パスワードを忘れた? アカウント作成
15219977 story
インターネット

日本のデジタル人材は追加で2950万人が必要。AWS発表 50

ストーリー by nagazou
無理っぽい 部門より
Amazon Web Services(AWS)の日本法人は26日、日本には2025年までにこれまでの76%増となる2950万人のデジタル人材の追加が必要となるとする調査結果を発表した。この調査はAWSが戦略・経済コンサルティング会社AlphaBetaに委託して調査を行ったものだという(PR TIMESZDNet)。

500人以上のテクノロジー専門家、ビジネスリーダー、政策立案者にインタビューを実施した。その結果、日本のデジタルワーカーの4人に1人はクラウド関連のスキルを活用していないとされ、2025年までに業務でそのスキルが必要になると考えているという。

その中でもクラウドアーキテクチャ設計は、2025年までに必要となるスキルだと考える人が多かったとしている。そのほかとしては、大規模なデータモデリング、Web・ソフトウェア・ゲーム開発、ソフトウェアの運用サポート、大規模なデジタルプロジェクト管理などの人材が今後日本の労働者に求められるスキルの上位5位にランクインしているのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 14時07分 (#3987726)

    とおもったら
    AlphaBet じゃなく
    AlphaBetaだったのか

    # ニホンデジタール人の人権保護に役立ってくれるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 14時07分 (#3987727)

    本当に必要なら相応に金を積まれるから、優秀な人がある程度転向する。
    待遇を改善して雇用する動きが起きないのは、単に必要ないから。

    • by Anonymous Coward

      所詮はヨタ話ということですな。
      昔は電は交換手、20年前もプログラマー100万人不足とかブチ上げて、結果は何れも解決する技術が産まれて大量に余った。
      その繰り返しでしょう。いつになったら学習するのか。

      • by nekopon (1483) on 2021年03月03日 15時02分 (#3987771) 日記
        シグマプロジェクト…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        えーっと。プログラマーって余ってる?
        今のところ圧倒的に不足してるように見えるけどなぁ。
        まあ20年後には余ることになるのかもしれぬが。

        • by Anonymous Coward

          それでも「2950万人のデジタル人材の追加が必要となる」は一桁盛り過ぎ。
          労働者の給与コストは兎も角、需要はそんなに無い。

          • 元記事読むと

            > デジタル技術を業務に活用する個人をデジタルワーカーと定義

            だから、プログラマーが足りないって話じゃないですよ。
            あらゆる分野でクラウドやデジタルサービスが必要になるから、みんながそれを使いこなせる人になる必要がある、という話じゃないですかね?

            • そうそう。
              >デジタルワーカーは現在の日本の全労働者の58%を占めています。
              >テクノロジーの発展と需要に対応するには、日本では2025年までに追加で2,950万人のデジタルワーカーが必要

              どう考えてもメール読めたりOfficeが使えるといった小学生レベルのITスキルのこと。至極当たり前のことを仰々しく言ってるだけだ。
              おまえらには想像もつかないのかもしれないが、
              現在でも全労働人口7000万人の4割はデジタル技術と関わりもなくPCすら支給されてない(する必要が無い)のだ。

              つか、あれ?と思ったら脊髄反射をぶちまける前にまずリンク先ぐらい読め。
              肝心なことは書かないで混沌を誘導するnagazouにいいように弄ばれて踊り狂ってるぞ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >どう考えてもメール読めたりOfficeが使えるといった小学生レベルのITスキルのこと。
                本当に?

                プレスを読むと結局は「うち(AWS)のトレーニングをぜひ」なんで、その辺のスキルのことではないんじゃないの?
                # レポートダウンロードにいろいろ入力面倒だからレポートは読んでない

              • by Anonymous Coward

                そりゃ「うちの技術に明るい人間ばかりが必要な訳ではない」なんて結論で終わる訳にいかんやろ。

              • by Anonymous Coward

                携帯電話≒スマホでメール・メッセージが読めない・送れない人間が「2950万人のデジタル人材の追加」対象となると、
                未だ携帯電話≒スマホでメール・メッセージが読めない・送れない日本在住民、殆ど全てでは?

              • by Anonymous Coward

                本当ですよ。
                76%増で2950万人なので、現状でも1676万人はいる人材のことを指している。
                これは日本の雇用者数の1/3程度で、一般事務と呼ばれる人をすべて含むくらいでないとその数字にはならない。

            • by Anonymous Coward

              そう、デジタル庁なんかやってる前に、国会のデジタル化をしてくれないかなあ。
              韓国や台湾のような若い国では、国会にノートPCやタブレットを持ち込めるのよ。

              会社も国会も、デジタル化が進まないのは「そんなことをしたら、俺たちがデジタル対応できないのがバレてしまじゃないか!」と
              年寄りたちが文句をつけるからだと思う。

              • by Anonymous Coward

                日本が若い国になれば解決

              • by Anonymous Coward

                解雇規制の緩和じゃないかな。違約金2年分でさっさと出ていてもらおう。

              • by Anonymous Coward

                じゃ10人以上子供産んで下さいね
                よろしく〜

        • by Anonymous Coward

          現場で不足してて困ってても経営層にはノーダメージってことでしょ
          仮に喫緊の課題だとしても組織が腐ってるから実務上はまだ問題となっていない

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 14時23分 (#3987737)

    Amazonの倉庫でひたすら荷物を運ぶ人柱の事ですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 14時35分 (#3987746)

    「日本の量子人材が○○万人足りないかもしれないし、足りなくないかもしれない」と言っていそう。

    # シュレーディンガーの予想

    • by Anonymous Coward

      いるかいないか、役に立ってるか立ってないかよくわからない人材は
      もう大量に確保済みですよ

      # 20年後には状態が確定してそうですが

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 15時31分 (#3987787)

    デジタルワーカーは現在 全労働者の58%を占め、2025年までに76%増やす必要がある。

    → 58% x 1.76 = 102%

    つまり、全労働者がデジタルワーカーになる必要があるって事で、ITスキルなしでは仕事にならんって言いたいんでしょう。
    末端の作業者も補助的にIT機器を使うので、エンドユーザーになる事はあるだろうけど、それを「IT教育が必要」というのはちょっと違う気がする。

    • by Anonymous Coward

      つまり、全労働者がデジタルワーカーになる必要があるって事で、ITスキルなしでは仕事にならんって言いたいんでしょう。

      いや外部コンサルの調査結果ですので
      数値なんて飾りでしょう
      調査依頼時点で主張は固まっているのが普通ですし

      ・海外向け:格安な日本IT土方が増産されるよう頑張るぜ

      ・日本向け:もっとAWSガツガツ使って金よこせオラ

      # 外に出す統計とは、演出された一部の真実もしくは改ざんであり、事実には程遠い

    • by Anonymous Coward

      素直に全員ITスキルを身につけろって言えばいいのになんで変な言い回しをするんだろうね。

  • 結局なんだったんですかね?
    「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く - ZDNet Japan https://japan.zdnet.com/article/35071996/ [zdnet.com]

    未来は結局判らないし、予想通りにならないから、こういう数字を気にしても仕方ないような。

    • by Anonymous Coward

      コンサルの予想は当たった試しがない。外れたら責任取らせない調査依頼者とその情報に振り回される民間や行政も文句すら言わない。

    • by Anonymous Coward

      なにを言ってるのかさっぱりわからない...

      メリットがないものに国は予算をつけない。高齢化が進展する日本では、介護士の育成は急務であるのは周知の通り。
      だが、ここにも予算がついていない。介護士育成に予算がつかないのに、なぜIT産業のエンジニア育成に予算をつけなくてはならないのか。

       それならば、1カ月間、国のサイバーディフェンスのために、ボランティアで働いてもらうことで恩返しをするというのがひとつの提案だ。

      • by Anonymous Coward

        この人、一般社団法人コンピュータソフトウェア協会の会長を再任されて現在も会長なんですよね。
        https://www.csaj.jp/about/kaicho.html [www.csaj.jp]

        いや、いいんですけど。

        結局、その1カ月のボランティアを協会の企業にはさせたんだろうか?とか、色々と気になります。そもそもどこでそんな事するつもりだったんでしょうね?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 19時44分 (#3987940)

    まちがい: 人材
    せいかい: 奴隷

  • by Anonymous Coward on 2021年03月06日 9時05分 (#3989464)

    日本の就業者は6637万人。
    元記事「デジタルワーカーは現在の日本の全労働者の58%を占めています」によれば、デジタルワーカーの人数は、
    6637万人 x 0.58 = 3849万人
    追加で2950万人必要ということは、必要なデジタルワーカーの総数は、
    3849万人 + 2950万人 = 6799万人
    つまり、全労働者がデジタルワーカーになっても162万人足りないということか。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...