パスワードを忘れた? アカウント作成
15221720 story
お金

みずほ銀行のATM障害、「デジタル通帳」への移行作業中に発生 40

ストーリー by nagazou
この作業が原因だったとは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先月28日に発生したみずほ銀行のATM障害だが、先日に原因として報じられた「定期預金のデータ移行作業が45万件」という内容が、みずほ銀行が昨年発表した紙の通帳を有料化してデジタル化する「みずほe-口座」への移行作業であったことが明らかになった(NHKの記事, 朝日新聞の記事, 日経新聞の記事)。

みずほ銀行では昨年、コスト削減の一環として紙の通帳の発行手数料を1000円に、また1年以上記帳していない場合は自動的にデジタル通帳に切り替えるとの計画を発表しており、3月上旬に初年度の移行を終えるべく作業を進めていたという。

移行作業が定期預金取引が多い月末とも重なりトラブルが起きたとみられるが、みずほ広報は「期限に迫られていたわけでなく余裕を持って作業していた」と語っているとのこと。ただし、大きな障害を起こしたため、既存口座の移行作業は延期される見通し。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マッチポンプ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年03月05日 12時06分 (#3988808)

    みずほ銀行 「紙の通帳だと記帳時にATMに没収されることもありますよ。だからデジタル通帳に切り替えましょうね。」

    • by Anonymous Coward

      みずほのデジタル通帳が、どこぞのクラウドの闇に吸い込まれない保証はどこにもなかったりする。

  • 地方/都市銀、信用金庫以下だろうもう。
    こんな銀行に金預けてる人ってマゾなんだろうな。

    • 別に数週間現金引き出せなくても困らないしなー
      給与口座としての機能とクレジットカードの引き落としに問題なければOK

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みずほが駄目なのは同意できるけれど、仕事上の必要に迫られて使わざるを得ない人もいるのでそういう言い方はどうかと。

      もうこの銀行は金融庁がシステム整備の指針でも出してマルチベンダーを禁止しない限り駄目なんじゃ無いか?

      • by Anonymous Coward

        大半は惰性で使ってるだけでしょ

        • by Anonymous Coward

          世の中暇な人間ばかりではないからな
          きっかけがあれば逃げ出すだろうけど

      • by Anonymous Coward

        仕事の必要上、口座を開いておく必要がある人はいるだろうけど、少なくとも個人利用で今までもトラブルが多かったのに生活費の引き出し先のメインの口座にしているのは、何かを変えることに対して怠惰すぎる態度だとおもいます。

        • by Anonymous Coward

          だって宝くじ当たったら、みずほからわざわざ動かすのも面倒だし

      • 銀行の合併を禁止すべきだったのではないだろうか

    • by Anonymous Coward

      みずほの記事のたびにここで執拗に取り付け騒ぎを煽り立ててる人って何なんだろうな

      • by Anonymous Coward

        逆に銀行として最低限の機能を満足できるかも危うい銀行に金を預ける理由って何よ。
        自動引き落としとかの変更手続きが面倒ってのはわからんでもないが、
        こうまで酷いと引き落とし失敗で信用情報汚染されたり預金消えたりも覚悟するレベルだろ。

        実際に金が消えるまで気にしないとか言う後の祭り全力な馬鹿とかは居るようだけど、
        そうでないなら移行を検討するのも当然じゃないか?こんなガッタガタの状態だと。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 12時25分 (#3988821)

    バッチ実行計画どうなってるんだよ
    一般的な企業ならば、バッチ実行時間や使用リソースのの見込みを判断して、新規バッチを登録するかどうかを検討するでしょ
    処理時間が見込めなくても、こういう優先度低のバッチ処理は絶対に間に合わせないといけないバッチが終わった後に実行すべきでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「余裕を持って作業していた(残業はありませんでした)」

      • by Anonymous Coward

        余裕があったらあっただけ使う人間というものをわかっていない。

    • by Anonymous Coward

      優先順位は一番低いので、一度に行う処理件数を少なめにして、ウエイトを入れました。
      でもその間もずっとテーブルロックしまたままでした

      なんて事が起きてたりして

    • by Anonymous Coward

      一体何を言っているんだw
      絶対間に合わせないといけないバッチ。例えば日々のバックアップなどは日々動いてるでしょ。
      今回は移行用の優先度の低いバッチが不具合起こしたということ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 12時27分 (#3988824)

    現場は常態として期限に迫られテストを省略していることを。

    • by Anonymous Coward

      現場は常態として期限に迫られテストを省略していることを。

      なにおおっしゃいます
      リリース後に修正がデジタル社会の標準ですよね?

      • by Anonymous Coward

        DVDカーナビが初めて世に出た時に買ったらVer0.9というDVD-ROMが付属していたのを覚えています。
        当時はオンラインアップデートなんて無かったから何度か新しいディスクを送ってきたような記憶が。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 12時34分 (#3988830)

    システムも別のものに移行すればよかったのに。
    たとえば新生銀行が使っているWindowsベースのやつとかに。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 12時53分 (#3988842)

    紙の手帳と、デジタル手帳とで、根本からシステムを別けて動かしているということなのね。
    普通は紙だろうがデジタルだろうが根本のシステムは同じにしておいて、出力先を変えるだけにすると思うんだけど・・・

    みずほe-口座・みずほダイレクト通帳とは
    「みずほe-口座」は通帳・入金帳(以下「通帳」)を発行しない口座です。
    「みずほダイレクト通帳」は紙の通帳に代わってオンラインでお申込月の前々月以降のお取引明細を最大10年間分ご確認いただけます。

    • by Anonymous Coward
      紙だろうがデジタルだろうが通帳の原本は同じなんだろうけど
      紙の通帳なら記帳済みの分はテープバックアップか何かで普段はオフラインにして放置しておけるけど
      デジタル手帳はオンラインで参照可能な範囲のコピーを常時持ってなきゃならんからね
      今からオンライン参照用のコピーを作成するのにはそれこそ記帳処理相当の作業が必要なのでは
    • by Anonymous Coward

      みずほ銀行がどういう銀行なのか知らないのかな?システム統合できたのもつい最近だというのに。

      • by Anonymous Coward

        昔からの銀行なら紙用のシステムをそのまま残して新たにもう一つ電子口座システムを追加するのは分かる。でもみずほはネット時代になってからシステム大規模に作った銀行なのにきちんと統合されていないのはさすがに笑える。

        • by Anonymous Coward

          やっぱり分かってない。分かってるようで分かってない。
          現在は統合の真っ最中で、今回の件もシステム統合の一環なんだよ。
          だから現在は前者の認識が正しい。統合前のデータやサービスを切り捨てていいなら別だけどね。
          そこらの会社でさえシステム切り替えには移行期間をとるのに、みずほ銀行のようなところがすぐに切り替えられるわけないだろ。

    • by Anonymous Coward

      紙の通帳は年間200円の印紙税がかかり続けるから別で集計しているのかもしれない。

      一冊200円じゃなくて毎年200円なんだよね。通帳発行手数料1000円以上とかやりたくなる気持ちもわかる。

      • by Anonymous Coward

        銀行が政治家動かして印紙税廃止するよう持っていく考えはなかったの?数億円政治家に渡して動かせば済む話だったのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 16時09分 (#3989011)
    次の障害ではどんな理由を編み出してくるのかと楽しみになりつつある
    • by Anonymous Coward

      次の障害ではどんな理由を編み出してくるのかと楽しみになりつつある

      こんなかんじですかね

      通帳が帰ってこない

      カードが帰ってこない

      お金が帰ってこない

      担保持ってかれた

      宝くじで再起を図ってくださいと言われた

    • by Anonymous Coward

      障害じゃないけど、デジタルに切り替えられて保存期間過ぎていて確認できないとかの苦情はありそう。
      ほんの数ヶ月とか「それじゃ切り替えない人も多くて当然」みたいな短期間だったりするし。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 18時04分 (#3989104)

    渋沢とばっちり

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 20時55分 (#3989227)

    >ただし、大きな障害を起こしたため、既存口座の移行作業は延期される見通し。
    みずほ内の反デジタル通帳派が仕組んだ破壊工作だったり。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...