パスワードを忘れた? アカウント作成
15224084 story
お金

みずほ銀行で7日に再々トラブル発生。プログラム更新中にエラー発生 55

ストーリー by nagazou
うーん 部門より
みずほ銀行で7日、先月の28日からの8日間で3回目となるトラブルが発生した。公式サイトによれば、カードローン取引のプログラム更新中にエラーが生じたことから、7日9時00分から13時30分の間はATM・みずほダイレクトでの定期預金取引の一部停止を行ったとしている(みずほ銀行日経新聞)。

これに伴いネットバンキングで取引不成立が9件ほどあった。個別に連絡して対応を行ったとしている。コールセンターには問い合わせも発生したという。前回のようなキャッシュカードや預金通帳が取り出せなくなる事態は起きなかったという。2月28日の件では定期預金のデータを移行をきっかけとして大規模なATM障害が発生した。

このトラブルにより、同行は以前から計画していた21年1月末時点で1年以上記帳がない口座に関しては、デジタル口座であるみずほe-口座に段階的に切り替える計画を当面見合わせるとする発表を5日に行っていた(「みずほ e-口座」への自動切替時期の見直しについて[PDF])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普通は (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年03月08日 16時30分 (#3990499)

    大規模トラブル発生した場合、通常業務に必要な作業以外の更新等は一時停止して、
    手順とか更新内容の再確認とかするんじゃないのかな?

    • Re:普通は (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年03月08日 18時20分 (#3990581)

      普通は止めるよね。
      特に作業手順とリスクは全洗い直しで。
      経営者やCIOが自社システムと委託先を過信してるのかな。

      システム動いてる状態で更新とか細心の注意が必要なのに、影響範囲見積もり失敗で無関係なサービス止める事故が短期間に2回は流石に。

      ここ最近のみずほ銀行、「前回や予備機で出来たから本番機で今回も出来るだろう」みたいな、だろう運用状態な事故に見えておっかない。
      28日の見直しが「メモリ不足で止まった。5倍にしたからよし。」で止まってしまったのか?水平展開を後回しにしちゃったか?
      実施前に、止まる可能性を事前に抽出してサービスの事前一部停止やリカバリー体制を構築出来なかった想定能力が足りていない運用体制が大問題なのに。
      まさか、仕様や設計書とプログラムの実態が別物になっていて、作業計画書の実施前レビューが役に立たないのか?
      それとも、共有リソース(CPU、メモリ、ストレージ等性能低下)の見積もりが古くて役に立ってないのか?
      非定常作業が過負荷や故障のトリガーになって他システムがタイムアウトや異常停止、異常終了、系切り替え発生みたいな別の障害を発生させたり波及しないかの見積もりが出来てないのか?
      止めないことで制御不能な顧客の利用が原因で作業が失敗になったか?

      ここ最近の2件は、休眠定期預金口座のリストアップだからサーバー以外に影響でないだろうでATMで大規模障害を起こす事故。
      カードローンのプログラムだから他に影響でないだろうで定期預金業務が止まる事故。
      どっちも定期預金とそこの派生に影響が出ると思ってなくて事故ってる。

      素人考えだと、休眠定期口座のリストアップも、カードローンの利息回りも普通口座の残高不足したら定期口座から引っ張るから間接的とはいえシステムかモジュールが結合してるはずで、影響の程度は違えど影響が無いはず無いのだが。

      どうしても必要な更新ならもう、経営判断で「申し訳ないがサービスを一時停止します」するか、利息は後日請求にするみたいに、e-口座以外もサービス開始や更新見送りしないとまた事故りそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通はこの程度の事故はポロポロ発生していて、特にニュースにもなっていないけど、たまたま大事故の直後だから報道され、こうしてスラドにも取り上げられているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 16時15分 (#3990487)

    短期間にトラブル出してみずほはもうダメぽ

    • by Anonymous Coward

      そんな駄洒落いってると、総統頭取自ら「下品な男は不要」と落とし穴に落とされそう。

      • by nekopon (1483) on 2021年03月08日 16時27分 (#3990497) 日記
        頭取が落とされるのかよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          頭が取れて落ちるんですね。
          頭取だけに。

          • by Anonymous Coward

            頭が取れて落ちるんですね。
            頭取だけに。

            そして次にすげ替えられまた落ちると

        • by Anonymous Coward

          負けても魔王様や総統は処分されんやろ?世の中ははそういう風にできてんだよ。

        • by Anonymous Coward

          そうだよ!今の頭取は3/31までだよ。
          https://www.sankeibiz.jp/business/news/210222/bsm2102220623006-n1.htm [sankeibiz.jp]

        • by Anonymous Coward

          「株式会社みずほ銀行」のTOPは取締役頭取(取締役会の一員)だが、その上位に持ち株会社「株式会社みずほフィナンシャルグループ」があって、代表者執行役社長以下執行役群がいて、その上に取締役会があり、現頭取藤原弘治氏は後2者に含まれず、落とし穴に落とされ得る立場。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 18時06分 (#3990569)

    反省文とか書いたりするとこに取られて
    現場は人少ない状態なんだよ

  • 残念ながら (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年03月08日 16時24分 (#3990494)

    使う奴が悪い

    • by Anonymous Coward

      これだけ繰り返せばそういう評価になるよね

      • by Anonymous Coward

        これだけ繰り返せばそういう評価になるよね

        お詫び石に期待しているのかもしれない

        # おまかせFXガチャにご期待ください

        • by Anonymous Coward

          お詫びに石を銀行に投げていい、というなら数個投げつけて許してしまうかも

          • by Anonymous Coward

            でも、カタパルトで投げるんでしょう?

            • by Anonymous Coward

              せめて衛星軌道から投げたいですね

    • by Anonymous Coward

      正直なところ、自分がヒットしてないからどうでも良いとしか感じない。
      銀行変更して自衛(予防)しようとも思わない。

      これが自営業で、送金入金期日がシビアだったら考えは変わるかもしれない。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      毎度毎度誰と戦ってんの?

      • by Anonymous Coward

        みずほ以外に戦う相手いるのだろうか
        読み取れないかなぁ

        • by Anonymous Coward

          「使う奴が悪い」は明らかに利用者あてだろ
          べつに文句言ってるコメントなんぞひとつもないのに

          読み取れないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      会社の融資元になっていて給与の振込先の銀行として指定されたりするんだよな

      • by Anonymous Coward

        給与振り込みの銀行指定は原則違法っていうのはこれを機に広まって欲しい

        • by Anonymous Coward

          へぇ*3

          知らなかったので調べたら
          厚労省通達・平成10年9月10日基発530号、平成13年2月2日基発54号内に
          取扱金融機関は一行に限定することなく、複数とする等、労働者の便宜に配慮すること

          そうだったのか。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 16時29分 (#3990498)

    3日の機器障害を除いて、システムの影響範囲の見積もり出来てないで事故を起こしてる。
    潔くシステム止めて作業やれや。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 16時52分 (#3990518)

      いいえデストロイ作業の誤字ではないでしょうか?

      親コメント
    • 今の状態でシステムを止めてメンテナンスをしたところで、問題発生がメンテナンス明けになるだけだと思う(影響範囲が分かっていないから時間が無限にあってもテストできない)。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        多分リハーサルの予備機とかでは上手くアップデートして動いてるはずなんですよね。
        だから、データがなるべく動かない環境(システム停止)なら比較的大丈夫だと信じたい感じ。

    • by Anonymous Coward

      銀行なんか業務止めてる夜間にやればいいじゃんと思ったけど
      おそらく夜間バッチの方が昼間の処理より膨大なんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        最近、銀行間の送金が24時間化されまして…

  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 16時34分 (#3990503)

    手間ばかりかかって何のメリットもない個人預金が無くなると利益が増えるのでは?

    • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 16時44分 (#3990511)

      手間ばかりかかって何のメリットもない個人預金が無くなると利益が増えるのでは?

      法人顧客が残ってくれればな。
      どうしてもみずほじゃなきゃいけないというのでもない限り
      従業員の離脱に合わせて法人顧客だって逃げ出すかもしれないの暢気だね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手間ばかりかかって何のメリットもない個人預金が無くなると利益が増えるのでは?

      この先もっと増えていく個人の痴人預金は期待値が高いのでは?

      # 如何に判子を得て補填用に溶かすかというお仕事

    • by Anonymous Coward

      その代わり数兆円の預金分をどこからか調達しないといけなくなるわけだが

      • by Anonymous Coward

        日銀がなんぼでも貸してくれるやろ。マイナス金利で。

        • by Anonymous Coward

          銀行には自己資本比率というのがあってな。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 16時40分 (#3990508)

    余計に予算を取られて心証まで悪くなる形であるとしか思えない。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 19時52分 (#3990645)
    このトラブル単体なら、ニュースになったかわからないけど、これだけ続くとニュースになっちゃうね。
    これからは早朝にサービスを止めて切り替えるんだろうね。
    • by Anonymous Coward

      大丈夫そのうちニュースにもならなくなる

      • by Anonymous Coward

        コロナの「今日の感染者数」みたいに「今日のみずほ障害」が毎日ニュースで流れるようになるさ

      • by Anonymous Coward

        そのうち「みずほ始まって以来の連続無障害期間の記録更新!!」がニュースになる

        • by Anonymous Coward

          障害を報告した顧客を抹殺して、障害を無かったことに....

  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 20時30分 (#3990667)

    他人事なれど。
    構造的な問題を抱えてて、多少リソース注いで立ち直れるって見通しも立ってない状況なんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 22時09分 (#3990732)

    もう切腹もなか持ってこなくていいから。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月08日 22時51分 (#3990754)

    またボールペン配るのかな?

    • by Anonymous Coward

      その粗品代分、預金金利あげて貸し出し金利下げろよって話

  • by Anonymous Coward on 2021年03月09日 8時29分 (#3990865)

    オリンピック開催日にみずほで大障害が起こって世界の失笑を買うだろう。

    • by Anonymous Coward

      こんだけ続けば冷笑だよ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...