パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年3月12日のIT記事一覧(全2件)
15227941 story
クラウド

フランスのデータセンターで1棟が全焼する火災、オンラインゲームの大規模データロストも 61

ストーリー by nagazou
プレイヤーデータロストは痛い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

この火災により『Rust』『MechWarrior Online』といったオンラインゲームがサービスを停止しており、中でも『Rust』はデータの大規模なロストが発生し、復元できないことを伝えている。スラド諸氏はこうした大規模なデータセンター障害への備えは如何だろうか?

ヨーロッパ最大のホスティングプロバイダーである仏OVHcloudの所有するデータセンターが大規模な火災によって焼失したそうだ。同社は世界的に見ても3番目に大きなプロバイターであるとされる。被害に遭ったのはトラスブールに置かれているデータセンター「SBG2」。日本時間3月10日に大規模火災が発生し、5階建ての500平方メートルサイズ建物は全焼した。鎮火までに6時間を要したという。また隣接するデータセンターSBG1も被害を受けたとしている。同日トラスブールにある4棟のデータセンターはすべて閉鎖されたとしている( Data Center Knowledge4gamerデータセンターカフェGame SparkGIGAZINESlashdot)。

Game Sparkによるとこの影響により、『Rust』『MechWarrior Online』などのゲームが影響を受けたという。Rustの公式Twitterによれば、EUサーバー25台がオフライン状態にあるとしており、サーバー全体で大量のデータ損失が発生すると予想されるとしている。MechWarrior Onlineの公式Twitter、によれば、プレイヤーデータは別の場所にバックアップしているため無事であるという。しかしサーバーの復元には時間が必要であるとしている。

15228031 story
Google

YouTubeが日本の配信者に税務情報の提出を求める。提出しない場合は一律24%米国から課税される場合も 53

ストーリー by nagazou
混乱しそう 部門より
Googleの日本法人は3月10日、公式サイト上で日本などの米国以外のクリエイターに対し、税の取り扱い方法が大きく変更されることを告知した(YouTube CommunityYouTubeクリエイターTwitterJ-CASTKAI-YOU)。

米国での税務要件のポリシーが変更された関係で、米国在住の視聴者から収益を上げている場合、泉徴収を行うことが義務付けられたそうだ。このため今年後半(公式によれば早ければ2021年6月)以降から、収益から米国の税金分を差し引かれる可能性があるという。このためGoogleの日本法人側が源泉徴収の必要性や金額を把握するため、国内のクリエイターに対し5月31日までに税務情報を提出することを求めている。

対象となるのはアカウントの種類が個人アカウントのクリエイター。仮に税務情報を提出しなかった場合、米国の視聴者から得た収益がわずかであったとしても、全世界の視聴者からの収益合計に対して24%の税率が一律で適用されるとのこと。日本の場合は、米国と租税条約を結んでいることから、税務情報提出などの必要な手続きをすれば税率は0%になるとしている。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...