パスワードを忘れた? アカウント作成
15237208 story
教育

学内のデスクトップコンピューターからユーザーのデータをすべて削除してしまったニュージーランドの大学 44

ストーリー by headless
削除 部門より
ニュージーランドのビクトリア大学ウェリントンで学内のデスクトップコンピューターのメンテナンスを実行した際、誤ってユーザーのデータをすべて削除してしまったそうだ(Criticの記事Newshubの記事Ars Technicaの記事)。

計画していた作業としては、すでに在学していない学生のユーザープロファイルを削除してディスクスペースを確保するというものだったったという。しかし、何らかの原因ですべてのユーザーのデータがローカルドライブから削除されてしまい、1年分のデータを失った学生もいるようだ。大学のIT部門はデータ復元作業を進めており、復元すべきデータの上書きを防ぐため、コンピューターを使用しないよう学生や教員に通知しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 時節柄、「リモートワークしてた職員の家にほぼ全データのバックアップが有って……」なんて事は無いのだろうか??
    ←有ったら問題です

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 14時11分 (#3998316)

    > She heard that some PhD students had lost a year’s worth of data because they had files stored in a programme on the desktop computer.

    ってCriticに書いてあった。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 18時25分 (#3998426)

    普通卒業したらユーザー消すよな?
    その時一緒にプロファイルも消す運用にすれば良いのに。
    一定期間アカウント停止して、クレーム無ければそのアカウント毎削除ってのが、セオリーだと思ってたんだけど。
    卒業前に生徒にバックアップ指導をするのも、風物詩的な物なのに。

    そもそも不定期でやるようなタスクじゃないから、システム導入時点で削除テスト含めてやってるだろうに、なんでこうなったんだろ。
    それ以前に、なんでデスクトップローカルに個人データ残してんの?
    普通WinだろうがUnix系だろうが、ファイルサーバにプロファイルをマウントして、共有PC環境作りますよね。
    国内にローカルにデータ保存させるような運用してるとこあるのかな。

    • by Anonymous Coward

      移動ユーザープロファイルならログイン時にファイルサーバーからローカルにファイルコピーして、
      ログアウト時はローカルからサーバーへコピーするけど、ローカルのファイルは直ちに消えるんかな。

      消えないんなら削除のシナリオによってはローカルから復旧できたろうし、そこを消したいシナリオなら、
      全部のクライアントのローカルからデータ消えて復旧できないのは想定どおりだし。

      普通って、何が普通なんてことはないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        移動ユーザープロファイルはログオフしてもデータは消えずにローカルに残るよ。
        じゃないと2回目以降もフルダウンロードになって通信が非効率になる+外出など管理環境外への持ち出し時やネットワーク障害時にデータがなくなる可能性を排除する、って考え方で残す方針になっている。
        ご丁寧にうまく読み込めなかった場合の一時プロファイル(と一時ユーザーアカウント)なんて機構もある。

    • by Anonymous Coward

      卒論や研究データやそれに使ったプログラムくらいは置いてあるんじゃね。

      「卒業したあとに申し訳ないけど、去年使ったアレの前処理に使ったスクリプト残ってない?」
      「それだったら俺のアカウントにある、XXって名前の奴だよ。」

    • by Anonymous Coward

      それはあなたの主観での普通であって、実際にやってなかったからこうなったわけです
      海外の大学の事情は詳しくないが、日本の学校ではインフラ担当者なんてそもそもおいてなくて
      詳しい教員が兼任しているだけなんてこともある
      そもそも専任者設置する予算がない
      保守運用なんて当然設計されているわけもなく、行き当たりばったりの運用

      普通はなんていうぐらいだからさぞ海外の大学の実情を知った上でのコメントだったら申し訳ない

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 14時11分 (#3998317)

    >すでに在学していない学生のユーザープロファイルを削除してディスクスペースを確保するというものだったったという。
    もう事故る予感しかしねー。。。

    #ウマ娘
    #僕っ娘

    • by Anonymous Coward

      バックアップ採ってからやんないとねー

      • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 15時07分 (#3998346)

        バックアップも一緒に消しちゃったら意味ないんだよな。残していたらそれはそれで個人情報/機密情報漏洩になるとか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それも削除じゃなく、予備領域への移動だろ。

        • by Anonymous Coward

          そんな余裕がないから空き領域を増やそうとしてたんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            外部のドライブとか一時的につければいいんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 15時05分 (#3998345)

    `a year’s worth of data` という文面だけ見ると、失うと割と普通に卒業に影響出そうなデータに見えてこれをバックアップしないのがよくワカラナイ

    • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 15時10分 (#3998349)

      締め切りが近づくとなぜかPCのクラッシュ率が激増するというアレなのでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうそう、レーザープリンタもよく壊れてたなあ

        どっちにしろ使用頻度が上がった結果そうなっただけなんだろうが、
        頻度の上昇程度が裏を考えたくなるレベルなんだよな・・・

        • by Anonymous Coward

          研究室が大正時代から建ててた(建築中に関東大震災くらって耐えた)古い建物に
          あったせいか、みんなの卒論修論などの締め切りが重なってワークステーション
          (25年くらい前なんで当時はみんなPCじゃなかった)フル稼働すると
          ブレーカーダウン
          データ消失
          が毎年のように起きてました。
          自分の修論もそれくらってかなり前のバージョンしか残ってなかったけど、
          ネタに走ったような変な修論書いてたために他の研究室の人が
          (勝手に)バックアップ持ってて2,3日後退で済んだこともあったなあ。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとローカルにバックアップを取っておかないから・・

      #卒論のWordデータはもう残ってない

      • by Anonymous Coward

        卒論はWordはWordでもWordPerfectで書いた。

    • by Anonymous Coward

      ニュージーランドの新学期は、夏休みが終わる2月初めか1月下旬ってことらしいんよ。だから今の時期に前年度の掃除をしているんだと思うんだ。今は新学期が始まったばかりで、卒業する人は卒業した後、次卒業する人はバックアップ無くても1年くらいは余裕があるから、まあなんとかなるんでは?

  • そんな状態で使える状態にしておくんじゃない!
    この期に及んでなお「やむを得ない場合は使ってもOK」みたいな意味不明な運用だったりするんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      BGM:ドリフの盆回り

    • by Anonymous Coward

      向こうも5月に向けてそろそろ卒業論文とか諸々提出時期が迫っている頃だと思うけど
      バックアップも取ってないような学生なり院生なりが完全にデータぶっ飛んじゃって
      論文提出もままならず・・・卒論・修論など審査できなかった場合は大学側の過失として
      救済措置を取るのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        バックアップしていない学生の責任です。

        • by Anonymous Coward

          「バックアップしていました!」
          >「機密データ持ち出してんじゃねえよ!セキュリティの意識が足りない!」

          「バックアップしていませんでした!」
          >「なんでバックアップとってないんだよ!ディザスタリカバリの意識が足りない!」

          以後、正答例をどうぞ

          • by Anonymous Coward

            「バックアップは取ってあります!暗号化してあるので持ち出されても安心です!」
            「でも復号の確認を忘れてました!パスワード不一致で復号できません!困りました!」

            // 75%実話

          • by Anonymous Coward

            普通にメディアにバックアップして研究室に置いておけばいいんじゃない?
            バックアップ=持ち出しという構図がわからん。

            • by Anonymous Coward

              とりあえず、可搬可能にしたら「持ち出し」そのものやでw

              # ほんとめんどくさいんだよなこの界隈・・・

            • by Anonymous Coward

              情報処理試験なんかだと、バックアップは災害で一緒に失われることを防ぐために
              別のところに置け、が正解になっていたはず。

              • by Anonymous Coward

                手元と遠隔地、両方取っておきましょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 18時58分 (#3998442)

    というより、午前と午後に各一回以上やってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 19時59分 (#3998476)

    いらないから捨てたデータも復元されるのかな。

    #黒歴史やらえちなものやら裏帳簿的なものが…上書きしなくては!?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 20時37分 (#3998498)

    NASだと思うんだけど、だとするとデスクトップ云々とかローカルドライブ云々って記述に違和感あるし、復元するためにコンピュータの使用を止めなくてもNASを切り離せばいいのでは。

    • by Anonymous Coward

      Windowsマシンのユーザプロファイルでしょう。デスクトップとかピクチャとかドキュメントの中身に
      アクセスできなくなったってことだと思われ。

      • by Anonymous Coward

        普通は多数あるデスクトップマシンのそれぞれに、各ユーザーのプロファイルは置かないわけよ。
        それやっちゃうと、別のマシンにログインするたびにデーター消えちゃう(というより存在しない)から。

        移動プロファイルのローカルキャッシュくらいは置かれるだろうけど、それを消したってプロファイルは消えない。
        移動プロファイルはファイルサーバに置かれる。

        ファイルサーバー上の未使用者の移動プロファイルを削除しようとして全部消しちゃっただけじゃないかな。
        だからバックアップから復元するだけ。

        このニュースが大袈裟すぎるんだよ。
        まるで多数のデスクトップマシンから削除したみたいな物理的に大ごとのように書いてるから。

        そして消された状態でログインすると、移動プロファイルの領域にプロファイルが初めから作られちゃうからログインするなって話かと。

        • by Anonymous Coward

          それだと一人でもログインした瞬間何人分のデータが吹き飛ぶかも分からんので、
          ほかコメントにもあるようにファイルサーバを切り離して復旧作業だろ。
          作業自体もHDD用意しまくってイメージコピー取ってから再接続で仮復旧とかできる。

          そうでないという事は、移動プロファイルではないという可能性がそれなりに信憑性を帯びてくる。

          ローカルプロファイルまみれのカオス状態で、
          オレオレメンテコマンドバッチ一斉投入したら条件設定ミスで全プロファイル消滅。
          移動プロファイルにせずに半端な運用したならありがちだと思う。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...