パスワードを忘れた? アカウント作成
15237824 story
Intel

IntelがM1マックのアンチキャンペーンを継続。今度は元Get a MacのMac役にM1マックをディスらせる 119

ストーリー by nagazou
滑ってる 部門より
3月17日にIntelがYoutubeに公開したCMが話題となっている。2002年に展開されていたMacとPCを擬人化したCM「Get a Mac」に出演していた俳優のJustin Long(ジャスティン・ロング)氏が出演しているためだ。このCMは日本版も存在していた(IntelのCMその1IntelのCMその2iPhone Maniaその1iPhone Maniaその2GIGAZINE)。

新たにIntelが作成したCMは、Intel製CPUを搭載したPCとMacを比較する内容。M1チップ搭載Macでゲームはできない、また一種類の製品しかなく、Intel製CPUをPCでは2 in 1PCなどの様々な種類の製品が存在することをアピールする内容となっている。最近IntelがTwitterなどで展開しているアンチM1 Macキャンペーンの一環の一環と思われる。結果はタレコミにもあるように低評価だらけであるようだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

今回のIntelのCMはYouTubeでも公開されているが残念なことに低評価の嵐となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=8HebkohrCns
https://www.youtube.com/watch?v=9gtRRMd2_UI
Intelは同TDP帯で圧倒的にApple Siliconに負けてしまっている為、単純な性能では勝負していないということが低評価の多い理由だと思われる。
また、ディスるための専用ページも作ってしまう。
https://iphone-mania.jp/news-354968/
https://iphone-mania.jp/news-355162/

このように必死でディスっているわけだが、IntelのApple Siliconに対する恐怖が如実に表れており、攻撃しているつもりが逆にこれらだけでApple Siliconに追い詰められている感まで出てしまっている。
負けているのに敵をディスっても自分の首を絞めることにしかならないということがよくわかる一例である。
何故CPUの開発費ではなくこんなCM作りにお金を突っ込んでしまうのか…。リソースの使い方がおかしいというのは前CEOの時から何も変わっていないようで、Intelの技術者には同情しかない。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 13時20分 (#3998816)

    Mac嫌いからすると、わざわざAppleの最も気持ち悪いところを真似て品格を落として欲しくなかった。
    今までのソフト資産を捨てて特定benchで勝ったところで何の意味も無い。
    どうせいつもの如く数世代経ったら見劣りするCPUになってるんだろうし、
    Macなんか無視しても何の問題も無いんだからさ、もっと余裕を持った対応して欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      他社のフンドシ(パソコンやOS)で相撲取ってるIntelはもっと気持ち悪いよ。

      IntelってノートPC出してたっけ?って思ってサイト見にいったけど、
      ASUS,Acer,Dell,HP,Lenovo,Smsungと、全部他社製品じゃん。

      • by Anonymous Coward

        この場合って、普通はASUS,Acer,Dell,HP,Lenovo,Smsungが、Intelのフンドシで相撲取ってるって言うんじゃまいか?
        Appleこそ、BSD UnixやARMのフンドシで相撲取ってるけど、超気持ち悪いね。

        • by Anonymous Coward

          「こいつら俺のフンドシ使ってるんだぜ」って自慢する力士はキモい
          フンドシ屋なら自慢してもいいが、それなら喧嘩相手はフンドシ屋、
          せめて下着屋であってほしい

          • by Anonymous Coward

            相撲取りだと思ってたAppleがフンドシ屋になったから、同じフンドシ屋としてネガキャン張ったのでは・・・?
            自分のフンドシ使ってる別の相撲取りの方が強いですよ~って。

            • by Anonymous Coward

              PPCの頃からフンドシにも関わってますが。

            • by Anonymous Coward

              押し入れにはそんなフンドシがいくつもしまってあるんだぜ

        • by Anonymous Coward

          Intelはただの部品メーカーであって、ノートPCのメーカーじゃないし。

      • by Anonymous Coward

        ご希望に沿えるものかはわかりませんが、一応ノートPCも出しております。
        インテル® NUC ノートブック PC キット [intel.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        NUCはすごくよいPCだと思うけど。あれはPCって言わない?会社のPCはずっとNUC使ってる。

      • by Anonymous Coward
        マニュファクチュールvsエタブリスール論争みたいなものか
        どっちがいいとか悪いとかと言うものではない
    • by Anonymous Coward

      Mac嫌いからすると、わざわざAppleの最も気持ち悪いところを真似て品格を落として欲しくなかった。

      LINE嫌いの自分が言うのもなんだけど・・・「ポジティブな部分を評価する」じゃなく「ネガティブな部分で嫌う」というのがベースになってしまう人生は生き辛いよ?

    • by Anonymous Coward

      今までのソフト資産を捨てて特定benchで勝ったところで何の意味も無い。
      どうせいつもの如く数世代経ったら見劣りするCPUになってるんだろうし、
      Macなんか無視しても何の問題も無いんだからさ、もっと余裕を持った対応して欲しかった。

      いやまぁビジネス市場ではまだそう言えなくもないのですが
      一般利用ですと既にスペック飽和でスマホ向けARMでも事足りるわけでして
      アプリケーションもブラウザ上やAppで機能できますので
      もうとっくにx86系はケツに火がついてるのが実情ではないかと

      まぁまだ数年は大丈夫でしょうけれど
      もう一般市場に匙投げるしか無いという
      やけっぱちなんじゃないですかね

    • 今までのソフト資産を捨てて特定benchで勝ったところで何の意味も無い。

      今までのソフト資産はRosetta 2でカバーされてる。さらにこいつは相当優れているので、捨てたという表現は正しくない。
      Apple Siliconの裏技について [hatenablog.jp]

      そして特定benchで勝っているだけではないということは以下の記事を読めばよくわかると思う。
      M1でやってるらしい最適化 [note.com]

    • by Anonymous Coward

      Appleというか、アメリカ企業のよくあるやつじゃない?
      日本では子供じみてるというか、大人気ないって印象を受けるので、表立ってやるところはないと思うけど。

      それはそれとして、それだけintel焦ってるって事なんだなぁ、と。
      M1シリーズはApple外には提供しないから、Windows PCでのシェアにはあまり影響はないけど、ローエンドあたりの需要を喰われると思うと、いてもたってもいられないんだろうね。

  • by HiroSuzu (22662) on 2021年03月23日 5時33分 (#3999200)

    逆と解釈すべきかも。というか株主対応目線では逆。
    実際に勝機があるかどうかは別として、「インテルは負けを認め、反省して、反撃にでると宣言した」と解釈できる。

    まず、比較広告は弱い者いじめと見られるのを避けるべきで、2番手にも目下にも使えない。
    つまり、「王者」に対するものしか作れない。
    インテルは、M1マックへの(少なくとも部分的な)称賛と、敗北を自覚していると宣言をしたことになる。

    で、比較広告はその「王者」に追いつくための努力をしていない企業は使えない。
    追いつく努力もなしに他社を称賛しても、みっともないだけだから。(実際にはそうなってしまう企業は多いが)。

    上の2つはペプシがアンチ・コカコーラの広告を出していたときによく言われていたこと。

    そして、以前マックのCMに出ていた俳優を起用したことは、当時のことを忘れていないことを示している。

    つまり、「インテルはM1マックに対して負けを認めていて、当時は調子に乗っていたことも認め、今後は追いつけるように頑張ることを宣言した」と読み取れる。

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年03月23日 10時46分 (#3999307) 日記
      まあ、プロセス更新に失敗して、ぐうの音も出ませんからね。
      ユーザーとしても、Appleの現状の最善がApple Siliconなんだろなあ、程度のもので、
      別にIntel死すべきなんて悪感情はないっすからね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 13時12分 (#3998811)

    さあ、AMDも巻き込んで悪口合戦だ!

  • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 13時14分 (#3998814)

    四の五の言わずに、ストレスのない速度で丸一日使えるPCを出してくれ。
    正直、「四の五の」すら変換できないMacOSのIMなんか使いたくないんだ。

    • by Anonymous Coward

      Google IMEでいいのでは?
      「しのご」まで入れると「四の五の言わずに」が出るし。

      • by Anonymous Coward

        Google IMEがまともに見えるのはGoogle日本語入力APIにたまたまクリーンヒットする候補があった場合だけ。
        大半の人には使い物にならないのでデフォがGoogle IMEであるAndoridであっても使い続ける人は稀。

      • by Anonymous Coward

        Google日本語入力は、固有名詞や慣用句は強いけど、素の変換精度がかなり低いからねえ。。
        いつの間にかMS-IMEの方が精度高くなっちゃってるし、MS-IMEがMacで使えればいいのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      四の五の言わずに、モバイルバッテリー [jvc.com]使え。

      #普通のモバイルバッテリーで動くUMPCに古いOSの組み合わせならコンセント一切使えない旅行でも電源と動作のストレスはない。入力はストレス

      • by Anonymous Coward

        それに加えてeGPUを使えば、Intel MacでもM1 Macに勝てますね。

    • by Anonymous Coward

      使い込んでいないから変換候補が出ないのでは?
      自分のMacのIMでは出てきますよ(しのご -> 四の五の言う)

  • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 13時21分 (#3998817)

    正直、M1 Macのパフォーマンスにはいまいち満足してない人が多いのでは?
    M2 Macに期待するしかない

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年03月23日 10時55分 (#3999316) 日記
      まだ、Rosetta2で最適化はされてない、というのは差し引いても、
      Premiere Proで動画編集してる時の動作の軽さとバッテリーの持ちっぷりはすごい。
      ただし、Adobe Media Encorder使用時の爆熱鈍足っぷりもすごい。

      正直、「編集まで」であれば、現状最強のモバイル動画編集パソコンだと思うよ。

      Macbook Pro15の全部乗せみたいなのをお望みの方は、M2待ちが最善だと思うけどね。
      ここらはコア数の問題だけなので、GPU周りも強化されてくるだろうし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ver 3まで待て。

    • by Anonymous Coward

      M1はローエンドだからなあ
      動画エンコやコンパイルなどで最新のMac Proに噛み付ける、ファン無し、ユニファイドメモリ16GBならVRAM10GB確保可能、iGPUで1050Ti
      これだけでも正直ぶっ飛んでると思うわ
      無論それ以上のグラフィック性能なんかを求める人もいるだろうけど、それはLifukaを待てとしか言えんな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 13時21分 (#3998819)

    TSMCの5nmが使えたらなあ〜

    • by Anonymous Coward

      まず自社の10nmプロセスがちゃんと高クロックで動くようにするのが先のような

  • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 13時34分 (#3998826)

    Microsoftに「WindowsはメインストリームをARMに移行します」って言われた時点で終了な主張ばっかなんだけど…

  • PC vs. Mac (MacはPCじゃない?)
    Apple M1 vs Intel – Which Processor Is Right for You [intel.com]

    #手を抜いてタレコミそのまま載せたい気持ちは分かるけどさ・・・

    • by Anonymous Coward

      MacはPCに非ずってのは昔から(今はどうか知らんが)むしろApple(もしくはMacユーザ)のほうが主張してたことのような気がするがどうだったっけ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 13時52分 (#3998839)

    ピンク色の四角い点々
    https://hardware.srad.jp/story/21/02/23/1619236/ [hardware.srad.jp]

    外部ディスプレイの問題
    https://support.apple.com/ja-jp/HT212027 [apple.com]

    USB-C ポートの挙動も怪しい。
    なぜ Intel はこれらの問題をスルーするのか。
    ディスるならちゃんとしてほしい。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...