パスワードを忘れた? アカウント作成
15244098 story
バグ

法政大学教授、Twitter投稿写真から新種の海岸性ダニ類を発見。世界初 34

ストーリー by nagazou
めったに起きない気も 部門より
法政大学の島野智之教授が、Twitterに投稿されていた写真から偶然、新種の海岸性ダニ類を発見したそうだ。銚子市で釣りをしていた会社員の方が撮影した1枚の写真に、北海道以南では見つかっていなかったハマベダニ属のダニ(ササラダニ類)がいたことに気がついたという。教授は新種では無いかと考え、共同研究者や写真を撮った会社員などとも協力して現物を採取し検証、新種であることを確認したそうだ(法政大学)。

今回の発見のきっかけがTwitterの写真であったことから学名は「Ameronothrus twitter」(和名:チョウシハマベダニ)と付けられたとのこと。今回の発見はTwitterで偶然見つかった世界で初めての動物の新種(生物では2例目)らしい。リリースでは今回の出来事はSNSによって誰もが新発見などに関与できる可能性があること示したとしている。

manmos 曰く、

法政大学島野教授がTwitterの一般ユーザ投稿写真から偶然新種の海岸性ダニ類を発見.学名はTwitterに由来

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 13時36分 (#4002782)

    SNSでよく発見しますよ。

    • by Anonymous Coward

      吸血性のダニだね。
      他にはヒル(leech リーチャー)も見るな。

    • by Anonymous Coward

      >SNSでよく発見しますよ。

      特定IDに粘着してますね。

      • by Anonymous Coward

        すらどにも居るよね。
        特定IDのモデレートがどうこう書いてるやつ。
        あれ書いてる人、「死ね」じゃなく「死ぬ」だから自分の書き込みは脅迫にはあたらない
        (人は誰でも死ぬから)と思ってるんだろうけど、
        書かれた当人が恐怖を感じたら、何と書こうと法律上はその時点でアウトだからね。

        あるいは繰り返しがひどい場合だと業務妨害とかでも引っ張れるから
        現時点で完全アウトなんだぜ。気をつけなよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 13時46分 (#4002785)

    SNSにアップされる画像から新種の生物を発見するSNS生物学の端緒であった

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 13時47分 (#4002786)

    その人の名をそのダニに命名すべきかと

    • 論文の著者に名を連ねている人の名前が、学名に入るケースってあるのでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        学名は「献名」はしても、自分たち関係者の名前は付けないのがルールっぽい。 大学の時、ラテン語の授業があったんだけど、選択しなくて今更後悔。タダでラテン語教わる機会なんて、もう二度とないだろうな…
        • by Anonymous Coward

          タダッて・・・
          返済不要な奨学金もらってたとは
          ユウシュウナカタダッタンデスネ

        • by Anonymous Coward
          大学の同級生の話なのですが、彼のおじいさんが生物学者で、発見したムシに名前がついていると聞かされたことがあります。
          おじさんの現役当時、論文はラテン語で書いていたらしいのですが、奥さんがラテン語の先生でタダで論文の添削をしてもらってたとか。
          そんな話を思い出したので、覚えていたムシの名前でググってみました。さぞかし著名な動物学者だったんだろうと期待してたら植物学者でした。
          ムシを発見したのは高校生の時で、新種を発表した先生から献名されたとか。
          • by Anonymous Coward
            おじいさんなのかおじさんなのか
    • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 13時59分 (#4002796)

      論文は発見者の根本氏も共著になっているから、発見者も納得の上での命名だと思うよ

      https://www.jstage.jst.go.jp/article/specdiv/26/1/26_260113/_article [jst.go.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 20時54分 (#4003190)
    • by Anonymous Coward

      こんな記念碑的ツイートがリツイート59件、いいね195件…。みんなもっと関心持って。

    • by Anonymous Coward

      この件って八切ヤツメ氏(Vtuber名)なんだ
      私にとってはさかなクンがクニマスを発見したのと同程度の納得感だよ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 9時07分 (#4003353)

    SNS上の画像から絶滅したと思われていた種とか新種とか、経済的に価値の高い品種とかを
    機械クロールで探し出して情報を売る商売を思いついたぞ!

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 11時28分 (#4003440)

    サラダダニに見えて、サラダ食べようとしたらダニがいたのかと思っただに。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...