パスワードを忘れた? アカウント作成
15247758 story
SNS

文科省が教師の魅力UPにとTwitterで「#教師のバトン」を募集するも残業代未払いなどの話題が殺到 149

ストーリー by nagazou
働き方改革が革命運動化したり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

文科省が3月26日に、教師を目指す人々に現職の教師が前向きに取り組んでいる姿を知ってもらいたいとして、Twitterとnoteで「#教師のバトン」のハッシュタグで投稿を呼びかけたが、「残業代未払い」「部活動等の強制労働」といった違法な労働環境の話題が殺到してしまい想定と全く違う自体になっているらしい(「#教師のバトン」プロジェクトについてFNNプライムオンライン朝日新聞Yahoo!ニュース個人・内田良氏Yahoo!ニュース個人・妹尾昌俊氏Togetter)。

しかし、文科省は「より一層の働き方改革の推進や処遇の在り方の検討を進めること」も別の目標としているので、こうした現場の実態が白日の下に晒されるのはある意味成功ではなかろうか?(ただし教師を目指す人は減る)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やりがいの搾取 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2021年04月02日 15時57分 (#4005576)

    この事業は
    『令和の日本型学校教育』を担う教師の人材確保・質向上プラン』
    https://www.mext.go.jp/content/20210201-mxt_kyoikujinzai01-000012476-1.pdf [mext.go.jp]
    のなかの
    「教職の魅力を上げ、教師を目指す人を増やす」
    って方策だろうけど、魅力なんて上げるのにステキなキラキラエピソードなんて要らん。

    普通に給料を上げればそれだけでいい。(あと定額残業代をやめる)

    あと萩生田文部科学大臣「ひとつだけ願わくば、学校の先生ですからもう少し品の良い書き方をしてほしいなというのは私個人としてはございます」とか抜かしてるけどそれは教師にふさわしい品位ぶんの給料を払ってから言うセリフだぞ

    • by Anonymous Coward

      残業代なんて言ってるけど、金の問題ではないと思う
      正直必要額もらえてればたいていの人はそれ以上は必須ではない、もらえる分にはもらいたいけど
      教師ではないが糞忙しい現場を味わうと痛感する
      金は減ってもいいから(かと言って首は困るが)もっと適度な業務時間で頼むってね
      ただ、教師の場合、サビ残もだが、業務に使う道具を自費で買わされると聞く
      ああいうのはモチベ下がるからちゃんと経費で落とすべき

      • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 16時48分 (#4005624)

        「金の問題ではない」って言う奴は多いが、それはまず金を払ってから言えと思う。
        最近「担い手がいない」だの「人手不足」だの抜かす職種は多いが例外なく低賃金。

        一方で高度経済成長期は「3K」とか揶揄される職場でも人手不足で困るって話はあまりなかったが、
        当時の3Kはホワイトカラーでは望めない高給取りだった。

        # 現在その名残が残っているのがゴミ収集事業。時々週刊誌が叩くが公職なこともあって維持されてる。
        # 市営バス運転手もその名残ではあったが世論の圧力に屈してしまった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ちゃんと経費で落とすべき
        モンペ対策の弁護士を派遣する予算も。親の教育は教師の仕事じゃねー

      • by Anonymous Coward

        >正直必要額もらえてれば
        必要額を払ってないんでしょ。言わせんなよ恥ずかしい。

      • by Anonymous Coward

        > 金は減ってもいいから(かと言って首は困るが)もっと適度な

        つまり現在の額とイコール又はそれ以下ただしゼロよりかなり大きい
        それってまあまあ金の問題じゃねえの

        「程々の給与があれば良い」って言う奴の「程々」は
        ちゃんと調べればどうせ労働時間や職責に比例するから

  • 想定と全く違う自体 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年04月02日 16時23分 (#4005599)

    > 想定と全く違う自体

    想定と全く違う字面です

  • 嘘松 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年04月02日 17時31分 (#4005660)

    匿名のTwitterで本物の教師と自称教師の区別ってどうつけるのだろうか・・・
    何割が本物なのか気になる

    • by Anonymous Coward

      教師本人じゃなくても、家族とかは内情暴露しても良いんじゃない?

  • それをやるには、まず給与をちゃんと払ってから、だよなあ。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 16時12分 (#4005586)

    なぜ「#教師のバトン」などというステマ工作に金を浪費するのか?

    #ばかなの?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 16時24分 (#4005600)

    長期的に考えれば、目指す人を増やす役には立つよな。
    短期的でも、辞める人を減らす役には立つ。

    あれ?
    それとも教師の不満は無視して実状知らない人を被害者に落とし込みながら延々と続けるつもりなんだろうか?
    まあ、考えてみたらこんな宣伝する手間と金で、状況改善してないって時点で。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 16時26分 (#4005603)

    児童にわいせつ行為をしても簡単に職場復帰できる素敵な職業です

    • by Anonymous Coward

      エロ教師暴力教師を排除したら現場無能教師ばかりになるという悲しい現実がありましてね。
      まともな人材が教師を目指すくらい(今回のようなやりがい詐欺でない)待遇改善しないと話にならないかと。

      • 高給と性犯罪率ってそんなに相関関係あるかな…?
        どうだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 18時07分 (#4005681)

          現状、教員は他の一般的な公務員と比べて、実質労働時間あたりの賃金が安いのでコスパは悪いです。
          (実質的に朝も早いし夜も遅い、持ち帰りの仕事や場合によっては部活動等で休日のボランティア労働もさせられます)

          それでも教員になるのは、
          ・使命感のある人
          ・非性的な意味で子供が好きな人
          ・性的な意味で子供が好きな人
          などです。

          例えば給料を2倍にすれば、
          ・仕事として高給なので教員を目指す
          という人の割合が増えてくるので、当然ながら「性的な意味で子供が好きな人」の割合が減って性犯罪者率は減ることになります。

          倍率が高くなれば、要求される学力や学歴(給料2倍なれば大学院卒じゃないとなりにくくもなるでしょう)も上がってくるのでどんなに努力しても教員になれない人が増えてきます。
          よって、給料を上げれば上げるほど、採用者のうちの小児性愛者率が全人口の平均に限りなく近づくことになります。

          親コメント
          • > 採用者のうちの小児性愛者率が全人口の平均に限りなく近づくことになります。
            これが今高いという根拠が一切なくないですかね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「給与が不当に安いという忌避手段を乗り越える希望者には、悪意や反社会的性格がある可能性が高い」は
              井戸端の雑な推論としては突飛ではないと思う

              • 最初の近似としてはわかるんですが、
                実際給与が額面でそんなに低いということもないですし、
                例えば例示されている

                > ・使命感のある人
                > ・非性的な意味で子供が好きな人
                > ・性的な意味で子供が好きな人

                これらだけ見ても前者2つのほうが支配的であるかもしれないので
                何とも言えないかなーと

                教師になってから環境により目覚めたりしてるかもしれないし…

                教師と同じだけ子供たちと触れ合っている別職業の性犯罪率の統計とかあるならわかるんですけどね

                親コメント
          • 時給コスパは悪いけど産休・育休とか普通に取れるし
            職場復帰も問題なくできる。育休も年単位で男でも休める。
            そういう面での福利厚生は民間より全然いい。

            --
            [Q][W][E][R][T][Y]
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            教師の仕事が学業の伝達である以上は、学力に優れた人間でなければ教員になるべきでは
            ないし、無能でも「努力したから教師にしてあげましょう」なんてやると生徒が不幸。
            ましてや「性的に子供が好きだから」で努力して教師になられたたまったものではない。

            院卒は日本では優位にならない(一流大学の学卒の方が明らかに優位)ので、使命感とか努力とか
            関係なく、一流国立大学に現役合格できる程度の学力があれば十分。
            仮に環境に恵まれない(経済的問題や勉学に費やす時間がなかった)等の負い目を持った者が
            たいした勉強もせず難関入試を突破したならその人間は優秀であるという証明だし、教職は
            天性の能力を持ち合わせた者だけが就くべき仕事。

            • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 22時32分 (#4005825)

              10年くらい公立学校で勤務しています。これまで出会った本当に素晴らしいなーと感じる「教師」は全体の1割くらいかな…
              あとは脳筋的な部活教師(授業はいい加減/学校内の仕事(分掌)は人任せでやらない)ばかりだった。
              特にこの部活動は学習指導要領で謳われている教育課程との関連など程遠いもので、自分が好きな(経験のある)競技を
              好きなだけできる人間には良いのでしょうが、趣味の強制は迷惑ですね。 これらの熱狂的部活信奉者は朝から晩まで部活の
              仕事(特に専門委員と呼ばれる連中)に明け暮れて、授業準備(教材研究)なんてテキトーそのものです。

              親コメント
        • by Anonymous Coward
          統計的には、小児わいせつは他の性犯罪に比べて「高齢で」「高学歴で」「低所得」の人間に多いことが分かっています。
          まさに教師ですね。
      • by Anonymous Coward

        だからいじめ教師も排除できないのか

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 17時05分 (#4005643)

    すごいうまい授業をする人の動画を流して
    教師はわからない人への個別指導へ徹しればいい

    • by Anonymous Coward

      すごく下手な授業を、オウムのモノマネがごとく繰り返すしか能がないのなら、個別の指導なんか出来ないのでは?

      すごくうまい授業の内容を理解してからでないと、どこかに引っかかった生徒の質問が理解できないし、うまく説明して理解に導くことも出来ない。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 17時12分 (#4005650)

    教師の給料が良いっていうより、平成に入ってから民間の給料が下がりすぎて相対的に教師の給料が良くなった
    昭和型給与形態(ふつうに仕事してれば定期昇給、それなりのボーナス)があるので、
    平成型給与形態の多くの民間より高収入

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...