パスワードを忘れた? アカウント作成
15249318 story
軍事

米戦略軍のTwitterアカウント、在宅勤務で幼児に一時乗っ取られる 30

ストーリー by headless
lzvavmkdmbm,;;ds 部門より
米戦略軍のTwitterアカウントが3月28日に「;l;;gmlxzssaw」とツイートして注目を集めたが、在宅勤務の担当者が目を離したすきに子供がキーボードをハックして投稿されてしまったものだったようだ(The Registerの記事HackReadの記事)。

謎めいたツイートから30分ほどのち、混乱を招いたことを謝罪し投稿を無視するよう求めるコメントが投稿される。しかし、「Apologies」とすべきところが「Apologizes」となっていたため、The RegisterのKieren McCarthy氏は非英語話者によりアカウントが乗っ取られたのではないかと憶測したとも述べている。

2件のツイートはその後削除されたが、フリージャーナリストのMikael Thalen氏が米情報自由法(FOIA)に基づく情報開示を請求したところ、通常は長い時間を要する回答が5時間もかからずに送られてきたそうだ。回答は開示可能な文書が存在しないとして、状況を説明する内容になっている(Thalen氏のツイート)。

それによると、戦略軍のTwitterアカウント管理者が在宅勤務中、アカウントを開いたまましばらく(PCの前を)離れたところ、そのすきに管理者の非常に幼い子供がキーボードで遊び、知らないうちにツイートが投稿されてしまったという。不正行為(Twitterアカウントのハッキング)は全くなく、誤ったツイートに気付いて削除したとのこと。

戦略軍のTwitterアカウントでは2018年の大晦日、「何か大きなものを落とす用意がある」とツイートして謝罪しているが、現在も同じ人が担当しているのかどうかは不明だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 11時53分 (#4006380)

    にならないように、定期的に不祥事を起こして、戦略軍のTwitterアカウントへの信頼を下げておかないとね

    • by Anonymous Coward

      ネットの中は常に戦争よ
      自衛隊を呼びたかったネットワークエンジニアもいるはずや

    • by Anonymous Coward

      Googkleなみのサイト名だな

    • by Anonymous Coward

      twitterがYouTubeに追いついたんだな。twitterはテキストメッセージだから分かりにくいけど。

      BBCのインタビュー生中継中に踊る子どもが乱入し妻が必死で連れ戻す動画が1900万超大ヒット
      https://gigazine.net/news/20170316-children-interrupt-bbc-news-interview/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 12時18分 (#4006385)

    これがネコなら「annihilate dogs」とかやってた

    • by Anonymous Coward

      ……これが三十年間にわたり続いた第四次犬猫大戦のきっかけであることは、現在では極一部の歴史家のメモに残るのみである。

      「永光の毛皮 人類凋落の暗闇」(民明書房刊)より

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 12時48分 (#4006391)

    4月1日に読んだら絶対ネタだと思ったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 13時00分 (#4006397)

    前世の記憶から幼児が世界を動かしていたな。

    • by Anonymous Coward

      ついでに秘密兵器の情報を得てそう。

      実物を見て5倍のゲインがとか口走って

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 13時41分 (#4006411)

    非日本語話者により編集アカウントが乗っ取られたのではないかと憶測。

    • by Anonymous Coward

      心当たりが有りすぎてどの棒サイトのことだか特定できん。ちゃんとはっきりと固有名詞を書いてくれ。

      • by Anonymous Coward

        サイト自体乗っ取られて売りに出されている模様
        https:/// [https]棒.com/

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 17時18分 (#4006471)

    インシデント報告だな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 18時25分 (#4006498)

    gml ー> 新GML宣言子
    xzs ー> Xperia XZs 用メタ宣言子
    saw ー> この後、メタ情報が続く

  • by Anonymous Coward on 2021年04月04日 23時42分 (#4006603)

    と同じ事が米でも起こってしまったんだ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...