パスワードを忘れた? アカウント作成
15251659 story
Facebook

Facebook、過去に流出した世界5億3300万人の個人情報が閲覧可能に。日本からも42万8625人 16

ストーリー by nagazou
再流出 部門より
世界のFacebookユーザー5億3300万人の個人情報が、ハッカーフォーラムで公開されていると報じられている。セキュリティ企業Hudson RockのAlon Gal氏が発見したものだという。Facebookによれば、このデータは2019年に報告されている情報漏洩時のデータが再度アップロードされたものとされ、新たな漏洩は発生しないと説明している(Alon Gal氏のツイートその1Alon Gal氏のツイートその2日経新聞ITmediaPC Watch9to5Mac)。

データには少なくとも100か国のユーザーが含まれており、データは国別にダウンロードできるようになっている。日本では42万8625人分のユーザーが含まれていたという。公開されたアカウント情報には、Facebook IDや名前、住所、誕生日、一部のアカウントのメールアドレス、アカウント作成日時、交際ステータス、経歴などとなっている。データセット全体が無料で公開されてしまったことにより、なりすまし犯罪などに悪用される可能性は十分にあると指摘されている。

なおこの流出したデータの中には、ザッカーバーグCEOの電話番号も含まれていたそうだ。同氏以外にも、共同創業者であるChris HughesとDustin Moskovitzのデータも含まれていたとしている(Business Insider)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 13時08分 (#4008266)

    「Facebook、過去に流出した世界5億3300万人の個人情報が閲覧可能に。日本からも42万8625人」
    この見出しだと、Facebookが能動的に閲覧可能にしたみたいじゃん。
    タレコミの「Facebookの106カ国5億3300万人の個人情報流出、国別の集計で日本からも42万8625人」はそんなことないのに。
    (こっちは「今回流出した」みたいに読めてしまう問題はあれど)

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 13時11分 (#4008270)

    当然FBは補償するんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 14時24分 (#4008319)

      Facebook、5.33億人のユーザー情報公開問題について説明(謝罪はなし) [itmedia.co.jp]

      同社は「このデータはFacebookのシステムをハッキングすることによってではなく、2019年9月以前にスクレイピングによって集められたことを理解するのが重要だ」としている。ユーザーにとって重要なのは、自分の個人情報も5.33億人に含まれているのか、含まれているとして、電話番号などもふくまれているのかのはずだが、Facebookは今のところ、流出したユーザーに通知してはいない。

      対策としては、「データセットを削除するよう努める」という。「このようなデータセットが再循環したり、新たなデータセットが公開されたりするのを完全に防ぐことはできない」と認めたが、謝罪の言葉はない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当にこの情報だけだとしたら、漏洩でも流出でもない、ただの公開情報なんだな。
        Trelloの件と似た様なものか。

        • by Anonymous Coward

          Facebookが電話番号を二段階認証等で要求してたときに「電話番号で二段階認証するためには個人情報が全世界に公開されます」とか書いてあったらそうなんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      記事の通り過去に一度公開されてるデータだからね。
      再度漏洩したわけではないと言い張って補償しないだろ。
      #実際こんなもん保証してたら自分の個人情報を何度も公開して補償をせびるアホが出てくる。

      他人の、同意なき公開情報を再度垂れ流すって点はなんか罪に問えるんでしょうかね。
      出なければ抑止が働かず何度も公開されちゃうよ。
      新たな漏洩はないとしても新たに情報を知る人は、理論上増えていくわけで、何とかしたいよね。
      #実際ほんとに欲しい輩はとっくに手に入れてるだろうが

  • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 13時30分 (#4008283)

    Facebookって自分の個人情報を世界にばら撒く為のものでしょ?
    利用者は痛くも痒くもないのでは。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 14時23分 (#4008318)

      ネトゲやりたさにFacebookに登録してしまったでござる( ;∀;)
      ネマキ姿の写真を本人確認に送ってしまったでござる
      とても悲しいでござる

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月07日 14時28分 (#4008323)

        拙者もoculus questでエッチなVRを体験したいがために、アカウントを作ってしまったでござる……。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺もそう思うんだけど、昔Facebookのプロフィールをまとめて名簿化した奴がいて大騒ぎになったことがある。
      そいつがセキュリティ会社勤務だったから、余計に。
      (今回の件と違って、誰でも閲覧できる情報をまとめただけ)

      • by Anonymous Coward

        俺もそう思うんだけど、昔官報の破産者情報をまとめて破産者マップ化した奴がいて大騒ぎになったことがある。

        • by Anonymous Coward

          そういや、ハローページの情報をネット検索可能にしたら提訴された、って騒ぎもあったなぁ。

          https://it.srad.jp/story/15/08/17/0627244/ [it.srad.jp]

          「確かに誰でも見られるように全世界に向けて公開していたが、誰でも見られるようにしていいとは言っていない!」
          みたいな考えの人、多いのかも。

          • by Anonymous Coward

            いちおう「集約して見やすくする行為」自体は良くも悪くも情報の価値を上げる行為ではあるので、情報の拡散における全くの部外者、ではないんですよね。
            違法ツールと知りつつ違法ツールへのリンクを宣伝するサイト、とか、リベンジポルノと思われるものを集めて「リベンジポルノはコレだ!」と動画サイトへのリンクを宣伝するサイト、とかだと悪質性は分かりやすいんですが。

            破産者情報はなぁ…プライバシーと公益(?)がぶつかるものだなぁ。
            無いと困る人は困るんだけど、ただゴシップのネタにしたい人に知られたくはない、くらいのものだもんな。大島てるなんかも濃度はもっと薄めだけどそんな感じ。

      • by Anonymous Coward

        > 「このデータはFacebookのシステムをハッキングすることによってではなく、2019年9月以前にスクレイピングによって集められたことを理解するのが重要だ」

        違わないぞ?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 22時50分 (#4013482)

    皆は知っているだろうかコンクリート事件その後真実
    犯人の一味であるは横山裕史
    2007年に仮出所、そして2009年に刑期満了で完全に出所した横山裕史は、保護司と養子縁組をして「海老川 奨」という名に変更。

    現住所
    7815235
        高 知 県 香 南 市 野 市 下井
    1 1 0 1- 1 2

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...