パスワードを忘れた? アカウント作成
15251664 story
人工知能

朝日新聞社が長い文章をまとめる「長文要約生成API」を発表 75

ストーリー by nagazou
要約 部門より
朝日新聞社は、長い文章を入力すると要約された文章を生成する「長文要約生成API」を公開した。同社の行ってきた自然言語処理研究の成果であるとされる。評価用途限定で無償で利用できるとしている(朝日新聞社プレスリリース長文要約生成APICodeZineITmedia)。

この長文要約生成APIでは、例えば200文字以内に要約する「指定した長さごとに生成型要約」、一文を30文字に揃えるといった「すべての文の長さを揃える」、文章全体を30%圧縮するという「すべての文を圧縮する」、文章の中から「重要な文を抽出する」、先の重要な文を抽出後にさらに200文字といった指定した文字数に圧縮する「重要な文を抽出後圧縮して、指定した長さにする」という五つの機能が提供されている。

これらの機能を単独で使用するだけでなく、複数を組み合わせることにより、長文の内容を把握しやすく要約することができるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 7時53分 (#4008810)

    文章→文章ではなく
    文章からキーになりそうなセンテンスを取り出して箇条書きにするだけの機能な感じ。
    設定をいじっても現状だといまいちかな。

    長文を圧縮し要約する。
    新聞社ならでは。
    朝日新聞社は、自然言語処理研究(注1)の成果の一つである「長文要約生成」を公開しました。
    自然言語処理はAIを支える研究分野の一つです。
    要約された文章を返します。
    用途に応じた文章を生成。
    ディープラーニング(深層学習)により可能となった技術です。
    朝日新聞はすでに、自動で見出しや要約を生成する
    文章を圧縮する技術を開発。
    APIを公開しました。
    5つの機能を提供。
    TSUNAにより要約する。
    圧縮する。
    割合まで圧縮する。
    重要な文を抽出。
    文書全体を指定した長さにする。
    長文の内容を把握しやすく要約することが可能。
    素早く内容を判別したいといった用途にご活用できます。
    一覧にすることも可能です。
    3分の1の長さにした例、。
    (すべての文を7割程度圧縮。
    自然言語処理研究の成果。
    APIを公開しました。
    返します。
    生成。
    可能となった技術です。
    自動で見出し。
    開発。
    公開しました。
    5つの機能を提供。
    要約する。
    圧縮する。
    割合まで圧縮する。
    重要な文を抽出。
    長さにする。
    要約が可能。
    用途にご活用できます。
    も可能です。
    コースとは(http。
    2021年4月に発足しました。
    自然言語処理や画像処理をはじめとした先端技術の研究・開発を進めていきます。
    お問い合わせ先。
    「長文要約生成
    〈cl.〉
    取得が必要です。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 8時02分 (#4008814)

    意図に合わせて「切り取り」されそう

    • Re:誰が言ったかが大事 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2021年04月08日 9時39分 (#4008881) 日記

      いや、自民党の政治家の「失言」の報道に関しては、毎度のように、自民党支持者からは「一番酷く見える所だけ切り取るな」、自民党が嫌いな人からは「一番酷い所を何故報道しない」と批判されているので、案外、公正中立に近い切り取り方では無かろうか??

      大体、その手の「失言」を全文公開したって、自民党支持者の多くは、全文見たら、ほら、もっともな発言だろ、と思い、自民党が嫌いな人は、全文見たら余計酷いと思うのが常態化してるんで、どっちみち、結果は似たようなモノだろ。
      (つか、最近はその手の「失言」を全文公開してる報道機関なんてザラに有る訳で)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 9時06分 (#4008854)

      書いてないことを加える隠しAPIとかありそう。
      「軍靴の音が~」とか「憲法9条は~」とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「要約するんじゃなくて、重要部分を強調表示して欲しい」ってコメも付いてるし
      「意図と悪意を持った切り取り」を一番求めてるのは読み手っていうオチ

  • by hinatan (24342) on 2021年04月08日 9時19分 (#4008860) 日記

    [ソース]
    だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。
    女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。
    誰か1人が手を挙げると自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね。
     私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。
    。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて

    [要約]
    女性が会議に参加すると時間がかかる。
    女性は競争意識が高い。
    結局女性っていうのは、悪口ばかりで誰かが言うと、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね。俺がある程度規制しておかないと困る。
    アベの功罪は大きい。ぐんくつの音が聞こえる。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 7時22分 (#4008799)

    誤報と訴えられてもAIですから!

    • by Anonymous Coward

      自動検閲してヤバイ情報を削除するツールなんじゃないの?
      サンゴ傷つけたKYみたいな。
      ビッグブラザー的に、とっても便利。

      自分としては要約するんじゃなくて、重要部分を強調表示してくれるだけでいいわ。
      英語のニュース読む時とかは便利かもしれないが、ネイティブ言語じゃいらないかな。

      • by Anonymous Coward

        新聞記事は重要な順に書かれるようになってるから単純に頭だけ切り出せばいいって聞いたんだがな。SNSに最適化して変わってんのかな

      • by Anonymous Coward

        紙面が驚きの白さに

    • by Anonymous Coward

      APIのPIってPolitical Identityでしょ
      Aは何かなぁ~

  • by room1203 (45254) on 2021年04月08日 9時07分 (#4008855)
    要約すると日本が悪い になります。。。
    • by Anonymous Coward

      こまごま文中に散りばめた嘘にいちいち反証しなくて済むように成れば
      楽かな

      • by Anonymous Coward

        ただ貴社の感想や予想を書かなきゃいいだけ。
        仕事も減って嘘や印象操作すら無くなる。堂々と真実だけを伝える新聞を名乗れるぞ。

        • by 90 (35300) on 2021年04月08日 11時20分 (#4008968) 日記

          そうもいかんのですよ。フィルターを通さない純粋な事実は信号対雑音比がゼロ、情報量がゼロなので。アナログラジオでさえ選局回路を備えているし、カメラレンズだって鏡筒やレンズや絞りを備えているでしょう。「偏向がない」という主張は、単に「この偏向、誘導の仕方は大変自分好みだ」という感想でしかない。

          親コメント
        • by nekopon (1483) on 2021年04月08日 9時50分 (#4008890) 日記
          だから事実と真実は違うというに
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 10時32分 (#4008933)

    「朝日新聞社」→「捏造、デマ、切り取り」とキーワード連想で
    狂った様に紋切り嫌悪を書いたコメが並ぶのが気持ち悪い
    人としての感情が感じられないし数年内にはAI化されるんじゃないの

    というか早くそうなって「昔はヘイトコメを手で書いてた人が居たんですか?」
    「AIが既にあったんじゃないんですか?」と言われるようになって欲しい

    • by Anonymous Coward

      既にAIかもしれないし、スラドに書き込んでるのも人間ではないとは限らないニャ。

      • by Anonymous Coward

        ええぇ!ここに人間が紛れ込んでるというんですか?

      • by Anonymous Coward

        同じ人間だと思いたくない恐るべき頭の悪さって共通認識は有るんだな

    • by Anonymous Coward

      日常的に朝日が捏造偏向報道してきた結果ですね

    • by Anonymous Coward

      それこそ朝日が社員をAIに置き換えでもして
      汚名返上するしかないのでは

      • by Anonymous Coward

        今は朝日が手動でコメ欄がAIだから
        朝日がAI化したらコメ欄が人間に変わるって事?
        そんなにうまい話があるかどうか

        • by Anonymous Coward

          どっちもAIに置き換わるんですよ。
          AIとAIの罵倒合戦で人間はそれに踊らされるだけ。
          そしてスカイネットが現れ人間が滅ぶ未来。うーん、早く来ないかな。

      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトTayがヒトラー大好きと投稿してたった16時間で停止したけど、それを上回るもの作れんのかw
        慰安婦謝罪やサンゴ事件すらなかった前提で記事書きそう

    • by Anonymous Coward

      狂った様に書き込んでる訳じゃないぞ
      本当に狂ってるってだけ

    • by Anonymous Coward

      で、朝日は汚名返上できる何かいいことしましたか?
      この調子じゃ新聞事業すら危ういのに、慰安婦記事謝罪後も態度変わってないですしね
      そこまで朝日に思い入れがあるあなたの方が不思議だと思いますよ

  • このシステムのプレスリリースを食わせたら、
    「朝日新聞社では電光ニュース向けに記事を短い文章に要約するシステムを開発しようやく実用化に漕ぎつけましたが、新幹線車内の電光ニュースが廃止となったため新たな顧客開拓を急いでいます。そのためのお試しサービスを開始しました」
    って要約してくれるシステムじゃないのかな。
    表層をなぞるだけではなくて、テーマを掘り下げ、背景を探り、広がるステークホルダを洗い出し、きちんと独自に裏どりする、そういうメディアでないと必要とされないと思うよ。これからは。

  • by Lei (49254) on 2021年04月08日 18時23分 (#4009344)

    スラムダンクで例えるとどうなのよ?
    に対応したほうが話題になったと思う。各種漫画アニメは選べる方向で。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 7時18分 (#4008798)

    記事を120文字+URLに要約してツイッターで配信するのかな。
    紙の新聞の方も両面1枚位に要約して、他の新聞に広告・チラシとして配布してもらえばいい。

    • by Anonymous Coward

      記事を要約して、QRにエンコード。
      攻殻機動隊の世界みたいだな。(なんで紙の新聞? クラック防御?)

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 8時21分 (#4008822)

    次は、テレ朝あたりで
    ・長いスピーチ
    ・長い演説
    ・長い質問
    ・長い答弁
    ・長い委員会
    ・長い会議

    の要約を。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 8時47分 (#4008841)

    デスク「角度が付いてないじゃないか!!こんなものはやくにたたん!!」

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 8時51分 (#4008846)

    「角度のついた」要約にされるんですよね?
    エビデンス? ねーよそんなもん

    • by Anonymous Coward

      アサヒの望ましい単語に置き換えて意味すら取り替えます

      • by Anonymous Coward

        それ「要約」やのうて「作成」やがな
        #下手な記者より優秀だったりして

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 10時13分 (#4008911)

    縦読みを仕込んでたら、気付いてくれなくて悲しいことになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 10時18分 (#4008919)

    東京大学の(フルネーム)教授→東京大学の(姓のみ)教授→東大の(姓のみ)教授→東大教授
    みたいな感じにスライダー動かすとだんだん短くされてくの見てて面白かった

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 12時26分 (#4009014)

    実在したのか…

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...