パスワードを忘れた? アカウント作成
15257085 story
Twitter

加藤官房長官、Twitter上で記者会見の画像改ざんされたとして通報 52

ストーリー by nagazou
通報 部門より
加藤勝信官房長官は12日、午前の記者会見で自身のフェイク画像がTwitterに出回ったとして、政府としてTwitterに通報したと話した。該当フェイク画像は2月14日に起きた福島県沖地震発生時の記者会見時のもので、地震に関する会見であるにもかかわらず、加藤氏が笑みを浮かべるという内容であったという。官房長官は国民に混乱や誤解を与えかねないと同時に被災地域の方に不快な想いをさせたとして、許されるものではなく看過できないと話している。該当の画像はすでに削除されたとのこと(テレ東BIZ[動画、会見該当部は18分40秒当たりから]時事ドットコム共同通信)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 15時53分 (#4012354)

    普通に通報メニューを見ても、フェイクやデマを通報する選択肢が無いのだが、官房長官や与党ともなるとメニューにない通報ができるんだね。

    是非、フェイクやデマの通報メニューも一般公開してほしい。

    • by Anonymous Coward

      てかTwitterは一般人でも代理弁護士からメール送ると、通報メニュー飛ばして対応良くなるよ

      • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 21時12分 (#4012579)

        権限ゼロの下請けコールセンターによるテンプレ回答もそうだけど、
        法的措置がチラつく然るべき手段を取らないと話が進まない構造は問題があるよ。

        最悪人権に関わる問題なのに、対処用に案内される手段が実際にはほぼ効果の無いダミーで、
        案内が嘘であると察した上で弁護士などを利用できる一部の人間しか救済されない構造って事だから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちょっと前にあったよなー。
          Twitterが荒らしアカウントを機械的に凍結しだして、無実のアカウントが大量に巻き込まれた事例。
          イベントかなんかで生活費稼いでてTwitter上でのイベント告知が不可欠なのに、突然わけもわからずアカウント凍結されちゃったみたいな人とか。
          Twitterにサポート窓口とかなくてメール送っても反応なく、もう最終手段でTwitter日本支社に直接出向いたら、詫びジジイが出てきてひたすら頭下げるだけで「世界的なインターネットサービスの会社の対応がこれ????」みたいな。

      • by Anonymous Coward

        にっちもさっちも行かなくなって、ツイッタージャパンに直接クレームを言いに行くと、何にも知らないおじいちゃん社員が出てきてひたすら話を聞いてくれるだけで何にもしないんじゃなかったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 13時41分 (#4012255)

    何日か前の読売で比較記事が載っていて笑ったわ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 13時45分 (#4012257)

    現代の笑い男事件ですな

    • by Anonymous Coward

      現代というか、劇中の笑い男事件が2024年
      あと3年しかないぞ

      • by Anonymous Coward
        それよりも「個別の11人」の2032年までに童貞を卒業できるかな。
      • by Anonymous Coward

        マルスが生まれてから6年たってるしな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 13時52分 (#4012266)

    ネット時代ではだれでも情報発信できるし、技術の発展でこのようなフェイクも作れる。
    それが信頼できる情報なのか常に考えながら受け止めてもらいたい。

    というように啓蒙活動に使えばいいのに。過剰反応すぎる。大人げないというかなんというか・・・

    • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 14時03分 (#4012282)

      単に政府要人を誹謗中傷するコラージュなら、そういう言い分も通るでしょうね。
      実際これまでそうしたコラが政府によって通報されたことはほとんどありません。
      でもこれは被災地域の人を侮辱するコラなんですよ。だから国民の怒りを買ってる。
      お子様に理解するのは難しいかもしれませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        民主党に対しては腐るほどあったけどね。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 14時04分 (#4012283)

      ネットの影響力を理解し、先手で対策うったのは素晴らしいと思う。政治家はITに疎い印象だが官房長官は良い意味で裏切った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この程度のフェイクでも許されずにしょっ引かれるという良い前例になったのでは?
      こんなフェイク誰でも簡単に作れるから大目に見てってのはちょっとおかしいでしょうよ。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 14時51分 (#4012318)

        警察への通報じゃないからしょっ引かれないよ。
        そもそも犯罪行為とするのも難しいんじゃないかな。著作権も肖像権も微妙なところだし。逆に言論の自由を侵したといわれるのがおち。
        今回のは単にフェイク画像の存在を消しただけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通に名誉棄損でいけるでしょ

          • by Anonymous Coward

            この場合は侮辱罪の方が適切でしょうね

          • by Anonymous Coward

            やってないことをさもやってるかのように振る舞う情報を
            拡散ってフェイクニュースと同レベルなんだけど許されると思ったの?
            風刺とは違うでしょうに

            • by Anonymous Coward

              さては#4012318にコメントぶら下げようして間違えたな

          • Re: (スコア:0, 興味深い)

            by Anonymous Coward

            内閣官房に余計な仕事させたから偽計業務妨害になるんじゃないか?
            政府のダメージ云々はどうでもいいが、こういうのは何らかの罪状使ってでも訴追して欲しいな

            これ作った奴自身が被災者バカにしてるし

    • by Anonymous Coward

      1人でも人権通報屋が暴れると、行政や政府も対応しなきゃいけないので、ただ否定や無視すればいいだけじゃすまないんですよ。
      ほんと巻き込まれると面倒です。

    • by Anonymous Coward

      TBSの人かな?
      政府の会見を改ざんする輩に然るべき処置を取るのは当たり前でしょう。

    • by Anonymous Coward

      ハッキリ言って、国民の大半は馬鹿で騙されやすいのだから仕方ない。
      啓蒙活動なんて無駄、というか啓蒙目的だとわかった瞬間に話を聞かなくなる。

      それに官房長官が通報するのは珍しいだろうけど、デマを流した人間が
      通報されること自体は、珍しいことではない。

      過去にも「動物園から逃げたライオンが市内をうろついている」みたいなデマを
      twitterで拡散した人物が捕まったりしている。
      それなのに、官房長官に対するデマだけは特例で見逃すべき、とする論理的な
      根拠はない。

  • じゃあそれも通報しないといけませんね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 15時03分 (#4012327)

    笑顔が人を傷つける事もあるがフェイク画像の他には、サージカルマスクとフェイスシールドの効果をわざと
    逆にして、表記するなど、明らかに悪質な例も見つかっている。

    別の方で「この程度で通報」と言う話をしているが、ツイッター社の方針としては明らかに誤った情報は混乱や差別などを
    産むため誰でも通報出来るのが世の中当たり前であるが、ログインしなければ通報できないサービスが多数存在することは
    違和感を覚える。

    もう映像も音声も信じられない時代が来るかもしれないが、一時情報として無加工を証明する画像・映像・音声の
    フォーマットが提案されても良い気がする。

    • ツイッター社の方針としては明らかに誤った情報は混乱や差別などを
      産むため誰でも通報出来るのが世の中当たり前であるが、ログインしなければ通報できないサービスが多数存在することは
      違和感を覚える。

      匿名での通報を認めるといたずら通報が増えるので仕方ないと思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アカウント作っても匿名のままなので同じなんだが

    • by Anonymous Coward

      もう映像も音声も信じられない時代が来るかもしれないが、一時情報として無加工を証明する画像・映像・音声の
      フォーマットが提案されても良い気がする。

      NFT [wikipedia.org]が候補になると思うけど、「NFTはアーティストを守るはずだったがそうはなってない」という指摘 [gigazine.net]
      なんて話もあるので、ど

    • by Anonymous Coward

      > もう映像も音声も信じられない時代が来るかもしれないが、一時情報として無加工を証明する画像・映像・音声の
      > フォーマットが提案されても良い気がする。

      近年の建設業界では工事写真の改ざん防止のためにそういうExifフォーマットが使われていますよ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...