パスワードを忘れた? アカウント作成
15260197 story
ソフトウェア

スマホで目を撮影するだけで新型コロナ検査できるアプリ 45

ストーリー by nagazou
本当かなあ 部門より
ロイターの報道によると、ドイツの企業がスマートフォンで目を撮影するだけで、新型コロナ検査ができるアプリが開発されたそうだ。95%という高い診断精度を誇り、検査に必要な時間は3分ほどであるとしている。このアプリでは、COVID-19に感染すると結膜炎を起こす特徴に着目、感染時に示す色を特定したことにより実現したとしている(ロイターYahoo!ニュース)。

情報元へのリンク
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年04月16日 16時15分 (#4014716) 日記

    他の要素が一定だとしたらCovidの罹患率に凄く影響されそうだけどホンマかいな
    そもそも結膜炎起きてたら感染じゃなくて発症じゃないのか
    感染者のうちの結膜炎発症率が95%行く気さえあまりしないがなぁ

    • 徹夜明けで検査したら引っかかりそう

      • by Anonymous Coward

        ピッコロ≒キッコロを生かしての じゃじゃ丸、ピッコロ、ぽ~ろり~ からの ドキドキ水泳大会ですか
        なんでそんなハイレベルなコメントタイトルなんですか
        しかも元コメとのつながりがわからない

        • by Anonymous Coward

          徹夜明けで朦朧としているんだろう

    • by Anonymous Coward

      他の要素が一定だとしたらCovidの罹患率に凄く影響されそうだけどホンマかいな

      たしかに怪しくはありますがお気を静めてください
      目の色が変わっていらっしゃいます。。。よ!?
      すわっ!コロナか!?

    • by Anonymous Coward

      COVID-19が流行りすぎて、他の結膜炎を起こす病気が軒並み居なくなってるからこその的中率だったりしてな

    • by Anonymous Coward

      Covid感染を95%検出できるではなくて、結膜炎かどうかを95%の精度で判定できる。なんじゃないかなぁ
      (結膜炎限定でも本当かよ?って数字だけど)

    • by Anonymous Coward

      新型コロナでの結膜炎の割合って3割くらいじゃなかった?

  • by Y.Tae (32469) on 2021年04月16日 16時15分 (#4014717)

    200万以上ある結膜炎のピンク色の種類の中から、感染時に示す色を特定したという。

    白目の部分で色補正とかしてるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 19時42分 (#4014881)

      24bitカラー(RGB各色8bitの普通のPC画面)が約1678万色。
      200万を割ると0.12、つまり24bitカラーの色空間の12%を占める。

      ピンク色と見なせる範囲としては、まぁ妥当かな??

      とすると、200万以上ある結膜炎のピンク色、って辺りからすでに眉唾であって、おそらく詐欺だね。
      1bit違うだけの色を判別できるわけがない。

      スマホのカメラにこんな高度な色判定の能力は無いし、そもそもオートホワイトバランスで自動調整するから色なんて適当。
      カメラ知ってる人から見ると嘘すぎて笑える。というか害悪になるから笑ってられないのだが…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1ピクセルでは24ビットでも、該当する領域全体を見たら24ビットではないのでは?

        200万色の識別はセールストークなんでしょうけど、本当に精度良く感染者を識別できるなら中身は何でも良いです

        以前あった咳の音で判別も実用化の話聞かないですし

    • by Anonymous Coward

      キャリブレーションしないと同一色かどうかも分らんもんなあ。

      • by Anonymous Coward
        人間に見えている色も違いますもんね
        ちなみに私は右目と左目で見えている色が異なっています
      • by Anonymous Coward

        機種間の違いについては、メジャーな機種に対してはそれぞれあらかじめ測定しておいた
        キャリブレーションデータを持たせることで対応するつもりなのかもしれん。

        その場合、対応機種は最近のiPhoneのみとか、Androidなら精々Samsung, Huaweiまでとかそんな感じになりそう。

        • by Anonymous Coward

          メジャーな機種ほどカメラモジュールを複数の光学メーカーから調達してるから癖が出そうだなぁ

    • by Anonymous Coward

      詐欺目的とかじゃないならその辺をきちんと説明して欲しいな。

      説明を聞いた記者が「200万色、すごい!」しか感想が出てこず必要な情報が抜け落ちた可能性もあるけど。何にせよちゃんと仕事して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      その色というのが人種や目の色、老若男女に関係なく一定なんですかね。
      そもそもそのデータを一体どうやって集めたのやら。

    • by Anonymous Coward

      ZOZOGLASS [itmedia.co.jp]と組み合わせるといいのかも。

  • by nemui4 (20313) on 2021年04月16日 16時28分 (#4014727) 日記

    95%の精度ならPCR検査よりも高精度ですね。
    ほんとなら、COCOAにでも組み込んでほしい。

    • by Anonymous Coward

      95%の精度ならPCR検査よりも高精度ですね。
      ほんとなら、COCOAにでも組み込んでほしい。

      えー結局まともに稼働しなくて
      結膜炎どころかケツまくりんになるんじゃなぁい?

    • by Anonymous Coward

      目が赤いのはニンジンを食べるからではなかったのか

      • by Anonymous Coward

        カシオペア座の第28惑星系の人間乙

    • by Anonymous Coward

      95%ってのは欧米人だからであって、花粉症だらけの日本人には使えないんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        花粉症って日本だけじゃないって知らなかった?
        ドイツなんかも結構いるみたいだけど
        ちなみに、北海道の花粉症でメジャーなのは杉じゃなくて白樺だよ

        • by Anonymous Coward

          そりゃ花粉症は世界各国にいますが日本の比じゃないですよ
          日本は30%超えて二人に一人とまで言われてるのに対してドイツは20%もいっていないよね?
          ちなみにで言うなら欧米だって杉の花粉症は超レアです

          なんか花粉症というと杉って言い出す人いるけど、花粉症って一年中あるって知らないのかな?
          その中で一時期だけが杉によるもので、それ以外は杉じゃないんですよ(ヒノキとかね)

          • by shibuya (17159) on 2021年04月18日 15時54分 (#4015590) 日記

            >その中で一時期だけが杉によるもので、それ以外は杉じゃない

            とはいえを意思統一のために『敵は海賊』に類するキメ台詞を使い攻撃対象を
            明確化した方がかける手間を惜しむことができるからそうしているというでは?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            白樺は杉じゃなないんですが

    • by Anonymous Coward

      なんかよくわからん適当な検定して"p<0.05"になった、とかだったりしてな。
      ファイザーのワクチン出てきた時も「95%に有効」とかいってたので同様のモヤモヤを感じた。

      • by Anonymous Coward

        インフルエンザなどに対するワクチンの有効性は70%程度なので、95%というのは盛りすぎと聞きました。
        http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax21.html#210303 [coara.or.jp]

        95%は盛りすぎとしても、最近のイスラエル、イギリスを見ているとやっぱり効果ある感じですね。USが停滞なのは、効いているのかどうか微妙ですが。

  • へずまとか。
    画像補正機能のせいかもしれないが、そうでなければ
    これで簡易判別に使えないかな?

    • by Anonymous Coward

      これで簡易判別に使えないかな?

      クラスタでそうな居酒屋系で導入すれば一斉取締が可能!
      ということですね♪

    • by Anonymous Coward

      花粉症は全員コロナ感染者!?

    • by Anonymous Coward

      千と千尋のDVDはコロナを予言したものだったのかッ……!

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 17時02分 (#4014764)

    カメラ(センサーやレンズ)毎の特性の影響は排除できるのかな?
    スマホだとオートホワイトバランスのOFFとかできるのかな?
    撮影→表示→印刷とかやればわかるけど正しい色情報を扱うのって難しいと思うのだが

    • by oni-giri.rice (49266) on 2021年04月17日 12時33分 (#4015159) 日記

      ※ 正確な情報を得るために、iOS13.x環境にてご利用ください
      とかだったりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあそんな点は考慮済みだろうから、数多あるカメラモジュールでもブレないように目のピンク色になる割合や周波数特性などの特徴点をいい感じに学習させたのではないですかね。

      • by Anonymous Coward

        環境光とかの影響も多いと思うけども。
        カメラモジュール一緒でも意外と写真の色味は違ったりするよ。
        最近はともかく昔だと何故かカメラモジュールのメーカーのソニーのスマホが
        同じモジュールでも一番ひどかったり。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 17時11分 (#4014772)

    SNSにアップされた写真から感染者を自動抽出して検査キットの広告を送るビジネスが生れそう

    • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 22時06分 (#4014944)

      虹彩ぶっこ抜きツールじゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にそんな胡散臭いビジネスがはやるだけなら自動検出なんかせずに
      かたっぱしから検出したことにして送ればよいのでは

      国がキット送るとかだったら本物じゃないと意味ないけど

      • by Anonymous Coward

        >国がキット送るとかだったら本物じゃないと意味ないけど

        国がやることは本物だと思える人は幸せそうですね。

        • by Anonymous Coward

          アホなんかあんた
          日本語読めないなら無理すんな

          • by Anonymous Coward

            そこまで言わんでも…
            国がやるなら と 国がやるから の違いがわからん程度で、
            よく居るぐらいのスペックですよ
            まだ改善できるかもしれないし…

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 13時10分 (#4015532)

    https://www.semic.de/en/ai/semic-eyescan [semic.de]

    雑に読んで気になった点など (誤訳もあるかもだし、気になったら原文読んでね)

    ・国際的に特許取得済み
    ・片目の撮影でいいが、左目のほうが速い
    ・血圧、脈拍、体温もわかる
    ・12 Mpx 以上のカメラが必要
    ・7万件以上のデータで 97% の感度と特異度を証明
    ・既知のすべての変異株に対応
    ・3歳から使える

    左目のほうが速いとか、左目で学習させてるんだろうけど、撮影時にちゃちゃっと反転できないのか?
    脈拍なども取れるってことは、静止画ではなく動画?
    脈拍はともかく、血圧、体温がわかるのは結構すごいのではないか。ほんとにわかるのか?
    すべての変異株って本当だろうか。変異株を十分なデータ数で検証できてるのか、子供の感染者は数少なそうだけどこれも十分なデータがあるんだろうか。

    あと、
    "Extension of the basic SEMIC EyeScan® software by YUV color model technology and integration of the gamma compression method"
    ていう記述が pdf の方にあって、詳細が書かれていないので想像でしかないんだけど、
    画像処理する上での超基本的なことを、まるですごいことのように書いているように思ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      プレスリリースを見てみたら、一年前にはある程度できてたみたい。

      22.04.2020

      On April 8th, 2020, with additional use of the YUV color model technology and integration of the gamma compression method, we made further progress after evaluating a total of 70,000 patient data. We can now successfully isolate the following type of disease with a hit rate of over 70%:

      SARS-CoV-2

      18.05.2020

      On April 8th, 2020, with additional use of the YUV color model technology and integration of the gamma compression method, we made further progress after evaluating a total of 70,000 patient data. We can now successfully isolate the following types of diseases with a hit rate of over 95%:

      SARS-CoV-2
      Bile disorders
      Diabetes
      Floater
      Hepatitis
      Influenza
      Leaky gut
      Liver disease
      Lung disease
      Stomach tumors
      Spondylitis
      Typhus
      Uterine fibroids

      SEMIC EyeScan also enables the detection of:
      Alcohol
      Drugs
      Nicotine

      どう読むのが正しいのかわからないけど、病変がある人のうち、70%とか95%とかで病名が当たったってことなのだ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...