パスワードを忘れた? アカウント作成
15260229 story
グラフィック

日本カメラ社が4月末で解散へ 19

ストーリー by nagazou
日本カメラも休刊 部門より
月刊誌「日本カメラ」が4月20日発売の2021年5月号(通巻964号)をもって休刊になると発表された。合わせて制作元である日本カメラ社も4月30日もって解散するという(日本カメラデジカメ Watch)。

同誌は1948年10月に「アマチュア写真叢書」としてスタート、1950年3月に「日本カメラ」と氏名を変更して現在まで発行されてきた。しかし、雑誌媒体の出版継続が困難になってきたことから通巻964号で休刊をすることを決めたとしている。休刊に伴い、日本カメラ月例フォトコンテストの応募作品のうち、2020年度の入賞・予選通過で預かっている返却希望の作品については順次返却するとしている。また定期購読に関しても未発送相当額を返金するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 13時39分 (#4014582)

    オーディオみたいに同人誌化という道もあったのに.......
    #何があったもコアなマニアはなくならない

    • by Anonymous Coward

      写真誌だと印刷クオリティには金掛ける必要が出るからなあ。

      • by Anonymous Coward

        真のピュアオーディオは印刷所選びからうんたらかんたら

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 13時47分 (#4014588)

    アサヒカメラと日本カメラが亡くなってCAPAが生き残るとは...
    読者の高齢化は雑誌の死活問題ですね

    • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 13時54分 (#4014598)

      昔から高齢者向け雑誌だったからね。その層がそろそろ死に絶えて読者層が若めのCAPAが生き残ってるというところかな。
       

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        字を読む気力が絶えたのだ。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 22時48分 (#4014956)

      週刊現代みたいに高齢者に最適化して、毎回毎回遺産分与がどうとか、伴侶に先立たれたらどうするとか、もらえる年金がどうとかの特集をして延命をはかるよりも、すっぱり清算はいいのではないかと思う。もし遺影特集とかやられたとしても見てられないでしょう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんそれ

    • by Anonymous Coward

      読者もそうだが作る側もそうとう高齢化してるよね
      繁栄期の大御所けっこう亡くなってますし、昔と全然変わったなと思ってたんですよね
      #昔ほど匠の技なくてもそれなりに作品作れちゃうので時代だなとしか言えん

      • by Anonymous Coward

        つまり世代交代に失敗したってことだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 13時56分 (#4014599)
    やっぱり普通に考えると、「日本」が苗字で「カメラ」が名前なのか?
    • by Anonymous Coward

      やっぱり普通に考えると、「日本」が苗字で「カメラ」が名前なのか?

      ミドルネームが抜けていますね

      • by Anonymous Coward

        日・本カ・メラ
        ってことかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 13時58分 (#4014605)

    時代が代わったからターゲットを変えるって選択肢はなかったのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月16日 21時02分 (#4014918)

    セカイカメラでいいのではないでしょうか。
     
    # 覚えてる人いるかな...

    • by Anonymous Coward

      自分がiPhone3GSを買ったのはなんとなくセカイカメラ面白そうと思ったからだったなあ懐かしい
      技術的にも運用的にもいろんな意味で早すぎたアプリではあった

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...