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現場の声を受けて日野自動車が林業専用トラック、日野デュトロ「吉野EDITION」を開発 77

ストーリー by nagazou
林業専用 部門より
日野自動車がネットでの意見をきっかけとして、林業などの事業向けに、急勾配や悪路走行性能の高い新型4輪駆動トラックを開発したそうだ(田中淳夫 Yahoo!ニュース個人田中淳夫氏別記事)。

このトラックは2016年に書かれた吉野の杣人奮闘記というあるブログで、林業現場で使用する2トントラックが生産中止になり、当時現行で販売されている車両ではスタックして立ち往生することが判明していたという。このため、今後は木材搬出が困難になる可能性が高いとする指摘が元となった。加えてその話がSNSを通じて拡散され、話題となったことが開発を後押ししたとされる。

新型の試作車は19年末に完成 、超低速ギアによる高トルク、急勾配走行用ミッションを備え、さらに生産中止となったモデルとは異なり、現行の環境基準にも対応した日野デュトロ「吉野EDITION」を生み出したとしている。この車両の開発のきっかけとなった吉野の杣人奮闘記の記事によれば、発表会は4月10日吉野林業地で開催されたようだ。日野デュトロの公式ページには吉野EDITION単独のページは見当たらないが、吉野の杣人奮闘記の記事の下にパンフレットと見られる画像が貼られている。記事では発表会となっているので製品として販売されるとみられる。

あるAnonymous Coward 曰く、

記事を見る限り、未だ量産段階にはない模様。
https://www.hino.co.jp/dutro/index.html

情報元へのリンク

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  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 9時49分 (#4015095)

    わかる。そうじゃないと使い物にならない。
     
    実感したい人はMudrunnerというゲームがお勧め。
    ロシアの泥んこ大地を舞台に、トラックで丸太を運ぶゲームです。
    PC(内蔵GPUでもOK)とゲーム機両対応。スマホ版もあり。
    https://youtu.be/W3nwWCYzgeI [youtu.be]
     
    デモムービーでは爆走してるけど、ゲームでの平均時速は5km/hぐらい。
    2駆の車両もあるけど使い物にならず、4駆+デフロックが必須です。
    当然一速以外ほとんど使いません。
     
    のろのろだけど、地面のゆるさに応じたアクセルワーク(踏みすぎると空転してスタック)、水没や横転しないライン取りと
    常に緊張した運転を強いられます。
    また、丸太を運ぶための車両に燃料を供給するための車両を修理するための車両を..といったマネージメントも必要。

    車両MODも盛んに作られてるから、今回の日野トラックもそのうち運転できるかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 10時58分 (#4015114)

    の出番ですよ
    かつては日本の山奥でよく見掛けたものです。
    まあぶっちゃけオプション込みで3千万以上するので、衰退した日本の林業では買えないでしょうけど

    • by ma2aki (43078) on 2021年04月17日 11時35分 (#4015124) 日記

      新谷薫の漫画で知ったな、Jeepより悪路走破性に秀でている
      実車は競馬場のダートコース整地作業で見かける

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 11時20分 (#4015847)

      昔のまるっこいのを叔父が買ってた。
      奥さんには「畑でも使えるベンツだ」って言って。
      もちろんその後はひと悶着あった。
      耕運機みたいなの付けてたけど、翌年行ったら無くなって中古の耕運機が。
      まあそうなるよなと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 11時46分 (#4015128)

    顧客ニーズってホント難しい、SNSが一般的になってからは特に

    この件がどうと言う訳ではないけれど
    ノイジーマイノリティ/サイレントマジョリティって言葉があるけれど、不満がある人は声が大きく最近ではSNSで発信して賛同者を募る事が多い
    中途半端な顧客志向の企業だと、碌に調査もせず「顧客の声に答えろ」と指示を出し現状に満足している顧客が離れて行ったり、利益を圧迫し事業自体が怪しくなったりと・・・

    一度設定した対象顧客や事業計画などを状況に応じて臨機応変に対応していくことと、行き当たりばったり出たとこ勝負で対応することは全く違うと言う事で・・・

    ※日野自動車の事ではありません、ほぼ勤め先の事です

    • by Anonymous Coward

      その反対で、今時は統計情報を取れるのでそれを元に色々改善してる所も有るね。
      結果的に迷走してるように見えるサービスも有ったりとこれまた大変そう。

      統計ベースだとYahoo!カーナビが最近ジャンル検索を削除とかやってるね。
      ・検索の精度向上のために検索システムを更新し、検索導線の変更を行いました。 [apple.com]
      ・それに伴い『ジャンル』ボタンにつきましては、あまり利用されていない状況でしたので廃止しております。

    • by Anonymous Coward

      まあ実際似た用途=非舗装路走行用途のメガクルーザーは殆ど売れずカタログ落ち。
      官公庁(海空自を含む)の受注が一定規模溜まったらスポット生産しているらしい。

      # ベースの「高機動車」は、1 1/2tトラックを含む派生車種群を含め、陸自向けに生産は続いている模様。

  • by KAMUI (3084) on 2021年04月17日 15時12分 (#4015233) 日記
    JDM [wikipedia.org]なのかなぁ・・・
  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 8時20分 (#4015066)

    一般道路を走行するタイヤだからダメなんだ。
    クローラにしてくれたら馬力半分でも十分運べる。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 8時38分 (#4015070)

      >ところで、林業界にはフォワーダとよばれる 略
      >いずれもほぼ足回りはゴムキャタピラで、長距離&短時間運搬には 略 高価で、尚且つ他の作業などに応用が効きません!
      と書いてある!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 10時43分 (#4015111)

      悪路向けとは言うけど、実際は整備された未舗装林道向けだから。
      本当に悪路向けだったら普通のタイヤ+40mmの車高アップなんてスペックにはしない。落石や地面の凹凸は整備してから走らせる前提だよ。

      親コメント
      • by Technobose (6861) on 2021年04月17日 18時20分 (#4015306) 日記

        >実際は整備された未舗装林道向けだから。

         林道って結構傷むよね。
         林業関係者の他に観光客も走るような林道でも、轍がすごいところはあるし、路面がえぐれてるところもある。

         獣道みたいな所をかき分けて進むオフローダーでなくても、荒れた未舗装路を走ることができる車って、これから需要が復活してくると思う。
         人が減っても、道路とか水道なんかのインフラは簡単には縮小できない。
         東北の豪雪地帯なんか、今後、除雪予算が減って除雪の頻度が減ってくるだろうし、そもそも除雪を請け負う土建屋さんが減ってるし、技術継承はできないみたいだしで、年々、雪道の状態が悪くなってる。
         今まで手入れができていた農道なんかも、利用者が減れば自治体も整備の間隔が延びて荒れるだろうし、山間部の生活道路なんかもだろうし。
         で、この吉野エディションみたいなトラックだったら、消防車とか宅配便とかで需要が出てくるのでは。
         乗用車もエアロ仕様だけでなく、ちょっと最低地上高を上げて、側面にゴムカバーをあしらうみたいな感じのグレードを増やして欲しいな。

        //妻がセレナ・オーテックを買ったら、雪道大変だった・・・。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今流行りの(なんちゃって)SUVがそっちに振った乗用車じゃないかなぁ

      • by Anonymous Coward

        卵が先か鶏が先か。まずトラックがあって、そのトラックに合わせた林道になってるんじゃないかな。ほどよい手軽なトラックがあったので導入して、そのトラックが最大限活躍できるような具合に林道を整備して、みたいなところも有りそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 8時34分 (#4015069)

    次はネットの声で吉野家エディションができるんだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 8時48分 (#4015075)

    車格が違おうがベースが違おうが、「レンジャー」一択だろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 8時54分 (#4015077)

    カーボンニュートラルで、木製スマホとか作れんのかな。

    昔はテレビだって木製の枠だったんだから、つくれんことはないという気がするのだか。
    杉で作れるのか知らないが、木製フレーム自動車とかできたら、日本の林業も復活するかもしれん。

    • Re:そろそろ (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年04月17日 9時07分 (#4015080)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 9時20分 (#4015084)
      英国は木で爆撃機作ってたな。
      親コメント
      • by Technobose (6861) on 2021年04月17日 9時48分 (#4015093) 日記

        最近まで日本でも木造の掃海艇を作っていたようですね。
          最近だと木造の高層建築 [impress.co.jp]も計画されてるとか。

        //木材って強度が高いらしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 10時05分 (#4015102)

          > //木材って強度が高いらしい。

          ただの木材は、方向によって強度が全然違うから、使い方が結構難しい。
          なので、ベニヤとか集成材にしてその欠点を補うんだけど、今度は接着剤の寿命(経年劣化)って問題が出てくる。
          2x4は角材にベニアを打ち付けて耐力壁を作るんだが、15年でベニアがグズグズになって家が崩壊寸前、なんて事もある。

          親コメント
          • by albireo (7374) on 2021年04月17日 13時24分 (#4015186) 日記

            それ以上に個体差の問題で、できるだけ同じ特性の物を選別して高層建築に必要な大量の木材を用意するのが困難。

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            15年でぐずぐずなのはきちんと気流止めができていないからだと思うぞ。

        • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 11時47分 (#4015129)

          昔、よみうりランドに木造のジェットコースターありましたね。
          一回乗ったけど、ギシギシ音が緊張感を高めてくれた。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          色々頑張ると、みんなの木材に対するイメージより意外と強度が高いというだけだよ。
          普通の金属材よりも強いってわけじゃないし、鉄+コンクリートのような便利な組み合わせもできない。

        • by Anonymous Coward

          強度以上に保つのが大きい
          きっちり乾燥させれば400年はもつ

          • by Anonymous Coward

            木造建築はきちんとメンテナンスすれば1000年以上持ちますよ。
            正倉院とか法隆寺とか。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 9時38分 (#4015088)

      その試みの一つがセルロースナノファイバーではないだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        FRPのファイバーはそれ使うとして、プラスチックは何を使おう。リグニン?

    • by Anonymous Coward

      堅い木ほど成長は遅い。
      数年で使い捨てのスマホにつかったら全然ニュートラルじゃない。
      昔のテレビが木で作れたのはそれほど沢山作ってなかった、原油が高かった、そもそも丈夫なプラスチックが作れなかった。色々あって木でもできた。今はできないよ。
      もちろん、テレビ一台百万くらいになってもよければできなくはない。

      • by Anonymous Coward

        どのみち使い捨てなんだから地下から掘り返した油由来のプラスチックケースを数年で使い捨てるよりは断然いいんじゃないかな
        まあ製造エネルギーを考慮しないとダメだけど

        • by Anonymous Coward

          埋め立てたら、カーボン的にはいいんだろうな

      • by Anonymous Coward

        一本の木でいくつ取れるかによるから数年で捨てるかどうかは関係なくね
        たくさん木を植えたっていいし、、何が不満なのかわかんね

    • by Anonymous Coward

      薄くスライス(光が透過するくらい)した木を重ねて、樹脂か接着剤みたいなのを染み込ませてプレス整形みたいなのを昔テレビでやってた気がする。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 9時43分 (#4015091)

    TOYOTAに吸収されたあと特定車両について、搭載されていたエンジンが日野製から
    TOYOTA製に置き換わってからこの凄くエンコ率が高くなっったんだよなぁ
    (もうね、このころの車両を使っていた現場は大混乱ですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 11時06分 (#4015118)
    いまも大事に走っています。 https://www.i-hakobu.jp/blog/detail.html?blog_id=484 [i-hakobu.jp]
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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