パスワードを忘れた? アカウント作成
15261545 story
マイクロソフト

4月の月例更新プログラム、Windows 10からレガシー版Microsoft Edgeを削除 45

ストーリー by headless
更新 部門より
4月の月例更新でWindows 10 バージョン1909/2004/20H2からレガシー版Microsoft Edgeが削除された(KB5001330KB5001337)。

レガシーEdgeは3月でサポートが終了しており、4月の月例更新での削除が予告されていた。4月の累積更新プログラムには新Microsoft Edgeも含まれ、レガシーEdgeと置き換えられる。ただし、既に新Edgeがインストールされている場合に再インストールされることはない。

これまでも新EdgeをインストールするとレガシーEdgeは置き換えられていたが、サイドバイサイド構成をすることで両バージョンのEdgeが使用できていた。4月の月例更新をインストールするとレガシーEdgeのプログラム自体が削除されるため、サイドバイサイド構成を利用することもできなくなる。

バージョン1803/1809に関しては、4月の更新プログラムのプレビュー(リリースC)および5月の月例更新(リリースB、5月11日)での置き換え計画が発表されている。ただし、バージョン1803/1809は5月11日で全エディション(LTSCを除く)のサポートが終了する。バージョン1903は4月の月例更新で置き換えるバージョンのリストに含まれていたが、12月でサポートが終了している。また、バージョン1909もHome/Pro/Pro for Workstations/Pro for Educationのサポートが5月11日で終了する。

追記: 同時にインストールされるのでわかりにくいが、KB5001330/KB5001337自体に新Microsoft Edgeは含まれていない模様。なお、Flashを削除する更新プログラムとは異なり、これらの更新プログラムをアンインストールするとレガシーEdgeが復活する。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 15時31分 (#4015243)

    レガシーEdgeもChromeの出来損ないのEdgeもいらない。
    初心者がそのままEdge使ってトラブル様なケースが多いから、
    昔のEU仕様みたいに初回起動時にブラウザ選択させて欲しい。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 16時04分 (#4015260)

      その初心者は初回起動時にブラウザを選択する知識があるのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        初心者さんに選択させるために必要なんでしょうね。
        ブラウザのインストールからやらせるのは厳しいですから。

    • by Anonymous Coward

      Edgeの出来損ないがChromeだろ。最早Chromeを使う理由がなくなった。

      • by Anonymous Coward

        出来損ないのクロームにも劣るのがエッジ

        • by Anonymous Coward

          つまりどちらも出来損ない

        • by Anonymous Coward

          出来損ないのクロームをまともに仕上げたのがエッジ

    • by Anonymous Coward

      Androidもそうすべきだよな

    • by Anonymous Coward

      Edgeは本格的にプライバシー盗聴しだしたFLoCをどうするのかね

    • by Anonymous Coward

      ?「ChromeはEdgeより重い・・・!」

      • by Anonymous Coward

        大量のタブを開いているとChromeのほうが重いからな……

        • by Anonymous Coward

          googleは使えるリソースは全力で使う主義だからな

          • by Anonymous Coward

            リソース使うなら動作は軽くなって欲しいなあ…

          • by Anonymous Coward

            リソースを全力で使って全力で重いんですよね

    • by Anonymous Coward

      ベストブラウザは?EdgeとChromeを徹底比較!

      中略

      2021年のベストブラウザは、大差をつけてMicrosoft Edgeだと断言できます。
      Edgeはパフォーマンス、プライバシー・セキュリティ、メモリ効率、UI、多くの点でChromeに勝っています。
      2021年は、最終的にEdgeがChromeを超えたと気づく年になるかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 15時39分 (#4015248)

    まあLTSCはそもそもレガシーEdge非対応だったから関係ない

    • by Anonymous Coward

      LTSCって更新なくていいよね?どうすると手に入るの?

      • by Anonymous Coward

        LSTCはWindows10 Enterpriseでのみ選択可能。
        Windows10 Enterpriseはボリュームライセンスで購入する必要があり、主に企業向け。

        • by Anonymous Coward

          SACのEnterpriseはSA必須だけどLTSCは必要ないとか、異なる点もある

      • by Anonymous Coward

        サポート5年になるし微妙な選択肢
        同世代のOfficeしかサポートしないとか制限あるし、ごく限られた場合にしかメリットない

        • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 18時36分 (#4015310)

          MSとしてもLTSCは組み込みやPOS向けでクライアントPCには推奨していない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Officeのサポート制限で実務的に企業ユーザが使えない製品にしてるんだよなー

          その制限さえなければ企業が導入してXPの時みたいにMicrosoftにとって重荷になるので。
          逆に言ったら企業は「押し売りされる新機能」なんて必要としていないんだけど、
          その「タダでもいらないという需要」に応えるつもりが全くない。

          • by Anonymous Coward

            Officeといっても結局ExcelのことだからExcel使わない用途なら有用だよね?半年ごとに全社の業務用PCが動かなくなるのはほんとに心臓に悪い。

            • by Anonymous Coward

              今の職場環境でExcel動かないクライアントOSに何の価値があるのか・・・

              シンクライアントの端末くらいかな。こういう用途ならLTSCが想定する組み込み用途に近いが、
              逆にシンクライアント端末はバージョン互換で障害になる「変態カスタム」の対象になってない笑

            • by Anonymous Coward

              バージョンアップの抑制とかしてないの?

              • by Anonymous Coward

                当然やってるだろうが、SACって18ヶ月でサポート打ち切るので追随せざるを得ない仕組み。
                動作確認を含めると1年毎にはアップデートを強いられるので、展開期間も合わせると
                情シスが何ら生産性のない「アップデート対応」に年がら年中追われる状態。

                Microsoftの意向としてはアップデートごときで動かなくなる糞アプリは使うなって話だろうね。
                そういうのがだいたいWindowsの安定性まで台無しにしてWindowsへの批判になって業腹だろうし。

              • by Anonymous Coward

                Enterpriseの下半期リリースは30ヶ月サポートだが。LTSCの導入を検討しているということはボリュームライセンスなのにEnterpriseが選択肢にないなんてことはないよな? LTSCの延長サポートがなくなるので、導入時期によっては(次期LTSCリリース直前とか)サポート期間が逆転する。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 16時04分 (#4015262)

    WebView2が含まれるWinUI 3のUWP版はまだプレビュー状態 [github.com]なんだけど大丈夫かな?
    UWPでWebView使ってるんだけど…。
    サポート終了で削除されるといわれるとちょっと怖いな。
    最新のCSSが動かないとかちょっと古いし。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月17日 16時46分 (#4015277)

      削除されるのはwebブラウザーのEdgeであって、EdgeHTMLエンジンは削除されないしサポートも続く。ただしセキュリティ以外の更新はない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        EdgeHTMLは無くなっても困らないが、WebBrowserコントロールを捨てられると
        いろいろと面倒くさいなあ

    • by Anonymous Coward

      がっつり削除して頂いていいんじゃないですかね。
      そのあたりフォローできない方のプログラムなんて怖くて実行できませんから。

      • by Anonymous Coward

        なるほど。で、UWPでWebView使ってる場合はどうフォローするの?

        • by Anonymous Coward

          UWPに騙された時点でご愁傷様です

          • by Anonymous Coward

            どうせ2016年頃は「今さらWin32にしがみつく老害はどんどん切り捨てていいよ」とか言ってたんだろ? 後出しジャンケンなら何とでも言えるよな。

            • by Anonymous Coward

              WindowsってUIに直結する部分は劣化を繰り返してきたからな。
              老害とかって問題ではなく「後継がクソ」
              新しいってだけで思考停止して称賛する発想の方が老害。

              • by Anonymous Coward

                新しいものを理解するには思考が必要なのだが?
                老害はこんな単純なことも分からないのか。

              • by Anonymous Coward

                UIの改訂ならAppleもGoogleもやるし新バージョンの方が評価されるのに
                Microsoftは批判ばかり出てくるのか少しは考えろ老害

              • by Anonymous Coward

                あの定期的にUI弄らないと死んじゃう病って何に起因してるんですかね……。

                GoogleAppsの「アイコンをわかりにくく判別しづらくしました!」とか本当に意味分からん。

              • by Anonymous Coward

                ユーザーの脳トレの為ですよ。
                特定のUIに凝り固まったユーザーはなお変化を嫌うので、普段から常に転がしておかないと抵抗の対応が大変なのです。

            • by Anonymous Coward

              まさにそう言ってましたが何か?

    • by Anonymous Coward

      まだUWPにしがみついてんの?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...