パスワードを忘れた? アカウント作成
15265831 story
Windows

Windows 10のタスクバーにニュースを表示する機能、バージョン2004以降に追加か 70

ストーリー by nagazou
ウザくしないでね 部門より
headless 曰く、

Microsoftは19日、Windows Insider Programのリリースプレビューチャネルとベータチャネルに累積更新プログラムKB5001391をリリースした(Windows Insider Blogの記事[1][2])。

KB5001391の対象となるのはリリースプレビューチャネルの20H2ビルドとベータチャネルの21H1ビルド。インストール後のビルドは20H2が19042.962、21H1が19043.962となる。当初の発表ではリリースプレビューチャネルで一般リリース前の動作確認をしている商用環境の21H1ビルドも対象に挙げられていたが、実際には提供できていないことが判明している。

更新プログラムのアナウンスでは、リリースプレビューチャネルとベータチャネルに「ニュースと関心事項」をロールアウトすることが発表されている。ニュースと関心事項はタスクバーに天気の情報が表示され、マウスでホバーするとフライアウトにニュースが表示されるというもの。

既にDevチャネルでは提供が始まっており、クリックしない限りフライアウトが表示されないようにするオプションも追加されていた。今回提供範囲を拡大することで、より多くのフィードバックを得ることが目的だという。Windows CentralのZac Bowden氏はバージョン20H2/21H1だけでなく、バージョン2004でも提供されるとの見方を示している。

ただし、手元の環境ではビルド19042.962/19043.962いずれもニュースと関心事項が表示されない。また、これまでニュースと関心事項が表示されていたDevチャネルのビルド21359でも現在は表示されなくなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 17時23分 (#4018410)

    今に始まったことではないですが
    勝手な通信するアプリが強制付属ですか
    なんでまたOSアップデートに紛れ込ますかな
    こういうのはオプションアプリで必要な人だけインストールすればいい

    いちいち殺す手間が増えるだけですわ

    • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 17時36分 (#4018421)

      Windows98のActiveDesktop、Windows7のガジェット、Windows8/10のスタートメニュー(天気やらおすすめアプリやら)
      ほんとに何度もチャレンジするよね。いらない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ライブタイルは廃止されたのかと思いきや単にデフォルトアプリのほとんどが使わなくなっただけで機能自体は最新のInsider Previewでも残っているし「メール」などが使っているという。

    • by Anonymous Coward

      老害さんはもうコンピューター使っちゃだめ。その方が幸せになれるよ。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 18時30分 (#4018465)

        PCは老人が使うものだって、ばっちゃが言ってた

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          老人がアプリを作り、若者が消費するのか・・・

          若者が貧困なのって、若者自身のせいだったりしてな・・・

        • by Anonymous Coward

          よくそういって"最近の若者はPC使えない"などと書かれてるのをネットで見ていて、どうせ都市伝説だろうと思っていたら去年入ってきた子が本当に使えなかった。
          まあ飲み込みは早いから今では問題なく使えるようになったんだけどね…

      • by Anonymous Coward

        真の老害は、ここでPointCastの名前が出てくるんだ。
        一瞬だけ話題になったが、すぐに下火になったことは覚えてるが、20世紀のうちに消えちゃったんだな。

      • by Anonymous Coward

        Windowsは、もう老人しか使ってなくね?
        最近は大学生もみんなmacに移ったし

        • by Anonymous Coward

          mac(笑)
          Chromebookだろ普通は

          • by Anonymous Coward

            Chromebookだけで仕事できるやつはさらに安い中古のWIndowsでよくね
            わざわざ買う理由がない

            • by Anonymous Coward

              中古なんて自分で何とかできる知識のあるやつが買うだろ
              すぐ壊れたりするし、知識がなきゃ最初から何かおかしくても気づけない
              サポートもないしな

      • by Anonymous Coward

        とりあえず「老害」言っときゃ中身スカスカでも許されるのは便利だな

        • by Anonymous Coward

          そりゃ中身スカスカで低レベルな文句に高尚なレスが付くわけがない

          • by Anonymous Coward

            これに対して文句以外の感想があるなら教えてほしい

            • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 22時33分 (#4018683)

              一般的な感想は
              ・面白そう
              ・便利そう
              ・とりあえず使ってみよう
              ・OSのUIに組み込まれるのでサードパーティーのものより安心

              あたりかね。
              一番多そうなのは3番目かな。
              その後、使い続けるかどうかは分かれるだろうけど。
              触れもせず逃げてばかりじゃ老化はますます加速するぞ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                強制的に触れさせられて無効化していく類いのものにその言い方は違うのではないかと。

              • by Anonymous Coward

                「新しいモノは無条件で受け入れるべき」という思考停止しなければ「老害」扱いですかw

              • by Anonymous Coward

                そんなの勝手にインストールされても
                寿命1分くらいだよ
                ゴミアプリゴミ機能より他にやること有るだろうと
                # コンパネ、設定、管理あたりのゴチャゴチャ直してからやってくれ
                # というのが自分の感想

              • by Anonymous Coward

                端から無効化する頭でいるところが老害たる所以

              • by Anonymous Coward

                つーかさーそんなに新しいモノが好きならwindowsなんて古臭いOSは捨てて、どこぞの誰かが作っては日の目を見ることなく消えて行っているだろう新OSを使ってあげればいいと思うんだよね。

              • by Anonymous Coward

                だーれもそんな事言ってない。新しいものを無条件で拒否るのがヤバイよって話だ。
                拒否するか受け入れるか、頭を働かせようって話。
                そのステップを踏んでいる人は結果、毎回受け入れてたとしても頭を使っている。

              • by Anonymous Coward

                新しくねーよ
                #4018421 でも言っているが、焼き直し何回目だよこんなの
                何度でも言うが、勝手な通信始めるアプリをアップデートに紛れ込ませてインストールするなんて
                どこのアドウェア、純正マルウェアだよ

              • by Anonymous Coward

                拒否してる人が頭使ってるかいないか、ここのやり取りでどう判断してるんだろう?

              • by Anonymous Coward

                世の中の殆どのものは何らかの焼き直しだよ。

                通信速度が200kbps程度の環境で使ってるならなら勝手な通信に文句を言うのも理解できるが、
                そうでないのなら最早宗教の話でまともな議論はできなそうなので、そっとしておきますね。

      • by Anonymous Coward

        また新しいものは必ず良いものだの人か。
        Windowsの話題に限っては何故かこの主張が幅利かせてるんだよな。

        • by Anonymous Coward

          それは発想が逆だよって教えてもらっただろ

    • オプション(デフォルトで有効)
      オプションじゃないのはNTカーネル位のものだろう

    • by Anonymous Coward

      君、Googleサービス使えないね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 17時35分 (#4018420)

    イルカの再来だな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 17時39分 (#4018424)

    4Kモニターで使ってると超使いにくいので何とかしてくださいよ。

    • by Anonymous Coward

      うちも4Kだけど、使いにくくなる部分がわからない。
      何か差があったっけ?

      • by Anonymous Coward

        老眼じゃね?

      • by Anonymous Coward

        表示スケールは100%じゃないと気が済まない人とか、
        マウス設定こだわり派で画面の両端へのマウスカーソル移動の際には腕をぶん回さないといけない人とか
        そんな類の人なんだと思う

        • by Anonymous Coward

          わりと不思議なんだけど、折角4K表示出来るのにわざわざスケールを100%以上にして使う意味ってなに? 仮に200%とかしてたら広さが台無しとしか思えないのだけど。
          ノートPC売り場では14インチ/4Kディスプレイでスケール250%とか見かけるんだけど、それもう素直にWXGAとかHDで良くね? わざわざ無駄な負荷かけなくとも……としか思えないんだけどなぁ。

          写真家とかなら、まぁ微細な表示が必要だからとわからなくもないんだけど、フォント表示が~とかいうピュアオーディオ並に意味のわからないこだわりでもあるんだろうか?

          • by Anonymous Coward

            写真よりフォントのほうが影響大きいよ。
            スマホなどの精細な画面に慣れるとPCの画面の粗さに耐えられなくなる。
            広さが欲しいときにはその度合いに応じて100〜200%の間で選択すればいいし。

            • by Anonymous Coward

              長年のmacユーザーがWindowsに移行して数年、久しぶりにmacに戻ってきてビックリ!
              「画面がボケボケだ!ディスプレイの初期不良か?」

              なんのことはない、彼はクッキリハッキリのレンダリングを見慣れていただけでした。

              つまるところ、好みの問題でしかなく、優劣はありません。

            • by Anonymous Coward

              最低でもフォントスムージングを無効にしてから高解像度は不要と主張して欲しいですよね。
              現在はデフォルト有効だから分からないだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            4Kでスケール100%とか余程画面デカくないと文字小さすぎて読めないでしょ。
            そもそもWindowsのスケール100%(96dpi)は昔のデスクトップPCとの距離を基準にしたものだからノートPCだと不十分だよ。
            個人的には2K(WQHD)くらいでいいけど4Kパネルと価格ほぼ変わらないかむしろ高そう。

            • by Anonymous Coward

              自宅では32インチぐらいの4K、会社では20インチの4Kだけど、どちらも100%で使ってる。
              どちらの環境でも、Visual Studioでは、MeiryoUI 9ptでコード書いてるが、文字の大きさとかでは全くストレスないな。
              別のコメントにあった、マウスの移動距離が長くなるというのは、わからんでもないけど、視線誘導のカメラも2万ちょっとで普通に買えるので、その手の入れれば関係ない。
              基本の移動は視線で、マウスそのものは視線と場所の誤差の補正ぐらいにしか使わなくなる。

              40後半の年になってしまったので、あと数年もしたら老眼とかで、20インチ4Kは厳しくなるのかもしれないとは思ってるけど。

          • by Anonymous Coward

            ひとつは、DPI Awareによる。
            もうひとつは、あなたが物理的にどれぐらいのサイズで文字を読んでいるか(4Kつかってるとして)。
            あとは画面サイズが違っても、物理サイズが統一されるように最近は調整されている(画素数の多さは滑らかさにまわされる)。

            1番目の話。スケールが200%だからといってなんでもかんでも4倍表示されるわけではなく、ソフト側がドットバイドットで表示したり動画だとスケールではなく画面の解像度に合わせて表示したりしているはず。最近はWindowsでもそこらへんこなれてきたんじゃないかと思う。
            2番目の話で言えばそこで文字が小さくて拡大しているならば、スケール変えてしまえば滑らかかつアイコンサイズも利用に無理のないサイズ(小さすぎない)になるし、小さすぎて読めないなら何と戦っているんだってなる。

            慣れもあるし、デカイ作業域にウィンドウいっぱい並べたい!って気持ちもよくわかるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 19時38分 (#4018539)

    広告主には「広告用特等席」として、マウスポインターの横について回る広告ウインドウの枠が高額で売り出されるようになる。
    で、エンドユーザーには広告なしにするサブスクプランが提示される。

    • by Anonymous Coward

      そのうち、は、今回の変更も23H2ぐらいで廃止

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 20時13分 (#4018584)

    取得するついでに、何かをPOSTしてると普通は考えるよね

    • by Anonymous Coward

      そう、Googleならね

    • by Anonymous Coward

      GETもPOSTもやってることはあんま変わらんからね。ポリシーに違反しないように情報収集はやってるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 10時10分 (#4018918)

    Googleニュースとかがそうなんですが、望まないソースからの配信がどかどかと入ってきて結局利用しなくなるパターン。
    検索エンジンの選択もできるんだから、そっちも頼みますと言いたいところですが、お金が絡むでしょうからなかなか。
    せめて機能そのものをオフにする選択肢を期待。携帯とかでこの機能は削除できませんとかみるとさぶいぼ出ちゃいますよ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...