9割の地域金融機関が営業担当者に個別のメールアドレスを設定していない。金融庁調査 51
ストーリー by nagazou
今もそのままなんだな 部門より
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金融庁は昨年12月に全国の地方銀行や信用金庫などを対象に、IT環境についてのアンケート調査を実施したが、それによると地域金融機関の91%が、営業担当者に個別のメールアドレスを設定していなかったことが判明したそうだ(NHK)。
コロナ禍の影響から、当面は取引先とやり取りする手段が対面や電話に限られるとみられる。対応のために、営業担当者が私物の端末を使って外部と連絡をやり取りするようになると、情報漏洩につながる可能性があることから、金融庁は中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針[PDF]を改正し、通信手段の整備を促していくとしている。なお、元記事によれば、店舗と取引先を結ぶオンライン会議システムを整備している地域金融機関も49%しかないとのこと。
編集子が大昔、地域信金の営業に聞いた話では、各担当者に個別の電話やメールアドレスを与えると癒着が起きやすくなることから、個別メールアドレスがなかったようだ。短期スパンで人事異動が発生して担当が変わるのも同様の理由らしい。
コロナ禍の影響から、当面は取引先とやり取りする手段が対面や電話に限られるとみられる。対応のために、営業担当者が私物の端末を使って外部と連絡をやり取りするようになると、情報漏洩につながる可能性があることから、金融庁は中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針[PDF]を改正し、通信手段の整備を促していくとしている。なお、元記事によれば、店舗と取引先を結ぶオンライン会議システムを整備している地域金融機関も49%しかないとのこと。
編集子が大昔、地域信金の営業に聞いた話では、各担当者に個別の電話やメールアドレスを与えると癒着が起きやすくなることから、個別メールアドレスがなかったようだ。短期スパンで人事異動が発生して担当が変わるのも同様の理由らしい。
対外業務は共通メールでいいじゃん (スコア:2, すばらしい洞察)
外部とのやり取りは、〇〇支店の法人営業部のメールアドレス、みたいな共通アドレスでいいのでは?
でかいところは、法人営業1課、法人営業2課、みたいに課ごとにメールアドレス作って
Re:対外業務は共通メールでいいじゃん (スコア:2)
業務関係のやり取りなので、個人アドレスだと、
プライベートの話なのか業務なのか区別が付かなくて困る
Re: (スコア:0)
ほんとその通り
個別のがないって何を問題視してんの?
Web会議システムもオンライン人事も経理もITサポートも…別に個別のメールがなきゃ使えないもんでもあるまいに
#まあ規約上個人の同意が必要なこともあるしメールアドレス単位でアカウント作らせるところもあるけど、全部が全部そうでもないだろ
Re: (スコア:0)
共通の連絡先をつくると、美味しそうな案件には我先にみんな飛びつくけど
面倒くさそうな案件は「だれか手を挙げるだろう」と放置される印象
Re: (スコア:0)
そういうのはCRM等のシステムで機械的に担当者を割り当てるか、
権限者(上司)が強制的に担当者を割り当てるかすれば良いのでは。
# というか一般的にはそうなっているかと。
Re: (スコア:0)
そういうのはCRM等のシステムで機械的に担当者を割り当てるか、
権限者(上司)が強制的に担当者を割り当てるかすれば良いのでは。
# というか一般的にはそうなっているかと。
そうすると今度は、人事評価のシステムに悪影響があったりする。
駄目な案件を押し付けられた挙句、それで査定が下がる、みたいなのがあると士気に影響するし。
なまじ件数・金額で可視化されやすい、営業ならではの話と思うけどね。
Re: (スコア:0)
ただ、それが特定個人に偏るなら権限を持っている管理職の悪評価になるはずだし、
全体的にバラけているなら部課としての全体最適だから仕方ないのでは?
新入社員に押しつけて業績上がらなければ指導者の責任だし、
中堅社員に押しつけて業績下がったならフォローしない管理者の責任でしょう。
Re: (スコア:0)
社内の連絡はどうするの?
Re: (スコア:0)
社内で知られても問題ないやりとりならそれでいいよね。
地方の(地方に限らず)民間の金融機関は密談と個人プレーで成り立っているようなもので、
でもまあ、そういうコアな情報は記録が残る&会社にみられる可能性がある会社配布の個人メールアドレスなんかに流さないか。
結局、重要な話はプライベートの電話やメールを使うよね。
Re: (スコア:0)
パスワードはどう管理するの
みんなで使い回すなんてギャグは無いよね
普通そういうのはメーリングリストでやらない?
Re: (スコア:0)
信頼できることを前提に外部委託でメールアドレス共有するのなんて20年以上前からやってますが。
あなたの商売相手や同僚が信用できない人だらけでかわいそうですね。
とんでもない老害のような気がします。
Re: (スコア:0)
そんなあっても無くてもいい仕事と人の話はどうでもいい
Re: (スコア:0)
委託できなくて苦しんでる老害かな?
Re: (スコア:0)
何十年も奴隷やってきて、ようやく功績が認められて出世していい気になってる奴隷頭みたいだ
だが所詮は奴隷なので取るに足らない仕事をやらされてることにも気付かないばかりか、
世の中に奴隷以外の仕事があることも知らない
Re: (スコア:0)
その奴隷の仕事を委託してるんですけどね。
自分が奴隷なのを気付いてないのは貴方のようですね。レッテル貼りしか出来ない時点で主人を見上げる奴隷根性丸出しだなぁ。
Re: (スコア:0)
奴隷に仕事を委託する立場も所詮は奴隷なんだが気付いていないようだ
Re: (スコア:0)
全てを一人でやってるお前が頭から足まで奴隷なんだよw
Re: (スコア:0)
頭から尻尾の先まで客先常駐の世界観に支配されてるおじいさんって哀れだよなー
Re: (スコア:0)
こいつ脱線ばっかりして会話できないの?
Re: (スコア:0)
実体はメーリングリストでしょ。
Re: (スコア:0)
どうすればそこまでアホになれる?
メーリングリストなら既に個人用アドレスあるだろ、バカ
Re: (スコア:0)
対外の話でしょ。
Re: (スコア:0)
メールアドレスが同一だからって、アカウント管理も共用しているとは限らないでしょ。
エイリアスとかメーリングリストとか知らない?
報道だけでは件の金融機関の実態は判らないけど。
Re: (スコア:0)
なんでメールアドレスを一人で使うと破られても気づくまでに時間が短いの?
短期スパンで人事異動が発生して担当が変わる (スコア:1)
前任者が異動した(不在の)ため判りません。
と責任逃れするため、というのが近年の理由のような気がする。
エイリアスを活用しては (スコア:1)
部署+個人@example.jp
のようなメールアドレスで運用するのはどうだろう。
部署@example.jp のエイリアスだから部署全体に届くし、
個人名付きだから誰に宛てられたメールか識別できるし、
人が異動してもメールアカウントの増減は不要だし、
アカウントごとに個別のメールアドレスでの登録が必要なWebサービスを使うこともできるし、
利点が多いと思う。
Re: (スコア:0)
それだと部署移動したあとに個人宛ての内容を送られても、本人に届かない。
本人のメール設定アカウントが、新しい部署のものに変わっているから。
Re: (スコア:0)
金融機関じゃないけど、そういう運用している。ぜんぜん問題ない。
FAXの立場 (スコア:0)
NHKによると
> 営業担当者がメールを使えない場合、取引先との資料を交えたやり取りは電話とファックス、それに対面に限られるケースもあるということです。
スラドでは省略されたFAXを全面活用してはどうか
Re: (スコア:0)
> 省略されたFAX
ファッ?
不正防止の観点 (スコア:0)
タレコミにもあるように過去に個人メールアドレス制度をとっていたら個人のメールで融資用エビデンスの偽造を指示したやりとりが発覚したという事例があり再発防止対策としてすべてのメールを監視する意図でこういう体制をとってる組織が金融機関には多いという印象
Re: (スコア:0)
その辺がなってないのが、日本郵政社・農協。
Re: (スコア:0)
全てのメールを同じ部署の人が見れるようにしておけばいいだけの話じゃない?返信をその人以外がやればややこしいけど。
Re: (スコア:0)
逆に証拠保全が難しくならないのかな?
IDはすべて個人に紐付けてすべての証跡は会社が監視し取得しているのがセキュリティのスタンダードだと思ったましたけど、実際お金かかりますもんね。。。
Re: (スコア:0)
どの端末からそのメールを発信したかのログがあれば、社内保安としては充分ではないの?
端末も共有していたりすると、どうにもならないけど。
個人ではなく案件ごとにアドレス (スコア:0)
個人宛にメールすると「異動したんで後任の〇〇が対応します」という返事がくることがある。
案件ごと、顧客ごとにメールアドレスを作ればいいのに。
客からすれば、誰が対応しているかではなく誰でもいいから対応してくれることが大事。
エイリアス管理を導入するだけなら、サポートチケットを導入するより楽だろうに。
Re: (スコア:0)
山田・佐藤・鈴木がいて、案件A,B,C,D,Eがあったとして、
山田が案件ABC、佐藤が案件BCD、鈴木が案件CDEのメールアドレスを使って仕事するってこと?
案件Bの質問きたら気を付けないと山田と佐藤が重複して返答したりしそうに思う
Re: (スコア:0)
それが問題になるなら、チケット制にして、チケット切らずに勝手に返信しちゃいけない運用にしましょうよ。
Re: (スコア:0)
メイン、サブみたいに役割を分ければ?
基本的にメインが対応、サブは案件をメインと同レベルで把握とか。
引き継ぎや属人化を避ける、または教育のためにも有効な取り組みだと思うけどな。
ローテーションで数年で担当入れ替えもあれば尚良しで。
Re: (スコア:0)
案件BあてのアドレスにBCCで送りなさいよ。
返信元メールの宛先をBCCに入れるテンプレートで自動処理できるでしょ。
ついでに自動振り分けするとか、メーラーにもよるけど最新メールかどうかのチェックするとか。
自慢してくるのいるねw (スコア:0)
メアドが大手のドメインでドヤってる。(けどこっちは、そのメアド私用で使って大丈夫なのと心配になるよ)
大手のドメインだと信用されやすいから詐欺などでも使いやすい。(監視が緩いところなら)
だから個人用は設定しなくていいよ。
Re: (スコア:0)
メアドが大手のドメインでドヤってる。
想像がつかん・・・具体的に何をメールに書いてくるんだろうか。
Re: (スコア:0)
メールに書いてくるのではなく、知り合いが普段の会話でアドレス自体を自慢でしょ。携帯電話でも090スタートやキリバン番号なのを自慢してくるのがいるのと同じ。
#価値観はひとそれぞれ
Re:自慢してくるのいるねw (スコア:1)
序列はgo>ac>co>comだったりするんだろうか。(イメージ)
今はないけどntt.jp最強説もあったり?
肝心の営業担当の声がない (スコア:0)
当人らが不便を感じてないなら別にいいんじゃねーの
顧客としてはちゃんと対応してくれればそれでいいし
営業担当を差し置いて外部の人間があれこれ言っても
的外れの議論にしかならないし話を広げにくい
Re: (スコア:0)
当人らが不便を感じるのは異動や退職後だし、在職中に問題になるのは取り返しのつかない事件を起こしてからだ。
識別子 (スコア:0)
個人別メールアドレスって、クラウドを利用するなら権限管理に必須なんだけど
クラウドのアカウントも共有するってこと?それともクラウド全面禁止かな
Re: (スコア:0)
全公開でセールスフォースから情報流出みたいな可能性も
Re: (スコア:0)
アカウントはlocal-part@domain形式で持たせるけどメールボックスは共有のものだけ、という設計なのでは
不正対策より誤送信対策として (スコア:0)
第三者がメールなぞって承認しないとメール送れなくしてる所なら知ってる。