パスワードを忘れた? アカウント作成
15270230 story
Google

「-」が正式タイトルに入ってる作品はSEO対策で不利 59

ストーリー by nagazou
広報の失敗 部門より

はてなでタイトルに「-」が入ってる作品は検索的に不利という話が話題になっている(はてな)。元の話は今期放送されているアニメーション作品である「Vivy -Fluorite Eye's Song-」があまり話題になっていないとする内容なのだが、そのレスの中で

(Googleで)検索したけど作品(公式)サイトが出てこないよ。

という話になり、さらにそれに対して

タイトルに「-」が入ってるからだと思う。 Googleで検索ワードの前にマイナス記号つけると、「そのワード以外」っていう除外設定になる 公式タイトル付けたやつがSEOとか全く考えてな...

という流れになっている。なおそこでの指摘の通り「Vivy "-Fluorite Eye's Song-"」なら公式サイトが検索に出てくる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまさら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年04月27日 14時33分 (#4021524)

    気付くのが20年は遅い

    • Re:いまさら (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年04月27日 15時20分 (#4021562)

      気付くのが20年は遅い

      確かにそうだけど語弊もあるよね
      「-」が入っているだけでは問題なく検索対象になるんで

      OK:検索文字-
      OK:検索文字-検索文字
      NG:-検索文字
      NG:検索文字 -検索文字-

      ハイフンが入っていようとも
      文字列内の中程にハイフンが入っているような
      型番などのケースは大丈夫

      # 補足の仕方を見るにそれすら知らなかったタレコミ&編集の疑惑が。。。

      親コメント
      • by hinatan (24342) on 2021年04月27日 16時31分 (#4021626) 日記

        昔は C++ や C# が検索出来なかったんですけど今でますね。

        さすが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔は検索結果の中に必ず含まれて欲しい語には、前に「+」を付けるという仕様だった。
          含むは「+」、含まないは「-」とわかりやすいオプション指定法だったのに、
          途中から「必ず含む」はダブルクォーテーション「“”」で囲むという仕様になってしまった。
          「“”」にはスペースや検索オプション用の記号が混じるような語を検索するときに使うって役割がすでにあったのに、
          センスのない仕様変更をするもんだと思ったもんだ。

          あれは自ら「Google+」なんて名前のSNSを始めたんで、「+」が混じる名前の表記ブレ推測などと
          検索オプションが干渉して面倒なことになるから逃げたんだと勝手に想像していたが、
          実際のところどうだったんだろうな。

          Google+やめたんだから元に戻してくれてもいいのよ > Google

        • by Anonymous Coward

          F#の検索は意識してないといつのまにかC#の検索に切り替えられてる気がする

      • by nemui4 (20313) on 2021年04月28日 5時36分 (#4021934) 日記

        今↓でググッたらあっさり公式HPが出ますね。
        Vivy -Fluorite Eye's Song-

        スペースや記号込のタイトルやフレーズをググるときはダブルコーテーションでくくれば良い。
        と思ってたけど、間違い or 一般的では無いのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >OK:検索文字-
        >OK:検索文字-検索文字
        は駄目だったし、-演算子を引用符で括っても無視されたから検索しようがなかったんだけど
        今は+"検索文字-"、+"検索文字-検索文字"で確実。広告が表示できないとガン無視する別の問題があるけど。

    • by Anonymous Coward

      まあ、このサイトに来るような人にとっては常識だろうが
      一般ユーザーの何割くらいが知っているだろうか?
      たぶん5%もいないだろうと想像する。

      • by Anonymous Coward

        てか創作なんだからそういうのを考えずに自由に題名をつけていい。
        スペルミスや意味のない題名大文字とか、好きにつければいい。人気ならサブタイトル以外の部分「Vivy」だけで1番目に表示されるようになっていくでしょうし。

        • by Anonymous Coward

          作者が自分でSNSで自作宣伝しなくちゃいけないような寒いこのご時世、スタートラインから検索ハンデ背負うような命名をあえて行う理由は無いでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            副題まで全ての部分を検索に突っ込む人の方が少数派では

            • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 15時57分 (#4021597)

              例えば「2021 年春期アニメ一覧」とかで見たときに、そのタイトルをガッとコピペして検索するとか?
              で、全然まとめとか批評とか実況とかが見当たらず「盛り上がってないなー」(=つまらないんだな)と思ってしまうとか
              # はてな民だし、少なくともスマホ勢ではなさそう

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはそのとおりなんですが、検索エンジンの都合でしかないことでもあるわけで、- と -\s*$ で挟まれていたら除外ワードとしないパターンも検索結果に表示するくらいの気遣いはあってもいいとは思いますね。

    • ググる時に"-"付けると除外っていつから導入されたんでしたっけ?
      20年とちょっと前、Altavistaが主流だった頃はGoogleも検索結果はともかく条件付は単純だった記憶が

    • by Anonymous Coward

      検索的に不利という話が話題になっている

      結果的に話題になったのですから、SEOは失敗でも広報としては成功ですね?

  • Unicodeでハイフンもマイナスもダッシュもちゃんと別々のコードになってるんだからそれを使えばいいだけ。
    ハイフンマイナスは通常の文章で使われないメタ文字だから。'(アポストロフィ)も同様ね。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 17時47分 (#4021689)

      書こうと思ったら既に言われてたのでここに付け足します。
      Unicodeで横線の類はやたらいっぱいある(増えた)のに結局ASCIIかよってね。
      お題のVivyならダッシュかハイフンだろうからそちら使えばいいのにと。

      # 日本の作品でただのダッシュではなく波ダッシュがよく使われる(気がする)のは検索エンジン対策にもなってるのかな?

      - U+002D HYPHEN-MINUS
      ‐ U+2010 HYPHEN
      − U+2212 MINUS SIGN
      ‒U+2012 FIGURE DASH
      – U+2013 EN DASH
      — U+2014 EM DASH
      ― U+2015 HORIZONTAL BAR
      ⁓U+2053 SWUNG DASH
      〜 U+301C WAVE DASH
      〰 U+3030 WAVY DASH
      - U+FF0D FULLWIDTH HYPHEN-MINUS
      ~ U+FF5E FULLWIDTH TILDE
      etc.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TWO-EM DASH
        THREE-EM DASH
        とか。

        このフォントはEM DASHとHORIZONTAL BARのどっちが
        つながるんだとか悩まなくていい。
        ただし対応フォントは少ない。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 21時27分 (#4021832)

      無茶言うな。一般ユーザーがキーボードにない文字をいちいちいれるものか。

      親コメント
      • 漢字を入力できるキーボードをお使いのようですが、一般人はほとんどqwertyキーボードですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通に解釈すれば読みを入力して変換するとかコード入力とかそういう意味だと思うんだけど。
          どうして漢字を(直接)入力できるキーボードを使うなんてマニアックな方向に飛躍しちゃってるんだろう…。

          • (#4021832によれば一般人が入力しないはずの)一般的なキーボードにない文字を使って投稿しているんだからマニアックな方向なのは当然と思います。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            IM使えばなんでも入力できるってことを遠回しに言ってるとしか思えんが。
            なんでそんなマニアックな思考になるんだ。

  • 「-」の話ではないけれど、以前は特定の外国語のキーワードを含むサイトを検索したければ、その言語でキーワードを入れればドメイン名が何であろうとも世界中のその言語で記述されたサイトがヒットしていたので、とても便利でした。ところが最近では Google 検索が勝手にその異言語のキーワードを翻訳して解釈してしまうようになったので、冒頭にズラズラっと不必要な日本語や英語のサイトばかりが表示されて、使い物にならなくなってしまっています。

    いや、「検索オプション」で検索言語を設定できるのはわかっているのですが、その方法だといちいち検索オプションのページに飛ばなくてはならないし、検索した後で、また検索オプションのページに戻って検索言語指定を解除しなければならないので、面倒くさ過ぎて現実的ではないのですよね。普通に外国語のキーワードを入れれば、そのままその外国語のキーワードをその外国語で含むサイトが表示されていた時代は非常に便利でした。

    それとも今は検索文字列に何か簡単な言語設定を追加できるのかしら? Google Maps だと地名の表示言語を簡単に切り替えられるようになっていますよね。あんな方法が導入されると嬉しい。
  • by yo4 (48859) on 2021年04月27日 14時38分 (#4021535) 日記

    全角英数…罪深い。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 15時02分 (#4021550)

    ねこめ~わくもタイトルに~が入ってると書名検索に支障があるからという理由でねこめ(~わく)に改称したんだったよ~な。
    名前もよく考えてつけないといかんね。

    • by uippi (9904) on 2021年04月27日 19時34分 (#4021779) 日記
      >名前もよく考えてつけないといかんね。
      のうしろに「うじゃうじゃ」まで付けて頂ければ、パーフェクトだったのに。

      #あくまでも個人の感想です。効果には個人差があります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ねこめ」は茨城語で猫の意味です
      発音は「ネゴメ」、ゴは鼻濁音
      複数形は「ねこめら」、庭や田畑を荒らす害獣としての猫は「ねこめらめ」です
      よろしくおねがいします

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 16時02分 (#4021603)

    そもそも話題にならないのは作品自体がパッとしないからでは…
    1話は見たけど正直そこで止まってます。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 16時06分 (#4021608)

      マイナスモデをつけられるぞ(経験談)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも話題にならないのは作品自体がパッとしないからでは…

      感性にVivyっと来なかったのですね

    • by Anonymous Coward

      人それぞれだねえ。
      今期はゴジラS.P.、Vivy、不滅のあなたへ あたりを楽しみにしているよ。

      • by Anonymous Coward

        わたしゃ、ひげJK、異世界魔王Ω、Vivyが3強かなぁ

        • by Anonymous Coward

          「ひげJK」で検索してもちゃんと出てくるのね(笑)

  • -への風評被害 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2021年04月27日 14時33分 (#4021525)

    Vivy -Fluorite Eye's Song-が話題になっていないのは「-」のせいではない。
    わざわざ話題にするほどの作品ではないからだ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 15時02分 (#4021548)

    (更新は止まっているが)animedb [github.com]から引っ張ってみる
    全 9826 作品中、「 -[^ ]」が含まれるのは 171 件
    とはいえ今回のも「-」より前の文字をパパッと入れて検索することも多いだろうから、実体はそんなに被害無いんじゃないかな
    # Vivy だけで調べればちゃんと出てくる

    それを踏まえて、「-」より前で検索しても厳しそうなのはこのあたりか
    ・PHANTOM -ファントム勇者伝説- RETURN THE SKY
    ・ASUKA -日本の歴史-
    ・KIZUNA -絆-
    ・Gift -eternal rainbow-
    ・Rio -Rainbow Gate!-
    ・GON -ゴン-

    # 知らないのばかりだった
    # パッと思いついたのが ef だったけど、これは「- a tale of memories.」とスペース入っていてセーフだった

    • by Anonymous Coward

      そういえば C ってアニメも検索泣かせなタイトルだった
      「 C ノイタミナ 」で出てくるけどね検索泣かせ

      • by Anonymous Coward

        アルファベット1文字アニメというと「F」「X」あたりも思いつくけど、
        「F」のテレビアニメが1988年、「X」の映画が1996年、テレビアニメが2001年か。
        特に前者二つの頃はまだネット検索なんて考えなかった頃だな。

        • by Anonymous Coward

          2011年に「C]、2012年に「K」があるね。
          「K」の映画版、および2期はKの後にごちゃごちゃついて一文字じゃなくなったけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 16時19分 (#4021619)

    記号をちゃんと反映したり、アルファベットをcase sensitiveで扱う日本人向け検索エンジンくれよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 17時09分 (#4021657)

    最初に決めたのが誰だか知らんが、よく使われる文字を除外の記号に使うなよ

    • by Anonymous Coward

      じゃあどの記号がお望みで?
      キーボード上にある記号は大概使われると思うが

      除外したい場合にハイフンつければいいのは楽だし(マイナスで除外というのも覚えやすい)、先頭ハイフンで検索したいならストーリーにあるように「"」で囲めばいいし、何の不都合もない

      • by Anonymous Coward

        ^|`あたりかね。
        プログラマ的に除外を意味すると思えないのは仕方ないが、一般人なんて"での必須指定や除外検索の存在すら知らん人も少なくない。
        少なくとも-はそれらよりは一般文章で使われやすい記号だろう。
        とはいえ策定時の時代背景とか色々あるから仕方ないとは思うが。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 19時42分 (#4021783)

    反抗精神?

    • by Anonymous Coward

      私も節電対策みたいな違和感を抱いています。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...