
筑波大の新入生が開発した“授業DB”が大学から公認を受ける 24
ストーリー by nagazou
1年後の公式版との利用率の差が気になりますね 部門より
1年後の公式版との利用率の差が気になりますね 部門より
先日、筑波大で新入生が高機能な代替授業データベースを作ったという話題があったが、このシステムが大学の公認システムとして運用されることになったそうだ。大学側「システムとして優れたものであるため」ことや在学生が開発したことも考慮した結果、内部の会議を経て公認されることになったとしている。大学の旧来のシステムと併用される形になる模様(ITmedia)。
で、 (スコア:0)
作成者は何単位くらいもらえるんでしょうか?
Re:で、 (スコア:1)
単位なんていらんやろ
就職活動時のアピールのネタの一つになる
Re: (スコア:0)
いわゆる就活なんてしなそうだけど。
Re:で、 (スコア:1)
筑波大生なら、この実績をもとに在学中に起業する
Re: (スコア:0)
学費免除じゃないっすかね。
Re: (スコア:0)
どこかの研究室からいらなくなったハードウェアとかネットワーク機器と小さな部屋でも与えれば
もしくはスワンボート
併用・・・ (スコア:0)
今はバズったばかりだし新しく作るもんは楽しいし意気も高いだろうけど
卒業後にメンテされなくなりそうで心配
Re: (スコア:0)
>「作成者本人の更新作業などができなくなるなどの状況が見られた際には、同学類のWebページからリンクをはずし、公認も外すことになります」
運営・保守を引継ぐわけでもない公認に何の意味があるのかよくわからないね。
スケールアップや仕様変更に対するコストを大学が持ってくれたりするんだろうか。
Re:併用・・・ (スコア:3)
来年度のシラバスのデータをちゃんと波してくれるかがポイントで
大学が公開前にそんな大事なモノを学生へ渡してくれるものかしら。
ギリギリまで修正の入るものだろうし。
今年度切りの公認かなぁ。
Re: (スコア:0)
そもそもCSVを大学側が毎回公開してるとかじゃなかったかな。
だから提供については心配不要かと思う。
Re:併用・・・ (スコア:2)
ええ、今回はその公開後のCSVを使ってシステムを立ち上げたわけですが、
正直シラバスのフォーマットなんて、大学の都合で変わったりするわけですよ。
それこそ、新しい要素としての遠隔授業に関する項目とかが入ってきていたら、
それに対応しないといけないわけで、そういう仕様変更をCSV公開まで知らずにいたら
メンテなんてやってられないと思う次第。
まぁ、筑波のシラバスがコンサバで基本何にも変えないとかいうのであれば、
そのままCSV流し込んじゃえばいいんですけど。とりあえず、公認だけして、
あとでハシゴ外すのだけは教育的にどうかと危惧するところ。
Re:併用・・・ (スコア:2)
ご指摘ありがとうごさいます。
「渡す」を手書き認識で書いたら「波す」になったようで。
なんとも間の抜けたことで恐縮です。
Re: (スコア:0)
公認すれば、内容の不備などのクレームの受付もある程度大学が肩代わりすることができるかと。
素直に互いにメリットがある間はうまくやりましょうという協定程度のものじゃないかな。
Re: (スコア:0)
折田先生像の様に受け継がれるのかも
Re: (スコア:0)
前のストーリー見ればその意味が分かると思いますよ。
Re:責任不要 (#4014488) [srad.jp]
なんて吐き捨てる人がいたり、
また歴史の繰り返しでは? (#4014447) [srad.jp]
Re: (スコア:0)
前者を「吐き捨てる」と表現していることに悪意を感じるけど、特に間違ったこと書いてないでしょ
実際それで大学から抗議される可能性だってあるんだし
公認することで、逆に(たぶん)あなたみたいに「便利になってるんだからうだうだ言うな」みたいな人除けにもなるよね
Re:併用・・・ (スコア:1)
「便利になってるんだからうだうだ言うな」なんてことは主張してませんが
ありもしないレッテルを貼って勝手に皮肉るのやめてもらっていいですか
Re: (スコア:0)
結局「デザインの盗用だ!」なんて騒いでたのはこいつ一人だけ
実際の画面も見ずに間違ったことを書いてたのは明らか
Re: (スコア:0)
あと「デザインを盗んでると思うか、スラドの皆に聞いてみればいいんじゃない?」 (#4014499) って言われたのに結局何もアクションしなかったんだから「吐き捨て」以外の何物でもないでしょ
Re: (スコア:0)
スラドで聞いても意味は無い
誰も判断する権限ないんだからな
トンチンカンな揚げ足取りって便利だよね
反応すれば論点ずらせるし、反応しなければ反応しないのはやましいことがあるからだ!とか言えるし
Re: (スコア:0)
ただの心配事を揚げ足取りと置き換えるのやめれば
大事になって停止に追い込まれて後悔したいなら続ければいいさ
Re: (スコア:0)
学生がやる分には微笑ましいんだけど、教員がやらかす例もあって…。
短期の予算を確保して業者に発注して作らせて。その後も、時々短期の予算を確保する毎に拡張していって、今では欠かせないシステムに。実体は事務室の片隅に置かれたタワーサーバで、故障のランプが光出したので慌てて予算を確保して、サーバ室のラックマウントサーバに中身を移して…。
ってなるのでご注意ください。できれば、出来合いの評判の良いやつを導入するか、定番のが出た頃に乗り換えて欲しかった。
Re: (スコア:0)
それなんてうちのMoodle