パスワードを忘れた? アカウント作成
15276305 story
Facebook

Facebook監督委員会、ドナルド・トランプ前米大統領のアカウント停止を適切と判断する一方、無期限のアカウント停止は不適切と判断 21

ストーリー by nagazou
適切と不適切の間 部門より
headless 曰く、

Facebook監督委員会は5日、Facebookが1月7日に米国のドナルド・トランプ大統領(当時)のFacebook/Instagramアカウントを停止したのは適切だったとの判断を示した(監督委員会のニュース記事About Facebookの記事The Guardianの記事The Vergeの記事)。

その一方で、停止期間を無期限としたのは不適切だと判断している。Facebookのルールに違反したユーザーへの処分は通常、違反するコンテンツの削除または期限を定めたアカウント停止、アカウントとページの完全な無効化、の3種類だが、トランプ氏への処分はこれらのいずれにもあてはまらない。

国のリーダーや高官が国際的な人権規範に照らして危害を及ぼすようなメッセージを投稿した場合、差し迫った危害を防ぐのに十分な期間を定めてアカウント停止処分を行うべきだという。監督委員会はFacebookに対し、今回の決定から6か月以内にトランプ氏への処分を見直し、適切な処分を決定するよう求めている。

Facebookはトランプ氏の支持者による米連邦議会襲撃を受けて1月6日にトランプ氏のページを24時間ブロックし、翌1月7日に無期限のアカウント停止処分を決定した。その後Facebookは監督委員会に対し、この処分が適切かどうかの判断と、政治的リーダーのアカウント停止に関する勧告を求めていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 14時37分 (#4025650)

    ただ表示だけしとけ
    裁判所やDMCA以外は受付するな

    • by Anonymous Coward

      そういうスタンスの掲示板はアングラ臭がつきまとうのでメインストリームになれないんですよ。
      2chとかParlerとか。

      • by Anonymous Coward

        メインストリームにならない方がいいよ。
        2ちゃんがRedditのように有名人でも使えるようなサイトにならなくてほんとよかったと思う。

        • by Anonymous Coward

          ニッチなままなのは一部のユーザーとしては嬉しいだろうがサービス運営側としては嫌だろうよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 14時45分 (#4025660)

    問題のある投稿を放置して、馬鹿を晒すというのは正しい対応だな。
    単に連休で誰も対応したくなかっただけかもしれんが。

    中国大使館 批判相次ぎ投稿削除 米を死に神になぞらえイラスト
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210501/k10013008301000.html [nhk.or.jp]
    > これに対してツイッター上では「大使館がやることか」とか「寒気がした」などと批判が相次ぎ、投稿はその後、削除されました。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 15時16分 (#4025682)

    公式サイト
    https://www.donaldjtrump.com/ [donaldjtrump.com]
    事務所のサイト
    https://www.45office.com/ [45office.com]
    まあ元気なようで何より。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 15時41分 (#4025705)

    そのフェイスブック監督委員会ってのがどういう立場でどういう権限がある組織なの?
    ニュースになるからには、暇人有志が趣味でやってる団体ではなさそうだけど

    • by Anonymous Coward

      それぐらい自分で調べなさいよ
      ここで尋ねると誰かが教えてくれると思ってるなら甘えだよ

    • by Anonymous Coward

      調べて共同議長4人の顔ぶれをみてごらんよ。

  • 大統領なのに、自分の主張を自分のプラットフォームで配信できないのもおかしいし、
    SNSが検閲するのが嫌ならそういう法律を議会で作ればよかったよね。
    あ、時期的にこの問題が発生した時点ではもう立法は間に合わなかったか。

    しょせん営利企業なわけだし、公共の福祉のみに供する義務があるわけではない。
    ”政治的に中立だ”と謳いながら一方の勢力を優遇しているとみなされる面では糾弾されるべきだけど。

    テレビもネットも、結局フラットな情報じゃないことを理解しないと駄目ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 0時10分 (#4027647)

    皆は知っているだろうかコンクリート事件その後真実
    犯人の一味であるは横山裕史
    2007年に仮出所、そして2009年に刑期満了で完全に出所した横山裕史は、保護司と養子縁組をして「海老川 奨」という名に変更。悠々自適に家庭を持ち暮らす糞野郎に罰を

    現住所
    7815235
        高 知 県 香 南 市 野 市 下井
    1 1 0 1- 1 2

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...