パスワードを忘れた? アカウント作成
15281072 story
ニュース

「AKUBI でんき」「AKUBI 光」で行政指導のあくびコミュニケーションズ元社長ら逮捕 29

ストーリー by nagazou
逮捕 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「AKUBI でんき」「AKUBI 光」などで立て続けに行政指導を受けたあくびコミュニケーションズの元社長と元事業部長が、警視庁に電子計算機使用詐欺容疑で逮捕されていたことがわかった(時事通信の第1報時事通信の第2報日本経済新聞)。

両容疑者は決済代行業者に架空の通信利用料金を請求するデータを送信し、2019年12月ごろに利用者約9千人の銀行口座から計2億8500万円を、さらに2020年1月ごろに1800人のクレジットカード口座から計約2億4900万円の、合わせて5億3000万円あまりをだまし取った疑いが持たれている。警視庁は容疑者らの認否を明らかにしていない。詐取金は会社の運転資金に充てたとみられている。

同社は、2019年12月に数か月分の通信料金を前払いする「まとめ割」を利用者の同意を得ずに適用した件で、2020年2月に総務省から行政指導を受けている。今回の逮捕容疑はこの件とみられるが、件数と金額が1336件の合計7752万円より大幅に積み増しされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2019年12月ごろに利用者約9千人の銀行口座から計2億8500万円

    1人あたり3万円ちょっと

    さらに2020年1月ごろに1800人のクレジットカード口座から計約2億4900万円

    1人あたり14万弱

    サラミ攻撃的な金額ならともかく、これじゃすぐバレるのに、どうするつもりだったのやら。

    • by Anonymous Coward

      まとめ割を強制的に適用したり、理由つけてかさ増ししたりしたんでしょ。
      当初提示された料金より実際の料金がかなり高いとか言われてなかった?

    • by Anonymous Coward

      自転車操業を継続するつもりだったんだろう。
      客に害を与えることに抵抗がないようだから、
      ド直球の犯罪行為もその手段の一つとしか思ってないと思われる。
      前回のが行政指導止まりだったし逮捕されなきゃセーフ的な。

      • by Anonymous Coward

        ここまでド直球は流石に見た事無いけどなあ。

      • by Anonymous Coward

        経営者どころか人間としては失格だがな。
        儲けるためなら何やってもいいみたいなのが透けて見える。
        そもそも電気とか光回線の代理店業ビジネススキームって利幅少なすぎるのでは。今時1軒1軒訪問とか効率が悪すぎる。

        • by Anonymous Coward

          こういうのは利幅自体が大きいから悪質な勧誘が後を絶たないんですよ……。
          腐っても天下のインフラ事業者が卸元なので取次手数料の金払いはいいんです。

          昔は光のエリア拡大に伴って集中的な戸別訪問で効率よく稼いでいただけのことで、
          今は光コラボやモバイルや新電力等の地域を問わない商品でテレアポって感じですね。
          実際あくび社もテレアポで契約者を稼いでたみたいですし。

          • by Anonymous Coward

            全国的な迷惑組織になっていた光通信なんかと同根か。

      • by Anonymous Coward

        経営者のモラルって一般人からかなりかけ離れてることあるからな、勿論人によるけど。
        一年後の破綻が予想できても、今会社を回す事以外は全て無意味と思い込む人はいる。

      • by Anonymous Coward

        【取材の周辺】電力小売のあくびコミュニケーションズ、「架空契約で販売奨励金」 : 東京商工リサーチ [tsr-net.co.jp]

         破産管財人などの調査が進むと、歪な収益構造と架空契約の疑いが明らかになった。
         販売奨励金は本来、前受収益として期間の経過に応じ売上計上すべきだが、あくび社は受け取った時点で全額を計上。コスト管理がずさんで、顧客との契約を伸ばし続けないと資金繰りが破たんする状況だった。
         販売の伸びが止まると、あくび社は禁断の架空契約で販売奨励金を獲得した。架空契約は顧客から月額利用料が入

    • by Anonymous Coward

      4月時点の報道ではクレカ口座の被害者数は3000人と見積もられていたので、その通りなら1人あたり8万円強のはずなんですが、今月の報道では1800人に減ってるのが謎ですね。
      立件できそうなのが3000件中1800件だったのなら金額も減らないとおかしい。何らかの重複カウントを排除したのか、一度5億円規模の詐欺事件と銘打った以上下方修正できなかったのか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 16時10分 (#4029288)
    • 2019年12月:犯行
    • 2020年2月:行政指導&破産
    • 2021年4月:逮捕(14日付)
    • 2021年5月:再逮捕

    犯行から逮捕までおよそ1年半、容疑者も警察も何やってたんだろう。
    こんなに時間が空くなら逃げ放題だったのでは?
    逮捕状はずっと前に出ていて今まで逃げていた?
    指名手配されていたという話は聞かないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 21時36分 (#4029541)

    相次ぐ割引施策の変更に課金システムが追い付いておらず誤請求頻発
    電話でおかしいと訴えた人にだけ翌月の料金請求と相殺する形で調節
    オペレータに権限がなく現金による返金、銀行振込にはまず応じない
    2年縛り明けのタイミングで解約したけど野放しにしちゃいけない

    今度は「ソフトバンクでんき」で他人の請求と取り違えが発生の模様
    https://twitter.com/neko_hiroshi215/status/1392250707059769344 [twitter.com]
    https://twitter.com/neko_hiroshi215/status/1392253727382196225 [twitter.com]
    https://twitter.com/neko_hiroshi215/status/1392301110581370885 [twitter.com]

    こんなのもう未必の故意で摘発しろ

    • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 0時47分 (#4029623)

      そもそもソフトバンクと契約しているのが悪い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Vodafoneユーザー:ソフトバンクと
        ウィルコムユーザー:契約した覚えは
        イーモバイルユーザー:無いんですけどねえ。
        #なので買収されるたびに解約した。ソフトバンク死すべし。

    • phs側の家族割設定ミスの返金分長いこと0円回線だったので引き出し不能返金でしたが、PHS停波に伴う4G回線への契約切り替えの3ヶ月後に銀行振込での返金が完了しました。4年越しでした。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 12時15分 (#4029090)

    HAKUSHONホールディングスという持株会社があるのではないか?

    • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 12時31分 (#4029096)

      よく見ると「AKUJIでんき」だった、とかだと同じタツノコのヤッターマンっぽいかも

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よく見ると「AKUJIでんき」だった、とか

        和名が悪卑だったらそのままでも良さげ

      • by Anonymous Coward

        なんか、伊東四郎が社長やってそうなイメージ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 14時39分 (#4029201)

    ってな状況ですな
    壺の魔法は使えなかったみたいです

    • by Anonymous Coward
      アクビちゃんは「アラピン、カラピ、スカンピーン」
  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 15時56分 (#4029281)

    詐欺容疑でかつ容疑者が複数だから囚人のジレンマ [wikipedia.org]対策?

    • 合法的に口裏合わせができるように「弁護士」がいるんだよ
      ヤクザやら詐欺グループの仕事をメインに請け負うような弁護士だっている

      悪徳弁護士がいるおかげで、本当に悪い奴らには囚人のジレンマが通用しない

      ヤクザは逮捕されても○○先生に面会するまで口割るなって指導されて、
      面会に来た時に、どういった口裏合わせをするか弁護士の先生に指示される
      もちろん国選弁護人は口裏合わせとかやってくれないので、私選弁護人じゃないといけない

      接見禁止は、弁護士には適用されないので、悪徳弁護士がいる前提では無意味

      親コメント
  • 使っていた人は御愁傷様。
    自転車操業だったとは云っているが、どこかの海外銀行に隠してるとか、ビットコインに化けてるかもね。
    ちゃんと調べておくように。

    #最近はそこらへん脇が甘いから

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...