パスワードを忘れた? アカウント作成
15283104 story
SNS

ゲーム開発者が自分の給与を公開する「#GameDevPaidMe」ハッシュタグが広がる 55

ストーリー by nagazou
日本企業勤めだと参加しにくそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

給与の話は日本だとあまりおおっぴらにされないイメージだが、英語圏のTwitterで最近になり「#GameDevPaidMe」のハッシュタグで、ゲーム開発者が自身の給与を公開して、待遇格差を是正しようという動きが広がっているらしい。

情報元へのリンク

この活動では具体的な企業名と就いていた役職、その期間の給与などを共有する形となっている。AUTOMATONの記事では、複数のゲーム開発者の役職等の変遷や具体的な供与などについての具体例が扱われている(AUTOMATON)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 13時41分 (#4030832)

    会社の規則に給与を公開しちゃだめみたいなこと書いてないの。
    Githubで仕事のコードうpするやつ [security.srad.jp]とやってること同じなわけで。

    • 賃金は別に業務上の秘密じゃないだろ。

      まあ、バラされると「あの会社はあれしか払ってないならヘッドハントできそう」といろんな同業他社が社員に近づいてきそうだから会社としてはあんまり公開してほしくないだろうけど、それは会社のエゴだからなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 13時59分 (#4030841)

      > 会社の規則に給与を公開しちゃだめみたいなこと書いてないの。
      仮にあったとしても、公序良俗に反して無効だろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな馬鹿な。
      婚活アプリ全部NGになるじゃん。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 14時16分 (#4030853)

        婚活アプリに本当の年収載せとくやつっているん?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          結婚相談所の会員のみが参加可能な婚活アプリも含めていいなら、相談所加入するときに独身証明書と年収証明書(源泉徴収票とか)を提出させられて、アプリにはその年収が掲載されるから、本当の年収が公開されるよ。

          • by Anonymous Coward

            こういうの使ったことないけど、
            >独身証明書
            ってどんな証明?

            • by Anonymous Coward

              独身証明書は公的な証明書ですよ.
              区役所の戸籍の窓口で見たことが有ります.

        • by Anonymous Coward

          そこで嘘ついて結婚しても幸せになれない気が。

      • by Anonymous Coward

        それどころか国勢調査その他にも。

    • by Anonymous Coward

      少なくともアメリカでは従業員同士が賃金について話すことを禁止してはならないと法律に明記されてるので完全に合法です。
      ちなみに日本でも企業側が従業員に賃金の秘密を強いる法的根拠は一切無いので別に問題ありません。

      • by Anonymous Coward

        アメリカのそれは同一企業に勤務する従業員間の話ではなくて?(労働組合とかの活動に必要だから)

        まあ他企業間だろうが企業が禁止することはできないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      ローンを組もうとすると年収とか書かされるよね。
      どこまで正確に書くべきなのかはわからないけれど、
      元コメはああいうのもNGなのか?

      • by Anonymous Coward

        情報流れるのが銀行と(信用機関と)自分だけなので、また違うのでは

      • by Anonymous Coward

        公開ではないよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 13時45分 (#4030838)

    検索したらそのものズバリopensalary.jpがあった

    https://opensalary.jp/ [opensalary.jp]
    > Google Japan 中央値 Y21,000,000

    ...

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 14時06分 (#4030846)

    日本人のゲーム開発者の給料が異常に安いって結果になるんでしょ。

    数十年前、セガの給料がマックのバイトより安いと聞いて、ゲーム業界を諦めてSIerに就職した。

    • by Anonymous Coward

      日本人のゲーム開発者の給料が異常に安いって結果になるんでしょ。

      安い分担当ゲーのガチャ回し放題のオプションがついてプライスレスなんですよ

      # 匿名アカウントでSSRを自慢せよみたいな

      • by nekopon (1483) on 2021年05月14日 14時14分 (#4030851) 日記
        「担当ゲーのガチャ回し放題」が「自社製ゲームが複数あるがどれも実装/保守が地獄(ごくまれにSSRが)」に読めてしまうのはもはや病か
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          セガという話ならまともに当たったガチャゲーはチェンクロ一本くらいなので
          案件ガチャのSSR排出率が低すぎますね。

    • by Anonymous Coward

      最初から全世界で売るつもりのゲームと、日本のニッチなオタク向け作品では、市場規模が違うから。。
      全世界に配信する海外ドラマと、日本人しか見ない地上波ドラマの違い。

      • by Anonymous Coward

        ウマ娘の売り上げがニュースになってるの見てないのか?

    • by Anonymous Coward

      確かにセガは安い(割にはスキルアップできる)のと箔がつくので、セガに入社後数年で他社に転職する人も多く
      大鳥居専門学校なんて陰口たたかれてたけど、さすがに福利厚生とかあれこれ計算に入れたら
      時給換算でマックのバイト以下ってことは正社員だったらなかったんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 14時34分 (#4030869)

    ゲーム会社にいたころ、ミリオン達成したゲームのプロデューサーの年収が700万行ってなかったというのを聞いて「夢も希望もねえなあ」と思って転職したのでした。
    ファミ通にインタビューが載るような人でもそんなもんとかさあ…
    もっと払ってやれよと思いました。

    #10年以上前の昔話だけど今もそんな変わってないと思う

    • by Anonymous Coward

      十分では?
      金が欲しくてゲームプロデューサー目指すの?なんか違うだろ

      • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 15時13分 (#4030907)

        それで十分だと思うレベルの人材しか集められないようなら、その会社はもうミリオン達成なんて無理じゃね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          金にがめつい方が技量が上ってソースでもあるの?

          • by Anonymous Coward
            金にがめつくなくて技量が上な人間はすでに他の会社に雇用されていて労働市場には出てこない。美人の処女がフリーなわけないだろ?
            売っているのは金にがめつくなくて技量が下な人間か金にがめつくて技量が上な人間だけなのだから、金を渋って技量の高い人間が雇えるわけがない。
            • by Anonymous Coward

              もう一度言うけど金にがめつい方が技量が上ってソースはあるの?
              そのコメントは会社が「金を渋ったら技量の高い人間を雇えない」と言うことの説明にはなってるけど「金にがめつい方が技量が上である」と言うことの証明になってないし、理屈だからソースでもないよね。
              言い方が悪かったかも知れないけど、こっちは「データを出せ」って言ってるんだよ。

              それに、一定の質が確保できればそれ以外のリソースは広告費に当てられてしまうんだから技量が高い人間がそこまで必要とも思えないな。みんなに知られなきゃいくら技量が高くても売れないからね。
              もしかしたら「それで十分だと思うレベルの人材」だけでも他のリソースを広告費に当てればミリオン達成できるかもしれない。
              てか、元コメにはミリオン達成したゲームのプロデューサの年収が700万って書いてあるんだから少なくとも「それで十分だと思うレベルの人材」しか集まってないってことだよね。ミリオン達成いけてるじゃん。
              (この700万のソースは知らないけど)

          • by Anonymous Coward

            仕事に見合った給与を要求しないのは、周囲の待遇向上をも妨げるので社会悪。
            管理職なら影響力も大きく人材流出も招くので尚更看過できない。

      • by Anonymous Coward

        ドルじゃなくて円だぞ。
        十分なわけなかろう。

        • by Anonymous Coward

          好きなことをするのと金を稼ぐのは別にした方が早いと思うよ
          元コメも結局好きなこと諦めて転職しちゃってるしね
          まあ金が貰えないから辞めますってんなら好きとかじゃなくてゲーム制作を金を稼ぐ手段として考えているってことだから別に関係ないか

      • by Anonymous Coward

        金が欲しくてゲームプロデューサー目指すのはダメなの?
        どんな職業でも、金を稼ぐために働くんじゃないの。
        給料くれないのに働くとか無いでしょ。

      • by Anonymous Coward

        十分では?
        金が欲しくてゲームプロデューサー目指すの?なんか違うだろ

        こういう奴隷みてえなこと言うヤツがいるから国民の給料レベルが上がらないのだ

        • by Anonymous Coward

          だったら一生給料レベル上がらないねw
          残念!

        • by Anonymous Coward

          給料を多めに受け取っても仕事を優先しても会社の奴隷っていうんだろ
          社長になっても取引先の奴隷扱いだし
          株主になっても大金を預けて少ない配当と値動きで満足してる奴隷だし
          どの立場でも奴隷だったね

    • by Anonymous Coward

      次年度のボーナスが大きいとかでは?

    • by Anonymous Coward

      企業に利益をもたらせる能力の期間は短いのに
      日本企業はその前後数十年も雇い続けなきゃだからな

    • by Anonymous Coward

      ストックオプションとかは無かったの?

    • by Anonymous Coward

      プロデューサーならある程度責任も負ってるだろうけど、その割に安いですね。

    • by Anonymous Coward

      某ウマでバブルな会社の求人広告もわりと見るけど、現職の方がいいかなって思う金額だしなぁ
      ゲーム好きのやりがい搾取で成り立ってるんだろうね

    • by Anonymous Coward

      100万本いったからもっと給料出せが受け入れられるのなら、
      赤字のプロジェクトの場合、給料0円や損失補填しろとかも受け入れられるのかな。

      会社が赤字のリスクを背負っているのだから黒字のリターンが大きいのは当たり前だと思うのだけど。

      • by Anonymous Coward

        それが俗にいうボーナスってやつですよ?

        • by Anonymous Coward

          給与から引かれるボーナスもあるのか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 15時42分 (#4030940)

    これ地域によって物価が違うから、単純比較はできないよね?
    カルフォルニアの知り合いプログラマーは新卒で月40万だけど家賃が安くて20万とか言ってた。

    まあそれでも十分いい気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      カリフォルニアで月40万てド底辺じゃん。
      若手IT技術者の平均月収100万円の地域でしょ。
      (日本でも月40万は安めな気がするが)

      • by Anonymous Coward

        家賃月50万の場所と比べてもどうしようもないし

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...