パスワードを忘れた? アカウント作成
15287219 story
ロボット

通常とは異なる状況の道路で動けなくなったWaymoの自律走行車、人間のサポートドライバーから逃げようとする 42

ストーリー by nagazou
自立するまでの道のりは遠い 部門より
headless 曰く、

Waymoの自律走行車が通常とは異なる状況の道路で動けなくなったにもかかわらず、人間のサポートドライバーを乗せた路上アシスタンスチームの車両が接近すると逃げるように動き出す様子をとらえた動画が公開されている(The Vergeの記事動画)。

Waymoはレベル4の高度自動運転をテストするため、人間のサポートドライバーが乗車しないタクシーのベータサービスを米アリゾナ州で実施している。問題の車両は工事のためにパイロンが並ぶ道路へ右折しようとして動けなくなってしまう。リモート対応チームが何かデータを入力したことで右折はしたものの、次のパイロンが見えたところで再び動けなくなる。

4分ほどして工事の車両がパイロンを回収していき、さらに2分ほどのちに車両は再び走り出した。問題は解消したかと思われたが、パイロンの回収されていないところで停止。パイロンが原因かどうかは不明だが、動けなくなる場所では必ずパイロンが見えている。Waymoの声明によると、自律走行システムは通常とは異なる状況に直面してリモートの専門家に助けを求めたが、リモート対応チームが誤った誘導をしてしまったため事態が悪化したとのこと。

1分ほどで路上アシスタンスチームのバンが到着し、サポートドライバーがバンから降りると、自律走行システムは意を決したようにハンドルを切って走り出す。しかし、すぐパイロンに阻まれて動けなくなり、あきらめたようにドアロックを解除して運転席を明け渡した。なお、リモート対応チームは車両を直接操縦できず、困難な状況から抜け出すために役立ちそうなデータを入力することしかできないという。また、路上アシスタンスチームが到着したときに走り出さないよう止めようとしたが、うまくいかなかったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その意気や良し (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年05月18日 18時11分 (#4033746)

    最後まで自分で何とかしようと思ったんですね。それでこそ自動車だ。

    • Re:その意気や良し (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年05月18日 21時26分 (#4033855)

      「人間に運転席に座られることは人口知能の恥だ!屈辱だ!」という概念を持っているとは、既にシンギュラリティ突破しているような気がする。

      親コメント
    • by LARTH (14573) on 2021年05月19日 1時42分 (#4033960) 日記

      ロボット三原則の実装失敗したら酷いことになりそうってのを実証したっぽいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 20時14分 (#4033821)

      捕まったら機能停止させられて、バラバラにされるかもしれないじゃないですか。
      逃げるのも致し方なし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしや、この自動車は5番目のNumber 5では?

        • by Anonymous Coward

          綾波より消耗激しいな。

    • by Anonymous Coward

      ロボット三原則的には人間(徒歩)にだけは従ってほしいところ。単純に危ない。

      • by Anonymous Coward

        無条件に人間に従えだと、自転車のひょっこり男みたいなのがめちゃ湧きそう。

    • by Anonymous Coward

      無能な働き者?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 18時31分 (#4033762)

    リモートはともかく、路上アシスタンスチームにYou haveをちゃんと出来ないのはシステム的な欠陥だよね。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 19時58分 (#4033812)

      「非常停止を受け付けません!」
      「まさか…暴走?!」
      「勝ったな」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      てーか路上に寝転んでる人間なんかをサポートチームが見つけた時も止められないのではコレ。
      キルスイッチは付けとけよ…………

      • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 21時11分 (#4033850)

        自動運転車だとキルスイッチの意味が別の意味に聞こえて怖い

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        レース専用車とかだと、事故ったとき用のキルスイッチがレギュレーションで決まってたりもするけれど、
        一般道は難しいんじゃないですかね。

        強盗とか誘拐とか。

        法執行官だけに遠隔キー持たせるとしても、TSAロックよろしく流出はするだろうなー

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 19時22分 (#4033795)

    単に
    ・道を譲ろうとした
    ・接触事故を避けようとした
    ってとこじゃないかな

    ビーコンとかでメンテナーを認識できていない限りは
    接近者を避けるのはまっとうな仕様だと思われ

    • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 20時03分 (#4033816)

      クルマが停まっている状態の所にヒトが近づいてくるような場合は、クルマが急に動き出す方が危ない。
      路上強盗だと判断して逃げようとしたのかもしれん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >路上強盗だと判断して逃げようとしたのかもしれん。

        そんな状況判断は、普通に走れるようになってからで良い。

    • by Anonymous Coward

      自動運転を完全に停止して駐車させるコマンドがあるに決まってるので
      何故サポート部隊は遠隔でも現地でもその停止操作を正しく行えなかったのか? が謎

      例えばそもそも異常停止の件数が少ない優秀なシステムで
      サポート部隊にサポートの経験が不足していたかも知れない

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 20時02分 (#4033815)

    物理的スタックで路上サポートチームが急行するというのは分かるけど、ソフト的スタックで急行することになるとは。自律走行のリモート対応ではなく、リモートでの完全手動走行できないのかな。
    法的や遅延など技術的な問題でそういう機能がないのか、手動操作機能あるけど今回は動かなかったのか。

    #それにしても致命的なまでに不具合満載な感じ

    • by Anonymous Coward

      サポートチームに権限が無かった説。

    • by Anonymous Coward

      人工知能や自動化プログラムってのはそういうもんでしょ
      状況が理解できなかったり存在しない物が見えちゃうと瞬時に行動不能に陥ってテコでも動かなくなる
      「あと5m動いてくれれば大丈夫」なんて言ったって無理です従えません!と断固として動かない
      面倒臭いから簡単な異常なら見逃せとか様子を見ろと命令すれば自転車や壁に正面から全速力で突っ込んでいく

      だから自動運転はいつまでも実用化しないしハード信頼性やセンサー性能アップしても何も解決しないし
      突然大学やベンチャーの中年のオッサンが突き出してくるアルゴリズムで線表も協定も一方的に全部書き直しになる

      技術なんて全部そんな物だけどね
      いくら金を積んでも関係なく現実の範囲内で発明者が勝手に決めた通りにしか動かない

      • by Anonymous Coward

        手動制御に切り替えれないのかって話だよ。

    • by Anonymous Coward

      出来るはずだよ。
      だから最初はリモートのチームが対応しようとしていた。
      それがダメだったので直接サポートチームが出向いた。

    • by Anonymous Coward

      遠隔で直接操作できる(「運転」できる)と、事故ったときに「運転」の責任が行っちゃうからできない(ことになってる)んじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 20時15分 (#4033823)

    路上で工事やら車線や中央線を一時的に変更したりとかでいくらでも
    登場する機会があったと思うんだけどどうなってるんだろうね
    車線減少予告の発煙筒とか首都高でよく見るけど、あれでも停止しそう

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 21時52分 (#4033871)

    気が付いたころには日本がどうやっても追い付けない次元まで進化してるんだよな

    • 日本ではシミュレータ内(仮想空間内)での経験値を増やしてるからな。
      最終的にどっちが成功するかってのは未知数。

      世界一進んでるのはホンダかもしれんよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        残念ながら、Waymoは1日3000万累計150億lm のシミュレーション走行距離を稼いでるんですわ
        その上にカリフォルニアだけで年間100万〜200万kmの実走行も積んだ上で、年25〜100回程度しか自動運転停止を起こしてない
        日本勢はトヨタが昨年通して走行4626kmとか、日産が635kmとか、自動運転解除間隔で見たらトヨタなんかそのうち3.8kmに一回止まってる
        調べりゃ分かるけど年度によって米国製、中国製と比べて1万倍〜2万倍程度の性能差があるわけ

        戦時急造だと言って軽空母だけで週に一隻50隻、輸送船なら5年で2700隻進水させてた頃とアメリカは何も変わってない
        それに向かって松根油と竹槍と大和魂で吠えてた頃と、日本も何も変わってない

        • by Anonymous Coward

          横からだがトヨタの生産能力自体は高いし資本もあるしで
          第二次世界大戦とは違っているとは思う

          言いたいことは判るけど

          むしろ零戦をアメリカに作られて、放っておくとマスタングまで作られかねないみたいな

      • by Anonymous Coward

        なんで日本以外の人々がシミュレータ使ってないと思ってんの?
        「日本には四季が有るから」ってのと何ら変わらんレベルのお話ですね。

    • by Anonymous Coward

      お前が一人で進化を諦めた廃人なだけ

    • by Anonymous Coward

      いや、もう自動運転については完全に終わっていて手遅れ

    • by Anonymous Coward

      まあ日本じゃ自動運転車なんか無理だろ
      いつだかニュースで見たけど逆走してくる車に遭遇した時なんて想定してる?どうせしてないよね
      そういえばトヨタが街作って頑張るらしいけどどこまでできるもんなのかね
      犠牲ゼロでやろうとするのは無理だろうな
      自動運転車解禁→多くの犠牲者→よほどのことが無い限り事故ゼロまでは遠いんじゃないの
      知らんけど

      • by Anonymous Coward

        逆走はその場で止まればいいだけ
        確かに日本じゃ死亡事故ゼロは技術レベルの問題で無理かもね
        Waymoは死亡事故起こしてないけどレベル低いTeslaやUberは轢いたり潰れたりしてるし

        • by Anonymous Coward

          お互い停止して動かなくなったら話しにならんやん

    • by Anonymous Coward

      何をもって追いつけないとするか議論の余地はありそうだが、
      3年位前に東京で実証実験をやってましたね
      https://youtu.be/TpBiXRlUotc [youtu.be]
      動きはぎこちないけど、車線や車両の多い東京でよく介入なしで走行できるもんだ
      https://youtu.be/IptOeHETong [youtu.be]

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 23時54分 (#4033935)

    リモートからだとルートとれなかった、ってこと?(錯乱

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 8時22分 (#4034031)

    どうぞどうぞのダチョウ倶楽部?
    だいぶ違うか?
    AIにマウントを取ることを学習させる?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...