パスワードを忘れた? アカウント作成
15287397 story
バグ

アメリカで「17年ゼミ」の大規模グループが目覚める。数十億匹から数兆匹が発生へ 68

ストーリー by nagazou
しゃれにならない騒音 部門より
今年はアメリカで17年に一度、地上に姿を見せるとされる「17年ゼミ」の目撃が相次いでいるそうだ。Wikipediaによると、周期ゼミや周期年数が素数であることから素数ゼミとも呼ばれているとのこと。その17年ゼミには年次集団ごとに番号が割り当てられており、2021年は最も数の多い「BroodX」と呼ばれるグループが活動するタイミングだそうだ。その数は「数十億匹」から「数兆匹」にも及ぶとのこと(毎日新聞秒刊SUNDAYTimeOut)。

活動時の騒音は110デシベルにも達し、「車のクラクション」と同じくらいの音が鳴り続けるレベルらしい。大西洋に面した中部諸州や中西部などで大量発生するとされ、地面の温度が約18度になると活動を始めるという。すでに南部地域では鳴き声が確認されているとのこと。

nemui4 曰く、

住民にとってはサイアクらしい

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連ストーリー (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年05月19日 7時43分 (#4034007)

    13年と17年周期をもつ「素数ゼミ」、221年に1度の交雑確認
    https://science.srad.jp/story/18/04/25/0524209/ [science.srad.jp]

  • by NOBAX (21937) on 2021年05月19日 9時07分 (#4034054)
    今日の「キャッチ世界のトップニュース」によると
    米国では17年ゼミを食べる人がいるという
    セミ料理を紹介した本もあるそうで、セミのピザや炒めものなどいろいろあるらしい
    他にも蝉チョココーティングなども紹介されている
    • by Anonymous Coward

      セミって「肉」と思われるところが少ないからな。
      ピザとか炒めものにして美味いのだろうか。
      「佃煮」と同じで強制的に味を付ける感じの調理方法で仕上げるのがベターかな。
      あとはカラッと揚げてスナック感覚でサクサクさせるとか。

      それとも17年ゼミは肉が多めなのかな?

    • by Anonymous Coward

      セミスイートチョコってやつか。

      • by Anonymous Coward

        美味しければいいとは思うけど、半分甘くても「蝉が原料だよ」とか「ウグイスの糞のチョコだよ」とか聞くと、条件反射的に吐いてしまいそうです。
        これをセミ嘔吐というべきでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      最近やったサバイバルアニメでも食べてましたね<セミ
      確か、翅の根本あたりの筋肉だったかな。

  • by tux (14291) on 2021年05月19日 14時59分 (#4034394)

    日本の蝉も毎年相当な数いるし、学校でもうるさくて授業にならない場合もあるって聞くけど、億までは行かないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 6時53分 (#4033991)

    これまで眠ってたかのような...

    • by Anonymous Coward

      17年間土のなかに居たことは確かなんじゃないですかね。
      つか17年土にこもっているから天敵が生まれず大発生するらしいよ。

    • by Anonymous Coward

      米で「17年ゼミ」大発生か(毎日新聞)
      のように「発生」と書いてある方が気になります。
      セミが成虫の状態で突然発生するみたいです(発生したのは17年前だと思いますが)。

    • by Anonymous Coward

      サナギの状態は、眠りと表現しても違和感はない。目覚めるでOK。

      • by Anonymous Coward

        サナギ...?

        # 動くサナギってサナギマンぐらいだよね

        • by nemui4 (20313) on 2021年05月19日 8時18分 (#4034024) 日記

          サナギマンは蛹の状態でエネルギーを貯めて・・・

          17年チャージのチョーリキショーライ

          そりゃ鳴き声パワーも爆裂ですね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちょうど東映チャンネルで放送開始されて1,2話が無料放送されてました。
            サナギマンになるときは剛力招来ですが剛力彩芽ちゃんは招来されません。
            イナズマンに超力招来しても超力戦隊オーレンジャーは来ません。
            ……とここまで書いて、現行の機界戦隊ゼンカイジャーの新戦士ツーカイザーが
            超力戦隊オーレンジャーの力を使うのでもしかして乗っかってイナズマンを
            放送してるのかも、と思った(多分間違ってる)

        • by nekopon (1483) on 2021年05月19日 8時27分 (#4034033) 日記
          たまに動くやつがいる [wikipedia.org]そうで
          // 「生まれ変わる」というのもあながち間違いではない気がする
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 9時02分 (#4034052)

          が・・・がいばー・・・
          ちゃんと終わってくれるのかなぁ・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あー、あれはサナギじゃないのか。
          終齢幼虫なんだ、へー

      • by Anonymous Coward

        セミは不完全変態なのでサナギ状態は経ないのでは

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 8時18分 (#4034025)

    昆虫の短命が要因?
    エゲレスには存在しないとか。
    最初のピューリタンはさぞびっくり?

    • by Anonymous Coward

      アニメの蝉を海外の人が不思議に思うらしく、いなかったり種類が違ったり毎年の事ではない(風物詩ではない)ようですね
      例え数兆匹だとしても他の昆虫類の方が総数としては圧倒的なので、蝉類が制覇するってことはないでしょう
      昆虫はピラミッドでも下の方なので制覇はしないでしょうが、環境変化で生物が絶えていく中で割と最後の方まで残るのである意味では覇者たり得るかもですね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 11時12分 (#4034153)

    受験生の大群なのかと思った。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...