パスワードを忘れた? アカウント作成
15290898 story
バグ

大規模接種センターの予約システム、正しい番号でも予約できない不具合 124

ストーリー by nagazou
もうちょっとうまくやれなかったのかな 部門より

東京新聞の記事によると、各種問題が指摘されている東京の大規模接種センターの予約システムで、接種予約券に記載された正しい番号を入力しても「入力に誤りがあります」と表示される事例が複数出ているそうだ。このため接種予約券を発行した区に問い合わせが来ているという。目黒区の担当者によると、

「接種券番号を入力し確認画面に移った後、生年月日の入力誤りに気付いて認証画面に戻ると、入力が進まなくなるという共通点があった」

としている。東京新聞の記事では、立命館大の上原哲太郎教授の意見として、予約券では桁数以外のルールがなく、各自治体が独自に番号を発行していることから、番号が重複した可能性がある。番号から各自治体を識別する方法がなく、一度接種券番号と生年月日の組み合わせで認証を終えた場合、他自治体の同番号の接種券では予約できないのではないかとする推測を掲載している。

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日・毎日・日経が「ランダムな文字列でも予約できてしまう」と報道し、岸防衛大臣が「極めて悪質な行為」と抗議した防衛省の新型コロナワクチン大規模接種センターの予約システムだが、今度は「正しい番号でも予約できない」という不具合が発覚した。

接種券番号を正しく入力しても予約が完了しないという苦情が寄せられており、おそらくは自治体をまたいで重複番号が存在しておりある自治体の接種券番号が予約されたら他自治体の同番号の接種券では予約ができない、という事態のようだ。

接種券番号がユニークではないという仕様そのものの筋の悪さはあるが、防衛省も「把握していない」開発会社も「防衛省に聞いてほしい」と誰も事態を把握していないというお粗末っぷりのようだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 接種券番号を入力し確認画面に移った後、生年月日の入力誤りに気付いて認証画面に戻ると、入力が進まなくなるという共通点があった

    これだけで想像すると「戻る」でおかしくなるんかな?という気がする
    情報量少なすぎてなんとも言えんけど

    > 予約券では桁数以外のルールがなく、各自治体が独自に番号を発行していることから、番号が重複した可能性がある。番号から各自治体を識別する方法がなく、一度接種券番号と生年月日の組み合わせで認証を終えた場合、他自治体の同番号の接種券では予約できないのではないか

    そうかもしれんけど飛躍してるだろう…
    これなら「生年月日があってるのにログインできない」っていうのも発生するはずなので、
    「接種券番号を入力し確認画面に移った後、生年月日の入力誤りに気付いて認証画面に戻ると、入力が進まなくなるという共通点」は無いはずなんだよな

    「共通点」を言ってるのが役場の担当者らしいのでどこまで信頼できるかってのはもちろなるが

    たぶんこの「詳しい教授」とやらは別の情報ソースもあってこう推測したんだろうけど記事の構成としてこれでええんかね

    なお似たようなのがこないだスラドに貼られてたな
    https://twitter.com/h_okumura/status/1394896654529007617 [twitter.com]
    19日か

    このシステムはなんせ「勝手に登録」するので生年月日をパスワードにするんじゃダメすぎる(間違うと死ねるから)
    誕生日まで込みでIDにするしかないんじゃないかな

    • おっと、いま改めてリンク踏むと直ってるらしいもよう
      (同じ接種兼番号、異なる住所コードで同一視される問題があったが、直っていると)

      https://srad.jp/comment/4034771 [srad.jp]
      で19日時点で「そんなことないぞ」と書かれてるし、問題はあったものの割とすぐ直ったのかもしれないな

      リアルタイムで直しながらやってんのかなぁ
      壊したらまた偉い叩かれるだろうによく頑張ってんな

      すると誕生日をパスワードに使ってる問題があったとしてももう直ってたりじきに直ったりするんかな?

      直すのはえらいが、更新履歴ぐらいは欲しいねぇ

      バッチ処理(手動かも?)であからさまな重複(同じ住所コード、同じ件番号で異なる誕生日)は自治体のデータと突き合わせて消すとかしてたりするんかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        初めからIDは「地域コード、接種番号、誕生日」だったりするんじゃないかな
        それが理解できない人が間違って登録して、
        次に見ようとしたら消えてると騒ぐとか

        加えて
        > 「戻る」でおかしくなるんかな?という気がする
        セッションに情報を持ってて、「戻る」での連続予約とか弾くような微妙な防衛が入ってて混乱招いてるとか

        • by Anonymous Coward

          そもそも誕生日って自治体の予約システムで便宜的に使ってる
          パスワードの初期値でしかないよ。
          ランダムな値にしなかったのは理解力の低い人を前提にしたからだと思う。

          自治体からきた書類を見ながら手続きしてるから
          このシステムでも最初に誕生日を入れてるだけで
          対象者のDBと比較してないなら何を入れても登録されると思う。
          恐らくパスワードは接種時に確認しないだろうし。

          • by Anonymous Coward

            自治体のシステムは自治体によるのでそんな決まったものではないよ
            「自治体から来た書類」も自治体に寄るし
            そもそもこのシステムでは誕生日に何を入れても入れる

            というか、初回ログイン時に登録されるようになっている。
            それが誕生日を違えて入ろうとしたら(地域コード+接種番号)をIDとし、誕生日をパスワードとして覚えちゃってて
            「認証不正です」になるんじゃないかとか
            そうなったら誕生日間違えたら嵌るよなとか
            ほかにもIDに地域コードが入ってないんじゃないかとか
            そういう次の段の話をしているんだよ

            そのうえで、誕生日も間違えることはあるし、予約できないとかいうことを防ぐためには
            「誕生日まで込みでIDにするしかないんじゃないかな」と言ってるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 17時37分 (#4035997)

    「接種券番号を入力し確認画面に移った後、生年月日の入力誤りに気付いて認証画面に戻ると、入力が進まなくなるという共通点があった」

    としている。東京新聞の記事では、立命館大の上原哲太郎教授の意見として、予約券では桁数以外のルールがなく、各自治体が独自に番号を発行していることから、番号が重複した可能性がある。番号から各自治体を識別する方法がなく、一度接種券番号と生年月日の組み合わせで認証を終えた場合、他自治体の同番号の接種券では予約できないのではないかとする推測を掲載している。

    原因はそれじゃなくて、これじゃない?
    https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1394445920972935168 [twitter.com]

    初回登録時に入力した接種券番号と生年月日でマイページに行けるようになっている。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに自治体の予約システムは接種券番号とパスワードでログインするけど
      パスワードの初期値が生年月日になってる。
      ※ログインするとパスワードを変更するように催促される
      どちらかを間違えたらログインできない。

      対して大規模会場のシステムは対象者のDBが無いから
      正しいも間違いもなくて最初に入力した内容をそのまま登録するんだろうね。
      最初の入力を間違えると再ログイン不能・取り消し不能になると思われる。

      これ自治体間の番号の衝突以前に
      間違えて他人の接種券番号を入力してしまっただけでその人が予約できなくなる。

      • by Anonymous Coward

        誤解があるようですが、システムは自治体によるので統一じゃないです

    • by Anonymous Coward

      だよね。

      1分違いで同じ推測してる#4035995 [srad.jp]にもポインタ向けとく。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 18時08分 (#4036031)

    もともと自治体毎に数字の振り方がバラバラで重複もあるという信じられないほど筋が悪いシステムの上に
    国が動くと自治体が安心して手を抜くかもしれないという
    自助が大好きなスガーリンらしいアホな理由で直前まで少人数の極秘チームで動く羽目になってたらしいからな

    公になって実働1ヶ月程度であの酷いシステムに被せて問題なく動くシステム作れとか防衛省じゃなくても無理ゲーすぎる

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 18時22分 (#4036047)

    そもそも

    ・会場に人が集中する事態が避けられて、
    ・接種券を持ってない=受ける資格がない奴が受けてしまうことがなく
    ・接種券を発行された本人が受けられる事が担保されている

    これさえ満たせば現場で何とか出来ちゃうよね。
    このうち予約システムが担当するのは最初の条件だけを満たせばいい。
    残る2つは現場で確認。

    実際プッシュホンで診察券番号打ち込むタイプの病院予約システムより劣る
    「システム側で接種券番号の正誤を確認する術がない」条件の時点で、
    システム的に実現出来る事は限られてくる訳だし。

    • by Anonymous Coward

      現時点では、ワクチンは貴重で接種に労力も要る。

      ・当日のワクチンが不足しないこと
      ・余ったワクチンが無駄にならないこと
      ・非効率/不便よりも、不平等と思われないこと

      去年春のマスク争奪戦の参戦者が、同じ心理で行動しているのだろうよ。

  • 一番うまくできてるは確定申告のサイトとかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 17時32分 (#4035992)

    中国のことを笑っていられない三流国家だよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 18時01分 (#4036022)

      というか中国に追いつく方法を考える時期に来てる

      親コメント
    • Re:もはや (スコア:1, 荒らし)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月21日 20時59分 (#4036178) 日記

      中国のことを笑っていられない三流国家だよ。

      そう云う他国を見下していながら、それに気付いてさえいないような心情こそが、一度、国が転がり落ち出した時に事態をより悪化させる要因になる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国を笑うとか言ってる時点でなんかあれじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ええと経済とか負け出したの何十年前だっけ

    • by Anonymous Coward

      笑ってるマヌケは日本凋落の一因なのだが、当人たちはマヌケ故にいまだに気づいていない

      兎と亀の話のようにバカにしていたら追い越されてしまった
      かつての日本と欧米を逆の立場で味わうことになった歴史に学ばなかった愚か者

      • by Anonymous Coward

        追い越すためには人口比だけでも日本経済の10倍の規模にならないと追い越したことにならないわけですが
        本当に追い越せてるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 17時38分 (#4036001)

    >接種券番号がユニークではないという仕様そのものの筋の悪さ
    システムが発券込だとしたら、考えた人間連れてこい、だな。
    どんなバカヅラしてるか見てみたいものだ。

    • 混みじゃないよ
      ただ考えた人間はつれてきたほうが良いな
      チェックデジットや自治体番号ぐらい入れとけと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでに160万人が接種済み
      つまりこの予約システムは160万人は問題なくさばけている様です

      事態の緊急性を考えると、それなりに上手く言ってるような気がするんですが…

      > どんなバカヅラしてるか見てみたいものだ。

      こんなこと言う人は不具合が1件でもあれば文句を言うんでしょうね

      • by simon (1336) on 2021年05月21日 19時08分 (#4036096)

        すでに160万人が接種済み
        つまりこの予約システムは160万人は問題なくさばけている様です

        でもこの現行のシステムの天井は何万予約/日なんだろうね?
        100万予約/日に達しないと全国民年度内接種とか到底無理っすよ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大規模接種センター用で全体用じゃないよ
          自治体ごとが基本で、これは予備でもないがプラスα分
          知らない人多いんだな

      • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 18時00分 (#4036021)

        このシステムで接種した人はまだ居ないから…
        大規模センターは24日から接種開始

        そんなくさすこたないだろう、と言いたいのはわかるが
        誤った情報で擁護すると付け入るスキが出るだけかと
        ま、(#4036014) 見ると書いてる奴も知らないっぽいけどw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          惨状というのはここ1年以上の対応の酷さだぞ。
          酷いのが今始まったとでも思ってるのか?
          システム周りでも酷い話は何度目だよって感じだし。

          大規模会場で接種が始まってないのなんか
          余程脳みそ足りない人間以外はわかりきってる話だし。

          >> ま、(#4036014) 見ると書いてる奴も知らないっぽいけどw

          と思える時点で馬鹿にするほうが馬鹿ってやつだぞ。

          • by Anonymous Coward

            何だ?図星でいきり立ってんのかよw

            そんなに口汚いのに「予約人数を大間違いしてる」なんて穴に突っ込まないとは馬鹿なんじゃないのかw
            知らなかったならやっぱり馬鹿だし、どう転んでも馬鹿だっていう答えしか出てこんな

            そう思ってたからまさか出てくるとは思わなかったわ。どうやら身の程も知らんらしいな
            忠告するが、もうこの枝からは離れたほうがええで

      • by Anonymous Coward

        こんな報酬を貰ってはいけないレベルの仕事すら擁護するのは
        日本を腐らせて衰退される工作員かとすら思ってしまう。
        散々問題点をアクロバット擁護してきた結果が今の惨状だし。

        自称愛国者って恐ろしいわ。

      • by Anonymous Coward

        > すでに160万人が接種済み
        > つまりこの予約システムは160万人は問題なくさばけている様です

        何を勘違いしている?
        「このシステム」を使って予約した会場ではまだ接種は始まっていないし、そもそも使う予定のワクチンは今日正式承認されたばかりだ。
        予約完了したのは東京だと49,000人だし。

      • by Anonymous Coward
        160万人が接種済みなのはこの防衛省のポンコツシステムではなく自治体のシステムな
        まだ始まってないからな、大規模接種

        やっぱ壮絶に仕事出来ないゴミ政府の擁護に沸く奴は頭ゴミなんだな
      • by Anonymous Coward

        なんで自治体側システムの手柄を国がぶんどるんじゃ!

    • by Anonymous Coward

      そもそも自治体発行の接種券を国のシステムで断りなく受け入れてる
      しかも受け入れるシステムは明らかに外観や動作検討用のモックアップなんだよ
      だからその二つをやらかしたら当然こうなるという問題が出てる

      どんな馬鹿面してるかはNHK見れば分かるんじゃないか

      • by Anonymous Coward

        断りなくも何も最初っからそんなことわかってて作ってるんだが
        どういう断りがあればいいんだ…?

        「明らか」とかいう奴にまともな奴は居ないということがよくわかるコメントだな

        • by Anonymous Coward

          番号が流用で重複の可能性があると予め解っているなら、それはそれでやりようはある。
          それも考えられないような輩がシステム構築しているということを取ってみても背筋が寒くなる
          プログラミング学校wを1ヶ月くらい研修した人間がやってるんじゃないか?
          って考えてもそれほど間違っていないのかもしれない。

          システムの出来から人物像プロファイルしたら面白いかも。

          • by Anonymous Coward

            恐らく実務経験3年以上かつ政治力のないWebエンジニアが「3日くらいでモックアップ作ってよ」と言われて作って渡したら
            「もう出来ているじゃないか!これから検討だとか作るというのは嘘なのか!直ちに公開しろ!」と言われちゃったパターン

            本当にズブの素人じゃ作れないし
            政治力があれば「ほら実際動かすとグチャグチャなんでこれを骨子に作るんですわ」と丸めこめたはず

          • by Anonymous Coward

            > それも考えられないような輩がシステム構築しているということを取ってみても背筋が寒くなる
            噂レベルの根拠しかないことでそこまで言えるか

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 17時53分 (#4036015)

    末端が月20万で作業したんだろうなと妄想してしまう

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 18時07分 (#4036030)

    流れがいまいち把握できてないけど、自治体の予約システム使って実際に接種するのは集団とか
    そういうのはできなかったの?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 18時10分 (#4036033)

    今回の不具合がどんなことに起因しているか分からないけど
    報道を見る限り番号が正しいことをチェックできる仕組みを作るのが困難を極める。

    最低でも
    ・ユニークな番号
    ・チェックサムを含む番号
    にした方がいいでしょ。
    生年月日のハッシュを含めるまでしておけばさらに簡易チェックに使えるかな。

    • by Anonymous Coward

      予約したら画面に「予約番号」を表示してメモを取るように指示した方が早そう。
      接種しに来たら予約番号を打ち込んで出てくる生年月日と接種券番号、持参した身分証明書の生年月日と接種券の接種券番号が一致すればOK。
      予約番号忘れたらキャンセルできないけど、それは接種券なくしてもキャンセルできないのと同じだからまあいいでしょう。

  • by hinatan (24342) on 2021年05月21日 18時35分 (#4036068) 日記

    >数十件の問い合わせ

    数万、数十万は成功しているんでしょう?

    あ、東京新聞・・

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 18時51分 (#4036083)

    2回で満足しない人のために3回以上打てるような仕様ではないか?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 19時32分 (#4036115)

    朝日毎日は叩くのに東京新聞は叩かないとか不徹底だな?

    • by Anonymous Coward

      別に叩いてますが何か

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...