パスワードを忘れた? アカウント作成
15294585 story
Amiga

理研ら、荷電対称性の破れを発見。クリプトン-70とセレン-70の組み合わせで 24

ストーリー by nagazou
よくわかりません 部門より
理化学研究所は19日、「クリプトン-70」と「セレン-70」の組み合わせで荷電対称性の破れを見つけたと発表した(理化学研究所リリースTECH+)。

原子核を構成する陽子と中性子は核力で結びついている。これまで陽子同士の間に働く核力と、中性子同士の間に働く核力は同じ大きさと考えられており、陽子36個と中性子34個で構成される「クリプトン-70」、陽子34個と中性子36個の「セレン-70」では、核力は同じになると考えられていた。しかし理研などの実験の結果、荷電対称性が大きく破れていることが分かったとしている。なぜ荷電対称性が破れているのかは現在の理論モデルでは説明できないことから不明だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アナメゾンてのは物質の中間子結合を破壊した架空の核分裂性物質なんだけど、この発見内容ってなんかそう言う応用が遠い未来にできそうっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 14時10分 (#4038868)

    クリプトン星人が悪い

    • by Anonymous Coward

      1000年盗賊のセレンさんの方が盗賊な分悪そうです

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 14時17分 (#4038873)

    直接測定できるわけじゃないから大変ですよね
    間接的に測定するにしてもそれを示す現象が定常的に再現性をもって
    発生するわけでもないと思うので、沢山試行して推定しなければならない

    人類は電磁力はある程度手なづけましたが、
    核力を手懐けるのはまだまだですからねぇ

    # 手懐けたらエネルギー問題解決

    • by Anonymous Coward

      原発をなんだと思ってるのか。

      • by Anonymous Coward

        火遊び

      • by Anonymous Coward

        手懐けられてないやん

      • by Anonymous Coward

        あれは火の消えないマッチあるいは一向に懐かない猛獣みたいなもんでさ
        無理矢理閉じ込めて管理してる状態だと思う

        • by Anonymous Coward

          ゴジラ閉じ込めて、しっぽ時々踏んで火を吐かせて
          お湯を沸かしているのとそれほど違わない
          逃したり、火が漏れたら偉いことになる
          ってなもんだ

          核力を手懐けたってのはね、ちょっと核を振動させて電子にエネルギー移して電流取り出すとか
          そのくらいできるとかだよ

          • by Anonymous Coward

            昔は核エネルギー取り出すのに熱を経由させてたらしいよ
            って世界になるのは
            どのくらい先だろうなぁ
            完全に手懐けたら質量から自在にお好みのエネルギーにできるか
            単三電池サイズの「質量電池」とかね
            寿命は宇宙のそれより長そう

            # 内部抵抗が0Ωに"限りなく"近いのが「玉にキズ」

            • by Anonymous Coward

              で、なんでそういう電池って1.5Vなどと半端な電圧になってるか
              歴史的経緯が不明になりつつとなってるとかね
              (わざわざ1.5Vで規格している---自在にできるのに)

              SFネタにありそうだなぁ

              • by Anonymous Coward

                いくつか選択は出来るけど、とても自在にとは言えないです。

      • by Anonymous Coward

        何なのか、福島に行ってよ~く考えてこい。

      • by Anonymous Coward

        炎よりは手懐けていると思う。
        日本だけでも火災が年間34,000件、死者が1300人。世界で見たらどんだけなのやら。

        • by Anonymous Coward

          いやいや。

          日本の原発は数十基程度。
          今月始めの大型連休中にどれだけのキャンパーが焚き火をしたとお思いで。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 17時17分 (#4039013)

    Amiga関係ないだろ

    少し真面目な話もしておくと、理研のお仕事の一つに同位体一覧表の穴を埋めていく為に未知の同位体を作り出すというのがあると一般公開で知ったのですが、その成果を用いた研究っぽいですね。

    • by Anonymous Coward

      タレコミ時点でこのトピックアイコンを使用していたが、これは陽子と中性子が入り混じった原子核を模した図と捉えた為である(タレコミ子記す)。
      https://srad.jp/submission/93396/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        表示体裁を優先してデタラメなカテゴリを詐称するここの風習っていまだに理解できんわ

    • by Anonymous Coward

      前にどっかの研究所が超光速現象を捕らえたかも、という話は
      結局ファイバーのコネクタが緩んでいただけだったというオチだったが
      こういうのってどうやって確認しているのだろうか?
      研究者と末端の実験機器作業者は別だよね

      • by Anonymous Coward

        末端の実験機器作業者…どれ…院生の事かな?

        • by Anonymous Coward

          論文撤回するのは普通のことだけど
          打ったプレスを撤回したとき奴隷は鞭打ちされるのかなかな..

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 18時49分 (#4039095)

    宇宙人にセレン70とクリプトン70を使って左右の定義を伝えられるのか。
    反セレン70と反クリプトン70だと逆になるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      右と左のやつはカイラル対称性
      今回のは荷電対称性らしい

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...