パスワードを忘れた? アカウント作成
15296731 story
お金

ソニーとTSMCが熊本に合弁会社設立を計画。経産省主導 39

ストーリー by nagazou
年内ってもう決まってるのでは 部門より
日刊工業新聞の報道によると、ソニーグループとTSMCが熊本県に合弁で半導体工場を建設する構想が建てられているという。この構想は経済産業省が主導しており、関係者の調整を進めているとしている(ニュースイッチ)。

記事によれば、2021年内に半導体製造の合弁会社を設立、合弁会社はTSMCが主体で、ソニーが土地・建屋の手当て、TSMCが製造プロセスを受け持つとされる。ソニー系以外の日本企業の一部出資も見込んでいるようだ。自動車や産業機械、家電などに使う回路線幅20ナノから40ナノメートルプロセスの製品を製造する計画だという。ただ日本は欧米に比べると補助金など支援策が見劣りしており、実現のためには補助金制度の大幅拡充が求められるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 18時16分 (#4040369)

    ソニーのCMOSエリアセンサーは自社で作った受光部のウェハーと、TSMCで作ったロジック部のウェハーを貼り合わせて作ってるからちょうどいいね。
    液晶工場の横にガラス工場作るようなもんだな。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 21時53分 (#4040502)

      正にこれ狙いでしょうね。
      今だと張り合わせのために、日本か台湾のどちらかの工場までウエハを輸送して加工しないといけない。
      輸送の時間とコストは結構大きい。

      同じ敷地内で作って、温度と湿度管理を維持して輸送すれば技術的にも楽になりそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SUMCOの工場なども作って、日本版の半導体の工業団地みたいの作れたら良いのに。
        水も、電力も比較的安定しているし。

        • by Anonymous Coward

          シリコンアイランド - Wikipedia [wikipedia.org]

          シリコンアイランドは九州の別名の一つ。九州地方は半導体産業が盛んで最盛期には生産量が全世界の約10 %にも達し、シリコンバレーにならって半導体原料のシリコンからこの名称が生まれた。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 18時35分 (#4040382)

    日台の合弁企業がアメリカに工場建てるなんて当たり前の時代に何言ってんだろ。

    • by Anonymous Coward

      工場の話があってどこの合弁会社って話の軸なんじゃないの。
      じゃなきゃ熊本なんかに会社だけ立てたって意味なんてないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      台湾喪失に備えて各国が工場誘致してる最中のニュースにどういう意味があるか
      賢ぶりたがってる癖に欠片ほども理解できてなさそうなのが何とも滑稽で笑える

      • by Anonymous Coward

        どうせ契約の穴を突かれて金は持ってかれる工場は国外にってなるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 18時37分 (#4040383)

    そういえば日本にある最先端の半導体工場って、広島のマイクロンのと、三重と岩手のキオクシアの工場だけかなあ。

    九州にも一つ、最先端工場ほしいなあ。
    昔はCELL工場があったのに。

    • by Anonymous Coward

      元記事に分かりやすい画像が載ってますよ

      • by Anonymous Coward

        元記事の図には、メモリ関連が入ってない。
        一個上のコメントの通り、国内にあるマイクロンとキオクシアの工場はメモリの分野では世界最先端のものですよ。

    • by Anonymous Coward

      かつては教科書に「シリコンアイランド九州」と書かれたのにねぇ。

      • ああ、ありましたね、シリコンアイランド。
        きれいで豊富な水、そして何より地震が無い最高の立地………
        って言ってたんですけどねぇ。まさか熊本であんな地震が来るとは。
        歴史ってちゃんとみないとダメだなぁと思った次第。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          メリットはそんなことより、アジアの空港に近いこと、特に台湾に近いことだよ。
          九州の半導体工場の多くは空港の近くに立地してる。

          地震がダメだったら、台湾だってダメなわけだしね。

        • by Anonymous Coward

          日本で地震が来ないところなんて、ほぼないぞ。南鳥島くらい。

          • いや、それがですね、工場誘致の時に言ってたんですよ、地震が無いって。

            > 結果的には最も地震が来ないエリアの1つといわれていた熊本に起きた地震は、
            > とんでもないものであった。
            > 〔中略〕
            > 熊本県はこれまで日本でも屈指の地震の少ない県であった。また、豊富できれいな
            > 阿蘇の伏流水に惹かれて多くの半導体工場集積が進んだ。ところが、である。来る
            > はずのないものが来たのだ。

            前代未聞の熊本地震は各県の企業誘致に大きな衝撃 | 電子デバイス産業新聞(旧半導体産業新聞)
            https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=1852 [sangyo-times.jp]

            たしか、『ギャラリーフェイク』でそんなことを読んだ気がします。
            ああ、これだこれだ。

            ギャラリーフェイク 4巻 細野不二彦 - 小学館eコミックストア
            https://csbs.shogakukan.co.jp/book?comic_id=2437 [shogakukan.co.jp]
            第4話/魔鏡とシリコン

            刊行年が1994年かぁ。バブルははじけたけど阪神大震災もまだ来てなかったし、
            日本全体に(根拠のない)自信のあった時代ですねぇ。

            なおいまは、「そういう誘致宣伝はやめた方が良いね」、という方向にはなっている由。

            「地震低リスク」PRは慎重に 九州の自治体、企業誘致で多用|【西日本新聞me】
            https://www.nishinippon.co.jp/item/n/599371/ [nishinippon.co.jp]

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        その頃は技術立国とか言われてたから...

        • by Anonymous Coward

          今の最先端の技術のためには常時巨額の投資し続けなきゃいけない状況が落ち着いたらまた状況は変わるんじゃないかなとも思う

          そろそろ原子サイズに近づいてきているから、どこかで細分化は止まるのではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      最先端のパワー半導体工場なら腐るほどあるんじゃね

    • by Anonymous Coward

      CELLの工場なら形を変えてまだ残ってるぞ
      ソニー -> 東芝 -> ソニーと所有者変わって
      今はCMOSセンサー作ってる
      その工場の近くに新しいファブ増設して
      最近稼働始めたばかり

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 19時33分 (#4040417)

    熊本なら水不足はないだろう

    TSMC半導体工場が綱渡り状態、稼働停止ならクルマ産業は壊滅!
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65156 [ismedia.jp]
    > 昨年(2020年)の少雨のために、台湾では水不足が深刻で、半導体の受託生産(ファンドリー)で世界シェア1位のTSMCの工場稼働が綱渡りの状態になっている

    • by Anonymous Coward

      今雨が降り出しましたね。明日には梅雨入りしそうですし、週末から来週中までは雨が予測されています。
      雨は嫌いだけど、さすがに水不足は生活にも影響しますから、このまま降り続けて欲しいけど、果たしてどうなることやら。
      梅雨季將臨!氣象局揭「明顯雨勢」出現時間點 [ltn.com.tw]

    • by Anonymous Coward

      水不足はなくても地震と噴火がね……

      【図解・社会】熊本地震1年・熊本県内の被災工場と再開時期(2017年4月):時事ドットコム
      https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_earthquake-kumamoto20170413j... [jiji.com]

      ソニーの熊本工場(熊本県菊陽町)では、デジタルカメラに使われる画像センサーを生産していた。世界シェア首位を誇る主力事業だが、設備が大破し、出荷が停止。その影響は供給先のカメラメーカーの生産にも及んだ。16年7月末に操業を全面再開したが、売り上げの減少分も含めた損害は500億円以上に上った。

      • by Anonymous Coward

        台湾も地震はあるからね
        リスクの分散ですよ

      • by Anonymous Coward

        大雨と土砂崩れもセットでね……

        #地盤が弱いし線上降水帯が発生したら、浸水まっしぐらだね。

      • by Anonymous Coward

        そんなこと言ってるから日本企業が海外に工場を移転するんだよ

        • by Anonymous Coward

          海外移転は人件費の抑制が主目的なんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            今となっては人件費の抑制は大義名分にならないと思うが。
            工場労働者とはいえ衣料品の縫製ならともかく半導体生産となると海外に出ても人件費は下がらない。

            • by Anonymous Coward

              そもそも半導体製造はコストに占める人件費の割合が小さいのでね。資本集約的産業で海外に負けたのは純粋に無能ゆえ。

    • by Anonymous Coward

      台湾の水不足も深刻だけど、電力不足も深刻になっています。
      計画停電が発生するほど逼迫しています。
      発電するにも更に水が必要で、完全に八方塞がり状態。
      これらの全てを解決する端的な方法が日本での工場稼働

      経済発展の上限に台湾が到達してしまったのでしょう。
      やはり経済発展には豊かな土地が必要なんですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 21時06分 (#4040472)

    経産省主導

    失敗確定かな
    撤収

    • by Anonymous Coward

      経産省の役目は日本の半導体産業をぶっ潰してTSMCを税金で支えることですから成功じゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 21時31分 (#4040494)

    そして、対アップルM1対抗プロセッサーの製造。
    インテル亡き後の戦いに備えての準備

    • by Anonymous Coward

      そんな設計、ソニーにできるわけなかろう。AppleがM1を作れたのはA seriesの積み重ねがあったから。
      もしも、血反吐を吐きながらCellを続けていれば…。いや、失血死してたかなw

      • by Anonymous Coward

        > AppleがM1を作れたのはA seriesの積み重ねがあったから。
        まぁ、元々外から買ってきたチームだけどね。
        うまく育った。

      • by Anonymous Coward

        StrongARM「やめてくれ、その話題は俺に効く」

  • by Anonymous Coward on 2021年05月29日 5時21分 (#4040597)

    工場の稼働時期には、
    ほぼ確実に(ry

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...