パスワードを忘れた? アカウント作成
15300920 story
スポーツ

政府、五輪入国者向けアプリ「OCHA」で機能削減。開発・運用費を半減したと発表 66

ストーリー by nagazou
間に合わ(略 部門より
平井卓也デジタル改革担当大臣は1日、東京オリンピック・パラリンピックの入国者向けに開発しているスマートフォン向けアプリに関して、一部機能を搭載しない方向で進めていると説明した。なおアプリの名称は「OCHA(オチャ)」になることも発表された。これにより開発・運用費はほぼ半減するという。政府は東京五輪での海外からの観客受け入れを断念しているが、これに合わせてアプリの機能を集約、運用体制も縮小したとしている(時事ドットコムNHK日テレNEWS24SankeiBiz)。

具体的な削減部分としては、競技場入場時に健康情報と照合する顔認証システムなどやアプリからビザの申請などが亡くなるとしている。こうした仕様変更を行った結果、費用が47%削減され、当初計画の約73億円から約38億円に削減されたとしている。政府は6月中にアプリの運用を開始する方針だとしている。また五輪後も海外からの入国者向けのアプリとして活用することも検討しているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃぁ盛りすぎじゃろ…

    • by Anonymous Coward

      いやいや、お亡くなりになった機能のことを悪く言ってはいけませんよ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃぁ盛りすぎじゃろ…

      不謹慎ですよご冥福を祈りましょう(違

      健康情報と照合する顔認証システムなどやアプリからビザの申請などが亡くなる

      # 萌化して葬儀を出さねば

      • by Anonymous Coward

        生まれる前にしぬために生まれるキャラの心情が偲ばれますね(何を言っているのか良くわからない

  • 本番まであと2ヶ月なのに未完成.大幅な仕様変更.典型的なデスマーチですね

    • by Anonymous Coward

      茶柱(✝)が建つんですね

      • by Anonymous Coward

        以後、日本ではデスフラグのことをチャバシラ(CYA-FLAG)と呼ばれるようになるのであった

    • by Anonymous Coward

      一般人は、「やっぱり削減できるじゃん」と思うだけというか、むしろ「もっと削れるだろ」と思うだけだったりするのかな、とむなしい気持ちになる。

      • by Anonymous Coward

        OCHAの開発者の方ですか?

        • by Anonymous Coward

          OCHA関係なく、顧客に折れざるをえなかったとか、下請けとして泣いた経験があればフラッシュバックするんじゃないか

      • by Anonymous Coward

        あるものないもの想像して共感しても仕方ないから今は一国民として税金の無駄を削減できたことを喜べばいいさ

    • by Anonymous Coward

      > 政府は6月中にアプリの運用を開始する方針だ
      2か月もないんだよなぁ

      これ開発運用会社ともめてたんじゃないか
      「これ要らね」「もう作っちゃったよ!」とかで

    • by Anonymous Coward

      どうせまた法律で強制できないんだからどんなにアプリの品質が良くたってゴミだよ。

  • > こうした仕様変更を行った結果、費用が47%削減され、当初計画の約73億円から約38億円に削減されたとしている。

    Pソナの中抜きも約66億円から約34億円に減らされたのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      福岡事例から考えると、中抜きは以前のままで足りない労働力は役所が供出しろってのかもしれない。

  • (-人-)

    • by Anonymous Coward

      そりゃピザの注文なら他のアプリで済むし。

      と別方面にボケてみるか。

      • by Anonymous Coward

        ピザの標的となるゲイツの注文はどのアプリからすればいいのでせうか?

        と予定調和的に進めてみる。

  • by mizogami00 (49281) on 2021年06月02日 14時50分 (#4043149)

    オリパラ全体のコストからすると誇張抜きにチンカスほどの影響もない程度のコストをここで削ってなんの意味があるんだ。

    そこはボトルネックじぇねぇよというパフォーマンスチューニングして早くなったとドヤってるアホを見てる気分だわ。

    COCOAからOCHAてだいぶ薄まったな。中身スカスカを表現してんのか。
    そうなると次はSAYUか?

    • by Anonymous Coward

      オリパラ全体のコストはそれはそれ、これはこれ。

      ちゃんと分けて考えないと「4億円のCOCOAの失敗なんて屁でもない」ってことになっちゃいますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 14時07分 (#4043097)

    海老蔵かな?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 14時15分 (#4043109)

    OCHAを濁すんですね。

    • by NOBAX (21937) on 2021年06月02日 15時18分 (#4043173)
      (この仕様なら)OCHAの子さいさい
      と言いたいんじゃないのか
      親コメント
    • by goldenslamber (49013) on 2021年06月02日 21時24分 (#4043410)

      OCHAらけるのはよしなさい。

      親コメント
    • OCHAだって無理だろ

      • by Anonymous Coward

        えらいひと:「茶坊主たちは、こんなのOCHAの子さいさいだと言っていたのに」

        実際は坊主頭つながりで(-人-)祈るだけでした。

        #メイドだったら「メイドですから」の一言か。

        #そろそろ、過去の亡きプロジェクトたちを丁重にお祀りしないと、タタリ神になるかも

    • by Anonymous Coward

      OCHAよりCOCOAはどうなった?

      これだけ急増した日本の感染者。
      きっとCOCOAの接触確認通知も鳴りまくりなのだろう。

  • そらそうやろ (#4014060) | 海外客の招致断念でも「オリパラアプリ」の73億円の経費圧縮は困難 | スラド [srad.jp]

    by Anonymous Coward on 2021年04月15日 19時41分 (#4014110)

    内容を変えれば再設計が必要なんだよね。それとも発行した注文書を奪い取ろうとしてるわけ?
    っつーかこんなコメントが投稿されれるなんてスラド民の層も相当変わったなって感じるね。
    開発者から見たらフレームの元レベルでしょ。

    by Anonymous Coward on 2021年04月15日 21時07分 (#4014160)

    変更分の見積費用とか再設計の費用の方が、削れるコストよりずっと高いだろうね。

    by Anonymous Coward on 2021年04月15日 20時46分 (#4014152)

    運営費(=運用保守)はいくぶん安くなるとしても本当に微々たるものだと考えます。

    いやー、スラド民の言う事は当てにならないってハッキリわかんだね

    • いや、実はどっちも正しいのかもしれないよ。

      既に出来上がってしまっている機能の費用は削減できない。
      出前で頼んだ蕎麦を、玄関先で「やっぱいらないから金払わない」とか言ったら、揉めるよね。
      (出来上がっているのに無理やり値下げを飲まされたのだとしたら、それはそれで問題)
      でも今回、

      > 具体的には、競技場入場時に健康情報と照合する顔認証システムなどをアプリに盛り込まない。

      とある。ということは、だ。
      これらの機能/システムはまだ設計すらされてないのかもしんない。

      つまり、出前を頼んだ蕎麦屋に再度電話して「今出ました」と言われた。
      ところが、実は蕎麦はまだ作られてすらいなかった。
      そのタイミングなら、金払わないキャンセルに蕎麦屋は応じてくれるかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際これもっと前からやってたんじゃねかな

      • by Anonymous Coward

        やってたって何を? 再設計を?

        オリンピック・パラリンピック観客等向けアプリに関する質問主意書 [sangiin.go.jp]
        参議院議員伊藤孝恵君提出オリンピック・パラリンピック観客等向けアプリに関する質問に対する答弁書 [sangiin.go.jp]

        4月2日時点で検討中という答弁だったのですが、もっと前から(再設計を)やってたとすれば虚偽答弁ですね。

        • by Anonymous Coward

          契約確定して無きゃ検討中だからなぁ

        • by Anonymous Coward

          この記述がある通り、4月2日以前に再設計の検討を始めているのはおかしくないのでは?

          その利用対象者の範囲、システム構成を含めた仕様、運用方針等の見直しを検討中であることから、

          3月前半には海外一般客の受け入れ中止の話が上がっていたのもあるし、何か変だろうか。

          • by Anonymous Coward

            「再設計をやっていた」という話を勝手に「再設計の検討を始めていた」という話にすり替えるもんじゃあないよ

            • by Anonymous Coward

              再設計しないと費用も工期も見積れないし、その結果がないと検討できない。
              その工程は明らかにしていないが、4月2日の時点で検討している。
              4月15日の書き込み以前に再設計していたとしたら「虚偽答弁」にあたるのか。

              #4043126の人が再設計を本当に指しているのか不明だけど。

    • by Anonymous Coward

      実際にかかるのはN億円なので実質的にはそこまではいくらでも下げられるのだが、いくらにすれば国民が納得するかわからないのでひとまず半減させてみた、ということでしょ。時期的に、費用を半減させる表向きの理由として「すでに開発済みの機能を使わないことにした」ということでしょ。

      • by Anonymous Coward

        それが本当ならスキャンダルですね

    • by Anonymous Coward

      そこだけとって「スラド民」とひとくくりにするあたり、スラド民の鑑ですね
      まったくあてにならないコメント

      そもそも何をもって半減できたのかさえ分かっていないのに当てにならないの意味が分からないけど
      # 機能半分にしましたので経費半分になります、ってどんぶり勘定にもほどがあるだろ

      開発済みなら機能減らしたところで経費が変わるわけでもないどころか追加必要がかかる可能性があるのは当たり前の話だし、機能削減で経費が減ったってことは、このタイミングで開発すらしていなかったか、開発済みだが中抜き分をがっつり減らして機能削減による経費削減と言っているのかのどちらかしかない

      • by Anonymous Coward

        結果がすべてです。大幅に経費を圧縮する余地はあったということです。

        • by Anonymous Coward

          無茶なごり押しでないことを祈るばかりだ
          「仕様をぎりぎりまで粘るから開発は特急で」の特急料金が費用の8割ぐらいだったりして
          # 2倍ぐらいまでなら通したことある

  • IOCが自分でやるべきことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 15時19分 (#4043175)

    五輪が終わって選手スタッフが帰国する9月までの三か月間の開発運営費として38億円。
    そして五輪後も年単位で改修費や運営費がどんどん計上されて最終的には数百億円になるんでしょ?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...