パスワードを忘れた? アカウント作成
15301717 story
ソフトウェア

Huawei、HarmonyOS 2を発表 79

ストーリー by nagazou
既存機種対応 部門より
headless 曰く、

Huaweiは6月2日、独自OSの最新版となるHarmonyOS 2を発表した(プレスリリース発表会動画ハイライト動画)。

Huaweiは最悪の事態に備えて独自OSを開発していたが、現在がまさに最悪の事態であり、(Windowsを利用可能なPCを除き)OSを使用する同社製品すべてにHarmonyOS 2を使用することになったようだ。HarmonyOS 2はAndroidベースのEMUIよりも高速に動作するといい、6月1日にはオープンソース版のOpenHarmony 2.0 Canaryが公開されている。HarmonyOS 2.0のベータ版はAndroidのフォークにしか見えないと評されていたが、どうなっただろうか。

HarmonyOS 2はスマートフォンやタブレットPCからスマートウォッチ、IoTなどすべてのデバイスに対応する。スマートフォン・タブレット・スマートウォッチにはHarmonyOS 2搭載デバイスをシームレスに接続して利用可能な「コントロールパネル」が用意される。将来的にはディスプレイを備えるすべてのHarmonyOSデバイスにコントロールパネルを備える計画だ。HarmonyOS 2を活用すべく、Huaweiは既に数多くの家電メーカーと提携しているそうだ。

HarmonyOS 2の発表に合わせ、HarmonyOS 2を搭載する新製品としてスマートウォッチ「Huawei Watch 3」と、タブレット「Huawei MatePad Pro 10.8 / 12.6」が発表された。

既に中国向けの製品情報ではMate 40 ProのOSにHarmonyOS 2と記載されており、Mate X2はHarmonyOS 2にアップグレード可能と記載されているが、100機種近い既存のスマートフォンやタブレットをHarmonyOS 2にアップグレードする計画もあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず、中共政府が監視しやすいように設計されているのは間違いない、というかそうでないと作らせて貰えないだろう

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      米国に監視されっぱなしの間抜け国家の国民がなにほざいてんだか。

      中国なら日本政府にチクられないだけまだましだろ
      と思っかたがそういえば中国と価値観が全く同じでしかも中国大好きな二階さんがいるのが現与党だからそうでもなかったわ。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 7時58分 (#4044241)

        監視されっぱなしなのもそうだけど、自前で作れない(局所的なのはあっても)国の、しかもAnonymousが言ってもねえ…という感想。
        ワクチンにしても、私らの国の状況スルーして貶すことだけはご執心なのがうようよと。

        ま、Anonymousなのは自分もだけど。

        自分は「まし」ではなく「どっちもどっち」というところ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おう困ったね、君も中共のブラックリストに仲間入りだね

        • by Anonymous Coward
          それに載ると米国やお友達のイスラエルのブラックリストみたいにドローンで暗殺されたりする?
      • by Anonymous Coward

        同盟国と敵対国の違い

      • by Anonymous Coward

        「米国は世界の警察」は笑い話だが「中国は人類の敵」はガチ

        • by Anonymous Coward

          でも、我々の豊かな生活はMaid in Chinaなしでは成り立たないよね。
          ビジネスとして付き合えば良いだけで、敵対するメリットがわからない。

        • by Anonymous Coward

          お前の人類の定義って狭いんだなw

    • by Anonymous Coward
      別にオープンソースなんだから妄想で語らずにご自分で調べてそれを証明すればいいじゃないですか
      そうすればそれを発表して大嫌いな中共とやらに一泡吹かせることが出来ますよ
    • by Anonymous Coward

      その理屈ならHarmonyOSに限らず既存のHUAWEIスマートフォンからも中共政府が監視しやすいような設計が見つかるはずなんですが、誰もその証拠を挙げられてないんですよね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 18時20分 (#4043972)

    AOSPは使えるんじゃないの?と思わなくもないが、GMSが使えずHMSな時点でAndroidにこだわることもないのかな。
    HMSが広まればHuaweiのタブレットが使い物になり、iPad以外微妙な日本国内のタブレット市場がどうにかなるかもしれないな。
    といいつつ、制裁の影響でタブレットも生産できなくなるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      中国メーカーの大半がHMSに移行したら戦況がひっくり返るかもね?
      フォートナイトなどの手数料の揉め事はうちは関与しません自由にやってくださいと言えば。

      • by Anonymous Coward

        日本がフッ化水素規制してシェア落としたようなことがAndroidで起こったら面白いな。

        • by Anonymous Coward

          規制では無いな

        • by Anonymous Coward

          一応突っ込んでおくが日本はフッ化水素の輸出を規制した国は(少なくともここ数年は)ないぞ

    • by Anonymous Coward

      To make sure our existing users can still enjoy the experiences that they are familiar with in our phones and tablets, [computerbase.de]
        Huawei uses the open source code from AOSP in HarmonyOS on the condition of complying with open source license rules
        and fulfilling related responsibilities and obligations.

      Dr. Chenglu Wang, President, Software Department & President, AI and All-scenario Intelligence Business Unit, Huawei Consumer Business Group

      AOSPベースで作られているというわけではないが、Androidアプリとの互換性を取るため、
      AOSPから一部コードを引っ張ってきているというような状態みたいよ。

      まあOSはAOSPベースではないけどAndroidアプリが一応走るよってのは、BlackBerry OSもやってた。
      Microsoftは途中で放り投げた [apple.srad.jp]けどw、
      また

      • by Anonymous Coward

        >AOSPベースで作られているというわけではないが、Androidアプリとの互換性を取るため、AOSPから一部コードを引っ張ってきているというような状態みたいよ。

        Huaweiはそういう印象を与える発言をしていたにもかかわらず、実際に調べてみたらただのAOSPのフォーク、それもAndroidの名前を消してHarmonyOSに差し替える程度のことしかしていないものだということが暴露されてるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          そりゃまぁオープンなものは使うわな

        • by Anonymous Coward

          印象というかHarmonyOS 1.0は完全独自の特殊な実験用OSだった
          携帯用に流用するにあたって無理があるんでブランドだけ流用して「2.0」として出してるんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 18時22分 (#4043975)

    BGMが映画みたいに壮大だ

    • by Anonymous Coward

      BGMが映画みたいに壮大だ

      狙うならそこではなく萌キャラですね
      はるもにょす
      なんていい名前があるのですから

    • by Anonymous Coward

      なんかチャウシンチー出てきそうな雰囲気だったけど出てこなかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 18時32分 (#4043983)

    Harmonyの漢字は鸿蒙で、中国語の哄蒙 (欺く) と同じ発音です。

    • by Anonymous Coward

      でっていう。

      ちなみにお前の名前は中国語で書くと偏執病と同じ発音だよ。

    • by Anonymous Coward

      Androidとか人造人間って意味だと思うけど、人間っぽさ実装できてないよね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 18時38分 (#4043984)

    こっちもAndroidの独自ビルドにしか見えないんだが

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 20時06分 (#4044051)

    といいつつ、その対応が一番大変だったりするんだろうな、きっと

    # などと偉そうなコメント書いてるが実はガラケー使いのエアプ野郎なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 20時45分 (#4044076)

    タレコミ文だと2.0 Canaryのリリースノートが中国語版にリンクされているが、英語版も有った。
    https://gitee.com/openharmony/docs/blob/master/en/release-notes/openha... [gitee.com]
    カーネルとしてLinuxも使えるようになったという事らしい。こちらにも多少技術的解説がある。
    https://gitee.com/openharmony [gitee.com]

    # しかし、なんか動画ダサいな。。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 1時33分 (#4044192)

    使えないの?じゃあ誰がアプリ開発するんすか?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 1時42分 (#4044195)

    >100機種近い既存のスマートフォンやタブレットをHarmonyOS 2にアップグレードする計画もあるとのことだ。

    そうしたら、また公式にブートローダーをアンロックできるようになりますかね?
    巷にあふれる中古ファーウェイをおもちゃにしたいだけなんですけどね

    #dc-unlockerはなんか嫌なのでAC

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...