パスワードを忘れた? アカウント作成
15306045 story
アニメ・マンガ

100日後に死ぬワニの作者、「作者も一緒に死ねばいいのに」ツイートを誹謗中傷で訴えるも敗訴 112

ストーリー by nagazou
敗訴 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

誹謗中傷が問題になる昨今だが、「100日後に死ぬワニ」の作者が、Twtter上での「(作者名)も一緒に死ねばいいのに」との単発ツィートを誹謗中傷であるとして発信者情報開示を求めた裁判で、東京地裁は6月3日に原告の請求を退ける判決を下した(ゴゴ通信2分でだいたい分かるニュースのツイートTogetterによるまとめ)。

判決では「連載漫画が最終的に死ぬことになるワニを描いたものであることから、それに関連付けて投稿されたものと推察できる」「その他に根拠が示されていない」「投稿が繰り返しされたというような事情もない」「殊更に原告を貶める意図も事情も認められない」として、「穏当でない表現を含むものの、社会生活上許される限度を超える侮辱行為とは認められない」との理由が挙げられている。

判決を下した池原桃子裁判長は、昨年女性レスラーがTV番組絡みのSNS上の誹謗中傷で自殺した事件では賠償を命じる判決を下すなどしている。今回の結果は、誹謗中傷が問題になる一方ではあるが、なんでもかんでも裁判レベルの誹謗中傷に当たるわけではないとの常識的な判断が下されたというべきだろうか?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2021年06月08日 18時32分 (#4046911) 日記

    かなり無理がある。

    エゴサにしろ通報にしろ、むりくり掘り返した感じがする。

    • by Anonymous Coward

      それはあると思う。
      ある瞬間において全世界の言論において「キクチなんとか」は須らく自分のことを指している、くらいの知名度があれば、リツーイトなしでもタグもなしで、「これは俺に対する誹謗中傷だ」と証明できたそうな気がする。

      でも十パひとからげの言論のtwで「(固有名詞)」を出しても
      「その「タロウ」って、麻生?河野?ウルトラマン?」くらいの曖昧さがある

    • by Anonymous Coward

      誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)とは何? Weblio辞書 [weblio.jp]

      誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言いふらして他人の名誉を損なう行いのことである。

      @ツイートであるかどうかやタグの有無はほとんど関係ないのではないか
      名誉棄損の罪を問うのにエゴサするなという方が無理がある

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 20時49分 (#4047000)

    それを他人が貶めるなんて簡単じゃないってことか

  • https://www.youtube.com/channel/UCYjNR7hEGgv5FAc2rMRdTgg [youtube.com]
    豚肉は好きですが,なんか可哀そうに思うのは,人間のエゴですかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時12分 (#4046895)

    たった一回くらいなら、ってのはわかるんだけど、
    それが100人集まれば暴力だからねえ

    広く薄く罪を問わせる仕組みってのが今後は必要なのかもしれない。
    どういう仕組みなのかは知らんが

    • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時19分 (#4046899)

      いや、そりゃそうだろう
      100回*1人は脅迫
      1回*100人は単なる炎上
      たかが1回のツイートで無差別に訴訟を起こすようなことを認めない、至極常識的な判決かと
      炎上を押さえる仕組み?必要なのかね

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        炎上に加担したら発言1回でも共犯でいいんじゃないの
        不穏当な発言が全部で1000個溜まったら誹謗中傷したやつは全員有罪
        これならクソリプ送るのも999個から最後の1個になるかもしれないと思って躊躇するだろうから炎上自体も抑えられる

        • これでいいよ
          「有罪」というだけで過剰罰だというなら免許みたいな違反金方式でもいい

          1人が一人に一回いうぐらいなら違反とみなさない
          1人が24以内に100回以上言われたらいったやつ全員1万円とか
          執拗に繰り返す奴、尻馬に乗って騒ぐ奴はお灸が必要だろう

          ついでに言うと「発信者情報開示」なんか要らないな
          ただ文句を言うため、賠償を取るために知りたいのであれば
          別に発信者本人の情報を知る必要はなかろう

          警察が○○人捕まえて説諭の上違反金取りました、と教えればいいんじゃないかな

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 10時01分 (#4047248)

          炎上に加担したら発言1回でも共犯はおかしい。
          そもそも、発言した人は炎上していることすら知らないケースがあり、単に自分の感想をつぶやいただけの可能性も高い。
          なのに、他の人が大勢似たようなことをつぶやいているから有罪というのは、頭がおかしいとしか思えない。

          同じ人から執拗に批判されているならともかく、大勢が一度だけ批判しているというのは、大勢からツッコまれるようなおかしなことをしていると考える方が自然ですよ。

          親コメント
    • > 広く薄く罪を問わせる仕組み

      おそらく「罪を問う」または「罪を問われる」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時16分 (#4046898)

      100人に誹謗中傷されるようなことをしなければ良いのでは・・・
      粘着野郎はどんどん逮捕すれば良いと思うが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正しいことをしてもウヨウヨ集まってきて誹謗中傷してくるからな。

        何をしたって誹謗中傷されるんだから、誹謗中傷されないようにってのは無理だ。
        誹謗中傷なんかしないように意識を浸透させるしかない。

        • by Anonymous Coward

          そんなにありふれているなら、それはもうそういう文化だ。
          挨拶代わりくらいに思っておけばいいだけじゃね?

          • by Anonymous Coward

            誹謗中傷文化は存在すべきではないと思う

      • by Anonymous Coward

        お前それスマイリーキクチや木村花の前でも同じことが言えるの?

        • by Anonymous Coward

          単発の誹謗中傷と粘着の誹謗中傷は違うでしょうよ

    • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時20分 (#4046900)

      > 連載漫画が最終的に死ぬことになるワニを描いたものであることから

      「百日後に幸せになるワニ」だったら「(作者名)も一緒に死ねばいいのに」はアウトだったのでは?
      非実在とは言え死を売りにするマンガで金儲けしたんだからそのくらいは我慢しろと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ請求棄却されなかった場合、死を冒涜した作者の倫理観も同様に俎上に上がることになったろうから
        作者はこの請求棄却に救われたとすらみることができるんだよなあ

    • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時47分 (#4046924)

      そんなんが通ったら冗談抜きで言論弾圧になるな
      そのうち商品の批判ですら訴えられる社会になっていくのかなあ
      // 裁判バックれたら問答無用で負けというのが……時間ない人だっているのに

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドでも「老人はくたばれ」「犯罪者に人権無し」「貧乏人に生きる資格なし」なコメント書く奴は多いけどな
      特定個人に限定こそしていないがやってることは同じだし
      死とまでいかずともハゲデブオッサンはどうなんだ?って話にもなるだろうし

    • ツリーが沢山ついてるけど、勝手な妄想同士で批判合戦してるんじゃねえよ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時39分 (#4046919)

    例えばそのツィートを見て自殺したケースで遺族が訴えたらどう?
    裁判長の主張に則ればアウトになるんですよね?
    んじゃ自殺したか否かで誹謗中傷か否かがが決まるってことは
    誹謗中傷で訴えたければ自殺しましょうって判決にならんかね

    • by Anonymous Coward

      > 社会生活上許される限度を超える
      結局は個人によって「限度」が違うわけで、「社会生活上許される」限度(受忍限度って言うんだっけ?)を裁判で争った形になるのでは?
      ナイーブだったらなんでも誹謗中傷で訴えて勝てる、みたいなのは別の悪夢じゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時44分 (#4046923)

    問題のアカウントを見ると当該ツイートの次の日にも作者を名指しして「膵臓がんとかで死なんかなあ」と投稿してるんだよね。
    だから少なくとも単発の悪口とは言えないはずなんだが裁判所が「繰り返し」と認めるのは何回以上なんだろうか。
    それともこちらの投稿はそもそも訴えの対象にしてないのかな。
    個人的には「死ねばいいのに」より汚い罵りに感じるし、1回だけではなく2回となるとちょっと…と思うが。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 19時33分 (#4046959)

      被告が証拠として単発の投稿を提示するのだから、裁判所はそれを信じるしかない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×被告
        ○原告が証拠として単発の投稿を提示するのだから、裁判所はそれを信じるしかない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 21時11分 (#4047021)

    被告側が出廷せず答弁書も提出しないので、原告の申立てが通ったやつでしょ。
    弁護士立ててやってたら原告敗訴もあったでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時24分 (#4046905)

    批判的な意見に対して感情的に罵詈雑言を返したり
    「裁判で訴える」等を連呼してたのが判決に影響あった可能性も。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時33分 (#4046912)

    せっかくこんなタイトルなんだから、(作者ではなく)Twitterの投稿などもろもろの活動が死んでくれたらよかったのに。
    終わってからもだらだら「まだ続くのかよ」という印象しかなかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時41分 (#4046921)

    >判決を下した池原桃子裁判長は、昨年女性レスラーがTV番組絡みのSNS上の誹謗中傷で自殺した事件では賠償を命じる判決を下すなどしている。
    >今回の結果は、誹謗中傷が問題になる一方ではあるが、なんでもかんでも裁判レベルの誹謗中傷に当たるわけではないとの常識的な判断が下されたというべきだろうか?

    あっちは本人にリプしてたからねえ。
    こっちは誰かの独り言をエゴサして訴えて負けるという一人コントです。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 19時04分 (#4046939)

    界隈に詳しい方なら「お察し」というやつですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 19時36分 (#4046961)

    氏ねとか、逝って良しとか、懐かしの2ch文化は滅びたんですかね…。
    直接的に言わないのが優しさだったような。

    っていうか、かつての便所の落書きの方がマイルドな表現だったってのがなんとも言えない。
    それだけTwitterっていうかネットが普通の人の世界になったってことだろうけどなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      あれはあめぞうのNG避けのためであって優しさとかじゃないよ。
      文字変換を別のにしただけで、言動としては直接的でしかない。

      • by Anonymous Coward

        時代が下ればデブの言い換えのふくよかをオブラートに包んだ言葉だと思う人が現れるように、
        あめぞう知ってる人のほうが少ないから仕方ないと思う。もう擬古猫とギコネコの区別つかないもん俺。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 20時23分 (#4046985)

    高裁判決で逆転することもあるのだから、この地裁判決が絶対正しい前提のコメントに違和感。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 20時28分 (#4046991)

    一部の人達の熱量高い反応がトレンド入りして話題になった印象がある。
    どこが良いっていう書き込みもなく、「やばいよね」って反応だけで盛り上がっていった感じ。
    結局、作品の良さも狙いも分からないままカウントダウン状態になり、あのラストへ。
    一気にステマ騒動で盛り上がり、無理やり注目させられ巻き込まれた人達が暴れた印象があります。
    初期段階からあの作品を見ていて、「やばい」って言っていた人達はどこにいったんだろう。
    先品の良さは説明できないけど、「やばいよね」と言われて「やばい」としか思えない変な人達が起こした騒動にしか思えない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 20時53分 (#4047006)

    本来だったら5月から映画始まってるはずだったんだよなぁ

    見にくい公式サイトによれば7月9日公開に変わったらしいけどそこまで話題が持つといいね

    # 見にくいとは、閲覧しづらい、という意味です。念のため

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...