パスワードを忘れた? アカウント作成
15313186 story
Android

Google、Android 12 Beta 2を提供開始 17

ストーリー by headless
順調 部門より
Googleは9日、次期Androidの2番目のベータ版となるAndroid 12 Beta 2を提供開始した(Android Developers Blogの記事)。

Beta 2ではGoogle I/Oで発表されたプライバシー機能など新機能のいくつかが含まれており、位置情報やマイク、カメラにアクセスしたアプリのタイムラインを表示し、アクセス許可設定を管理できるプライバシーダッシュボードがシステム設定に追加された。マイクやカメラにアプリがアクセスしていることを示すインジケーター表示やクイック設定からのマイク・カメラのトグルアプリがクリップボードのデータを読み取った時の通知機能も利用できる。また、ステータスバーやクイック設定、システムの設定画面にわたり、よりシンプルかつ直感的に操作できるコネクティビティエクスペリエンスが導入されているとのこと。

Beta 2はPixelのベータプログラムデバイスメーカーのベータプログラムで入手できるほか、GSIイメージを利用することも可能だ。テストに使用可能な実機がない場合でもAndroid Emulatorが利用できる。また、Android TVでもBeta 2が利用可能だ。

Beta 2では8月のプラットフォーム安定版のマイルストーンに一歩近付き、より多くのユーザーが試用を開始することから、アプリ開発者にとってはAndroid 12との互換性を確認する時期でもある。現時点でtargetSdkVersionを変更する必要はなく、Google Playなどで一般公開されている自分のアプリをAndroid 12 Betaデバイスまたはエミュレーターにダウンロードして動作を確認し、機能やUIで問題が生じたら修正版を公開すればいい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2021年06月12日 14時33分 (#4049602) 日記

    相も変わらず GooglePlay開発者サービス越しで旧バージョンを巻き込んでくれる。
    今回は7でバッテリ消費激増と偶にタップ無反応、9は少し重くなった感じ。

    • by Anonymous Coward

      妄想すごw

    • by Anonymous Coward

      バッテリー周りの問題ははAndroidの仕様みたいなもんだろう。

    • by Anonymous Coward

      7でバッテリ消費激増と偶にタップ無反応

      Windowsで言うとXPや7をいまだに使っているに等しいかと

      サポート切れを快適に使いたいのなら自前でパッチ当てて
      どうにか快適にするよろし

    • by Anonymous Coward

      しかし最近のAndroidってアイディアの枯渇というか迷走というか、アップデートとかどうでもいい状態になり始めた。

      6でパーミッションが厳格化されたり7か8あたりでゴテゴテしたデザインからすっきりした(というよりiPhoneに近くなった)時は
      「おお」って思ったけど、どうもそれ以降はあまり代り映えしないと言うか・・・

      • by Anonymous Coward

        9でもデザイン周りは結構変わり、手動の画面回転サポート、10ではジェスチャーナビゲーション、ダークモード対応、Project Mainline, 11は全体的なパフォーマンス向上に加え通知履歴、新しいメディアコントロール、ステータスバーなしのスクリーンショット撮影のサポート、Android 12はなんと言ってもMaterial Youにマークアップツールの強化。ざっと思いつくのはこんなもんかな。

        まぁずっと古いバージョンのAndroid使ってるエアプか、加齢で変化について行けなくなったかのどちらかかな

        • by Anonymous Coward

          ジェスチャーナビゲーションで、戻る長押しによるジャンプが出来ないので、Chromeで強制リダイレクト広告に遭遇すると戻れない問題が。
          12だと回避策あるかな?

        • by Anonymous Coward

          10のジェスチャーナビゲーション、ダークモード対応はいいとして
          手動の画面回転サポートとか、ステータスバーなしのスクリーンショット撮影とか、マークアップツールの強化とか
          そんなのOSのメジャーアップデートのウリに入れざるを得ないのが現状を表してるよね。
          Project Mainline「今度のAndroidからベンダー依存が減ってアップデートの手間が減ります!」ってもう何回も聞いたけど
          今でもGoogleが直にアップデート配信してない端末ばっかじゃん。
          手動の画面回転サポートとか0.1アップデートで全端末にOTAしろよ

          デザイン変わって「おお凄い」って騙されちゃう人ならそれでいいんだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            そう、変わったといえば変わってるんだがメジャーバージョン上げるほどの差はないし、
            ぶっちゃけ「どうでもいい話」なので変わったとは思えない。

            なのに数字をどんどん上げられたら「古く見える旧世代」のサポートが打ち切られるので勘弁して欲しい。
            たぶん稼働ベースでは8~9が主流だし実用ベースでは5でも十分なのに、数字が12になってると
            セキュリティ対応なんて基本的にしたくないスマホ製造業者が対応を打ち切ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      7てw

  • by Anonymous Coward on 2021年06月12日 13時48分 (#4049581)

    過去のヴァージョンをなぎはらえ!

    • by Anonymous Coward

      ???

      • by Anonymous Coward

        そっとしといてあげましょうよ
        ずーっとあのままなんですから

    • by Anonymous Coward

      そこは紫色(Fuchsia)の衣でG*l○の欲望が渦巻く世界でしょう。

      Dartは滅びぬ!何度でもよみがえるさ。
      ぜひ、ふるってご参加ください。;)

      #つっこまずにはいられなかった。反省。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月12日 16時43分 (#4049646)

    Google以外から

    • by Anonymous Coward

      Googleのいうプライバシーって、Googleがむりやり肩を組んできて「私たちのプライバシーを守ろうな!」って言ってきてる感じ。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーにストーカーが付いてないかどうか確認してくれるストーカー

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...