パスワードを忘れた? アカウント作成
15314112 story
Chrome

Chrome OSもメジャーバージョンリリース間隔を4週間に短縮 26

ストーリー by headless
短縮 部門より
Googleは11日、Chrome OSのリリース間隔を4週間に短縮する計画を明らかにした(Chromium Blogの記事9to5Googleの記事Andoid Policeの記事)。

Googleは3月にChromeブラウザーのリリース間隔をChrome 94以降で4週間おきにする計画を発表しており、これに合わせてChrome OSのリリース間隔が調整されることになる。リリース間隔をこれまでの6週間おきから4週間おきに短縮することで新機能をより早く提供できるようになるだけでなく、セキュリティ・安定性・高速性・シンプルさというChrome OSの重要な柱を優先し続けていくことにもなるという。

Chrome OSのリリース間隔が4週間に短縮されるのは第4四半期のM96から。M94から4週間おきとなるChromeブラウザーのリリース間隔とのギャップを埋めるため、Chrome OSのM95はスキップされ、M94が10月14日、M96が11月30日に安定版リリース予定となっている(Chromium Dash)。また、企業や教育機関ユーザー向けに6か月おきの更新チャンネルをM96までに導入する計画もあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月13日 12時43分 (#4049923)

    6週間もだが、4週間サイクルも分かりにくい。
    せめて毎月のサイクルにしてくれ。
    毎月第2何曜日とか。

    ローリングリリースの製品ってどうしてこう分かりにくいサイクルでやるんだ…。
    Windowsも年1のリリースにして欲しい。
    次のリリースの時期が分かりにくい。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月13日 13時00分 (#4049927)

      狼男 「満月の夜にリリースしろ」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それいいな

        • by Anonymous Coward

          ヒジュラ暦文化圏=イスラム圏なら喜ばれよう。

    • by Anonymous Coward

      いやそれ逆に分かりにくいと思うけど…4週や6週なら前のリリースのタイミングからどのくらい経ったかだけなのに、毎月第X週Y曜日とかだと次のタイミングまであと何日なのか毎回違って考えないといけないじゃん。
      難しくしてどうすんの。

      • by Anonymous Coward

        あと何日なのか考える必要がないから分かりやすいんですけど。
        そもそも直前のリリースが何時にあったのか覚えておくのが面倒でしょ。
        毎月第X週Y曜日だとカレンダーを見ればすぐに分かる。
        常にウォッチしてないとスケジュールを把握できないなんて、利用者の都合を無視してますよね。

        • by Anonymous Coward

          スケジュールのチェックなんて、日常業務の一部でしょ。間隔が月でも週でも関係ないな。まあ、頭の中でしかスケジュール管理をしない人は困るんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      Windowsも4週サイクルにすればOK

    • by Anonymous Coward

      ローリングリリース=迅速な機能追加って目的通りの運用ならいいし、仕様書に提示された「変更」であれば
      多少の変化にも追従できない変態カスタムやろうとする企業の情シスとかがアホなだけって立場なんだけど。

      ただしローリングリリースを口実に不安定な状態で出してくるのは違うだろと思う。

      どうも最近のchromeはタブが不安定(勝手に外れるとか表示が消えるとか)なんだけど、頼まれてもない
      機能追加やってる暇があるならバグ修正も迅速に対応しろと。

    • by Anonymous Coward

      俺の散髪は6週間ごとだな。曜日を固定できるメリットは大きい。祝日と重なったときは1週間先送り。

      毎月の場合は第○週○曜日とかが良いと思う。特に利用者にとっては。ただ、開発者にとっては、インターバルが変動してスケジュールを組みにくいから、サイクルを週単位で固定した方が良いと思う。

      • by Anonymous Coward

        自分は、髪が伸びたと思ったら、なので2ヶ月の時もあれば4ヶ月の時もある。
        前回どれだけ短く切ったかにもよる。

        • by Anonymous Coward

          4ヶ月だと5センチくらい伸びるぞ?
          前髪のさきっぽ目に刺さってウザくて耐えきれないと思うが…?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...