パスワードを忘れた? アカウント作成
15322650 story
マイクロソフト

サティア・ナデラ氏、Microsoft の取締役会会長に就任 23

ストーリー by headless
兼任 部門より
Microsoftは16日、サティア・ナデラ氏の取締役会会長就任を発表した(プレスリリース)。

Microsoft取締役会の社外取締役が全会一致でナデラ氏を会長に指名し、ジョン・トンプソン氏を上級社外取締役に指名した。ナデラ氏はCEOと会長を兼任することになる。トンプソン氏は2012年から2014年まで上級社外取締役を務め、2014年にナデラ氏のCEO就任と同時に会長に就任していた。トンプソン氏は社外取締役の代表として引き続き大きな権限を持つとのこと。既にMicrosoftの「Leadership」ページではナデラ氏とトンプソン氏の肩書が変更されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 16時28分 (#4054152)

    昔は、PC関連メインのビジネスモデルだったけど、今は大きく福祉や環境の違う業種へ舵を切って生き残りを賭けているし。アメリカ巨大企業GAFAには入れなかったけど、おまけのGAFAMには入れてもらっているし。スラド仲間にも、米マイクロソフト株で配当をもらって、こずかいの足しにしてる人も多いはず。(20株も持ってれば、配当だけでコーヒー代になる)
    福祉や人造肉事業まで投資して一部の米株トレーダーからは有望視されてるけど、元々のPCとか通信端末とかオフィス関連事業はビジネストラブルもあったようだし。この業種からは少しづつフェードアウトしたいって会社は考えているんだろうけど、「サポートはいつまでするのか」重荷っていうか足かせって言う呪縛からは抜け出せるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトの配当利回りって今メチャクチャ悪いんですね。2015年辺りから株価がグワーッと上がってる。過去に戻って買い占めたい。

    • by Anonymous Coward

      それはビル・ゲイツであって、マイクロソフトではないと思うんですが。

    • by Anonymous Coward

      > 今は大きく福祉や環境の違う業種へ舵を切って

      なんか勘違いしてないか?w

      • by Anonymous Coward

        日本マイクロソフト株式会社は、マイクロソフト コーポレーションの日本法人です。マイクロソフトは、インテリジェントクラウド、インテリジェントエッジ時代のデジタルトランスフォーメーションを可能にします。「Empower every person and every organization on the planet to achieve more.(地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする)」を企業ミッションとしています。
        日本マイクロソフトは、この企業ミッションに基づき、“Transform Japan, Transform Ourselves” を掲げています。
        お客様に寄り添いながら、日本の社会変革に向けたデジタルトランスフォーメーションを推進し、日本経済の再生や日本社会の活性化に貢献します。
        また、我々自身も変革し続けながら、その経験と学びをお客様に共有し、真の価値を提供します。

        頭悪いから、この会社概要、なに言ってるのかわかんないんだよ。その上MS=ビルゲイツって呪縛から抜け出せないし。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 17時15分 (#4054175)

    CEOみたいなアルファベット3文字ないの?
    会長手当てが出るのだろうか

    • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 20時40分 (#4054232)

      CEOみたいなアルファベット3文字ないの?

      それは Cho Erai Hito のことですね!(嘘

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Chairmen of the Board (CBO)はあんまり流行ってないな

      • by Anonymous Coward

        よし、これからはCBOを使ってみるぜ

    • by Anonymous Coward

      向こうの会社は経営と執行の分離(監督と執行の分離)が徹底してるから、
      会長=取締役会議長なんで、単に「Chairman」と言うんじゃね?
      ストーリーにリンクされているMicrosoftのページでも、Chairmanと表記されている。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...