パスワードを忘れた? アカウント作成
15324132 story
ゲーム

X68000用「イースI&II」が埼玉県羽生市のふるさと納税返礼品に選定される 51

ストーリー by nagazou
金持ちYouTuber狙いとか 部門より
kawakazu 曰く、

レトロゲームやアーケード基板・筐体の販売買取事業などを手がけるBEEPは、同社が販売しているX68000版「イース I&II ~Lost ancient kingdom~」が埼玉県羽生市におけるふるさと納税の返礼品へ選ばれたと発表した。(GamerGAME Watch電ファミ4gamer)

必要な寄付金額は3万5000円からで6月18日(金)より開始され寄付先によって、3.5インチ版(ふるなびさとふる)と5インチ版(ふるなびさとふる楽天ふるさと納税)が選べる。
DEEPの運営会社である「株式会社三月うさぎの森」の所在地が埼玉県羽生市にあり、その繋がりでふるさと納税の返礼品になった模様である。
DEEPが取り扱うふるさと納税の返礼品としてはPS4/Switch版「COTTON REBOOT!」に続いて2回目のようだ。

タレコミ者的には、X68000は雑誌の広告で同人パーツが出ているPCという認識しかないのでこの件に関しては特に興味はないが稼働することが難しいレトロゲームがふるさと納税返礼品になることはどうなんだろうという感じである。未だに同人パーツが出る機種なのでコアなファンが多んだろうなあと思っている。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと、中だるみしました。

  • 京都市は (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年06月21日 18時42分 (#4055123)

    任天堂の製品をふるさと納税に採用したらいいと思った。
    やばいぐらい金が集まりそう。

    • Re:京都市は (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年06月21日 18時51分 (#4055127)

      そんな事すると「なんで任天堂はんだけ」となって市長あてに匿名のぶぶ漬けが送りつけられる。
      それが京都

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      京都にスイッチの工場があるわけじゃないと思うが
      • by Anonymous Coward on 2021年06月21日 19時39分 (#4055156)

        Switchは作ってないかもしれんが、ポケモンカードゲームや花札は京都で作ってたぞ。
        https://www.nintendo.co.jp/nom... [nintendo.co.jp]
        ここが今度資料館なるところだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          宇治は京都市ではないからなあ。

          # 生粋の洛中人なら真顔で「また、えらく遠いところからわざわざお越しくださって」とねぎらってくれるぞ

    • by Anonymous Coward

      【三研工業オリジナル】Nintendo Switch収納専用アルミケース - 神奈川県伊勢原市
      https://www.furusato-tax.jp/product/detail/14214/5022414 [furusato-tax.jp]

      タイムマシンで埋める用なのか知らんが、こういうのはある。

    • by Anonymous Coward

      任天堂の製品をふるさと納税に採用したらいいと思った。

      他にも鳥獣人物戯画をはじめ
      京都はんが主張しはるもんは
      ぎょうさんありんすぇ

    • by Anonymous Coward

      なんか、各県でいろんなこじつけが過ぎて家電とかすらかなり厳しくなってしまったとかいう噂を聞いた。
      (なので、X68Kがなんで平気なのかもちょっと不思議に思ったり)

      ふるさと納税全然利用してないからよくしらないけど、住民税からの確定申告しなくていい方ならやりやすいのかね。

      • by Anonymous Coward

        てか、水が増えすぎだろ。
        それも外国ブランド平気で出している所が沢山。

    • by Anonymous Coward

      >やばいぐらい金が集まりそう。
      それはいイースね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 8時20分 (#4055322)

    移植元は、もちろんレトロゲームなのだが、今年発売の新作なんだよ。
    https://www.beep-shop.com/extragames/ys/ [beep-shop.com]

    • by Anonymous Coward

      X68000用のY'sは過去にX68K向けの独自仕様で電波新聞社から販売されました。
      88SR版はオープニングアニメがPDSとして移植されていたり、一部ゲーム部分も移植されていた記憶があります。

      • イース1はTrue-Ysという名前でベタ移植されてましたね。
        権利関係は…ですが。
        今回のは正当に遊べるのが良いですね。

        酷評が多いイメージが強いですが、個人的には電波版のイースエターナルも好きでした。

        親コメント
        • X68k初代にはグラディウスが付属しており、ファミコン版のようなパチモンとは違う、
          アーケードの本物のグラディウスが遊べると好評でしたが、
          実際のところ目コピーで作られたらしく、遊びこんでみると細かい挙動が違ってました。
          (グラディウスは乱数要素がなくプレイヤーの状態に基づいて敵キャラが動くようになっており、それを前提にパターン化するので、挙動の違いは大問題)

          で、有志により本物通りの挙動に変える修正が行われてたりしたんですが、
          修正パッチを流すなら権利関係は合法なんでしょうけど、
          そうではなく「修正版グラディウス」が単体で出回ってた覚えがあります。

          あとは、「A-JAX」っていう画面回転が売りのシューティングゲームも
          X68k版は回転がガタガタなので、なめらかにする修正版が出回ってたりとか。

          #あ、どっちもコナミのゲームのSPS移植だ…

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソーサリアンも、88版や98版のメディアから68版を生成するコードが配布されてたらしいですね。
        力技にもほどがある。

  • なんですか?
    ちょっと気になる

    • ゲームラボです

      よく満開製作所 [wikipedia.org]のSCSIカードが載ってましたね
      そのおかげでDoGA [doga.jp]、ゲーム改造、電子工作etcといろいろ知れました

      X68000は触ったことないですがSilicon Graphics O2と
      共に持っていたいハードウェアです
      ラズパイのケースで復刻したりしてるんですがすぐに売り切れちゃうんですよね

      # 満開製作所ってちゃんとしたメーカなんですね・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイコンBASICマガジンかなぁ。w

      • by Anonymous Coward

        Oh!Xでは

        #もう休刊してます。

        • by Anonymous Coward

          月刊誌→休刊→季刊誌→休刊?

          #休刊した雑誌が復活するの珍しいってちょっと話題になった。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月21日 19時01分 (#4055132)

    秋葉原の地下店舗は知ってるけど会社自体は羽生市なのか

  • by Anonymous Coward on 2021年06月21日 19時09分 (#4055136)

    X68Kはシャープが色々公開しているし、エミュレータもしっかりしたのがあるので、
    ライセンス的に問題ない状態でのバイナリの動作自体は難しくないはず

    ・・FDの中身をどうやって吸うかが今の時代だと割と問題なのか。

    • by Anonymous Coward

      FDDはロジテックが販売してる
      中身のドライブが製造終了してるので在庫限りだったはず

      ロジテックの直販見たらまだ販売されているので在庫はあるみたい

    • by Anonymous Coward

      3.5インチは3モードドライブがあればWindows10でも読めるみたい。

      • by Anonymous Coward

        フォーマットは98と一緒だから読めるな。

        ただ、小文字使ってたり21文字ファイル名だとどうなるんだろ。
        98+DOSの頃だと小文字使ってたらファイルが読めなくてFD(ファイラ)で修正したりしてた。
        FILMTNだとダメだったんだよな。BIOS直接叩いてるのとDOS CALL使ってるのの違いかな。

        #PB1400にX68kのHDD繋げてDMCPで転送してデータ全部イメージ化したっけな。

        • by Anonymous Coward

          イメージ化する際はファイルシステムによらず1セクタずつディスクを読み込んでいくから、ファイルシステム上の差異は問題にならないのでは。

    • by Anonymous Coward

      当時のFD媒体なソフトにはコピープロテクトが掛かってて、今時のPCやスマホで読もうとするとエラー吐いて起動出来ないんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        今回話題になってるのは、最近一から作った奴のはずなのでプロテクトの問題は大丈夫じゃないかな

      • by Anonymous Coward

        スマホにFDDってつながるのか
        USBならあるいは?
        # Linuxファイルシステムで普通につながる?

    • by Anonymous Coward

      windows PCのX68Kエミュ上で移植されたPC88SRのゲームを動かすメリットって何だろう
      最初からwindows PC上でPC88SRのY'sをエミュで遊んだ方がいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        エミュの親亀子亀孫亀はロマンでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月21日 22時16分 (#4055232)

    そのうちX68K版コットン開発したりして

    • by Anonymous Coward

      既に出てましたが、リバイバル版ですか?

      #Switch版で十分です。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 11時12分 (#4055416)

    突如出てきたDEEPは何者?
    どういった間違え方をしてそうなるんだろう。
    インド人を右にとかウリアッ上みたいな感じなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 16時08分 (#4055664)

    ふるさと納税で地方の会社の知名度が上げられたりするのはいい仕組み。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...