パスワードを忘れた? アカウント作成
15325035 story
Google

米マサチューセッツ州の COVID-19 接触通知アプリ、Android 端末に無断でインストールされて騒ぎになる 17

ストーリー by nagazou
これは不信感持つわ 部門より
headless 曰く、

米マサチューセッツ州でCOVID-19接触通知アプリがAndroid端末に無断でインストールされ、騒ぎになっていたそうだ(9to5Google の記事BleepingComputer の記事Android Police の記事SlashGear の記事)。

Google によれば、州の保健当局と協力して「Exposure Notifications System」を直接Androidの設定から有効化できるようにしたのだという。この機能は自動で Google Play からインストールされるため、ユーザーが個別にインストールする必要はないが、ユーザー自らオンにしない限り有効にならないとのこと。

この機能は州が発表していたアプリの名称「MassNotify」ではなく「Exposure Notifications Settings Feature - MA」という名称で Google Play に登録されている。無断でアプリがインストールされたユーザーの不満は強く、Google Play では500件近い低評価レビューが付けられており、全体の評価は星1.1となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • COVID-19接触確認アプリって、なんだか変な響き。

    かと言ってSARS-CoV-2キャリア接触確認アプリってのも長いし。

    # COCOAはインストール済みだけどダメな子扱いされてるし。

    --
    死して屍 拾う者なし
  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 13時13分 (#4055499)

    自由は素晴らしいが、こういう普及しないと役に立たないものを自由に選択させるのは、緊急時には望ましくない。
    その決定を国民の代表である政治家が行い、失敗したらその責任を政治家がとるという枠組みに乗せないといけない。
    みんなが自由にやって失敗して誰も責任を取らない、逆の立場から見れば責任を取りたくないから雰囲気で縛る程度で政治家が決断をしない、という状況はよくない。

    • by Anonymous Coward

      なんのために選挙やってると思ってんのこいつ

    • by Anonymous Coward

      COCOAみたいに、基本的には自由だが、勤め先や取引先から入れろと強制されたり、PCR検査が極端に抑制されていてどこに感染者がいるのかワカラナイ闇鍋状態の社会不安からインストールする人が多くても、アプリ自体がクズなうえに保健所がほとんど活用しないためにクソカスアプリだったって例もあるからな~。

    • by Anonymous Coward

      つまり、スケープゴートを仕立てれば何やってもいいってことか?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 13時14分 (#4055500)

    バンドルアプリにしとけば許された?
    かも

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 13時23分 (#4055508)

    勝手にインストールするバカがあるか

    • by hinatan (24342) on 2021年06月22日 13時36分 (#4055515) 日記

      J Word :「気持ち悪いよね」
      Apple QuickTime : 「全くだ。」
      Windows 「マジかよ」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも基本機能としてはiOSにもAndroidにも導入済みで、UIとか登録・個別通知を行うアプリを国別に用意しているようなものでしょ。
        cocoaを入れていないのにちゃんと電池は大きく減って、犯人は接触通知アプリだと履歴に出てくるから。
        しょうがないので無効化したけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 14時39分 (#4055571)

    強制的に有効化されるなら効果あるかもしれないけど、インストールだけしておいて、有効化はユーザー任せなんだったら、ストレージの肥やしになるだけで意味なくない?

    実際、深い階層まで辿らないと見つからないために、アプリの更新が発生して初めて気付いたユーザーが多かったみたいだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 14時40分 (#4055573)

    AOSPでも脱獄なしのiPhoneでも
    COVID-19接触通知機能って標準では入ってるんじゃないの?
    両方持っているが両方入っていてデフォルトオフなんだが

    米マサチューセッツ州とかでは
    COVID-19接触通知機能を取り除いて流通せねばならない
    って話でもないように見えるんだが

    COVID-19接触通知機能がデフォルトで存在するのに
    別なアプリをわざわざインストールって話でもなさそうだし

    どなたかもう少しだけ解説いただけないでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 15時32分 (#4055625)

      一般的な話としては、この記事を読めばだいたい分かるかと。

      新型コロナ接触通知技術「Exposure Notifications Express」が登場しても「日本ではCOCOAが必要」な理由(2/2 ページ) - ITmedia NEWS [itmedia.co.jp]

      国ごとに濃厚接触とみなす距離や時間の閾値は異なるから、個別のアプリ開発が不要と言われてるENEにおいても、地域プロファイル的な形でGoogle Playでのアプリ公開を要するんじゃないかなと。
      iOSを知ってる人なら、通信事業者の配布する「キャリア設定」みたいなものだと考えれば分かりやすいと思う。
      実際MassNotifyはアプリランチャーには表れないし、apkの容量も2.91MBしかないので、アプリ自体に機能はほとんどなくて、OS側で大部分を処理してるように見える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど
        低レイヤの「Exposure Notifications System」を有効化する「Exposure Notifications Settings Feature - MA」と
        「Exposure Notifications System」があった上で動く「MassNotify」(日本で言うCOCOA)が
        アプリという同一レイヤで入ったための誤認騒ぎってことですか

        「Exposure Notifications System」を手動で有効化している人は
        「MassNotify」いれるだけで良く

        • by Anonymous Coward

          あー、いや、その理解はちょっとズレてるかな…?

          「MassNotify」=「Exposure Notifications Express」+「Exposure Notifications Settings Feature - MA」

          です。OSの持つCOVID-19接触通知機能「Exposure Notifications Express」とマサチューセッツ州向けの設定プロファイル「Exposure Notifications Settings Feature - MA」を組み合わせたものを「MassNotify」と呼んでいるだけですね。「MassNotify」という名前のアプリがGooglePlayやAppStoreで公開されているわけではないです。

          本来の流れとしては、COVID-19接触通知機能「Exposu

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 15時14分 (#4055603)

    これはつまり、場所(GPS?WiFi?IP?プロバイダ?)に応じてアプリを自動で追加・削除したりして、バレないように色々出来ちゃうって事なの?
    もはや、エリアメールとかETWSとか要らない技術なのかね。

    • by Anonymous Coward

      マルウェア化したChrome拡張機能をリモートから無効化 [security.srad.jp]した実績はあるので、Googleから色々出来るとは言われてたけど、州別に認識してるってのは新しいね。何を基準に判定してるのかは興味あるね。

      • by Anonymous Coward

        アマゾンさんの場合は通販情報から出来るみたい。

        【注意喚起】スマートスピーカーの機能を悪用した住所特定方法が生みだされてしまった模様
        https://togetter.com/li/1642163 [togetter.com]

        Google Homeから天気情報が設定済みあればある程度の地域特定できるかな。

        州境付近の家とかで隣の州の町からの距離の方が近いなどの条件で隣の州が設定上なってるケースもあるかもしれないけど。

        #PixelとかGoogleストアで買っている場合とか住所情報があるかも

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...