パスワードを忘れた? アカウント作成
15325028 story
海賊行為

Sony Music、パブリック DNS リゾルバー Quad9 に対する海賊版サイトのブロック命令を勝ち取る 35

ストーリー by nagazou
ブロック 部門より
headless 曰く、

ドイツ・ハンブルクの連邦地裁がパブリック DNS リゾルバー Quad9 (9.9.9.9) に対し、海賊版サイトをブロックするよう命じたそうだ(TorrentFreak の記事heise onlineの記事)。

ドイツでは大手 ISP と著作権者が海賊版サイトをブロックすることで合意しているが、Quad9 のようなサードパーティーの DNS リゾルバーを使用すれば容易にブロックを迂回できる。

今回のブロック命令は Sony Music が請求していたもので、具体的なサイト名は公表されていないが、海賊版音楽のホストに繰り返し使われるサイトが対象だという。連邦地裁は Quad9 が賠償責任を回避できるISPなどサードパーティーの中間事業者にあたらないと判断。命令に従わなければ違反する DNS クエリごとに250,000ユーロの罰金に加え、2年間の実刑になる可能性もあるとのこと。

Quad9 はセキュリティ上の脅威となるサイトをブロックするのが特徴の DNS リゾルバーで、Sony 側は海賊版サイトをブロックするのも同様だと主張したそうだ。一方、Quad9 側は非営利団体として人々を脅威から守るのが役割であり、営利企業の利益となるような活動は寄付者の意向に沿わないなどと反論しており、上訴の意向を示しているそうだ。

ドイツでサードパーティーの中間事業者に対するブロッキング命令が出されるのは今回が初めてではなく、Cloudflareに対するブロッキング命令が昨年出されている。ただし、この件では海賊行為を行っているのが Cloudflare の CDN サービスの顧客であったのに対し、Quad9 に海賊行為を行う顧客は存在しない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海賊版サイトに広告出させてる企業側への制裁のほうがより効果的で効率が良いように思うんだが、問題提起をしている記事はあっても、実際的な働きかけしているというのは聞いたことがない。
    オンラインで契約してるから具体的にどんなサイトに広告が貼られるか把握しきれないといかって言うのだろうが、
    流入元は当然わかるのだからサイトがどんなコンテンツであるかは確認出来るはずだろうと。

    見せしめ的に大きいところを数件挙げれば相当抑止力になると思うんだけどな。

    識者の見解求む。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 16時31分 (#4055685)

    抑止力とは、こういう事だよね。

    • DNSクエリごとに2年間の実刑も加えられるかも知れませんよ。

      ところで何の刑なんだろ?
      5分おきに水滴を垂らされるとか?(それ刑じゃなく拷問)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ところで何の刑なんだろ?

        DNSクエリごとに音声入力で返す業務に従事するかもしれない

        # ぽーんはぶこむ、えっくすびでおこむ、えろえろなんとかこむー

    • by Anonymous Coward

      Sony 側が Quad9 にいくら寄付するかに注目ですね。

    • by Anonymous Coward

      弊社の場合午前中の3時間くらいで24M行くらいA,AAAAレコードのログ出てくるよ。
      パブリックなリゾルバだとどんな勢いで出るんだろうってことを想像するとヤベェくらいしか語彙がない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 16時42分 (#4055691)

    >非営利団体として人々を脅威から守るのが役割であり、営利企業の利益となるような活動は寄付者の意向に沿わないなどと反論

    まるで海賊版サイトはコンテンツ制作者の脅威では無い。という言いっぷり。
    コンテンツ制作者は人間ではなかったのか…。

    • by Anonymous Coward

      脅威といってもGoogleやCloudflareはすぐに削除すると言ってるし、
      自分のISPや政府が信じられないなら、ネット使わないか移民すりゃいいのにね
      脅威を作ってるのは自分自身でしょう。

    • by Anonymous Coward

      名前解決をしてアクセスするユーザーを守るだけだからな
      安全に利用出来るサイトなら、人類虐殺マシーンコントロールサービスであろうとブロックには応じないんだろう

    • by Anonymous Coward

      利用者に利益のあるブロック
      権利者に利益のあるブロック(利用者の一部にはデメリットとなるブロック)

      この二種類があって、権利者に利益のあるブロックまでしてくと利用者が減るんだよ。

  • > セキュリティ上の脅威となるサイトをブロックするのが特徴

    海賊版サイトはほぼ確実にウィルスもばら撒いてんだから、ブロックリストに入れろって言うだけじゃダメだったんか?
    もしかして、「この海賊版サイトはウィルスをばら撒かない安全なサイトなんで、ブロックリストに入れない」って、Quad9が答えたのかね。

    # ついでに、ウィルスばら撒くような広告を使ってるサイトも、ブロックリストに入れて欲しい

    • 海賊版サイトと、そのサイトからクリックさせて飛ぶ先のマルウェアダウンロードさせるサイトを混同してるね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 海賊版サイトはほぼ確実にウィルスもばら撒いてんだから

      別にそんなことはないよ?

      ウィルスをバラ撒く海賊版サイトなんて利用者にそっぽ向かれるし、最近は広告すらほとんど入ってないのが流行りだよ。

      • by Anonymous Coward

        >ウィルスをバラ撒く海賊版サイトなんて利用者にそっぽ向かれるし、最近は広告すらほとんど入ってないのが流行りだよ。

        広告すらないって凄いなwwwwww

    • by Anonymous Coward

      ウイルスを配布したい人間が海賊版を撒き餌として利用することはあっても、海賊版サイトの管理者がウイルスを配布することなんてないし、その動機もない。金にならないから。

      • by Anonymous Coward

        >海賊版サイトの管理者がウイルスを配布することなんてないし、その動機もない。金にならないから。

        金になるんだよなぁ

  • その方が声出しやすいよね。
    あと海賊版サイトがセキュリティ上問題になっている証拠もセットで出せばバッチリ。

    • by Anonymous Coward

      > ドイツ・ハンブルクの連邦地裁が〜海賊版サイトをブロックするよう命じた
      既に法的に命令済みなのに何で多額の寄付やら証拠提出やらを今更「すべき」なんだ?

      • by Anonymous Coward

        実にソニー信者らしい物言いだな。

        • by Anonymous Coward

          で、今更すべき理由は?(笑)
          レッテル貼りが精一杯?

          • by Anonymous Coward

            非営利団体なんだからいつ支援したってよいのに。
            プレステとか好きそうな人ね。

            • by Anonymous Coward

              > 非営利団体なんだからいつ支援したってよいのに。
              してもよいとすべきの違いが分からないで日本語を使ってるってこと?
              それなら発言がレッテル貼りが精一杯なのも納得

              • by Anonymous Coward

                「しなければならない」と「すべき」の違いは分かってる?

              • by Anonymous Coward

                はい、「してもよい」と「しなければならない」と「すべき」の区別くらいは日本人なら当たり前につきます
                君は区別が付けられないので「しなければならない」という全く関係ない単語を持ち出して来たのでしょうね

              • by Anonymous Coward

                Should(すべき)かMay/Optional(してもよい)かってのにMust(しなければならない)がーとか言い出すのマジでセンスねーな
                RFCとか読んだことないの?

              • by Anonymous Coward

                日本の法律でも、得(う)とか、可しとかそういうのあるみたいですが、シロートにはよくわかりません >_

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 17時26分 (#4055744)

    DNSサーバは、ずっと127.0.0.1をつかってる
    外部のDNSサーバは使わない

    プロバイダのDNSが落ちたときにこれに変更して以降、ずっとそのまま

    ちなみに、一部の有名グロサイトは自前リゾルバでは問答無用でブロックしてる
    前は大手アドネットワークもブロックしてたが、リスト保守がめんどくさくなってやめた

    • by Anonymous Coward

      > 一部の有名グロサイト
      そのリスト欲しい

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 13時59分 (#4056394)

    有害無益。悪の権化。ゴミ製造業者。

    • by Anonymous Coward

      創造力がない最低賃金野郎が資本主義社会に参加出来なくて嫉妬して必死ですなぁ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...