パスワードを忘れた? アカウント作成
15325710 story
Android

一部のAndroid端末で数秒毎に「Google」が繰り返し停止していますと表示される不具合 49

ストーリー by nagazou
不具合 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一部のAndroid端末で数秒毎に「Google」が繰り返し停止していますと表示される不具合が発生中です。
今すぐ自動更新を止めましょう。
Googleアプリの更新をしないようにご注意を。
なお、タレコミ者では、最低でもGoogle Pixel 4a、SHARP AQUOS Sense3 plus、SONY Xperia Z5、OPPO Reno5 A、Xiaomi Redmi Note 10 Proと複数のベンダーとバージョンで現象を確認しています。

Playストアで手動更新が面倒になってから、また自動更新でバグアプリ配信とか困ります。
そろそろ、Windowsみたいに直前のバージョンへのロールバックを実装してくれませんかね。

6月22日の昼過ぎからタレコミと同様の報告が出回った。「繰り返し停止しています」というエラーが頻発し、端末が操作不能になることも出ていた。対策としては[設定]→[アプリ情報]でGoogleを選び、「無効にする」を選択すれば、エラー表示は停止する模様(窓の杜ITmediaITmediaその2)。窓の杜の16時の追加記事によれば、

「Google Play」ストアで「Google」アプリを「バージョン12.23.16.23.arm64」にアップデートすると問題は解消されるようだ。

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2021年06月22日 23時42分 (#4056038) ホームページ 日記

    無効にしていましたが、たまに有効にするとすぐ出ていました。
    バージョン12.23.16.23.arm64にアップデートしてもその後再起動しても治らないので、アップデータをアンインストールしてプリインストール時のバージョンに戻したらひとまず止まりました。
    セキュリティ的には無効のほうがいいんですかね。

  • まだおかしい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年06月22日 18時06分 (#4055780)

    sradの記事がこんなに速報性があるなんて、どこかがおかしい
    大抵、1日あとくらいに記事になるのに、自分がエラーをみてから数時間後に記事になっているのはどう考えてもおかしい

  • 気付かなかった (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年06月22日 18時26分 (#4055802)

    バックグラウンドで電池食いまくる「Google」アプリは無効化していたので全く気付かなかった
    ホームに検索バーはブラウザのWidgetでもいけるし
    GoogleHomeとか使っていないなら無効化したほうが使い勝手良くなるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 18時39分 (#4055814)

      気づくと端末アップデートのときとかに勝手に復活してるのがな。
      今回、とっくに無効化してたはずのGoogleアプリをもう一度無効化させる羽目になったよ。
      データ3GBぐらい溜め込んでたみたいだけど、あれ一体なにを収集してるんだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一体なにを

        ざっくり言えばなにもかもよ

    • by Anonymous Coward

      自分は近頃Android端末セットアップする際はアシスタントやらその辺やらを潰すのが手順になってます

    • by Anonymous Coward

      そもそもこれなんですよね。使ってない。いつでも録音して起動待機してるアプリとか(設定で切れるとはいえ)気持ち悪すぎて

      • by Anonymous Coward

        開発者サービスが常駐していますから、フロントエンドの1つを落としたところで焼石に水っすよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 18時30分 (#4055804)

    > Googleアプリは無効のままにすると、同アプリに依存するアプリが正常に動作しなくなる。

    とあるけど、Googleプレイでインストール済のアプリの手動更新ができない程度?
    ほかに何か問題あるのかな。
    大きな問題なさそうならこのまま無効化でいきたい。

    • by Anonymous Coward

      何年も前から無効化してますが手動更新はできてますよ

      意図的に使わないし、うっかり長押しすると勝手に立ち上がってウザいんだよねGoogleアプリ

      • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 19時13分 (#4055858)

        無効化するとGoogleレンズが動かない、ぐらいかな。

        電池使用量には上がって来ることが殆どないから、ウィジェットやらOK Googleやら使わなければ
        どうということのないアプリだとは思うけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 19時13分 (#4055857)

        俺もGoogleアプリは常に無効化しているけど、何も困っていない。
        手動更新も自動更新もできる。

        昔、Nexus 2013がGoogleアプリを無効化したまま、Androidのセキュリティアップデートを適用すると起動しなくなるという問題がある時からあったが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        長押ししたときの動作は、設定アプリの
        アプリと通知→デフォルトアプリ→アシストと音声入力→アシストアプリ
        で変更できますよ。
        変更先はHome Launcherをお勧めします。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 19時06分 (#4055850)

    バージョン12.22.8.23.arm64のままでも[アプリ情報]→[ストレージ]→[容量(ストレージ)を管理]→[GOOGLE検索データを消去]で直ったんだが

    以下想像
    アプリのバージョンとかは関係なくて、Googleからプッシュされた不正な値を保持したままだとクラッシュする?
    バージョン12.23.16.23.arm64に更新するとデータのマイグレーションが発生するので自然と直ることになるが、
    元々バージョン12.23.16.23.arm64の状態で不正な値を受け取ってしまった場合はそれ以上更新ができないので
    [GOOGLE検索データを消去]するか、アップデートを一度アンインストールするなどしないと直らない

    • by Anonymous Coward

      自分も同バージョンで同様に「GOOGLE検索データを消去」で解決しました。
      解決後はGoogle Play Storeで最新版への更新も問題なくかけられました。
      これ、ユーザーによっては解決策見つからず詰みそうな気もしますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 18時40分 (#4055816)

    Googleクオリティ

    • by Anonymous Coward

      話題になってないみたいだからうちだけかもだが、
      先月くらいiPadのSafariでGoogleの地図チェックしようとしたらすぐ不正動作でブラウがリセットされて見れない
      仕方ないってんでアプリ版のGoogleMapを見ようとしたらアップデートが上手くいかなくて起動しない
      どうしようもないからAppleの地図アプリでしのいだ
      結構その状態が続いてたが、今は普通に動いてる

      そういうもんだと思って使うしかない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 18時48分 (#4055828)

    SONY Xperia Z5がいてびっくり
    海外モデルなら6月パッチも焼けるけど
    流石に国内モデルで使っている人は居ないと信じたい

    # ちょっと調べたらZ5Cでも11がもっさり動くと知って更にびっくり

    • by LARTH (14573) on 2021年06月22日 22時01分 (#4055982) 日記

      9の京セラS2でも発生。再起動したら直ぐに治ったが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        某7の端末ではGMapがというかGPSが死んだ
        何故か現在位置が取得不能
        再起動したら治った

    • by Anonymous Coward

      Android7.0動作確認とフルセグ受信用で残してます。
      メイン機はiPhone SE2です。

    • by Anonymous Coward

      Z3ユーザーですが何か?

      # タッチパネルが死にかけているので、間もなくXperia10に変更するけど

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 20時30分 (#4055916)

    カーネルがLinuxなら安心(爆笑)

    • by Anonymous Coward

      Windows Mobile 10、なんでやめてもうたんや!

    • by Anonymous Coward

      Microsoftの製品は安定していますね。
      Windows10は固まることが全く無いし、WiFiの設定も簡単です。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 21時18分 (#4055955)

    お昼ごろに2機種ともこの現象が出てました。
    ただ、2機種ともGoogle PlayでGoogleアプリに更新が来ていたので更新したら症状が収まりました。
    症状起きてる人はアプリのアップデートを試してみてください。

    実はアプリが最新になってなかった端末でこの症状出た?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 21時30分 (#4055960)

    数日前にセキュリティ問題が報告されてたけど
    https://news.yahoo.co.jp/articles/080c70ce36c798c0254459ac62be9c7d8b52e759 [yahoo.co.jp]

    緊急対応して失敗してしまったのかな?
    慌てて直した時に、テスト項目を飛ばしてしまったとかありそう

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 21時31分 (#4055961)

    12.23.16.23.arm64でも症状出ていましたけどね。

    キャッシュクリアして再起動したら治りました。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 0時29分 (#4056067)

    うちの環境だと、なんかアプリが固まってる時っぽい表示が出てるのは分かったけど、
    一瞬で消えてたから読めなかったわ。手動アップデートかけて再起動したら出なくなったし。

    そこまでハイスペックな端末じゃないんだけど、表示時間の差はなにが原因なんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 1時45分 (#4056081)

    自動更新で得したことなんか何一つない
    過去に自動更新で問題が起きたもので記憶に残っているもの

    ・ウイルスバスター
    ・Windowsアップデート
    ・GooglePlay開発者サービス
    ・Chrome(ゲームがログイン直後に落ちるという件。これは更新ではなかったかも)

    手動更新でよくない?まあ何も問題ないからアップデートしないんだけど
    脆弱性?滅多なことじゃ影響出ないでしょ
    頻繁に出所不明のアプリ入れたりしてんの?

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたにmacOS。全ての自動アップデート、自動ダウンロードを設定で無効にできます!

      冗談はさておき、
      マイクロソフトがWindows 8で諦めたのだって、大衆のセキュリティ意識が低いせいでずっとアップデートされずにいたPCが原因でウイルスが広がってる証拠があったからだし、今時一般人向けの製品ではまず無理なんじゃないですかね?

      頻繁に出所不明のアプリ入れたりしてんの?

      OSの更新内容見ると、「加工した動画を再生ことで任意のプログラムが実行される脆弱性」とかがあったりするから、ブラウザでいろいろする昨今、アプリを落とさなければ安全とは言えないと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      生存者バイアスのお手本

    • by Anonymous Coward

      iOSが抜けてますよ。

    • by Anonymous Coward

      脆弱性の対処なんかで自動更新されたときに、
      大部分の問題無いときは気づかないで、
      たまに問題起きたときにだけ気づくから
      「自動更新で得したことなんか何一つない」なんて
      思い込みが起こるんでしょw

      • by Anonymous Coward

        情シスが報われないことの理由ですよね
        トラブルがないことが一番だけど、それだと仕事していないように見られてしまうという
        そしてトラブルが起きた途端に「お前は何やっていたのか」と詰められる……

      • by Anonymous Coward

        勝手に更新する以上、問題が一度でも起きたらダメなんだよ。
        100回中99回は問題なかったんだから意味があるではすまない。

        何か大事なことをするときに突然動かなくなったら
        その損害を勝手に更新した側が負うなら別だがな。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...