パスワードを忘れた? アカウント作成
15326353 story
Windows

Microsoft、Windows 10の [ニュースと関心事項] のテキストがぼやける不具合を修正 36

ストーリー by nagazou
修正 部門より
caret 曰く、

Microsoftは21日、Windows 10 バージョン 2004/20H2/21H1 向けの品質更新プログラム プレビュー KB5003690 ("C" リリース) をリリースした(Windows メッセージ センターKB5003690)。
先月、Windows 10 バージョン 1909/2004/20H2/21H1 向けにロールアウトされた [ニュースと関心事項] だが、タスク バー上のテキストがぼやけるという不具合が報告され、Microsoftも問題を認めていた(Microsoft Docs, 窓の杜Windows Central)。
今回の月次 "C" リリース プレビュー更新プログラムではこの不具合の修正が行われている(窓の杜Windows Central)。
なお、Windows 10 バージョン 1909 については、15日リリースの品質更新プログラム プレビュー KB5003698 にてすでに修正済みとなっている(Windows メッセージ センター, KB5003698)。

今回の品質更新プログラム プレビューではこのほか、以前に既知の問題ロールバック (KIR) にて対策が行われていたゲームのパフォーマンスが低下する問題、日本語 Microsoft IME が入力中に突然動作しなくなる問題、PIN を使用したサインインが失敗する問題、特定のケースでコントローラーの Windows ボタンを押すと、VR アプリから Windows Mixed Reality ホームに戻る問題、タスク バーを右クリックして [ニュースと関心事項] をオフにすると発生する、Windows タスク バーの検索ボックスのグラフィックスに関する問題(このグラフィックスの問題は、特にダーク モードを使用している場合に発生する)、起動時やスリープからの復帰後に指紋を使用してサインインできない可能性がある問題、特定のオーディオ デバイスと Windows 設定を使用して 5.1 ドルビー デジタル オーディオを再生すると特定のアプリで高音のノイズやキークを含む場合がある問題が修正されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2021年06月23日 17時15分 (#4056536) 日記

    そんな機能は即座に無効にしちゃったから、テキストがぼやけてるとか知ったことじゃない。

    みたいな反応が多そうな気がする。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 18時03分 (#4056568)

      集中力を削ぐ機能なので無効化している。
      Android端末のホーム画面を左にフリックして出るニュース記事一覧のほうが、ユーザーの関心事により合致しており、さらに極悪。
      意思の強い人ならこういった機能に流されず、やるべきことを遂行できるのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Android端末のホーム画面を左にフリックして出るニュース記事一覧のほうが、ユーザーの関心事により合致しており、さらに極悪。

        消せますよ。
        ホーム画面の空いている場所を長押しして、出てくるメニューの「ホームの設定」でオフにできます。

    • by Anonymous Coward

      タスクバーのテキストがぼやけてたのは気づかなかった。

      以前突然有効になった時、カーソル重ねて表示されるヤツのレイアウトが崩れてて
      テキストがはみ出たりしてたから、フィードバックした後OFFにしてた。

    • by Anonymous Coward

      それ以前にハングってるのかクリックしても反応ないことが多い・・・

    • by Anonymous Coward

      無効にしたらタスクバーが壊れるという嫌がらせ不具合も直ってるから関係あるぞ。コルタナでも無効にするとCPU使用率100%になるとかの嫌がらせしてきたよな

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年06月24日 11時20分 (#4056928) 日記

    「ニュースがぼやける」と聞いて、まず、どんなニュース記事が頭に浮かんだ??

    • 5W1Hが曖昧な内容に。
    • 連続殺人や戦争勃発の記事なのに、何故か、ほんわかした印象を受ける。
    • 主語がデカい文章が多くなる。
    • 「この文章の癖、虚構新聞に似てね??」的な文体になる。
    • by Anonymous Coward

      固有名詞が全て伏せ字もしくは文字化け。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 18時06分 (#4056570)

    ニュースがどうとかそういうのはwebブラウザとかアプリにさせとけよ

    要らん事すんな

    • by Anonymous Coward

      Windows11ではニュースと天気予報がOSの本体になったりして

    • by Anonymous Coward

      SNSのニュースがあれだけ受けてるのだから、OSのニュースにも一定のニーズがある筈、と近年のMSなら考えているのだろう。
      かなり昔(98頃から?)から、MSってこの手のトライをし続けててなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        IE4のアクティブデスクトップなら1997年ですね。

    • by Anonymous Coward

      シームレスにOSと一体化した方が使い勝手いいだろ

      • by Anonymous Coward

        ただOSと一体化しただけで一体何の使い勝手が良くなるのか
        そもそも要らんものを

      • by Anonymous Coward

        今回は不評だからよかった?けど好評なら独占禁止法で殴られてたよ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 22時08分 (#4056694)

    不要な芸能ニュースの提供元をがんがん削除していったら常時タイルが2~3個になりました。

    • by Anonymous Coward

      世間一般の「関心事項」が芸能ニュースなんだろ。昔のFirefoxについていたニュースのRSSとか、提携中はオタク向けニュースが多かったけど提携終了後は芸能ニュースばかりになってたな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 17時40分 (#4056552)

    これってストアアプリだと思っていたらOSの機能なんだ。

    フォントのアンチエイリアスがキツくて読みにくいの直したのかと思ったら、中身なの?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 18時11分 (#4056575)

    Visual Studioのエディタ内の文字がぼやけている部分がある。
    単語単位で、くっきり見える部分とぼやける部分に分かれている。
    ビットマップフォントでも文字の表示座標が小数点で扱われているのかな。
    高DPIモニターが前提の実装なのかも。
    いいかげん、Windowsでも高DPIモニタが当たり前になってほしい。
    自宅では4Kでも職場ではなかなか好きなものが選べないので・・・

    • by Anonymous Coward

      x windowsでも
      o 貧乏でも

      • by Anonymous Coward

        貧乏向けだけじゃない
        ローエンドで1366*768未だに平気で売られているのはせめてフルHDになってほしい、というのは当然ある。
        許せないのは50万円クラスのノートPCにも未だに普通にフルHDの液晶が付いていること。

        • by Anonymous Coward

          ローエンドだから仕方ない。わざわざ値段の上がったフルHDの上位機種を買おうとまでは思わないのだろ?
          ローエンドは性能が低いからローエンドというよりも、想定した価格帯で実現できる性能がローエンドという方が近い。

        • by Anonymous Coward

          >許せないのは50万円クラスのノートPCにも未だに普通にフルHDの液晶が付いていること。

          10万でも50万でも100万でもノートPCのディスプレイのサイズとユーザーからの距離は変わらないなら実用的な解像度も変わらないのでは?
          需要があるならば15インチで4kや8kみたいなパネルも生産されて採用されるかもしれんけど

          • by Anonymous Coward

            ディスプレイサイズは外付けも含めて15インチまでと決めてるから
            解像度上がってもあんまり嬉しくない。

    • by Anonymous Coward

      たぶん GDI と DirectWrite の違い。
      Text Sharp で幸せになれるかも。
      https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=SergeyVlasov.TextSharp [visualstudio.com]

    • by Anonymous Coward

      Visual Studioのエディタ内の文字がぼやけている部分がある。

      FHD100%でも4K100%でも起こるんで
      GPU支援系のバグですね
      VS Codeでも
      "disable-hardware-acceleration": true
      で滲まなくなりますし

      # 忘れた頃に再発アップデートが来るのがお約束

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 18時17分 (#4056580)

    ニュースが配信される機能があったことなどまったく知らなかったが、あったとしても即座に無効にするだろう。もともとタスクバーも隠しているので、さらに無関係。

    MSはライブタイルが使われていない理由を理解、すなわち情報をプッシュしても利用者はじつのところ不要な情報であり欲しくともなんともない、とリサーチで結論したので、次のWindowsではライブタイルは消えたのだろ? まだ情報を適当にプッシュしてバグを入れてしまうとは愚かしい。

    • ライブタイルより前にも、Windows98の時代にはActive Desktop [wikipedia.org]という、
      「壁紙にHTMLコンテンツを表示可能にして、ニュースや天気予報などを常時表示する」しくみがありました。
      Vistaでは Windowsサイドバー(デスクトップガジェット) ってしくみが入りましたし、
      プッシュによる情報表示ってのは、定期的に復活するマイクロソフトの野望なんでしょう。

      親コメント
      • Windows 11 には満を持してウィジェットが登場 [security.srad.jp]します。乞うご期待!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          MacのDashboardみたいな感じなら割と便利だったからあってもいいかなって思う。
          (ググってみると、Catalina以降では使えなくなってるのね……もったいない)

        • by Anonymous Coward

          アクティブデスクトップ復活か?

      • by Anonymous Coward

        手元のスマホを見る限り、特にMSに限ったことでもないようだけどね

      • by Anonymous Coward

        ライブタイルより前にも、Windows98の時代にはActive Desktop [wikipedia.org]という、
        「壁紙にHTMLコンテンツを表示可能にして、ニュースや天気予報などを常時表示する」しくみがありました。
        Vistaでは Windowsサイドバー(デスクトップガジェット) ってしくみが入りましたし、
        プッシュによる情報表示ってのは、定期的に復活するマイクロソフトの野望なんでしょう。

        いずれもリリース前から
        管理権限で実行されて穴になる
        って指摘されていたのに実装して
        切るのが使う上での嗜みなやつでしたね
        今回のもそうなんですかねぇ

        • by Anonymous Coward

          逆に、ライブタイルは権限がガチガチに制限されたていた様な。

    • by Anonymous Coward

      そんな俺もWNIの檜山沙耶には敵わない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 21時06分 (#4056659)

    存在自体亡き者にされる

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...