パスワードを忘れた? アカウント作成
15328636 story
アメリカ合衆国

イランの国営メディア「Press TV」、米国政府によりドメインを没収される 19

ストーリー by nagazou
こういうことができるのが怖いところ 部門より
イラン国営メディアであるPress TVをはじめとする36のウェブサイトが米国政府により遮断されたそうだ。アラブニュースによると、遮断されたのはPress TVのほか、Al-Alam TV、イエメンのフーシ派のAl-Masirahなどだと報じられている(米司法省リリースアラブニュースブルームバーグFNNプライムオンライン)。

米司法省は22日、この件に関するリリースを発表した。この発表によるとイラン・イスラム・ラジオ・テレビ放送局連盟(IRTVU)が使用している33のWebサイトとカターイブ・ヒズボラの運用する3つのWebサイトが遮断されたという。昨年10月にIRTVUは米外国資産管理局(OFAC)により、イスラム革命防衛隊によって運用されているとして国家の安全保障を脅かす存在を指定するSDNリスト入りしていた。IRTVUはOFACから許諾を得ないままドメイン名を利用していたとして差し押さえされた模様。カターイブ・ヒズボラの運営サイトに関しても同様の理由で遮断されたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 1時09分 (#4057571)

    誰も想像すらしてなかったと思うが、TLDにカントリーリスクが存在することが明らかになった。
    「なんとなくかっこいい」のが理由なのか.comを使ってる企業は数多あるが、素直に自国のドメインを使えってことだ。

    ってか、おそらく信頼性なら世界一の.co.jpを避ける日本企業って何なんだろう?って思う。

    • by Anonymous Coward

      昨年10月にSDLに載ったのにドメイン移行済んでないのが。

      EARを始めとしたとかの米国の規制のヤバさを知ってれば、やっぱりなって話ではある。
      管理してるベリサインも米国法に支配される民間企業だもの。

    • by Anonymous Coward

      中国や北朝鮮や韓国が.co.jpで反日プロパガンダやってもドメイン取り上げないとしたら
      リスク評価はどうなるんだろう

    • by Anonymous Coward

      co.jpは純粋に高い。.comの2.5倍するので(といっても3000円弱/年だけど)、安く済ませたい場合は.comにする。
      今後海外展開を考える場合やブランド展開でWebを中心に考える場合は.comの方が認識されやすいというのもある。(これは単純に聞きなじみの問題)

    • by Anonymous Coward
      一企業一ドメインの原則が使いにくい。そのくせ同一名称の企業なんてゴロゴロあるから希望の名前で取れるわけでもない。合併したりして謎にいくつもco.jp持ってる会社は既得権益的にいつまでも複数ドメイン使えて不平等。
      • by Anonymous Coward

        その原則のお陰で信頼性が担保されてるんだけどね。

        合併の旧社名は一定期間で回収する(ただし旧社が著名過ぎたら無関係の企業の登録は認めない)とか、
        社名とかけ離れたドメイン名の登録は認めないとか、実態に即した運用規則作れば何とかなりそう。

    • by Anonymous Coward

      インターネットというかDNSにカントリーリスクがあるのはわかってたでしょ。
      何ならもっとやばいの [wikipedia.org]もあるし。
      数年前に民間団体になって多少マシになったけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 16時55分 (#4057242)

    presstvの記事
    https://www.presstv.ir/Detail/2021/06/23/660741/IRTVU-US-seizure-Irani... [presstv.ir]
    (presstv.co.ukはアクセスできず)

    Al-AlamTVの記事
    https://www.alalam.ir/news/5665883/ [alalam.ir]

    #イランはアメリカ中央軍をテロ組織指定してるけど、もっと広範囲にテロ認定していいんじゃないかなw

    • イランことをしたいのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イランの革命政権って元々反米以外には大した主張がなかったけど、今の情勢ではアラブ諸国が反イランで纏まって親米親イスラエルになるっていう流れができてしまっている。だから、対イラン強硬策はアラブ諸国の後押しがある。決して全方位ではないよ。

      北朝鮮みたいに核武装してしまったらオチオチ紛争もできないんだから、もう血が流れるのは既定路線だと思う。

      • by Anonymous Coward

        核武装が北朝鮮にとって正しい判断であったことがよくわかります。

    • by Anonymous Coward

      核合意復帰の調整に時間がかかるかもしれない
      イランの大統領が強硬派に代わる前に締める所を締めておく

  • https://www.presstv.com/ [presstv.com]
    "This website has been seized" と凍結されている

    すぐに立ち上げられた新サイト
    https://www.presstv.ir/ [presstv.ir]

    • by Anonymous Coward

      香港のリンゴ日報をつぶした中国政府と何が違うんだ、、と思ったな。
      日本ではリンゴ日報は報道されるがこっちは報道されない。

      • by Anonymous Coward

        元記事の動画はフジテレビ系列ですが、どこが報道されてないんです?

        • by Anonymous Coward

          この手の病気の人とはその人がもうそうしていることをわだいにしないほうがいいらしいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月25日 2時44分 (#4057594)

    こういうことやり続けるとそのうち、オルタネートルートによって
    ネットが一部分断されたような事象がより大規模に発生してしまわないだろうか……

    • by Anonymous Coward

      サイバー版バベルの塔ですな。

      • by Anonymous Coward

        やっぱり中国は一歩先を行ってたな

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...