パスワードを忘れた? アカウント作成
15331783 story
Chrome

Google、Chrome におけるサードパーティ cookie 廃止を1年先送り 35

ストーリー by headless
延期 部門より
Googleは24日、Chromeにおけるサードパーティ cookie 廃止のタイムラインを含むPrivacy Sandbox構想の進捗状況を公開した(The Keyword の記事Recode の記事The Verge の記事Android Policeの記事)。

Privacy Sandbox は Web ユーザーのプライバシーを強化しつつ、広告による無料コンテンツ提供を守ることを目的として Google が提唱しているオープン標準だ。Privacy Sandbox の一環として、Google はサードパーティ cookie を2年以内に廃止する計画を昨年1月に発表しており、サードパーティ cookie を使用せずに関連性の高い広告を表示する FLoC (Federated Learning of Cohorts)Origin Trial を今年3月から実施している。

しかし、Chrome 以外のメジャーブラウザーは FLoC をサポートしない雰囲気になっており、Privacy Sandbox が競争を阻害する可能性についても厳しい視線が注がれている。英競争・市場庁 (CMA) は1月から調査を開始、3月には米司法省が調査しているとも報じられた。22日には欧州委員会が調査開始を発表した。

サードパーティ cookie 廃止の新しいタイムラインでは、2022年後半にテストが完了して API が Chrome で利用可能になった時点でステージ1に入る。ステージ1はパブリッシャーや広告業界がサードパーティ cookie 廃止に向けた移行を進めるための期間で、9か月間は続く予定だ。移行とフィードバックの様子を見つつ、2023年半ばにはサードパーティ cookie サポートを段階的に廃止するステージ2に移行する。段階的な廃止は3か月かけて行われ、2023年末までに完了する計画とのことだ。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 12時39分 (#4058722)

    言うのを止めたから邪悪になったのか
    すでに邪悪だったのか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      御立派な社是を掲げるところに限って…というのはよくある話

      • by Anonymous Coward

        逆に立派ではない社是ってなんだろうか。
        鬼十則あたりだろうか。まぁこれは極端としても平凡とか凡庸な社是ね…

    • by Anonymous Coward

      Googleの邪悪は良い邪悪
      「信者」を生み出した時点で勝ち確定

      • by Anonymous Coward

        GoogleもMSも信者なんて大層なものは殆どいなくて、アンチが信者を認定したがってるだけだと思う。
        Appleはそこんとこ若干別格だけど、正しく評価するならそれは企業の功績というものだろうな。

    • by Anonymous Coward


      Braveってどう?
      最近Chromeから乗り換えたんだけど。
      Netscape→Firefox→Chrome(とSafari)→Brave(今ココ)

    • by Anonymous Coward

      Googleは自分が邪悪だと気づいていない、最もどす黒い邪悪

  • 守らなくていいぞ
    1ページ5weiくらいでいいぞ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 13時47分 (#4058737)

    え?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 17時33分 (#4058805)

    FLoCも一緒に滅べ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      現状のFLoCによるトラッキングだと滅ぼされそうだから
      修正するなり別のトラッキング技術導入するまでは
      現行のトラッキング技術を延命しますという、
      徹頭徹尾Google自身がトラッキングしたいからChromeではトラッキング用の穴を開けておくよという話。

      どう見てもEvil。

      • by Anonymous Coward

        みんなさっさとChrome使うのやめてシェアを落とせばいいんだけど、なかなかねぇ・・・

        • by Anonymous Coward

          期待できるのはEgdeかしら。特に我が国では(Twitterでやたらヘイト吐かれてるのとは裏腹に)シェアが順調に伸びてる。
          早いことLegacy Edgeのネガティブイメージが消えればいいんだけどね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 18時14分 (#4058820)

    言うほど問題ある?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      誰もFLoCの基本原理を説明できないけどプライバシーにうるさい人が騒いでるからと尻馬に乗ってEvilだEvilだと騒いだ結果、よりEvilなCookieが延命するという最悪のパターンですわ

      • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 19時44分 (#4058852)

        山ほど指摘されてるけど
        一部のcohort IDに至っては既に属性まで割れてる

        • by Anonymous Coward

          >一部のcohort IDに至っては既に属性まで割れてる

          属性割れても問題ないようにグループ化する仕組みなんですがw

        • by Anonymous Coward

          Cohort ID自体に属性はない。単なる群。
          そこにどういう属性を見出すかは広告プロバイダ次第。
          割れるも何もない。

    • by Anonymous Coward

      危険性は無いな。

  • そんなものがどこにあるのだ?
    ここ数年、大手メディアはランダム表示が主流っぽいんだが。

    だいたい追跡型広告って「関連する広告を表示する」んじゃなくて「同じ広告を何度も表示する」ので
    ヘイト集める割には本当に効果があるのか怪しい。アドテク企業の言いなりになるメディアって情弱だよ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      単純接触効果なんて言うけど、繰り返し表示される広告はむしろ逆に印象悪くなるよね

      • by Anonymous Coward

        既に買ったものが何度も表示され続けるのはウザイったらありゃしない

        • by Anonymous Coward

          Google「購入履歴を見せてくれればそういう事も無くなりますよ、最高でしょ?」

          # まあ自分は通販にGmail登録してるけど

          • by Anonymous Coward

            無くなってないよ。1度買ったら1年は新しく買わない商品の広告を何度も出しても、1年後広告の商品を思い出せないわけで、無駄な広告表示多すぎ。
            ここを減らせれば全体のコンバージョン率上がるのに、やってない時点で欠陥システムだね。

            • by Anonymous Coward

              今の広告って、「机を買ったらその机に合いそうな椅子を勧めてくる」じゃなくて、「机を買ったら別の机を勧めてくる」なんだよねぇ……。

          • by Anonymous Coward
            Amazon「土鍋をご購入のあなたにこちらの土鍋やこちらの土鍋もいかがでしょうか?」
        • by Anonymous Coward

          あと特定年齢層を狙い撃ちした広告に誤認された時のうざさったら半端ないし。

          ニューモとか「きもい」「うざい」とかサジェストされるレベルで嫌われてるのを広告主は認識してるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月27日 22時09分 (#4058903)

    ユーザーの個人情報をがっちり握ってるGoogleが、個人情報を握ってない他の広告サービス会社より圧倒的に優位になる
    Googleのあらゆる追跡要素をオプトアウトして使ってる人は少数派だろうから、
    生活必需品に近いサービスを数多く運用してるGoogleの一人勝ちシステム

    ここに返信
  • 興味のない広告が繰り返し表示されて、興味があるかもしれない広告が表示されなくなってるような。
    単にターゲットに対する広告の選別の仕組みがバカなのかもしれないけど。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      Amazon でアナタにおすすめ商品って出るのと比べると、閲覧者にとって限りなく役に立ってないよね

      • by Anonymous Coward

        私にとって不快な広告を先回りして消せるターゲティング広告なら喜んで使うけど、現状は違うからねぇ。
        R18コンテンツ(含むR15ロンダリング)とか消したい筆頭なんだが、消せない。

      • by Anonymous Coward

        Amazonのおすすめが役に立ってるとはとても思えない…。
        昔は本当に別ジャンルだけど意外に自分向きだった本とかおすすめしてくれたけど、
        今は同じ出版社の本とか同じ発売日の本とか羅列するだけの役立たずになってると思う。

        本以外のジャンルだと、1つあればいいもの買うと、3つも4つも同種の商品推してくるのが意味わからん。
        おすすめすべきはそれそのものじゃなく、一緒に使う関連商品だろうに。
        アルゴリズムがその辺まるで考慮してないのよな。

        • by Anonymous Coward

          自転車を買ったらその時見た自転車が何度も広告に出てくる・・・
          楽天っていう会社なんですけどね?
          そんな5台も6台も所有できたらいいなあ

    • by Anonymous Coward

      おまいらが商品だということにまだ気付いていない奴がいるとは

    • by Anonymous Coward

      俺はダイエットなんかに何の興味もないんだ
      ただラ〇ザップのBeforeを見たかっただけで

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...