パスワードを忘れた? アカウント作成
15334160 story
Windows

Windows 11 Insider Preview 提供開始 50

ストーリー by nagazou
早速入れてトラブっている人も多いようで 部門より
headless 曰く、

Microsoft は6月28日、初の Windows 11 Insider Preview となるビルド22000.51を Dev チャネルで提供開始した(Windows Insider Blog の記事)。

ビルド22000.51 の主な特徴はセンタリングされたタスクバーとフローティング表示のスタートメニューや、角丸ウィンドウ、「ニュースと関心事項」を置き換えるウィジェットのほか、新デザインの「設定」アプリや「Microsoft Store」アプリ、エクスプローラー、タスクバーの通知センター・クイック設定・カレンダー表示など。ダークテーマとライトテーマで微妙に変わるシステムサウンドは Windows 10 よりも軽い感じになっており、スタートアップサウンドが再びデフォルトでオンになった。

Windows 10 では通知センターにクイック設定パネルが表示されるが、ビルド22000.51では通知センター (Win+N) にカレンダーが表示され、クイック設定 (Win+A) はネットワークアイコンの設定パネルに統合されている。Win+X メニューの Windows PowerShell は Windows Terminal に置き換えられており、タスクバーのコンテキストメニュー項目は「タスクバーの設定」のみになっている。タスクバーにツールバーを表示する機能は廃止されたようだ。

センタリングされたタスクバーに連動して移動するスタートボタンは空振りしてしまいがちだが、タスクバーの設定で「Taskbar behaviors → Taskbar alignment」を「左揃え」にすれば従来の表示に戻すことができる。なお、「設定」アプリは日本語化されていない部分が多い。ウィジェットは古いディスプレイアダプターが対応していないのか、ディスプレイアダプターを無効にしなければパネル上に何も表示されなかった。Microsoft Store でのAndroid アプリ提供は数か月のうちに開始されるとのこと。

ビルド22000.51は先日リークしたビルド21996.1と同じCO_RELEASEブランチで、バージョンは21H2となっている。手元の環境だけかもしれないが、評価版を示すデスクトップのウォーターマークは表示されない。先日予告されていた通り、Windows 11 の最低システム要件を満たさない環境にも提供される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2021年06月30日 11時51分 (#4060474) 日記

    UUP dump [uupdump.net] から ISO を作成しようとすると、Cumulative Update for Windows 11 (10.0.22000.51) (KB5004564) の統合に失敗して Windows 11 Dev Build 22000.1 の ISO ができる。
    これが通称 "Cursed Build" と呼ばれていて、"Leaked Build" Windows 11 Dev Build 21996.1 とほとんど同じく UI が Windows 11 になっただけの Windows 10 だからそう呼ばれている。
    本当の Windows 11 Insider Preview Build 22000.51 は [設定] アプリやエクスプローラーの刷新など、Windows 11 の新機能が含まれている。

  • https://www.tomshardware.com/news/microsoft-to-test-7th-gen-intel-1st-... [tomshardware.com]

    最初ちょっと無理めの条件を出しておいて緩めることで譲歩を演出してるとか言われてますが、第7世代(Kaby Lake)は第6世代(Skylake)の小幅改良なので機能的な差はないはず。もっと押せばもっと落ちるかな。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 13時36分 (#4060573)

      初代Zenの追加対応は、性能の低下と引き換えみたい。
      Windows 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334963.html [impress.co.jp]

      親コメント
      • なるほど、MSはVBSを有効にしたく、かつMBECのソフトウェアエミュレーションを切りたく、その実装タイミングが第7/Zen 2なんですね。ありがとうございます。

        とすると、2017年ごろからの動き [bleepingcomputer.com]なのかな。VBSはRyzen Masterとの相性問題もあってこなれていない印象ですが、VBSで切れてるとするとこのまま有効必須で出荷するのかオプションになるのか興味深いですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ただ本当にZen2から実装なのだとしたら、緩和される前の条件にZen2アーキテクチャではないRyzen2000(Zen+)が入っているのは何故、と言うことになるのだけど。

        • by Anonymous Coward

          ていうかVT-xかAMD-VとMBECに対応したCPUってはっきり書けばいいじゃん。いつまでもPAE/NXとか眠たいこと言ってるから理由もなく足切りされたようにしか見えないんだろ。

    • by Anonymous Coward

      サポートなくていいからインストールはできるようにしてほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      そもそもCPU ID見てるの?

      • 今出てるビルドについては旧称soft floorのチェック未実装です。正式版までに何らかの形でサポート対象外と"する"ことになっており、ブツがどうなるかは流動的です。マネジメントが勝てばCPUIDチェックで弾くようになるでしょうし、エンジニアリングが勝てばmicrosoft.comのどこかに字で書かれて誰も読まない結果になるでしょう。ただ、Secure Bootが必須となる予定なので、戦況は若干オタク側が不利です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          流出したISOにはすでにTPM 2.0とセキュアブートのチェックが入ってたような。今回まだ(正式な)ISOが公開されていないことと関係あるんだろうか

      • by Anonymous Coward

        ホワイトリスト形式だと突発的に湧いて出る新しいCPUに対応できないので無理じゃね?
        と思うんだけど、どーなるやら

        マルチコアCPUとメモリ搭載量が増えて、さらにシステムディスクがSSDになって以降OS
        くっそ重いからパソコン買い換えるって事例が激減していたので感覚忘れてるかもしれない

        それでいいのに、とは思う

    • by Anonymous Coward

      ちょろいなあキミは。
      insiderpreviewは要件を下げて体験版の立ち位置としてるだけなんだよ。
      正式版はPCを新調したまえ。古いPCでsandybridgeおじさんごっこしてもらうのは困るのさ。

      • by Anonymous Coward

        Sandyはさすがに無ぇだろww
        俺もIvy一台飼ってるけど、さすがにDDR5が普及したら買い替えるで。

        残り2台がSurfaceGo初代(PentiumG 4415Y)+Ryzen7 2700U なので、緩和してくれないとちょっと困る。
        中古でも売れないし。

    • by Anonymous Coward

      Ivy上のVMにこさえたInsider Previewを持ったアカウントにこんなメールが来た

      In preparation for releasing Windows 11 Insider Preview Builds to the Beta Channel later this summer, we are moving PCs that do not meet the minimum system requirements for Windows 11 in the Beta Channel to the Release Preview Channel.

      Based on our data, your PC doesn’t meet the minimum system requirements. To ensure a better flighting experience, it will be moved from the Beta Channel to the Release Preview Channel automatically so you can continue enjoying the Windows 10 Insider Preview build features. No action on your end is necessary.

      今年の夏の後半にWindows11 Insider Previewビルドをベータチャネルにリリースする準備として、ベータチャネルのWindows11の最小システム要件を満たしていないPCをリリースプレビューチャネルに移動します。

      Googleのデータによると、お使いのPCは最小システム要件を満たしていません。 より良い飛行体験を保証するために、ベータチャネルからリリースプレビューチャネルに自動的に移動され

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 14時49分 (#4060624)

    Ivy上で動かしている仮想WindowsでのInsider Previewにも
    Build 22000.51が降ってきたー
    さっそくアプデ、、、の前におまじないをば

    Windows Registry Editor Version 5.00

    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\LabConfig]
    "BypassTPMCheck"=dword:00000001
    "BypassSecureBootCheck"=dword:00000001

    TPMチェック無効化は必要として
    SecureBootチェックは通って入るが念の為

    一応再起動してからMSアカウントでログインしてアプデ開始

    ダウンロード::0%-100%

    インストール::0%-100%

    Windows Update完了で再起動ボタンクリック

    更新準備:0%-100%

    再起動

    起動中:ブートスクリーロゴWhindows11

    更新プログラムの構成:0-75%で長考後、75%-100%へゆっくり完了

    Windows11起動:ログイン

    初回起動処理:数分放置プレイ

    Windows11起動完了

    Winverでバージョン確認:21H2(OS ビルド 22000.51)
    tpm.msc確認:「互換性のあるTPMがみつかりません」
    dxdiag確認:WDDM1.1、Direct3D DD11

    い、いけますた。。。

    ■環境
    ホストCPU:Core i7-3770T(fTPM、外部TPMモジュールなし)
    仮想化:VMWARE Workstation Player:16.1.2-17966106
    レジストリ設定:TPM、SecureBootチェック回避設定
    TPMチェックDLL差し替え:なし
    アップグレード:Windows10 Insider Preview DevにてWindows Update

    • by Anonymous Coward

      追加補足

      ・仮想のディスプレイドライバWDDM1.1でもアップグレード可能

      ・MSアカウントではないアカウントではWindows Updateはエラー終了

      ・MSアカウントでのWindows UpdateならばIP Devからアップグレードが可能

      ・Windows11アップグレード後であれば非MSアカウントでもログイン可能

      ・Windows11アップグレード後であればMSアカウントユーザーを削除しローカルアカウントユーザーのみでの起動可能

      ・Windows11アップグレード後であればローカルアカウントユーザーのみでのWindows Updateも可能

      # いずれも正式リリースで履けられる可能性あり

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 12時24分 (#4060505)

    現状は仮想PCでテストできないのに

    仮想OSのディスプレイドライバがWDDM1.1のため
    Windows11のWDDM2.0以上に満たないから
    実機でしかテストできないってのにみんな無茶しやがる

    それともみなさん
    GPUパススルー使えるハイパーバイザー環境かつスナップショットでちゃぶ台返しできる状況で
    実のWDDM2.0以上のドライバ当ててWindows11試してるんですかね

    実機となるとInsider PreviewのDevはBetaへは戻せないから
    CPU、TPM、WDDMクリアできる予備機ないと厳しいってのに

    VMWARE Workstation PlayerやVirtualBOXで
    WDDM2.0対応してくれれんもんでしょうかね
    # Hyper-Vでもいいが色々なんともいまいちなんですよねぇ(除WSL2

    • by Anonymous Coward

      よっぽど古いのはともかく、ここ4、5年の購入なら問題にもならん制限やぞ。
      Insider試すような人なら、数台はころがってるレベル。

    • by Anonymous Coward

      まあInsider Previewの規約的には入れてトラブっても構わないPCでやるってことになってるはずですし

    • by Anonymous Coward

      insiderpreviewは仮想マシンで運用するもんじゃないの?
      hyperV(win10pro)ですんなりと入ったけど。
      CPUは1コア設定にしてたら蹴られたけど。

    • by Anonymous Coward

      なぜ"Native VHD Boot"を試さないのか

      • by Anonymous Coward

        Native VHD Bootだと「仮想ディスク上のWindowsはアップグレードできません」っていうエラーで弾き返されるよ

    • by Anonymous Coward

      Hyper-V上のWindows10 IPは普通にアップグレードされたぞ?

      • by Anonymous Coward

        6月24日以前からInsiderなら(今はまだ)チェックが免除されることになってるから参考にならない。うちもWDDM 1.1だしCPUは第6世代Coreだし仮想コア数は1だしレガシーBIOS起動だしというシステムだけど普通に降ってきてる。

  • Soft Floor Checks:
      TPM >= 2.0
      CPU Compatibility list

    は正式版でもオプションにして欲しい。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ周りの強化(というかある程度の均一化?)が今回の大本命だからそこの譲歩は難しいんじゃないなかろうか・・・

      • by Anonymous Coward

        中露向けにはTPM2.0無効バージョンを出しますけどね

      • by Anonymous Coward

        > セキュリティ周りの強化(というかある程度の均一化?)が今回の大本命だからそこの譲歩は難しいんじゃないなかろうか・・

        Soft Floor Checks を満たさなくても機能的に影響ないのが判明しちゃってるからなぁ
        セキュリティ周りの強化を建前に環境を足切り、選り好みしたいだけかと…実際にInsider Previewではココ制限解除してるし

    • by Anonymous Coward

      Soft Floor Checks:

        TPM >= 2.0

        CPU Compatibility list

      現状のInsider Previewでは
      WDDM1.1も許容していますね
      これも正式リリースでは
      WDDM >= 2.0になるんですかね

    • by Anonymous Coward

      Lumiaやラズパイ環境でも問題なく快適にWindows 11が動作
      https://smhn.info/202106-windows-11-on-lumia [smhn.info]

      CPU制限とか完全にマーケティング理由だよ。。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 12時35分 (#4060519)

    ってメールが届いて、なんかフィッシングメールっぽさが漂ってて
    迷惑メールにチェック入れそうになった。

    • by Anonymous Coward

      ってメールが届いて、なんかフィッシングメールっぽさが漂ってて
      迷惑メールにチェック入れそうになった。

      禿同
      Insider PreviewのテレメトリでうちがIvyだってわかってるくせにーいやがらせかーorz
      みたいな

  • ゴミPCを職場や学校や電気店から駆逐してくれ
    誰もが「買わない、使わされない立場」にはなれないから

    • by Anonymous Coward

      では交換費用とサポート込みで一台5万円未満の運用をしてくれ。
      見積もっても1.5倍では済みそうもない。

      • by Anonymous Coward

        >一台5万円未満
        わかってるだろうけど予算の時点で破綻してるよねぇ
        金かかるモンはかかるってのが財布の紐握る側に理解されてない

      • by Anonymous Coward

        本来運用するのは学校ではなく生徒と家庭ですよ?
        学校側は教育に必要な学習道具の基準を示すだけです。

        • by Anonymous Coward

          高校以上や私立はそれでもいいけど、公立の小中学校の場合、基準だけではなく国や自治体が十分お金を出すスキームでないとダメではないか?義務教育を無償とするのは憲法の規定は重要だろう。

          • by Anonymous Coward

            義務教育を無償とすることは、PCを買い与えることではないですよ。

        • by Anonymous Coward

          BYODやっている場合以外は管理運用するのは学校で生徒と家庭はそれを使わせてもらっているだけなんだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      そんなクソ重たいだけのホビーOSで仕事したくない

      • by Anonymous Coward

        いうて4年後には10のサポート終わるので
        「ホビーOS」以外に選択肢ってある?

    • by Anonymous Coward

      Apple一人勝ちだから悪いのです。
      ハイエンドのiPadを使って作られた廉価版ipadが売られているわけだろ
      Apple以外が、iPadの廉価版の値段で線引きした選択した結果、
      しょぼいWindowsPCとChromebookなどになった。

      値段で線引きしてなければ適切なものは選べた筈だが、
      予算都合そういう使えないスペックを作りしかなかったそれが悲劇の始まりなのです。
      WindowsPCが高すぎるのが問題だと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと何言ってるのかわからない
        Apple語ではなく日本語でお願い

      • by Anonymous Coward

        まーた日本語不自由君か。
        全然上達しないな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 19時15分 (#4060859)

    ウィジェットは古いディスプレイアダプターが対応していないのか、ディスプレイアダプターを無効にしなければパネル上に何も表示されなかった。

    VM上のWDDM1.1でも問題なく表示できました

    正常表示を確認できた構成
    GTX970:VMware SVGA 3D 8.17.2.14 WDDM1.1 on Geforce 30.0.14.7111 WDDM2.7

    # MSアカウント紐付けやクッキーの問題じゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 9時37分 (#4061158)

    実験する前にAdministrator権限のユーザーアカウト一人追加して行いましょう。
    Windows11にするとメインがアカウントがバグ動かなくなる可能性があります。
    動画見てるとバグって10と11の混在が一時的に可能な気がしますが
    レジストリ弄るとできるかもしれませんね。

    詳しくは動画で
    【人柱】Windows 11公開、即導入で不具合多発!PC壊れたw
    https://www.youtube.com/watch?v=6TW150Qi-Ys [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      何か日本語がおかしい。やり直し!

      • by Anonymous Coward

        きっと脳内OSをInsider Previewにしてしまったんだよ…

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...