パスワードを忘れた? アカウント作成
15335287 story
ソフトウェア

NVIDIA、AI処理で落書きを写真風にする「Canvas」のベータ版公開 14

ストーリー by nagazou
漫画やイラストの背景に使えそう 部門より
米NVIDIAは6月23日、イラスト作成ツール「NVIDIA Canvas」のベータ版を公開した。このツールはべた塗りの単調なイラストから写真のようなリアルな画像をリアルタイムで生成できるのが特徴。変換処理にはGPU性能が必要とされるため、GeForce RTX、Quadro RTX、TITAN RTXといったRTXシリーズのハードウェアに加えて、OSもWindows 10である必要がある。「山」「森」「岩」「雲」「水」「雪」「霧」「空」など15種類のペンがあらかじめ用意されており、特定のペンを使って簡単な図形を描くと、図形に合わせた山や森、岩などのイラストが生成されるようになっている(NVIDIAEngadgetITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2021年07月01日 16時50分 (#4061592) 日記

    ちょっと遊んでみたけど、
    それっぽい風景がリアルタイムに生成されるのは結構面白い。

    とはいえ、ただ適当に描くだけでは、
    風景ともなんともつかないぼんやりしたものができあがるんで、
    このツールのクセを意識して描く必要がある。

    また、なんとなく描いても適当な風景ができあがってくるんだけど、
    逆に、例えば写真を見ながらその通りの風景を描こう、とかしても、
    ツール側が自動でそれっぽい風景、に調整しちゃうので、
    思ったような風景にならなかったりする。
    例えば、雪を配置すると自動的に雪景色にしてくれる処理があるんだけど、
    そのせいで、『遠くの山だけ雪が積もった風景』が描けなかったりする。

    なんとなくこんな感じの風景画像が必要。
    って場合には使える感じだけど、具体的に何に使うといいんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      同人ゲームの背景画像作成が捗るなと思った。

      • by hahahash (41409) on 2021年07月01日 19時53分 (#4061732) 日記

        自分は、3D空間の背景に貼り付けるテクスチャに使えそうかな、と思ってた。
        遠景だからそこまでしっかり描いてなくてもいいけど、
        シーンごとにちゃんと専用の画像にすると雰囲気が出るんで。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 15時02分 (#4061487)

    それともやっぱりオンライン?

    • by Anonymous Coward

      それともやっぱりオンライン?

      オンラインか否かを憂う必要はございません
      風景画用ですので二次嫁のリアル画像化にはご利用いただけません

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 15時15分 (#4061503)

    はいだしょうこ画伯の悲劇は防げた

    • by Anonymous Coward

      アレがリアルに描画されるのか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 15時19分 (#4061506)

    iPad用のアプリで同じ機能アプリがすぐに出てくるね。
    こんな簡単にリアルな絵が描けると
    人間は馬鹿になるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      Windows陣営は、Appleの充実したエコシステムが羨ましいらしい
      ひとまずはiPadを模倣する路線にきた、というわけなんだろう

    • by Anonymous Coward

      オンラインサービスだとやれるだろうけど、これGeForce RTX、Quadro RTX、TITAN RTXというハイエンドクラスのGPGPUが必要なんだけど、iPadでやるの?

      • by Anonymous Coward

        5~6cmの厚みで裏でファンが回っているのが冷却スリットから見えるiPad Heavy(仮称)ってのが思い浮かんだ。
        普通に持ってパズルでもやれば、自動的に腕力が鍛えられる優れもの。

        電源入れると背面スリットから見えるLED付き冷却ファンが、アップルマークを描くように絶妙にLEDをコントロールとかするんだきっと。
        フルサイズのHDMI端子が有るのでプロジェクタにも直挿し出来てプレゼンにも便利。
        途中で熱暴走することもない。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 16時10分 (#4061551)

    ボブにデモンストレーションしてもらいたかった

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 21時09分 (#4061773)

    前に、サイトで体験できる「NVIDIA GauGAN」みたいなのがあったような。
    これは自分のPCでオフラインでできるようになったってことでいいのかしら。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...