パスワードを忘れた? アカウント作成
15341084 story
アップグレード

任天堂が「Nintendo Switch(有機ELモデル)」を発表、10月8日に発売 74

ストーリー by nagazou
発表 部門より
任天堂は6日、以前から噂の出ていた有機ELディスプレイを搭載したNintendo Switchの新型モデル「Nintendo Switch(有機ELモデル)」を発表した。発売日は2021年10月8日となっており、販売価格は税込3万7980円。本体色に関しては「ホワイト」と「ネオンブルー・ネオンレッド」の2色が用意されている(任天堂公式)。

有機ELディスプレイのサイズは従来のNintendo Switchの6.2インチやNintendo Switch Liteの5.5インチから大型化され7.0インチになっている。自由な角度で固定できる背面スタンドも用意されたほか、付属のドックにはHDMI端子に加え、新たに有線LAN端子も備えられている。本体のデータ保存用メモリに関しても従来の2機種の32GBから64GBに増量されている。またmicroSDカードによる容量の拡張も可能となっている。またスピーカーも更新され、携帯モードやテーブルモード時の音質が向上したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Switchでよく起こる左スティックの誤作動が修正されてるのかどうかが気になる。

    うちは子供2人のスイッチの両方ともが左スティックが勝手に動くようになってJOYCONを2度買い替えた。
    子供たちみたいな激しい操作のゲームはやらないしSwitch Liteだから関係ないと思ってた自分のも
    左スティックがおかしくなり、どうぶつの森のキャラが勝手に右へ移動するようになった。
    LiteなのでJOYCONだけ買い替えることもできず、だましだまし使ってる。
    嫁さんのだけは無事だけど、そもそもあまり使ってないせいかもしれない。

    これが起こらない・起こりにくいようになってるなら、かなり真剣に買い替えたい。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 17時18分 (#4065570)

      任天堂もSONYもMSも全く同じALPS製のポテンショメータを採用していますが
      カタログ公称の期待動作寿命は200万回、センタープッシュ機能では50万回となっています。

      これはアナログスティックを中心としたゲームであれば417時間に相当し、
      一日2時間プレイした場合であれば7ヶ月以内に耐久寿命を迎える計算になります。

      たとえ丁寧に扱う、ゴミの付着に注意する等を行っても、部材の耐久寿命自体は決して伸びません。買い替えてください。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 12時28分 (#4065293)
    前回のスレで望月崇叩いてた人はごめんなさいしようね
    • by Anonymous Coward

      まずこれまで騙された人たちが望月に石を投げてからだな

      • by Anonymous Coward

        WiiUにカーナビ搭載と書いた日経「よし、石をよこせ

      • by Anonymous Coward

        新しいSwitchではあるがマイナーチェンジだし、新型=フルモデルチェンジのイメージがあると思うから、とりあえず #4065316 氏は望月に石を投げつけてよさそう

    • by Anonymous Coward

      オオカミ少年の話に当てはめるなら「今回本当に来たのにお前のせいで対応が遅れただろ」とボコられるパターン
      # マジレスするとその望月とやらはオオカミ少年だから叩かれてるのであって、新型が出るのは有機ELメーカーの発表でわかっていたこと

    • by Anonymous Coward

      記事の直前に配信されたファームウェアを解析したら4k出力対応っぽい部分があったという記事がそれなりに出回っていたので何かしら新製品が出るのは確実視されてたんですが、それを知らずに叩いていた人たちは自身のアンテナの低さも恥じるべきでしょう。
      #製造プロセスが何になるのか気になる。

  • サイズが同じということは、現行機のコントローラーも使えるかな。
    黒コンに差し替えたい。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 12時37分 (#4065302)

      本体外寸とコネクタ位置、Joy-Conレール部は一緒みたいなのでJoy-Con含む今までの周辺機器は大体使えるみたいです。
      ただキックスタンドの構造が変わったのでシェルカバー類は買いなおしが必要と思われます。

      親コメント
    • スイッチって糞ガキのおもちゃと思えないくらい
      きっちり作られているのですごい。

      ちなみにワイのスイッチはゲームでなくてYoutubeやDMM視聴端末化してます

      • by Anonymous Coward

        > スイッチって糞ガキのおもちゃと思えないくらい
        > きっちり作られているのですごい。
        クソ餓鬼が使うので、ラフに使われても大丈夫なように
        設計/製造してるのでは。

        • by Anonymous Coward

          コントローラーは壊れやすいと不評だけど

          • by Anonymous Coward

            JOYCONのドリフト、問題になった頃から改良された製品になってるらしいけどどうなんだろう

            発売1ヶ月位で買って割と使い込んでる奴は左がキツい
            (グリグリすると凌げるけど)

            • by Anonymous Coward

              今もあんまり変わらないな。
              正直がっつり遊ぶなら、プロコンおすすめ。

              • by Anonymous Coward

                TVで遊ぶならプロコンオススメなのはその通りだけど、
                アナログスティックの部品ってプロコンもJOYコンも共通とかって話じゃなかったっけ

            • by Anonymous Coward

              買ってからほぼリングフィット専用機ですが(買ったのは去年の9月)、(ペーパーマリオは一月ほどリングフィット前にやった)
              この前ボンバーマンをやろうとしたら左ジョイコンがドリフトしますね。

              勝手に左上に進んで行って自爆します。

        • by Anonymous Coward

          子供が半年使えば無事に原形を保って同じ機能を維持しているものは少ないよ。
          子供も買う商品とは思えないくらいやわい。

          Joy-conは普通に使っていてもドラフト現象が発生して使えなくなるし、ゲーム機の中では初代ファミコン並みに壊れやすい。

        • by Anonymous Coward

          子供のせいで壊れたっていうと
          * スタンドは即効無くなった(外れやすすぎる)
          * Joyコンの固定が甘くなってる(子供はちゃんとロック解除せずに引っ張るからだろう)
          * ファンの穴からごみは行っちゃってファンが回らなくなりすぐ熱暴走するように…(自分で分解して直したけど一般家庭ではたぶん無理だろう)

          ぐらいはあるな
          3番目以外は致命的ではないけど

          子供のせいじゃないっぽいのではコントローラのアナログスティックは何度か壊れたが最近は壊れてないな…
          これは正直嫁さんがスプラで力入れすぎるせいで壊れたんだと思う
          最近は慣れて力弱くなったんだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 12時08分 (#4065278)

    RJ45のLANポート搭載で、スマブラは有線LANでプレイしてほしいと言っていた桜井氏もニッコリ。
    USB端子が相変わらず下のままで、テーブルモードで塞がるような位置のままなのは何か理由があるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 12時12分 (#4065283)

    ドックいらね

    • by Anonymous Coward

      ドック必須じゃね?
      別売りにしてもいいけど、別売りでも一緒に買うよね。

      ただ、デザインがダメすぎる。
      前面は無くすか透明にすべき。

    • by Anonymous Coward

      むしろ現行機で使えるならドックだけほしい(ので本体はひとまずいらない)

      • by Anonymous Coward

        公式ページに、旧型ドックを有機ELスイッチで使えるし、新型ドックを従来スイッチでも使える、ってかいてあるよ

    • by Anonymous Coward

      逆に旧版持っている人でこれを買う動機ってほとんどないと思います

      変わった部分(通常版 Switch 比較)は
      ・有機EL化+0.8inch拡大
      ・内蔵ストレージ32GB増
      ・キックスタンド改良
      ・スピーカ改良
      ・ドックに有線LANポート搭載(代わりにアップデートで USB3.0 対応予定だったポートが潰された!)
      だけで、
      ・チップは変わらないので性能アップはナシ
      ・有機ELになっても電池持ちに変化なし(Swtich のゲーム全般明るめだからかな?)
      ・重さは22g増
      ・価格は\5,002増
      と、テレビモードでも携帯モードでも価格に見合うだけのプラスな部分が見当たらない

      ただ、持ってないとか買い増しとか、新しく欲しくなったときの 1 台としてはありかもしれませんね

    • by Anonymous Coward

      高い
      これだとPS5とどっち買うか悩む(どっちも買わないけど)

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 12時13分 (#4065284)

    行列に並ばなきゃ定価ですら買えないんだろ

    • by Anonymous Coward

      言うほどかなぁ?

      「有機ELモデルが出るだろうから買い控えてた」「有機ELと聞いてSwitchに興味がわいた」なんて少数派だろうし。

      買い替えとか買い増しの需要は出るだろうが、買えるまでは現行品を使えば良いし、過熱するようなことにはならないんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        実需に関係なく転売屋に買い占められて当分手に入らないって話だろ

        • by Anonymous Coward

          新ハードではないから、買い占めても爆死するだけじゃね?
          限定生産とかでもないんだし。

      • by Anonymous Coward

        もともと買い占めは大部分が輸出目的ですよ。

    • by Anonymous Coward

      もういい加減ハード売るのやめたら?
      テンバイヤーに買い占められて衰退するだけなんだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 12時43分 (#4065308)

    スマホやPCディスプレイと違って
    常に変化のある表示用なら画面の焼付きしにくいから
    有機ELディスプレイの用途には向いてますよね

    # と油断してるとメニュー画面開きっぱで焼き付くけどな!

    • by Anonymous Coward

      今時の有機ELで「焼き付きが怖い」とか言ってるのは、情報の更新ができない情弱

    • by Anonymous Coward

      焼き付きより、数年後に懐かしくなって遊ぼうと思ったら画面が映らない、の方がありそうで嫌だなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ゼビウスのロゴが浮かび上がるわけですね

    • by Anonymous Coward

      PCH-1000ことPS VITAの時は有機ELってだけでデマやら捏造やらものすごい勢いで叩かれてたけど、いやはや。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 12時51分 (#4065316)

    おらのワクワクを返して

    • by nnnhhh (47970) on 2021年07月07日 12時59分 (#4065323) 日記

      画面が大きくなって音が良くなって内蔵メモリが増えました
      値段も上がってます かぁ

      自分も魅力感じないな…ほぼTVモードしか使ってないし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        有線LAN端子は羨ましいけどドック単体での販売もあるだろうし新型にわざわざ買い換える必要はないだろうね。
        Bluetoothヘッドホンに対応してくれればまた違ってたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ホンマイマイチな感じ
      持ち歩き使用中心で画質にこだわる金払いのいいSwitchユーザー向けという全く合わない属性だ
      動画中に映ったスプラ3の新公開画像のほうが興味あるわ

  • 安田秀樹:
    新型SwitchがOLEDを採用するなら,過去の任天堂に比べると見映えを気にしているように思える。
    私の予想では,ネイティブ4K描画に対応させ,さらに新型SwitchにNVIDIAのDLSS2.0を採用する。
    任天堂がDLSSをSwitchに搭載する目的は,自社ゲームのフレームレート向上とサードパーティのAAAタイトルのSwitch対応促進である。
    スペックが高くないハードでもハイエンドゲームが問題なくプレイできるとなると,その優位性が崩れてしまい,大きなゲームチェンジを引き起こすことになる。
    これは任天堂 古川社長の言う「圧倒的な面白さが一目で分かる」に通じる。技術面での進歩は各所で進んでおり,それはゲーム機のビジネスに大きな影響を与えそうである。

    https://www.theverge.com/2021/7/6/22456337/nintendo-switch-oled-model-... [theverge.com]

    Nintendo has confirmed to The Verge that there are no major internal changes to the CPU or memory.
    “Nintendo Switch (OLED model) does not have a new CPU, or more RAM, from previous Nintendo Switch models,” says a Nintendo spokesperson.

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 14時04分 (#4065383)

    有機モデルだと思ってそのうち自然に帰る有機体でボディも回線も全部できてて
    中には生きてる有機体もあってプレイしてると触手がうねうね巻き付いてきたりするのかと

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 14時58分 (#4065434)

    Switch Pro announced [twitter.com]

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...