パスワードを忘れた? アカウント作成
15345922 story
アメリカ合衆国

ジョー・バイデン米大統領、修理する権利やネットの中立性促進を命じる大統領令に署名 42

ストーリー by headless
促進 部門より
米国のジョー・バイデン大統領は 9 日、米経済における競争促進を命じる大統領令に署名した(大統領令記者会見トランスクリプト)。

大統領令ではシャーマン法やクレイトン法、FTC 法を含む独占禁止法が米経済を独占から守る最前線と位置付け、各当局に協調して問題に対応するよう命じている。また、米国家経済会議委員長が議長を務め、財務長官や法務長官、農務長官、商務長官などをメンバーとするホワイトハウス競争会議の設置や、各当局の長の責務が記載されている。

連邦取引委員会 (FTC) 委員長に対しては、不公正なデータ収集の禁止や、サードパーティや所有者自身による修理へ不公正で反競争的な制限を課すことの禁止などに向けた法整備を命じている。なお、修理に関しては農業機械の修理を例に挙げており、電子機器の修理には言及していない。一方、連邦通信委員会 (FCC) 委員長に対しては、法整備を通じたネットの中立性の導入や、通信サービスにおける競争促進と消費者保護などを命じている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 16時05分 (#4068553)

    してほしい。

    • by Anonymous Coward

      ネコ吸引で我慢しておけ...

      • by Anonymous Coward

        千葉で一番足が臭い男が一週間履いた靴下じゃないんですか?

        #わかる人どれくらいいるんだろうか

        • by Anonymous Coward

          熊本のとどっちがすごいん?

        • by Anonymous Coward

          日本の夏の風物詩ですね。

    • by Anonymous Coward

      違法だし身体にもリスクある悪いことしてる俺はタフでかっこいいっていうイメージでやってる人たちがいるわけだから、
      合法化したらそのイメージを維持できなくなって意味ないんだよ
      違法のままの方が芸人や売人や活動家にとっては都合がいいわけ

      あれ、どっか別の業界でも同じのを見たことあるなw

      • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 20時10分 (#4068657)

        そういう古いイメージは実情とかけ離れてる。
        dispensaries in californiaとかで画像検索してみてほしい。
        今はカルフォルニアにあるスタバの数よりこうやって大麻売ってる店のほうが多い。
        カルフォルニア以外の州でもどんどん合法化されてる。
        医療目的の非犯罪化、とかじゃなくて(それはすでに全米ほとんどの州で。)、
        酒みたいに税金かけて産業になってる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 21時47分 (#4068685)

          ぶっちゃけ、関東で場外馬券場の周辺はメチャ治安悪くなってるし、
          大麻合法化地域は、そこだけ北斗神拳の世界になってまうやろ

          カルフォルニアは、950ドル以下の窃盗は取り締まらないってポリシーだから
          店から堂々と盗むし、もう治安ボロボロになっとる

          タガを1個外すと、そこから全部崩壊するねん。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実情実情と言うなら、クスリキメるのが大好きなバカの金がマフィアの抗争に
          一役買っていて、そのバカのフォローのために政府が緩めざるを得なかったことも
          書いとけ。

          大麻合法化賛成派ってのは、そう言う罪深い背景を背負っていることを忘れないで、
          ゆくゆくは自責に苛まれることを期待するが、大麻が巣くった頭ではそれも無理だろう。

        • by Anonymous Coward

          スタバってアメリカは知らんけど、日本ではそんなにないというか、タバコ売ってるコンビニの方が多い
          大麻がそんなに売れてるなら、タバコが売れなくなって、本当かは知らんが、大麻好きの日本人は大麻はタバコより害が少ないと言ってた気がするから、アメリカ人が比較的健康になったりして
          JTがアメリカで大麻参入とかする時代がやってくるのだろうか

          • by Anonymous Coward

            スタバってアメリカは知らんけど、日本ではそんなにないというか、タバコ売ってるコンビニの方が多い

            まぁスタバは戦略的に都会の駅周辺への出店ですからねぇ
            駅から離れたところにも出店するコンビニとは比較にならんかと

        • by Anonymous Coward

          アメリカでは各州の住民投票で合法化されていっている。
          日本も国民投票ができるようになったんだから、大麻の合法化、あるいは改憲まで目指せばよいのでは?

          • by Anonymous Coward

            日本ではリベラルが国民投票を拒否してるんだぜ。

      • by Anonymous Coward

        つタバコ、アルコール

        昔の芸能人はかっこよくタバコを吸うために練習したに違いない

    • by Anonymous Coward

      そりゃまた何で?

      俺はなんか別に大した興味無いんだけど
      はやく大麻を吸いたい理由って何よ?

      • by Anonymous Coward

        合法のたばこより健康を害さず、たばこより気持ちよくなれるんだから望む人がいるのは当然だろう。
        私は"今のところ"興味がないのでどうでもいいが。今後、経験した後にどう考えるかはわからん。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 15時59分 (#4068544)

    アメリカの農業機械って日本メーカは作ってるのかな
    農業機械のシェア3位がクボタらしいが

    • by Anonymous Coward

      最近は、クボタ等の日本メーカーのアジア向け農機を日本に輸入して使ってるひとがまれにいる
      日本で買う価格より安い

      • by Anonymous Coward

        > 日本で買う価格より安い
         
        バイクなんかもそうだよね。

    • by Anonymous Coward

      クボタやヤンマーの北米向けのウェブサイト見ると一応売ってるみたいだけど、(北米基準でいうと)小型のメカニカルなやつ(=アメリカの農家でも修理できるようなの)ばっかりで、
      修理する権利で問題になってるニューホランドとかジョンディアとかクラースなんかが作ってる大規模農業向け超ハイテク農業機械は日本勢は作って無いっぽいのであんまり影響ないかも?
      (農業機械のハイテク化に関しては日本メーカーって時代遅れなので、それがむしろプラスになりそう)

  • 正規修理以外だと発火リスク大幅アップするし、
    発火事故が起こっても、証拠が焼けてしまって、正規品との区別がつかない
    そのために勝手に修理されたのまで、メーカーが賠償責任を負わされる可能性が高い

    スマホなんかは、正規バッテリーにICチップ入れて、本物のバッテリーかどうかを確認して結果をメーカーに送信するようになったりしてるが、
    最近はICチップ自体を偽造したり、正規バッテリーから取り出したICチップを移植したりしてる

    • by Anonymous Coward

      自動車のバッテリーをいいかげんなものに交換して炎上した場合は自動車メーカーは責任取る義務とかあるのかな

    • by Anonymous Coward

      その話は修理する権利とは別物だな。

    • by Anonymous Coward

      その為のTPMなんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      基本的には、正規メーカーが修理しやすい構造の製品を作って、
      正規メーカーが適正価格で修理するようにしなさい、って意味だと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      リチウムホウ素電池ってのがあるのかと思ったらバッテリーのBかよ

      • by Anonymous Coward

        元が「LiB電池搭載機器の」だからLiバッテリー電池になっちゃうよ。
        Bとは?

    • by Anonymous Coward

      筐体を開封した瞬間、中の秘密鍵を入れたICチップのデータが破壊されて二度と使えなくなるような、
      そんなトリック入れとけばいいな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 17時43分 (#4068609)

    インクジェットプリンタヘッド単品売り再開が求められるようになるのかな?
    少なくとも米国では。

    • by Anonymous Coward

      逆輸入が流行ってリージョンコントロールとかビミョーに仕様変えたりして
      消費者から槍玉に挙げられて日本でもなし崩しに同調
      まで読んだ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 19時25分 (#4068646)

    OS(ういんどうず)とか?

    • by Anonymous Coward

      何が言いたいのかよく分からないけど
      ソース [github.com]があるだけで簡単に修理できるなら苦労はないわけで

    • by Anonymous Coward

      修復ツールがあるのでユーザーが修理する権利は侵害されていない、と反論されて終わりじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 11時56分 (#4068942)

    リベラルから見ての中立ってことだよね...

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 12時20分 (#4068961)

    ネットの中立性?検索エンジンでの順位付けは許されるの?

    • by Anonymous Coward

      客観的かつ検証可能な順位付けの根拠が示されていれば、中立とは言えるかな。
      色々な方面の飯の種だし、明示されることは絶対に無いだろうけど。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...