パスワードを忘れた? アカウント作成
15347353 story
バグ

米昆虫学会、昆虫2種の「ジプシー」を含む一般名を廃止 62

ストーリー by nagazou
昨日のために涙~ 部門より
headless 曰く、

米昆虫学会 (ESA) は7日、「ジプシー (gypsy)」という単語を含む昆虫2種の一般名を昆虫および関連生物の一般名リストから削除したことを発表した(ESA のニュース記事Mashable の記事)。

削除された一般名はドクガ科のマイマイガ Lymantria dispar の「gypsy moth」と、アシナガアリ属のアリ Aphaenogaster araneoides の「gypsy ant」。ESA 理事会では3月に許容可能な昆虫の一般名に関する新しいポリシーを承認しており、民族や人種のグループを示す名前や恐怖を掻き立てるような名前が禁じられている。また、特に侵略的外来種について地理的な場所を示す名前の使用を非推奨としている。

一般名は専門家と一般人とのコミュニケーションを容易にするためのものだが、特定のグループを歓迎しないような一般名の使用はその目的に反する結果を生む。今回の変更は不適切であったり不快感を与えたりする昆虫の一般名を見直して置き換える新プログラムの開始と相前後して決定したもので、ロマの人々に対する侮蔑的な呼称「ジプシー」が不適切と判断された。

新プログラムは民族や人種に対する否定的なステレオタイプを持続させるような昆虫の一般名を特定し、代替の一般名を提案するもので、昆虫学者だけでなく関連する分野の科学者や一般の人々にも参加が呼び掛けられている。L. dispar に関しては、コミュニティグループを招集して新しい一般名の提案を要請する計画だという。A. araneoides の新しい一般名については言及されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2021年07月13日 16時59分 (#4069923) 日記

    俺もたのむ

      • by Anonymous Coward

        いっそのこと
        「チョウセンメクラチビデブハゲタンショウホウケイムショクツンボコジキクサイクズゴミムシ」
        くらいに突っ走ってみるのはどうか?

        • by Anonymous Coward

          チョウさんはもっと自重すべき

    • by Anonymous Coward
      毛が無いからハダカ、歯が出ているからデバ
      ステレオタイプでもなんでもなく、普通のその特徴を名にしているのだと思うのだが。
      #個人的には、なかなか可愛らしくて結構好きな動物です。
      • by Anonymous Coward

        >民族や人種のグループを示す名前や恐怖を掻き立てるような名前が禁じられている
        特徴を名にしていようが、これに当てはまるならダメでしょ。

      • by Anonymous Coward

        メクラウナギ改めヌタウナギ「差別意識があるとどんな言葉でも問題に出来るんだよ」

      • by Anonymous Coward

        > 毛が無いからハダカ、歯が出ているからデバ

        では「毛が無いからパイパン」「歯が出ているからイヤミ」で、
        「パイパンイヤミネズミ」というのはどうか?

    • by Anonymous Coward

      ニキビダニ「ニキビの原因は俺じゃない、あいつら(アクネ菌)だ、信じてくれ」

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 17時11分 (#4069934)

    ジプシーキングスは改名?

    • お気に入りの女性カントリーグループでThe Chicksって方々がいるのですが。
      旧名称は「Dixie Chicks」で、Dixieが米国南部諸州関連(南部奴隷制とかも含めて)絡むってのでBLM運動が盛んになった頃に改名したっていう。
      米国南部文化とか意識した事のない俺からすると、あれ名前何で変わったんだ?位にしか感じませんが、敏感な方々は多いので。
      親コメント
      • そもそも、The Chicksは、元々は想定客層が南部で政治的には保守派の人達だけど、ブッシュJr.政権時代に起きた炎上事件を機に北部の都市部のリベラル派向けに変ったので、まぁ、想定してる客層を考えれば、そうするのが商売上は正解じゃないですかね??

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ワシントン・レッドスキンズが改名したなら、他のチームも全部改名しないと。「ヤンキーズ」とかヤバい名前。

          • by Anonymous Coward

            「ヤンキー」は誇りを込めた自称なのでセーフ
            オランダ系移民のあだ名「ヤン・キース」に由来するとか

            • by Anonymous Coward

              民明書房かと思ったら実際に存在する説なのか

        • by Anonymous Coward

          ていうか、商売上は・・・なんて生易しい状況じゃなく、過激な方々に殺害予告やら放送妨害やらされまる壮絶な状態が続いて互いに非難しあってたわけで、改名しない方がむしろ変だったかも

          無理やりスラドに置き換えると、
          『スラドバンド』ってバンドがあったとして、メンバーが「nagazouが誤字しまくるのはおかしいと思う」って主張したら、自称、真のスラド民であるnagazou派の人々から「nagazouを批判するな!」って殺害予告やらなにやらされまくって、『スラドバンド』とnagazou派の戦争になって、『スラドバンド』が「こんな奴らと一緒にされたくない。スラド民を名乗るのアホらしいから『ザ・バンド』に改名する」ってなった感じかも

    • by Anonymous Coward

      オーガスのエンディングも。

    • by Anonymous Coward

      ジプシーキングスは改名?

      鬼平犯科帳のエンディングも差し替えなきゃ

    • by Anonymous Coward

      ジプシー・クイーン (中森明菜)

    • by Anonymous Coward

      英海軍の艦名にあったなー(HMS Gipsy) 改名か?
      と思ったが、現役はないようだ。

    • by Anonymous Coward

      一応マジレスすると、一応自称らしいので(実際にロマ系の方々のグループらしいので)、『N.W.A [wikipedia.org]』がだいじょうぶ程度にはだいじょうぶかも?

    • by Anonymous Coward

      ジムニー(スズキの)の派生型にあったような……
      と思って探したら、インドのマルチスズキで作った、大型化した現地モデルでした。

    • by Anonymous Coward

      Mother3(のマジプシー)もか、と思ったら海外ではそもそもリリースすらされてないのね

      # そんで各国語の海賊版が出回ってるとかいう謎情報……

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 17時19分 (#4069943)

    最近読んだ話。
    面接試験で「推しの作家は……」と言いかけたら、面接官から「差別表現だ」と言われた、というお話。

    啞とか盲とか躄とか、徹底的に狩り尽くされて意味さえ分からない世代が出てきている。
    カエルアンコウ [wikipedia.org]の旧名もぱっと意味がわかるかと言われると疑問だ。

    • by Anonymous Coward

      最近読んだ話。
      面接試験で「推しの作家は……」と言いかけたら、面接官から「差別表現だ」と言われた、というお話。

      まぁネタでしょうけれどもしそんな面接官に出会ったら
      ラッキーだと思いましょう

      新しい血を取り込む重要部署の担当を
      そんな阿呆な思い込みする者に担当させる会社
      ということが事前に分かったのですから

      面接とは双方向の吟味であると締めくくるのが粋なオチになるかと

    • by Anonymous Coward

      面接で「推し」という言葉が不適切かも。

      • by Anonymous Coward

        これだろうなぁ
        面接でそんな言葉使うと思わないもん

      • by Anonymous Coward

        それを勘違いして差別用語だと怒鳴り散らすような面接官のいる会社って時点で逃げるわ
        典型的モラハラパワハラがまかり通るってことだ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 17時24分 (#4069948)

    恐竜(dinosaur)も駄目ですか?

    • by Anonymous Coward

      きょうふのみそしる

      あくのじゅうじか

      • by Anonymous Coward

        あくまのやかた

        • by Anonymous Coward

          みとこうもんがばらばらになる

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 20時19分 (#4070059)

    ジプシーは危ないんだよ

    • by Anonymous Coward

      パリシムのあれは、もうここで話題になってるような「苦情」を言う存在が確認されたあとで使ってきたように記憶している
      多分なにも考えてなかったんだろうが

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 20時31分 (#4070069)

    食えるのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 21時17分 (#4070094)

    目的自体が滅ばない限り、また別の手段が生まれるだけなんだけどね…

    日本語の漢字表現(例:嫉妬)なんて、突っ込みどころ満載なんだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 21時37分 (#4070112)

    > また、特に侵略的外来種について地理的な場所を示す名前の使用を非推奨としている。
    特定外来生物法 [wikipedia.org]ではいくつか掲載されているようで。
    アメリカミンク
    キューバズツキガエル
    コウライケツギョ
    ヨーロピアンパーチ
    ニューギニアヤリガタリクウズムシ
    アメリカオオアカウキクサ
    スパルティナ・アングリカ
    セイヨウオオマルハナバチ
    テキサスヒキガエル
    カナダガン
    コウライギギ
    ヨーロッパナマズ
    シリアカヒヨドリ
    アメリカザリガニ
    自分が地域名と認識できなかった種はほかにもあるかも。

    侵略的かどうかしらんが、地域名のついた生物は普通にいろいろ:アメリカオニアザミ、アメリカフウロ、チョウセンアサガオ(そういえば「アメリカチョウセンアサガオ」という米韓連合な種も)、シナレンギョウ、オランダガラシ...

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 21時41分 (#4070116)

    当然改名が必要ですな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 22時04分 (#4070128)
  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 8時57分 (#4070297)

    和名でもちょこちょこと問題提起があります.
    以下の遠藤先生のスタンスに納得するのですが,難しいだろうなあ,と.

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/mammalianscience/42/1/42_1_79/_pdf [jst.go.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 10時25分 (#4070357)

      その意見は、「自分が差別している(意識があるか)かどうか」と言う視点からしか問題を見ていない。

      実際に虐げられている人たちが、その差別語が物の名付けに使われて、日常に使われることに不快感を覚えるというなら、
      それを変えることに意義はあるだろう。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...