パスワードを忘れた? アカウント作成
15347358 story
インターネット

香川県、再びゲーム依存症対策についてのパブリックコメントを募集中 38

ストーリー by nagazou
募集 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

香川県がまた、ゲーム依存症対策の含まれる教育基本計画のパブリックコメントを募集 している。
今回は特に、県内在住者に限定していないので、全国から思うところの意見を寄せればよいのではないだろうか。

前回は香川県議会によるパブリックコメントだったが、今回は香川県行政側でのパブリックコメントなので、募集要項も異なる。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何と言うか (スコア:4, 参考になる)

    by miyuri (33181) on 2021年07月13日 20時06分 (#4070053) 日記

    ゲーム対策依存症なのかなって。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 14時52分 (#4069818)

    pdf75ページ参照。
    随分と無理くりなやり口に見える。捩じ込まないと条例つくった意味がないんだろうけど。
    一方でICTとかIoT謳う割にはネット規制という矛盾した計画なんだけどこれ大丈夫か?

    • by Anonymous Coward

      下手すると民生機器でもないものと、子供たちの端末とではさすがに話の筋が違うだろ。PDFみてないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 13時54分 (#4069781)

    あの田舎政治じゃぁ前回も今回も変わりないのでは?

    • by Anonymous Coward

      散々全世界からブッ叩かれたので、パブコメのせいにして矛を収めたいのでは。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 14時17分 (#4069794)

        もしも県庁ではこんな条例は糞だと思っていても、議会で成立した条例を県庁が否定や批判をすることはできない。
        そんなことしたら民主主義の否定。

        糞条例をどうにかする手段としては、現在やってるように裁判で無効を勝ち取る。この場合県庁は被告として条例の正当性を主張しなきゃいけない立場。

        もうひとつは廃止案または修正案を議会に出して可決すること。

        実際にはどういう意図かはわからないけど、組織として対外的には「条例は正しい」のスタンスは崩せない中で、外堀を埋めて修正案を出せる空気を作ることを狙ってる可能性もなくはない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          批判はできるでしょ。
          条例に従わないといけないだけで。

          • by Anonymous Coward

            Yes, 批判はできる。
            三権分立は三権不干渉ではない。
            つか運用設計のない条例通す議会はもっと批判されていい。

        • by Anonymous Coward

          > そんなことしたら民主主義の否定
           
          あの田舎にはそもそも民主主義の精神ないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、この前の全て同一文のパブコメ自体、県庁内のパソコンから送られたものですしね。
      しかも、調査が入りそうになったら何故かそのパソコンは行方不明w

      また別の県のパソコンから同一賛成コメントが大量におくられて次の日には行方不明になってる事でしょう。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 1時06分 (#4070195)

        https://srad.jp/story/20/04/14/1738257/ [srad.jp]
        > なお、送信元のIPアドレスも開示されているようだが、こういった同じ文面の意見についてはIPアドレスがどれも「192.168.7.21」だったとの指摘もある。
        > 香川県によると、これは県議会ホームページの「ご意見・お問い合わせ」フォームから送信した場合、送信元がすべてこのIPアドレスになるという
        > https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/14/news081.html [itmedia.co.jp]

        HPの作りが悪い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ギブミーソース

      • by Anonymous Coward

        それの真偽を知りたいところだけど、結局パブコメもハッシュタグデモやchange.orgの署名と同じで、ノイジーマイノリティのプロパガンダに使われるだけだから、やめちまえばいいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      それをパブリックコメントに書けば良いんじゃね?
      田舎政治を変えろって・・・

      • by Anonymous Coward

        じゃあまず香川を都会にしないとな

        • by Anonymous Coward

          それはあれか、今は現代なのだから日本の司法が中世並みであるという主張は理論的にありえないみたいな論法か。

          • by Anonymous Coward

            それはあれか、今は現代なのだから日本の司法が中世並みであるという主張は理論的にありえないみたいな論法か。

            饂飩は飲めるがその条例は飲めん
            で良くないか?
            # ただし饂飩県民に限る

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 16時50分 (#4069915)

    バレないように上手くやれと指示されてそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 17時28分 (#4069951)

    あれだけあの手この手をバレバレな状態で通したんなら、今ごろチラッ、チラッとこっち見んなって感じ。
    どうして欲しいんだか。どうせ同じようなモンが出てくるんだろ?アホらしい。
    そもそも住んでねーし、どっちでもええ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 19時25分 (#4070030)

    顔認証で年齢を判定して、若いと判断したら容赦なく1時間でシャットダウンする機能をつけないと香川県では販売できなくしたらいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      女性の場合は、若く見られたい欲求に応えるために少し甘めに判定すればいいのか?
      //フェミニストに見つかって攻撃にさらされる

      • by Anonymous Coward

        言ってることが矛盾してるぞ。

        例えば、18歳未満かどうかで区別するとして、19歳の人が対象になるのは「甘い」のか「きつい」のか。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 20時10分 (#4070056)

    捏造コメントの対策がバッチリだから再度募集ってことかな
    職員がネットが利用可能なお店に何らかの視察しに行ってそう
    捏造対策の中身?もろちん捏造コメントであることがバレないようにですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 23時59分 (#4070178)

    さぬきうどん大好きで度々遠征してたけど、
    10年前は150円だったのが今はだいたい250円
    チェーン店ばっかりになったし、交通事情は相変わらず最悪だし、
    もう香川県に用はないし訪れることもない
    よって好きにしろ。知らん

    • by Anonymous Coward

      ふふふ、醤油ビタビタで素材の味を殺し切った佃煮だか漬物だかも待ってますよぉ〜

      # 地方(岡山)から東京に戻った後、取引先の県民氏にドヤ顔で食わされた
      # すごく優秀でいい人だったが

      • by Anonymous Coward

        それたぶん、醤油が主役の漬物。素材が脇役。

      • by Anonymous Coward

        しょうゆ豆のことかな。一応、名産品らしいっすね。

        # 年に数回は香川に行くけど買ったことも食ったことも無い岡山県民

        • by Anonymous Coward

          横から。しょうゆ豆は、たっぷりの醤油ダレに漬け込んだ煎り豆、であって漬物ではないな。
          地元のお茶請け。そら豆が嫌いな人には向かない。県外に出ている地元人にあげると喜ばれたり。

    • by Anonymous Coward

      コロナ禍が落ち着くまでは来なくていいぞ(物理
      大地震も控えてる地域だし、理由もなく移り住むヤツはどうかしてる

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時04分 (#4070442)

    ガチャを規制するって話ならめちゃくちゃ称賛されたろうにな
    現実にできるかどうかは別として

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時53分 (#4070489)

    そもそも依存症の医学的生理学的メカニズムも理解しないで入口規制もないだろ
    依存対象を規制するより依存症へと誘導するストレスを緩和する方を重点的にやるべきだろ!

    • by Anonymous Coward

      香川が貧困県を脱したらいいというなら、まあそうかもね。
      そもそも、県が豊かなら、子供たちが何時間ゲームしてようが、福祉が養えるんだよね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...