パスワードを忘れた? アカウント作成
15348520 story
Google

Googleが決済サービスpringを買収。主要株主3社が売却へ 18

ストーリー by nagazou
確定 部門より
先日、未確定情報として出ていたGoogleのpring買収だが、7月13日に主要株主であるメタップス、ミロク情報サービス、ニチガス3社が所有株式すべてをGoogleに売却すると発表した。3社はpringの株式を合計86.6%保有していたという。売却額はメタップスが50億円、ミロク情報サービスが15億円、ニチガスが12億円。譲渡手続きは7月下旬から8月下旬に行われる予定。これによりGoogleはスマートフォン決済を利用した国内の送金・決済事業に参入する見込みだと報じられている(メタップスリリース[PDF]ミロク情報サービスリリース[PDF]ニチガスリリース[PDF]、 ITmediaCNETFNNプライムオンライン日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 14時23分 (#4070591)

    pringで決済されたんだろうか

    • by Anonymous Coward

      手数料が1億近くかかるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      上限10万に引っかかって送れねぇわw

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 14時49分 (#4070618)

    フェリカに依存しない電子決済が普及するかな。

    • by Anonymous Coward

      QR系は割と増えてきてる。普及したと言っていいかはわからない。
      Felica系決済(交通利用を除く)を使用してる人も少なく、こちらもまだ普及したとは言い難いけど。
      まわり見ても、ほんと現金決済のやつばっかり。

      • by Anonymous Coward

        使える場所が一番多いからな>現金

      • by Anonymous Coward

        現金を持たなくても困らない電子決済ができるまでは仕方ない。

        • by Anonymous Coward

          都市部ではほぼ実現できてるけどね

          # 現金が必要な店は選択肢から除外しても困らない程度の店舗数がある

          • by Anonymous Coward

            その『現金が必要な店は選択肢から除外』を実行するコストが無駄

          • by Anonymous Coward

            欲しい結論のために客観的判断を偽るのはやめよう。

      • by Anonymous Coward

        電子決済を普及させるために、たくさん偽札を流通させる必要があるな
        偽札だらけになれば、みんな電子決済になるでしょう

    • by Anonymous Coward

      QRコードに依存した電子決済に変わるだけでは。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 17時31分 (#4070790)

    チェックしてなかったんだけど、何が売りなん?

    • by Anonymous Coward

      日本での免許が目当というコメは見たけど、そういうものなん?

      • by Anonymous Coward

        だとすると、買いやすそうなところに目を付けたってことなのかな
        で、徐々に自社サービスにシフトしていって最後には pring の名残すら残らない状態になり、最終的にあまり普及しないままサービス終了

        • by Anonymous Coward

          インドで2回同じことやってるよなGoogleは

        • by Anonymous Coward

          資金移動業への参入なんて買収するほど高いハードルじゃないよ。
          pringの買収目的は既に完成している主要銀行との連携システム。
          1から作るには銀行との交渉から始める必要があるが、買収すれば既に動いてるシステムが今すぐ手に入る。

          メルペイがOrigamiを買収したのも全国の信金との提携システムが狙いだった。
          資金移動業の登録自体に大した価値はない。
          欲しいのはすでに動いてるシステム。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 0時49分 (#4071103)

    5chで一時期紹介コード荒らしが頻発していたので悪いイメージしかない

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...