パスワードを忘れた? アカウント作成
15349660 story
ソフトウェア

2年間で10代の利用するスマートフォン用アプリが様変わり。ゲームから教育系に 81

ストーリー by nagazou
GIGAスクール構想の影響なんだろうけど 部門より
日経MJの記事によると10代のアプリの利用動向に変化が出てきているという。アプリ分析ツール「AppApe」による調査データを元に、10代の月間利用者数の多いAndroidユーザーのアプリ上位10位を抜き出してみたところ、2019年5月と2021年5月で10本中7本について入れ替わりが起きていたそうだ(日経MJ)。

19年5月段階では「クラッシュ・ロワイヤル」や「荒野行動」などのゲームアプリがトップ10に含まれていたが、21年5月のデータでは上位10本の中にゲームアプリはなかった。一方で教育系アプリの利用が増加しているという。元記事によればGoogle Classroomの利用者は19年5月から比較すると17.4倍に、Studyplusに関しても利用者が43.5%増加したとしている。ちなみに2019年5月で一番使用されていたアプリは音楽アプリのMusic Rockだったのに対して、2021年5月は日本語変換ソフトの「Simeji」になっているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1位のSimeji (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年07月15日 16時36分 (#4071617)

    Android版のSimejiには「ミニコンテンツ」という機能があってミニゲームができたり外部サイトへアクセスできたりします。
    ここを足がかりにしてうまいことやればyoutubeも見られるようです。
    ペアレンタルコントロールで夜中の利用を制限されていてもキーボードは使えることが多いのでここを抜け穴にして自由に遊べるわけです。
    だから子供の利用率が高いんですね。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 16時47分 (#4071624)

      その通りです
      アプリビジネスやったり投資したりするなら「日本語変換ソフト」(というより顔文字入力ツール)というのはSimejiの「表の姿」に過ぎないという認識がないと駄目です
      使用の主目的はペアレンタルコントロールを回避するためのバックドアツールです

      更に言うと、ペアレンタルコントロール回避のためのバックドアツールというのも「表の裏の姿」に過ぎません
      本当は中国共産党政府の事実上の支配下にある、日本国民の思想を調査する目的などに使用されるバックドアツール(スパイツール)です
      「Simeji」で入力された内容(ログ)が、ユーザーに無断で外部サーバに送信されている [itmedia.co.jp] など、センシティブな情報の収集が行われています

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 21時01分 (#4071813)

        「使用の主目的はペアレンタルコントロールを回避するため」
         →   そうなんですか、情報ありがとうございます、知りませんでした

        怖いから使うな
         → ○ まあ分かります

        「中国共産党政府の事実上の支配下にある」
        「日本国民の思想を調査する目的などに使用される」
         → △ まあ分かりますが、その辺の事実関係は記事にも関連記事にも書かれていないですよ
            後者は仮にあったとして、普通にビッグデータの利用法ですね(本邦の倫理上はともかく、致命的損害になりますかね?)

        「センシティブな情報の収集が行われています」
         → × 関連記事に送信データの内容が書かれていました:

         (1)変換確定文字列
         (2)UUIDによる個別端末識別子
         (3)使用しているデバイス名
         (4)使用しているアプリケーションのパッケージ名
         (5)Simejiのバージョン
         送信されている文字列は変換されたものだけで、パスワードなど半角入力のみの場合は送信されない。
         クレジットカード番号や電話番号なども、変換しない限り送信されない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 「センシティブな情報の収集が行われています」
          >  → × 関連記事に送信データの内容が書かれていました:

          「変換確定文字列」が「UUIDによる個別端末識別子」などに紐づけられるのが、センシティブな情報ではないと?
          変換したデータには、医療情報(持病)や性的指向、人間関係、その他が分かる情報が含まれていることも多いのですが。
          未だに個人情報を、住所・氏名・クレジットカード番号などに限定されると思い込んでいる人が多いから(そもそも住所や氏名は変換して送信されることが多いと思いますが)、日本のパーソナルデータ保護はすすめないんですよ。

          • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 22時15分 (#4071862)

            いやさすがに個人情報の定義くらい知ってますって・・・
            そういった一連の変換データの紐づけ収集が怖いって話は分かります
            誰しも氏名住所は変換するものですから、悪用目的の名簿化などを恐れる気持ちも理解できます

            でもここで言うUUIDはSIMEJIプログラムから見て一意となる識別子であって、
            このID自体はどの端末、あるいは誰、を特定するものではありません
            IMEI,S/N,UDID,MAC Addressとも無関係ですし、他のアプリケーションやサービスの認証に使用することもできません
            そして日本人の多くが使っていないならば、名簿化もコスト対効果の点で意味を持ちません
            前述のとおりビッグデータとしてしか使われないでしょう

            とは言え最初に書いたとおり、氏名住所含む変換データを元に性癖をバラされるかもしれない、
            明日にも工作員に脅されるかもしれない、北京に拉致されるかもしれない、といった漠然とした不安も理解できます(共感はしませんが)
            使用しないことで対策できるならそれに越したことはなく、その啓蒙には賛同します
            ですが、記事に書かれていないことや誤認識に基づくもっともらしい話で不安を煽り立てる必要はありません

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんなやべーアプリならこんな人の少ないとこに書き込む前にGoogleに通報したらいいのに

  •  ゲームの人気タイトルが多様化、分散したという可能性はあるのではないだろうか。

     教育用なんて「使っている」のではなくて「使わされている」というのが実態だろうし。GIGAスクール構想で使われているアプリだろ、どうせ。

     アプリ単位ではなくて、アプリのカテゴリ単位で集計しない有意義なデータは出てこないんじゃないかなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 16時31分 (#4071610)

    無料で使うには、それ以上に対価を支払う事が必要なのは当たり前。
    運営が中国企業で、過去にデータを無断送信していたなら尚更注意すべきなのにね。

    • 時々広告に現れる「あなたはどの芸能人に似てる?写真を撮って送信するだけ!」
      みたいな収集目的らしきアプリとかも、結構気軽に使われてるみたいですね。
      女性の生理周期アプリとか、よく使えるなあと思ったりするインターネット老人。

      そういやツイなんとかというゲームは、少額クレジット決済を無断で送信→即取消してるという話も見かけました。
      くわばらくわばら

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実害が無いからでないかな。
      国家機密を扱うことも無いだろうし、企業機密に触れる事も無いだろうし。

      • by Anonymous Coward

        実害が無いように思い込んでいるだけです。
        視点を逆に考えましょう。
        あなたが価値の無いと思っている情報に対して、企業側はどうして欲しがっているのでしょう。
        あなたの情報が無価値だったとしても、あなたの友達や家族の情報は重要かもしれません。

        • by Anonymous Coward

          ビッグデータは企業は欲しがるだろうけども個人では使いようが無いよな。
          って事でやっぱり実害はないだろう。

          では聞くけど気持ち悪い以外にどんな実害を被ったことが?

          • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 19時31分 (#4071750)

            収集しているデータがビックデータに関わる物だけとは限りません。
            android版のSimejiが求めるアクセス権はフルアクセスです。

            個人情報って悪用される前に守るべき物であって、実害が出ていないから平気では無いんですよ。

            親コメント
            • ビックデータを収集したがるのは家電量販店だけ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              キーボードフルアクセス求めないIMEってあんのかいな
              もしあったとして何の役に立つのか
            • by Anonymous Coward

              中国を丸ごと信用できないてのも意見としては当然あり得るもので否定はしないが、
              元コメは個人の利用の範囲で実害を被る可能性が想定しにくい、と言ってるんだと思う
              だから実際にも害を被ってないでしょ?って
              それとも、人民軍がクラウドサービスのPasswordとかクレカ情報とかを悪用したり放流するってことかな
              あまりありそうにない話とは思うけど
              繰り返しになるが、私的な活動の範囲で発生する被害の確率をどう見積もるかじゃない?

              補足
               iPhoneだけど、だいたいどのサードパーティ製日本語入力も「フルアクセスを許可」して使うよ

              • by Anonymous Coward

                元々は企業側の視点で語られているスレで、無料で運営する目的と対応すべき注意喚起であって
                ユーザー目線の実害があるかどうかなんて完全に論点変え
                最近流行りの論破王ですかね
                それに他コメのパスワードクレカ情報含めて否定するとか、ごっちゃにしてミスリードさせないでください。

          • by Anonymous Coward

            入力した文書は無論、id,パスワードだって送信されてるぞ。
            盗まれた情報をもとに弱み握られてピンポイントで揺すられたらどうすんの?
            親中派の政治家って中国が好きだから親中派ってわけじゃないぞ。

            • by Anonymous Coward

              >入力した文書は無論、id,パスワードだって送信されてるぞ。

              されていないようです
              https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/26/news055.html [itmedia.co.jp]

              • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 23時27分 (#4071910)

                またそうやって嘘をつく

                送信されている文字列は変換されたものだけで、パスワードなど半角入力のみの場合は送信されない。クレジットカード番号や電話番号なども、変換しない限り送信されない。

                とあるのは、変換したものはパスワードだろうが何だろうが送られているってこと。
                変換しなかった場合はsimejiを経由していないので送られないだけ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 1時03分 (#4071942)

                スラドに居るセキュリティヲタクの逸般人は別として、普通の一般人は利便性のために

                じゅうしょ → 埼玉県さいたま市大宮区なんとか○丁目5番3号
                でんわ → 090-1234-XXXX
                めーる → hogehoge@gmail.example.com
                ぱす → Kanachan0315

                みたいになんでも辞書登録しているから送信されてしまう。

                辞書登録する理由は毎回いれるのが面倒で、ブラウザの入力補完はアプリ内ブラウザ・専用アプリなどで使えなくて不便だから。

                パスワードだから変換しないなんていうのは間違い。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      Simejiって何するアプリなのか知らんのだけど
      対抗できる和製アプリって無いんだろうか?
      出る杭はお国や愚民に叩かれて潰されてるんだろうか?
      「せっかくの国産Simejiが、お国に潰された!」みたいなニュースは
      スラドでも見たことは無いんだけど・・・

      • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 20時16分 (#4071779)
        国産Simejiが中国に買われただけです
        憂国の国士様が買ってあげればよかっただけなのにね
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ATOKのアプリ版ぐらいしかないわ
        てか入力アプリなくても何の問題もない

      • by Anonymous Coward

        対抗できる和製アプリって無いんだろうか?

        インストール数でいえば、S-Shoinとかかな?

        • by Anonymous Coward

          S-ShoinはOMRONのiWnn IMEのOEM

      • by Anonymous Coward

        Simejiは日本語入力アプリです。
        Googleからは標準アプリとしてGboardが提供されていますし、ATOKも提供されています。

        中華スマホのOPPOでは標準アプリとして最初からインストールされていて知らずに使っている人もいます。

    • by Anonymous Coward

      君一人分の情報にさして価値は無く、
      損失にしても、防御で得られる益は
      どぶさらいして小銭を探す程度しかない
      それよりもSimejiハラスメントによる損失が大きい
      とすれば、利用は妥当な判断では?

      • by Anonymous Coward

        ACじゃなくて本名で書き込もうな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 17時57分 (#4071672)

    1位なのに記事本文で一言も言及がないの何なの

    • by Anonymous Coward

      最後にちょろっと触れてるよ
      #関連リンクも読もう

      • by Anonymous Coward

        ごめん日経MJの記事のことか

  • と思ったけど、「10代の割合が多い」か。
    老若男女が使ってるアプリはランク外なのね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 15時19分 (#4071544)

    Simejiで出てくるような顔文字を見る度に思うんですが、こういうの作ってる人達って何者なんでしょうね。( ˘꒳˘ )

    • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 15時56分 (#4071576)

      21年5月の10代MAUランキング一位は "Simeji"、これが中国製のスパイウェア・バックドアの類(過去に何度も悪意のあるコードが見つかっています)であることは疑いのない事実ですが、
      あの可愛い顔文字も海賊版です😡😡😡

      他の職人さんの作った顔文字をパクッて登録しているというのが実態です。
      まぁ僅かにオリジナルが入っている可能性も否定できませんが、よく使われている顔文字についてはSimejiが起源の顔文字はほぼありません。
      Simejiに登録されたことによって広く使われた顔文字は多くても、その大半は以前に存在していた顔文字です。

      オリジナルの職人さんに対価が支払われたとかいう話は聞いたことがないですし、勝手にパクッテ登録する海賊版の顔文字アプリなんて使わないようにしましょう。

      これは顔文字の漫画村のようなものです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せめて、出典を書いてちょ。

    • by Anonymous Coward

      へー、Simeji使ってるんだ

      • by Anonymous Coward

        一番使われていると聞いてびっくりっすね。

    • しめじを使ってもおじさんLINEは改善されないよ😃✋(笑)

      スラド民チャン、久しぶり😃✋ JCです(笑)
      💗😆スラド民のミナチャンは、JCに人気の、Simejiを使えば、おじさんLINEが改善されると思ってないか、ナ、ァ(^_^)(^o^)😃☀ (^з)😄(笑)
      😃✋😘💗そんな勘違いしていないか、あたしは、、すごく心配だ、よ、(^_^;💦(^▽^;)
      😰はっきりいってね、、おじさんたちはね、、Simeji使ったところでね おじさん、だ、ネ、😃✋😘
      (^o^)なぜかって? おじさんは、Simejiから使える顔文字の中で、駄目な顔文字を、チョイス、しちゃう、からね、(-_-;)
      💔😰かわいいだけじゃなくて、キモさが入った、キモかわいい文字を使わないとダメだヨ🎵😃💗😍😃✋(^_^)
      😱そうしないと、こんな風に、気持ち悪いおじさんLINEになっちゃうからね、(T_T)(^_^;(^▽^;)(-_-;)
      💔ヤケドしない、ように、気を、つけ、て、ね、😘💗(^_^)😆

      • by Anonymous Coward

        いまどきのJCはこんな顔文字でやり取りしてるのか
        キモいな

      • by Anonymous Coward

        まる文字使ってない
        やりなおし

      • by Anonymous Coward

        日本語として読める時点で、ちょっとリアリティが足りないですね。
        もっとこう、文章として読めない感じなんですよ。
        口語文法から更に省略や簡略化が進んで、なんか電報の「サクラチル」みたいな、ちょっと狂気を感じる文章なんですよね。

        出来ればもう一回書き直して下さい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 15時30分 (#4071555)

    コロナで他の年代がゲームやってるからだったりして

    • by Anonymous Coward

      据え置きの復権だったらいいな。
      スイッチ売れてるみたいだし。

  • 学校や塾で勧められるものが増えれば、そりゃ多くなるだろうよと。

    • by Anonymous Coward

      さらに課金するためにゲーム系は10代アカウントではやってない……とか?

      • by Anonymous Coward

        そりゃゲームを重大なアカウントではやらんでしょ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...