パスワードを忘れた? アカウント作成
15350835 story
Windows

Microsoft、Cloud PC サービス「Windows 365」を発表 62

ストーリー by nagazou
MacでもChromebookでもWindowsが使えます 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 14 日、企業向けクラウドサービス「Windows 365」を発表した(ニュースリリースニュースリリース抄訳日本語版Innovation Stories の記事)。

Windows 365 はクラウドからのストリーミングにより Windows を任意のデバイスで利用できるようにする Cloud PC サービスで、8月2日からあらゆる規模の企業に向けて提供される。企業はユーザーごとの月額料金でWindows 10 または Windows 11(提供開始後)を選択可能だ。Windows 365 を利用することで、ユーザーは自分専用の Cloud PCを瞬時に起動して中断個所から作業を再開できる。Windows は常に最新状態に更新され、データはクラウド上に保存されるため、セキュリティ管理も容易になるとのことだ。

Microsoft は「Windows 365」という商標を2015年に出願していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 学校で (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年07月16日 13時26分 (#4072289)

    共用の端末は多くの人が触ることになるが、いちいち授業後に消毒して回るのか問題になっているそうです。かといって持ち込みPCでは環境がばらばらで、macしか持ってない人がいたり遠隔授業でもトラブルのもとになっていますし、全員にそれなりのPCを配って環境を維持するのもお金がかかります。パフォーマンスに目をつぶっても、持ち込みPCで環境をそこそこ統一することができるなら、選択肢としてありなのかな…?

    • by 90 (35300) on 2021年07月16日 13時28分 (#4072293) 日記

      COVID-19の物体表面からの感染リスクはそんなにないので消毒はそこまで気にせんでいいというのが今の了解だったような。他の病気はともかく。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        手すり・ドアノブ消毒は徹底したのに…大分の院内感染、盲点になった感染経路 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
        https://www.yomiuri.co.jp/national/20200408-OYT1T50171/ [yomiuri.co.jp]
        > 厚生労働省クラスター対策班は、職員らが共用するタブレット端末や休憩室で感染が広がった可能性を指摘

        これの続報を聞かないのですが、この指摘がひっくり返されたのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        手すりとかドアノブとかの物体表面とタブレット表面やキーボードのような手脂とか唾液とか・・・
        あらゆる人体汁でベタベタになる物体表面が同じわけがなかろう。

        # コロナ関係なく中年男性が使った後の酷さは泣ける。

    • by Anonymous Coward

      それがこのスレと何の関係が?

      • by Anonymous Coward
        と「スレ」の最初のカキコに言われても・・・
    • by Anonymous Coward

      つーか既存でAWSに似たようなサービスあるから、選択肢が増えた、ぐらいの印象しかない。

      言うほど環境を統一できるわけでもないよ、ハードウェアレイヤーの問題はついて回るし。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 14時01分 (#4072321)

        そもそもMicrosoftのサービスとしてWindows Virtual Desktop改めAzure Virtual Desktopというのが前からありますよ。
        それと今回のWindows 365との顧客にとっての違いは料金体系と運用ツールの違い程度でしかないはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          既存のVDIは軽い知識だけもってる、今回の365はMSの英語リリースの最初の4行くらいしか読まなかったんだけど、
          たぶん想定ユーザー規模の下限が小さくなってんじゃないかな。

          GoogleのG Suiteを使ってる人らもターゲットとか。

        • by Anonymous Coward

          https://jp.techcrunch.com/2021/07/15/2021-07-14-microsoft-launches-win... [techcrunch.com]

          によれば、

          『Microsoftはすでに従業員がクラウド上のWindows PCにアクセスできるオプションである「Azure Virtual Desktop」を提供しているではないか、と思うかもしれない。しかしながらWindows 365は、はるかに使いやすく、Azureクラウドで完全なAzure仮想デスクトップ環境を構築するような複雑さはないという違いがあるようだ。……今回の発表により、Microsoftは多くの点においてAzure Virtual Desktopの管理があまりにも困難だったと認めたことになる。』

          とのことです。

          • by Anonymous Coward

            それが「運用ツールの違い」と表現した部分。

            • by Anonymous Coward

              つまり、「前からありますよ、違いは運用ツールの違いなど微々たるもので、改めて作る必要はなかった」という見解は取り下げるってことでOK?

              • by Anonymous Coward

                元コメントに書いてもいないことエスパーしだして一体どうした。

      • by LEDMirage (6050) on 2021年07月16日 15時57分 (#4072484)

        AWSのWorkspacesは制約が多くてWindowsマシンとして使うにはちょっと不便なことが多いんですよね。
        MicrosoftがWindows10/11を正式にサポートして、手軽に使える仮想PC用意してくれるってのにはちょっと期待してますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          AWSのクライアントアプリ、全般的にWindows版の作りが悪い感はある。
          Windows環境で使うにはAWS Workspacesは微妙だけど、Macで使ったら快適だった。

      • by Anonymous Coward

        まず気になるのは料金ですね。
        とりあえず既存のは動作が重くて高いかまあまあでもっと高いかって印象。

    • by Anonymous Coward

      学校はモニターとラズパイとWindows 365を用意し、
      生徒はそろばんに替わる、キーボード持参はどうだろうか。
      それでPC環境統一、ウィルス対策、低コストが同時に実現できるのでは。

      • by Anonymous Coward

        ・キーボードもいろいろあるけど、Shift+2の印字が@とかはいいけど(よくない)、半角全角キーがない・効かないはさすがにはつらい
        ・マウスがない

        vi/emacsからの刺客かな?

    • by Anonymous Coward

      >全員にそれなりのPCを配って環境を維持するのもお金がかかります。

      小中学校は基本的には学校で同じスペック/同じ環境のPCが配られるようになりましたね。
      うちの小僧の中学はChromeBookが学校には配られたのですが、
      面倒を見る先生がいないそうで、まだ生徒には配られてません。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 13時48分 (#4072308)

    要するにリモートデスクトップサーバーをMSが用意するってだけでしょ。
    やるなら自前で立てた方がよくないかな。
    MSにすべてのデータを置く方がなんとなく不安なんだけど。
    機械学習に使います、プライバシーには配慮しますよと全部のデータ吸い出していきそうだし。

    • by Anonymous Coward

      自前で建てて保守管理までできない中小企業や教育機関向けだから。顧客のニーズが違う。

      • by Anonymous Coward

        個人に使わせてよ

        • by Anonymous Coward

          365待ちしなくても、仮想Windowsデスクトップサービスや共用Windowsサーバー使えばいい。国内業者なら月1500円ぐらいから

          • by Anonymous Coward

            Office Mobileと見せかけてExcelのマクロが動くんで営業は重宝していますよね。
            そういう客をMSが掬い取ろうって感じかな。

    • by Anonymous Coward

      容量消費するようになったとはいえ、これだったらGoogle系で無料で済んじゃうしな

      • by Anonymous Coward

        Excel使えるかどうかはでかいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      要するに自企業のデータを他企業の管理下に置けるかどうか(スマン、ちょっとマネした)って事じゃね?

      ハード(PC)はリースで済ますとかすると、結構アリなんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 14時11分 (#4072332)

    MS「Windows10で最後にします」
    人々「はあ、やっとWindowsの独占も終わるのか」

    MS「やっぱりWindows10捨てて11にします。今のPCは使えません」
    人々「えっ、PC買い替えなきゃ…」

    MS「やっぱりWindows365にします」
    人々「えっ、PC買い替えたのに!?Windows11どうするの!?」

    MS Windowsに翻弄される人々…
    やっぱりMacの方がコスパ良いんじゃないかなあ…

    • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 17時13分 (#4072571)

      PowerPCのことは忘れない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、PC買い替えなきゃってターゲットゾーンの人たちは、そもそも365でリモートってならないのでは。

      MS「やっぱりWindows10捨てて11にします。今のPCは使えません」
      人々「7も使えてるし、10でもまだ4年は使えるか」

    • by Anonymous Coward

      どこまで本気で言ってるのかわからん。馬鹿の界隈ではこれが真実で通るのか?

      • by Anonymous Coward

        ジョークだと思っていたら最後の段落であれっ…てなるやつだな。

      • by Anonymous Coward

        どこが間違っているのか指摘も出来ないとは

        • by Anonymous Coward

          全部間違ってるからでは?

        • by Anonymous Coward

          そのまま使うには何も困らんからな。
          ハードとソフトどっちの話かもはっきりしない。
          更新時の仕様切り捨てだとAppleの方が怖いし。
          Xserveのおかげでどんだけ頭下げる羽目になったか。
          仕様当事者が直接関知しない物に客の要望であってもApple製は使っちゃダメだな。

    • by Anonymous Coward

      Macでは言われなくても最新のものを買いたくなるので
      コストとか負担とか感じたことありませんね、ってことですか

    • by Anonymous Coward

      Apple信者はジョークが上手いな!Macの方がコスパ良いだなんて!

    • by Anonymous Coward

      M1 Macクラウドは既にあるので、これがいかに安いかとかsshトンネルしてExcel動かしてますくらいの情熱は欲しい

    • by Anonymous Coward

      ハードもサブスクで良いね。リース業者とかが初めてくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      林檎洗脳バッチリですね!

    • by Anonymous Coward

      「はあ、やっとWindowsの独占も終わるのか」
      普通の人々は「独占」とかそんなこと考えません

      初っ端から宗教思想ダダ洩れ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 14時12分 (#4072333)

    365なんて、超未来のOSじゃん
    11なんて霞んじゃうな

    という勘違いを方々で引き起こしそうだ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 15時09分 (#4072404)

    2月29日はデジタルデトックスの日、ということでよろしいでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      中の人「閏年は1日までなら障害を起こしても大丈夫ってことだな」

  • by Anonymous Coward on 2021年07月16日 23時23分 (#4072841)

    Linux・Macでははるか昔からssh繋いでリモートで操作できてたし
    Macは更にUniversal Controlで隣に置いてあるiPadを操作する事もできるけど
    MSもようやくそのコンセプトをパクる気になったという事?

    そうなるとこのリモートのWindowsでいいやという事になって
    売れるのはMacやChromebookばかりになって、Windows誰も使わなくなるんじゃない?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...